本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • (長文)教えて貰う仕事の効率の悪さに息が詰まります。

(長文)教えて貰う仕事の効率の悪さに息が詰まります。

レス5
(トピ主 1
041
とも
仕事
こんにちは。
ほとんど愚痴になってしまいますが、相談させてください。

今年、経験のある業種へキャリア転職しました。次期幹部候補として入社しています。

ただ、この幹部候補は社内ではおおっぴらに出来ず一部の役員しか知りえないこととなっています。
「次期幹部候補」とは言っていますが、かなり長い目で見た話であまり確かなことというわけでもありません。

会社が独特な体質の為、「予定は未定」というところがあります。


入社してから分かったことですが、社内のすべての仕事を把握する為、数年は複数の部署を転々とします。


一応、所属長へは上司から「何をしているかを知ってもらうため」この部署にとりあえず配属されている人と伝えられているようですが、この部署はそういった人の扱いに慣れていないのか、丁稚奉公のように働くようになってしまいました。
私はまだ30代前半で女ということもあって、年配の女性の事務の方の下について仕事をする人という感じになっています。

この先輩は所属長から「この人は「借り物」だから。仕事は手伝ってもらうくらいでいい。何をしているかを教えてあげて」と伝えられています。
しかしその辺のニュアンスがくみ取れないのか、この先輩は私がずっとこの部署で働く「お手伝いさん」と思っていたようで、仕事を教えてくれるのですが「ゆくゆくは一人でやってもらう」「段々できるようになってきた」というようなことを仰います。
先日伝えたほうがいいと思い、「私はずっとこの部署にいる人間ではない」と伝えたのですが、「希望しての異動は無理」と仰ってなにか話が噛みあわず、その辺のところを理解してもらうのは諦めています。
しかし、問題はこの教えてもらう仕事のやり方で、効率が悪く確実性も無く、またこの女性も一つの仕事の最終見直しを出来ないようで、滅入ってしまいます。

所属長からは最初に「やり方はずっと変えないから、そのやり方を覚えて」と言われているのでそういったことも言えません。(やり方まで覚える必要があるのかは少し疑問でしたが…)効率が悪いと感じているせいか、その作業をしているだけで初日からずっと息が詰まって頭がおかしくなりそうになります。

何度も同じものを目視、目視…→無意味な印付け→差異の発生→整理されていない書類の山から必死に探し出して→色々書き直して終わり。 なにか現状の打開策や、私の非を客観的に指摘していただけないでしょうか。やり方が合わない作業への対処とかこの件への意見でも頂けるとありがたいです。

長くなりましたがよろしくお願いします。

トピ内ID:1164732853

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

未定でも幹部候補なのでしょ

💡
何事も
幹部って、末端の社員の仕事内容は知らなくていいの? この仕事をやらしておけばいいのよ。ですか? 幹部って、会社の方向性や経営を担うことも大切ですが、「部下たち社員の仕事に、責任を負う」ことでは無いですか。 末端では非効率な仕事を続けている。しかも、その方法はしばらく変えないとも言っている。1つ此処での改善点が見つかりましたね。 やり方を覚えて、どこが非効率で何が問題なのか、しっかりまとめて幹部になった時、改善してください。もしくは、他部署へ変わる時、上司へ進言されては? キャリア転職といえど、新人であることには変わりありません。ポストも役職も無い「研修生」扱いであれば、いきなりその部署のメインの仕事はさせませんよ。お手伝いであっても仕方の無い事。 しかも、幹部候補ですとは口外出来ないのでしょう。 予定は未定の幹部候補、貴女は今、試されているんです。 お客さん然とした態度で各部署を回った後、幹部になった貴女を各所属長は、貴女を慕ってくれるでしょうか? 貴女は「未だ幹部に非ず」です。 将来の部下たちを「踏み台」としか見ない方なのでしょうか?

トピ内ID:1841504294

...本文を表示

逃げられるなら我慢できる

041
ねじ
30代女性で、幹部候補予定としての採用でありつつも、予定は未定って、だまされてる人みたいなポジションですが、そこはトピではないのでスルーします。 ところで、その事務の方が教えていることは、会社の無駄な部分だろうと思いますが、今は言われる通りにやればいいと思うのです。 ゆくゆくは一人で・・・って事務職の未来を嘱望されていることへの違和感も、一度は説明したのだから義理は果たしています。 むしろ、その事務仕事の無駄に大変な作業を共感しながら、一所懸命にやればいいと思うのです。必ずその作業期間に終わりがあるなら、そんな所で敵を作るのは損です。 そして栄転して、まさに幹部になった時にこそ、その無駄なやり方を修正すればよいと思うのです。 なんだかドラマの大岡越前みたいですね。

トピ内ID:9254381775

...本文を表示

今は試されている

041
フォード
そういう非効率的な猿仕事って本当にウンザリしますよね・・・。 それにそういう作業に何の疑問も持たずに毎日こなせる人にもゲンナリするし・・・。 でも、目の前の猿仕事だけにフォーカスしていると、大事なことを見逃すと思いますよ。 >「やり方はずっと変えないから、そのやり方を覚えて」 と今は言われていても、トピ主さんが幹部になったら変えることができるのでは? しばらくはアホになって、その非効率的な仕事を覚えるしかないでしょう。それを完璧にやりこなせるようにして、その上で、具体的な改善策をレポートにまとめておけばいいと思います。その内、役員に状況を聞かれることがあると思うので、そのときに、ボンヤリと「現場は非効率的な作業だらけだ」と訴えてもグチにしか聞こえないから、いつでも的確に報告・提案が出来るよう準備しておけばいいと思いますよ。

トピ内ID:5701246721

...本文を表示

頭で思うことと感情が一致してないような感じです

041
とも トピ主
レス頂きありがとうございます。 お二人ともからアドバイス頂いているとおり、無駄な点・早急な改善案・それと業務内容に沿ったシステムと、それによってのメリットと弊害を逐一まとめています。 また、ねじさんの仰るとおり、「大変な作業への共感」は持っているつもりでその姿勢で教えていただきながら仕事をしているのですが… 教えていただいた最初から、何度も同じ作業を繰り返しても「無駄なことをしている」という感覚が消えず、またそれへのいらいらにも慣れられずにいます。我慢というか、この作業過程を受け入れて効率を考えずにやってみているのですが、たまに喉が詰まったような息苦しさが表れて滅入るようになってきました。 そんなことで…と思われるでしょうが、自分でもこれをやり過ごせない未熟さに落ち込んでいます。 (何事も)さんの立場に関しての言葉はその通りですね。愚痴を言ってしまって情けなく思っています。 「予定は未定」の為現状を前向きに考えられないこともイライラの要因かもしれません。 お二人ともありがとうございます。

トピ内ID:1164732853

...本文を表示

会社の思惑通り

😢
子亀
まさに会社の思惑通りじゃないですか、主様が幹部になった時に改善することを現在習っているのです。問題点、改善点を資料として残しておいてください。いくら優秀で幹部候補でも、いきなり仕事はできません。まずは会社の仕事を、覚える期間です。主様は幹部候補で入社するくらいですから、現在指導されている事務員さんより優秀なのは、当然です。ですが、幹部候補ということを今ばらしたら、誰も仕事を教えてくれず、仕事がやりず楽なります。何か言いたければ、幹部になってからにしましょう。

トピ内ID:9765287636

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧