先日、友人にカレーをおすそ分けするのに、ビニール袋に入れて、その後100円ショップのコンテナに入れてお渡ししたところ、ビニール袋???!とびっくりされました。
東南アジアを旅行したときに市場で買い物したときに、ごはんも汁物もビニール袋に入れて渡してくれて、私もそのときはすごく驚いたのですが、キュッと縛ればこぼれてくる心配もない、形も変幻自在、といいことだらけ。家に帰って器に移し替えて食べるのならそれで十分。というかそれが便利で気に入っています。
今回はインドカレーとグリーンカレーをそれぞれのビニール袋に入れて、安定性と補強の観点から2つのビニール袋をコンテナに入れてお渡ししました。持って行くときもこぼれたりとか器のふちに汁がたまって後で洗うの大変だなとか、そんなストレスもゼロで快適。会社にも同じ形式でカレー弁当することもありますし、お味噌汁を持って行くこともあります。
皆さんは、なぜかあまり広く行われていないけど自分で気に入っている生活の知恵ってありませんか? ぜひここで披露してください♪
トピ内ID:5106917040