本文へ

うそをつく?子供の友達

レス6
(トピ主 1
041
あじさい
ひと
小学生の子供のことですが、毎回うその約束をされ待ちぼうけくわされています。

うちの次男坊、同級生のA君ときょうゲームで遊ぼうと約束して帰ってくると待ち合わせの場所で待っています。 
そして、いつも来なかったとしゅんとして帰ってきます。時間ぎりぎりまで待っているようです。

それが約束すると、毎回になります。
別の友達に関しては、そういうことはまったくありません。

それも何度ともなると、親としてはA君との約束は信用するなとしかいわざるをえません。その日、A君は別の友達とはしっかり遊んでいるようです。
(本人けろっとして翌日そのことを話しているようです)

学校では子供もきのうのことは忘れて接しているようですが、これはA君からのいじめにはいると思われますか?

トピ内ID:8432169393

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

辛いですね

🐧
peko
お子様は 何年生なのですか? 私なら 誘われても 「遊べないから」と断らせます。 2度と遊ぶ約束をするんじゃないよ! 誘われて 遊びたくなっちゃっても 何回も何回も嘘をつかれたことを忘れちゃだめだよ と。 嘘をついて ほかの子と遊ぶ・・・ いくら低学年でも 許せない行動です。 トピママが 守っていかないと 息子さんは本当に心に傷がついてしまします。 今はいいかもしれないけど 大人になった時 幼少のころの嫌な出来事が ホント 些細な嫌な出来事が  ふっと出てきてしまうかもしれません。 摘める悪い芽は 大人が積んであげましょう。 友達とのトラブルで 見守れることと 見守れないことがあるのです。  見守れないことは 早めに 終わりにしてくださいね。 見守るのではなく 守るのです ママやパパにしかできないこと♪ いいお友達と のびのびと遊んで 時には喧嘩もいいでしょう ちゃんと守って 素敵な息子君になってくれることを願っています。 素敵な トピママさんがついているから 大丈夫だね♪

トピ内ID:9351203184

...本文を表示

「ようです」ばっかりだけど

🐧
アル
息子さんがそのことについてどう思っているのか、なんで聞かないのでしょう?トピ主さんが思うほど、気にしていたら、いくら子供でも見切りつけて約束してこなくなるのでは? 他に遊べるお友達もいるようだし。 相手は「やめて」って言ってるのにわざとしつこくしてくるわけでなし、徒党をくんで複数てなにかをしてくるわけでなし。 なんでもすぐ「いじめ」に結びつけて考えすぎかと。 息子さんの意見を聞いて、困っているようならなにか提案をしてみようよ。

トピ内ID:2373983324

...本文を表示

低学年なら、いじめではない

🐤
アラフォー
娘がそういう子と関わったことがありました。 約束を意図的に破ってというより、目先の楽しみを優先させてしまう子のようです。 学校の約束より、帰宅途中で面白いことやお誘いがあればそっちに乗ってしまう。 親に叱られたくないからか、彼らは結構巧妙な嘘もつきます。 例:自分が約束してきたのに、していないと言い張る。 例:自分はもともと別の子と約束をしたのであり、こちらの勘違いだと言い張る 例:遊ぶ約束はしたけど、集合場所はそこではなく別の場所ですっぽかされたのは自分と主張 当初、うちの娘もぼんやりしているからお互い様かと思っていましたが、あまりにも頻繁。 トピ主さんのお子さん同様、娘も他のお子さんたちとはそんなことにはなりませんでした。 そういう訳で、約束を守らない子とは学校でだけ遊ぶように促しました。 上記のお子さんたちも学年が上がるにつれて、約束を守らない・嘘をつく(本人の中では 嘘でなくなっている)ことから、お友だちとトラブルになっていましたよ。

トピ内ID:8455848966

...本文を表示

ありがとうございます

041
あじさい トピ主
子供は小学3年生。 ようですというのは、本人から聞いたからです。 この年令くらいなら、相手が嫌な思いをすることくらい十分想像できる年齢でしょう。 レスいただいているように、その子とは遊べないから学校だけにしようといっていますしこれからもそのようにうながすつもりです。 A君、人気あるから約束してしまうというんです。 いいかげんこりてもいいと思うのですけれど。

トピ内ID:8432169393

...本文を表示

いや、だから

🐧
アル
すっぽかされたこととか、わすれられたこととかについて、本人がどう言っているのかなぁ。 人気があって遊びたいのはわかるけど、それでも約束するのは息子さんでしょ。先回りして指図しようとするのはやめて「どうして約束したのこなかったのか聞いた?」って言ってみたら? 「ようだ」って伝聞だけじゃなくて、トピ主さんの推測も入っているんですよ。

トピ内ID:2373983324

...本文を表示

男の子って結構そんなもの

041
息子二人の母
明確に確信的に悪意を持って嘘をつくことは、高学年にならないとなかなか出来ません。 大抵の子どもは「嘘をつく」と言うよりも「自分に都合のいいことだけ都合のいいように言う」です。 例えば待ち合わせだって、ほぼ時間通りに5分前から行って10分くらい待つ子もいれば、 大体の時間で10分前や10分後に行って1分ですら待てない子もいます。 また、3~4年生くらいまでは、自分にないものを持っている子と仲良くしたい、 特に大人しい子(弱い子)はリーダーシップのある子や目立つ子(強い子)に泣かされても、仲良くしようとすることが多いです。 これが、5年生くらいになると類は友を呼ぶな似たようなタイプの子と友達付き合いも固定してきます。 ウチの息子も同じことをされました。 私は本人に任せました。 ただ待ち合わせは、安全を考えて時計を持たせ、5分前に行って10分待って来なかったら帰って来いとしてました。 しばらく待ちぼうけをくらってましたが、息子自ら約束しなくなり遊ばなくなりました。 どんなに親が言っても、子どもでも本人が納得しないとどうにもなりません。 歯がゆいでしょうがもう少し待ちましょう。

トピ内ID:4088778669

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧