本文へ

中学生男子の心理

レス15
(トピ主 2
🙂
Rose
恋愛
小学5年生の娘がいます。

数ヶ月前に中学1年生のボーイフレンドができました。
とても素敵な男の子で、真面目に一途に娘を思ってくれているようです。
しかし、娘もまだ小学生。
全て自己判断で、という訳にはまいりません。
コソコソと付き合うのではなく、親にはオープンにおつきあいをしてもらいたいと思っています。

しかし、その彼とは学校の行事などで顔を合わせる事も多々あるのですが、なかなか私と目を合わせてくれません。
一緒にいるところと鉢合わせした時も、スっと離れて行きます。
思わず目が合ってしまった時はニコッとはしますが。

そこで質問です。
中学生男子の方。中学生の子はなかなかこのサイトは見ないかもしれませんので、過去の経験でも結構です。
彼女の母親とは顔を合わせにくいでしょうか?
うっとおしい存在なのでしょうか。
もしくは気に入られると嬉しいものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

トピ内ID:1509228604

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

恥ずかしい

🙂
しらす
中学生男子はただ恥ずかしいだけです。 中学生の息子の友人たちも、道ですれ違った時は とても恥ずかしそうにあいさつしていきます。 トピ主さんもあいさつ程度にしてあげたらいかがですか? それより、小学生と付き合う中学生男子、また 中学生と付き合う小学生女子・・・ 付き合うってどういうことなんですか?

トピ内ID:7355963472

...本文を表示

凄いなぁ。

🐱
息子の母
高校生と中学生の息子がおります。 お母さん・・・寛大ですね。 まだ小学生の娘さんにボーイフレンドが出来て認めてあげられるんだから。 私なら無理ですね。 昔と違って今の子供たちって精神年齢が高い??と言うよりは ませています。 情報化社会の中で育っているのですから しかたがないのかも。 うちの息子達はけっこう もてるんですけど交際を申し込まれても断っています。 主さんの質問の回答ですが 親が公認しているなんて思っていないと思いますよ。 ですから、面と向かってあいさつなんて できないのが普通じゃないでしょうか。 女の子の方は、意外と相手の親に堂々とあいさつできたりしますが 男の子は難しいと思いますよ。

トピ内ID:9127038957

...本文を表示

男子中学生といえば

041
goro
頭の中はエロい妄想でいっぱいなので、ガールフレンドの親の目なんてまともに見れないのでしょう。 頭の中を見られてるみたいだもんね(笑) 思春期ですから、しょうがないです。 普通だと思いますよ。

トピ内ID:9874094176

...本文を表示

ガールフレンドのママには合いたくない

💡
セビリアの色事師
「親に認めて貰う」何て単語は中高生の恋愛には無いよ。 親の許可を得て何の得があるのさ、何も出来なくなっちゃうよ。制約が出来るばかりじゃないか。 相手の親から「理解してますよ」なんて態度を取られちゃうと、カノジョへの情熱すら冷めちゃうね。 親が仲良し同士だった幼稚園の幼馴染と高校時代に街でばったり出会った。 再会から連絡を取り合い、直ぐに恋愛に変わったけど、親には内緒に決まってんじゃん。 彼女がうっかりと親に洩らしてしまって、向こうの親からこっちの親に連絡が入り、 或る日の夕食時に、「貴方、リョーコちゃんと付き合っているんだって」と言われた時には・・・ そこからは長くは持たなかったね。 ただね、大学生になると、彼女のママに気にいられるのは重要だったりするよね。 ママを味方にした方が、門限が甘くなったりするからね。

トピ内ID:2378121924

...本文を表示

単に

🙂
ささ
>彼女の母親とは顔を合わせにくいでしょうか? 単に恥ずかしいんじゃない? 学校ででしょ? コブクロの歌にもありますが、その歳の同級生なんて片思いはあれど、恋愛経験無い奴が殆どです。 学校で自分の親でもない人と何かしらコンタクト取れば「何?あれお前のお母さん?違うの?誰?」とか詮索されるでしょ。 そこから芋づる式に野次馬から「お前何大人の女性と仲いいの?」とか「小学生と付き合ってるの?子供好き?」とか「何?どこまでいった?チューした?チュー」とかいじられるのがオチです。 それが曲がった形で噂になり、それが貴女の娘に伝わって誤解で仲違いする事だって有るかもだし。 わざわざそんな事を自分からあえてばれやすくする子はなかなかいないと思う。 貴女は大人で経験済みで、しかも第3者のポジションだから当人達よりは気楽でしょうが、学校と言う場面でプライベートの恋愛繋がり持ち込むのは不自然ではないですか? 貴女が例えばもっと若い頃会社員だとして、会社にたまたま来た恋人の知り合いに「○○の彼女さ~ん」とかされたくないでしょ? 下世話な人たちを刺激するだけだもの。

トピ内ID:7957352214

...本文を表示

まずは

🙂
新わをん
ご主人の中学生時代はどうであったかを尋ねてみましょう。

トピ内ID:0520351699

...本文を表示

中2息子、小5娘の母

🐤
まあ
どちらの年代もズバリなので思わずレスします。 今の時代中高一貫なのでこのようなカップルが誕生するのでしょうか? 中坊男子といえば年上の女性に肉体的にもあこがれ、頭の中は、、、というのは昔だけの話なのでしょうか? そして、小5といえば性へのあこがれや、異性への夢も芽生える年頃ですよね。 もし、我が娘なら、相手の親にはお付き合いしていることをきっちり伝えます。相手の子にもまだ小学生であること、自分たちの大切な娘であることを伝えます。(夫にも立ち会わせます)男の子の部屋に行くことはしないで欲しいとも伝えます。 我が息子ならどういうつもりかと問いただします。年齢に合った付き合いがあると話し合います。 それでも、どうしてもというなら、相手を大事にすること、手は出さない事(無責任なことはしない) 部屋で二人きりになるときは必ずとを開けておくことなど、細かく話し合います。 相手のお子さんが余りに幼いと感じたときには大問題ですね。眠れなくなります。

トピ内ID:4942782139

...本文を表示

普通に考えて・・・

041
pam
どの世代でもカップルの親御さんの存在が常にチラつくと鬱陶しいなと思うのは普通じゃないですか?それに親に会う、ってだけでも割と緊張するものですよ。それにましてや中学生の男の子ですから恥じらいがあっても当然です。 その男の子はまだ中学一年生で子どもみたいかもしれませんが「1人の男として」見られた願望というのはあると思います。そこにあなたが「まだ子どもだから」と過保護に姿を見せられると男のプライドが傷つく、というものです。認めている、と言ってもお子様扱いなんだな、信用されてないんだな、と思ってるんじゃないでしょうか。 友達でもただの同級生でもない「彼女」なのですから、そこらへんは考えてあげないといけないでしょう。 小学生の段階で年上の男性と付き合うことを許しているのであれば、ある程度は自由にさせてあげるべきじゃないですか?それができないなら付き合い自体を止めさせるべきです。 そもそもあなたはその男の子に何を求めているのですか?彼女の「母親」とも一緒に付き合ってほしいとか?その子はあなたじゃなくて、娘さんと付き合ってるんだから放っておくべきですよ。

トピ内ID:2786688625

...本文を表示

人それぞれ、としか言いようがない。

041
40台男性
40代既婚男性です。 当然、元中学生です。とはいえもう30年位たっていますので、 今の子供の心理とは違うかもしれませんし、 なにより人それぞれに受け止め方は違いますので 参考程度で。 まあ彼女親とあまり接触したいとは思いませんね。 勿論積極的にイヤというわけではないですが、 余計な詮索はされたくない、という気はします。 根掘り葉掘り聞かれたくない、という意識です。 娘さんについての質問は極力避けるべきでしょう。 聞きたいのはヤマヤマでしょうが、 しつこく聞き出そうとするとうっとうしく感じるでしょう。 でも、良くしてもらったり、気にかけてもらうのは 全然構いません。嬉しいと思いますよ。 「娘と仲よくしてくれてありがとう。」と一度言っておけば、 その後は目を合わす機会で、ニコっとするだけでOKなのです。 会うたびに声をかける必要はないと思います。 母親世代とは話題もないし、何か言って説教されてはたまらない。 放置はしないが会話は最低限で、顔を見れば笑顔で、 というのが、中学生男子とのいい付き合い方ではないでしょうか。

トピ内ID:1268469967

...本文を表示

トピ主です。

🙂
Rose トピ主
皆様いろいろな意見をありがとうございます。 我が家には中学生の男の子がおらず、私自身にも男兄弟がいないため、中学生男子がどういうものなのか 分からずにいたのですが、何となく分かるような気がしてまいりました。 質問に少しお答えします。 我が子の学校は小中と敷地が同じです。年上とか年下とかあまり関係なく皆で遊んでいるように思います。 そこまで人数も大勢というわけではないので、小学校から中学校までのほとんどの生徒がお互いの顔と名前を知っていて、 親の顔も知っている様な状態です。 ですから、お付き合いしていることも皆知ってる、と娘は申しておりました。 因みにお付き合いというのは、平日は休み時間に手紙交換をする程度です。週末だけネットでチャットをしていますが。(平日は宿題や習い事で忙しいので) 相手の家に行くにも親の送迎がないと行けない距離なので、勝手に行って勝手に遊ぶことなどは出来ない状態です。 その彼の家もしっかりしたご家庭なので、きちんと指導してくれていると感じています。 やはり恥ずかしいということなんですね。

トピ内ID:1509228604

...本文を表示

母でしょ?

041
kara
>もしくは気に入られると嬉しいものなのでしょうか。 娘さんのことそっちのけで、自分との関係をお尋ね? お母さん。。。なぜこのカテに?? あなたは誰が何と言おうと「ガールフレンドのお母さん」。 それ以上でも以下でもありません。 「気に入られると嬉しい?」とか、関係ないです。 ただ、母親として二人が善からぬことをしでかさないように目配りしておけばいいんです。 それで何と思われようといいじゃないですか。 母親の立場を忘れないように。

トピ内ID:3660508863

...本文を表示

そんな悩みよりまず

041
ゆり
中学生と小学生が付き合うという事に何も思わないのかビックリしましたが追加レスを読んで付き合うというより両思いだけどまだ友達に近い感じで安心しました。部屋に行き来するのもないとの事でこの様子だと微笑ましく見守れそうですね。 さて、質問内容についてですが中学生男子なんて友達の親にも恥ずかしがる年齢です。ガールフレンドの親なんてもっと恥ずかしいし気まずいし… そっとしておいてあげて。

トピ内ID:1817408494

...本文を表示

そうなのかなあ??

041
こにちゃん
高1中1の息子、小4の娘がいます。 普通に考えて、中2の男子が小5の女子と付き合うって・・・ クラスメートからもからかいの対象のような。 いくら女子の方が精神年齢が高いって言っても、小学生と付き合うなんてナイと思うんです。 友達にも、もちろん親にも言えませんよ。 こういうのって地域性もあるんでしょうかね? うちは都内の住宅地、小中一貫校ではないですが、小中学校は敷地がつながっています。 でもそんな話、もし噂にでもなったらちょっとした有名人になりそう。 男子中学生の親からすれば、小学生と付き合ってると聞いた時点で、は?です。 すごく心配します。 相手が小学生だから余計に、好奇心だけで不味い方に行くことを心配しますよ。 もちろん娘が中学生と付き合ったら、兄たちを使って内偵すると思います。 普通の感覚ではナイです。

トピ内ID:0972788642

...本文を表示

トピ主です。

🙂
Rose トピ主
皆様引き続きの返信ありがとうございます。 そうですね。付き合う。という言葉は適当ではなかったのかも知れませんね。 本人同士は真剣らしいし、他に言葉が見当たらなかったので、この言葉を使いました。 補足ですが、学校ですれ違う時などはニコッと挨拶するだけです。 私から話しかけたりする事はまずありません。 その子のお友達数人は気軽に私に話しかけて来るのですが、そういう時は彼はちょっと気まずそう(?気恥ずかしそうに) に近くにただいます。 しかし娘には以前自分たちの関係を私が知っているのか聞いて来たそうです。 娘は、知っているし反対はしてないと答えたらホッとしていたという事でした。 私は、昔付き合っていた彼のお母さんに気に入られていると知った時は嬉しかった覚えがありますので、 もう少し声をかけて見た方がいいのかな、と思ったりしていました。 でも中学生男子と言えば、大人がうっとうしい時期なのかな、と思ったり。 ちょっと意見を聞いてみようと思った訳であります。 …が。皆さんの意見は「放っておけ」とのことなので。 今まで通り、軽く挨拶のスタンスで行こうと思います。 ありがとうございました

トピ内ID:1509228604

...本文を表示

はい・・・

041
an
そりゃ恥ずかしいでしょうよ。 ここで聞くまでもないですね。 恥ずかしいし、何話して良いか解らないし、気まずさもあるし。 逆に中学生で彼女の母親に完璧な対応出来る方が怖いです。 小さい頃から一緒に育ったとかでない限り、そんなもんでしょう。 そんなの小学生の息子の友達(男)とかでも、よっぽど親しい間柄でない限り、私の前ではちょっと遠慮がちで敬語気味だったりしますよ。 そんなもんでしょ。

トピ内ID:8529365095

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧