本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 1階。夜、外から見えない方法をご存知の方

1階。夜、外から見えない方法をご存知の方

レス35
(トピ主 3
041
新米主婦
話題
賃貸アパートの1階に引越してきました。

アパートのベランダの前が住民の駐車場になっており(全室同じ間取り)、カーテン等何もなければ駐車場から部屋の中が見えてしまいます。

駐車場の周りは塀でかこまれていて公道には面しておらず、敷地内に入るのはアパート住民や郵便、宅配便などの方のみでそこまで人通りが多いということはありません。
また部屋が奧目なので我が家のベランダの前を通るのは3世帯ぐらいですが、車必須の場所なので近場でも車を出したり、車に子どもを乗せる、荷物の出し入れ、洗車などどの家庭も駐車場を利用する頻度は高いです。

日中はミラーカーテン(レースのカーテンで光や風は通すが明るい室外から中が見えない)を使用しているのですが、夜部屋の明かりをつけるときはミラーカーテンでは部屋の中が丸見えになってしまうので必ずカーテンを閉めます。

しかしこれからの季節、冷房をつける程でもないときは一番の理想は網戸+レースのカーテンのみで風通しを良くしたいのですが、夜間もこれを実現出来るようなものは何かありますか??

初めすだれを考えたのですが、すだれは中が明るいと見えてしまうようで…
ブラインドは視線を遮り、風通しも保てるでしょうか。

ちなみにベランダの柵は外からの目線が入らないデザインなので、上半分をメインで隠せれば大丈夫です。

何かオススメの物や方法をご存知の方がいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

トピ内ID:2937082155

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数35

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も知りたぃ

ソヨン
私もアパート1階に引っ越して 初の夏を迎えるにあたって 同じ悩みを持ちました。 昼間は、目隠し兼サンシェード+レースカーテン 夜になると、それでも丸見えになるので 普通のカーテンをひき 下から上に、半分たくし上げて洗濯バサミで 止めています。 ですが、多少は風通しが出来ますが 見た目は重苦しさ(暑苦しさ)を感じますネ…。 何か他の方法はないものかと 悩んでいたところでした。 私も、他の方のお知恵を拝見させてください。

トピ内ID:7831325007

...本文を表示

花粉用の網戸

🐱
みみ
花粉症対策に、リフォームの際に既存の網戸に重ねるタイプの、花粉の侵入を防ぐ網戸の網をつけてもらいました。 レースのカーテンは、名前は忘れましたが、無印の、ミラーカーテンのように外から見えにくいタイプです。 結果、網戸とレースカーテンの部分は夜に電気をつけ、外から見ると、網戸だけだとシルエットはなーんとなくわかりますが、レースカーテンをした網戸の部分はほとんど中は見えない状態です。 市販の花粉症用網戸の網もあるので、付けてみるのもいいと思います。 が、網目が細かい分、風通しは落ちますが…

トピ内ID:9709186747

...本文を表示

丈の短いのれん

041
七夕
隠したい所が上なら、 夜だけカーテンレールに厚目の布でのれんを作って吊るす のはどうでしょう。

トピ内ID:3284673946

...本文を表示

中が見える原理

🐱
暑い夏
ご存じだと思いますが、室外に比較して室内が明るいから 見えるのです。 これを改善するには、光を遮断する以外にありません。 光を通さない遮光カーテンを設置することが一番でしょう。 室外灯を付けて、室内を暗くする手もありますが、不便に なりましょう。 窓を開けて空気の通りを良くしたいと言うことでしたら、 遮光シートがあります。元は、農業用に開発されたものです が、夏の太陽光を遮るために、住宅用に商品化されたものが 売られています。・・・寒冷紗と言うものらしいです。 (真っ黒くて、石油製品の織布的なもので、窓外に設置する。) 50%とか75%シャットなどと、遮光率が異なるものがあります。 お値段はリーズナブルですが、取り付けには工夫が要ります。 我家は、夏場は殆どの窓をこれで塞いでいます。 遮熱効果が高く、冷房機の効果もアップしますょ。

トピ内ID:5500909470

...本文を表示

TV通販で

041
小心者
夜の明るい室内が、見えにくい・・・ってカーテンやってましたけど。 お店で聞いてみたらいかがですか?

トピ内ID:4664723941

...本文を表示

物干しざおに

041
rui
もしベランダに洗濯物が干せるなら、物干しざおに古い厚手のタオルケットや冬物シーツなどを干しておいてはどうでしょう。 目隠しなのでもうお役御免の古いものでいいです。 窓と物干しざおの間に空間があるので風もある程度通ると思います。

トピ内ID:8765899186

...本文を表示

すだれの二枚使い

041
ぴゃー
私は目の前が空地とかの部屋に好んで住むので試したことはありませんが、目隠しには「すだれの二枚使い」がいいと聞いたことがあります。 少し間をあけてすだれを二枚垂らすだけです。 外に物干し竿があれば、長いすだれを買ってきて二つ折りにして垂らせばいいかも? 日よけじゃないので、開けたい方の窓だけでいいと思います。

トピ内ID:4014482493

...本文を表示

格好は悪いですが

💡
今も活用
洗濯バサミで、それも竿に止める大き目の物で、カーテンの下側を持ち上げ止めています。 アパートの2階に居た時、ベランダ側にもう一棟建っており、窓の位置は多少ずれていても、やはり見えなくは無いので考えました。 もう一つ レースを閉めて、ドレープも一旦閉めます。そうして、レール部分は磁石で止まったまま、ハの字になるようにタッセルでまとめ、そのまま中央部がたるむように、タッセルでまとめた所から引き出して行きます。 窓を見ると「囚」の字のようになります。真ん中の隙間が気になるようなら、洗濯バサミやクリップで挟むと、下はレースのみ、上はドレープありの形になります。 洗濯バサミ丸見えなのが、格好悪いですが、来客がなければ簡単で重宝しました。洗濯バサミを、雑貨店などのかわいい大き目のクリップにすれば、多少はマシに見えるかもしれません。

トピ内ID:2163548375

...本文を表示

レースカーテンで

🐧
メロン
部屋の中が見えない種類あります。 ミラーカーテンより多少高価ですが、部屋の明かりがついていても、窓際に立った時にぼんやりシルエットが見える程度にしか見えないタイプのレースカーテンです。

トピ内ID:1223862940

...本文を表示

私も1階

041
くむ
ミラーレースもピンキリなので、質の良い物を選ばれるといいかもしれません。 そして、最小限の電気で暮らすのがいいかと… ミラー網戸というのもあるみたいです。 ミラー簾もあったらいいですね~

トピ内ID:3375131829

...本文を表示

我が家の場合は

041
新米主婦さんと同じく アパート一階の部屋で、駐車場に面しています。 ベランダの柵は、外の様子が見えるデザインなので 夜に部屋の明かりをつけると、外からほぼ丸見えです。 レースのカーテンは遮光に そしてもう一枚は遮光&遮音カーテンにしていますが レースのカーテンの、さらに窓側に、突っ張り棒にてもう一枚 好きな布で(厚手でないもの)カーテンを作って設置してます。 外からの目線が気になる時は 布カーテン+レースのカーテンにすると 明かりは外に漏れますが、部屋の中は見えないし 網戸から風が通りますよ。 レースのカーテンでも 部屋の明かりが外に漏れにくいものもあります。 気に入る方法や品物が見つかると良いですね。

トピ内ID:0260975679

...本文を表示

最近は透けにくい網戸もあります

🐷
色々種類がありますよ
完全ではありませんが、透けにくい網戸も売っていますよ。 ホームセンターや取り付け工事をしてる店に相談してみては? 外を明るくすると、夜でも中が透けにくいという話も聞いたことがあります。 でもやっぱりブラインドが一番ラクかも。うちもブラインドで調整してます。 うちのは防水で汚れがつきにくい、光触媒?などの機能付きでオフホワイトを選びました。 ブラインドも色々種類があり、最近は高機能な物もありますから、調べてみて下さい。

トピ内ID:3768805200

...本文を表示

貧乏くさいかしら?

041
ままちゃり
すだれの上半分にシートのようなもの(できれば、遮光性があって、同時に多少なりとも通気性のある素材のもの)を貼って目隠しにするのでは、だめでしょうか? 近くのマンションの低層階の部屋では、ベランダの柵に黒っぽい網のようなシートをからませてあるのですが、あれもそういう目的のものではないかしら。

トピ内ID:9135694185

...本文を表示

上半分だけでいいのなら

🐤
ぴろし
カーテンをシェードにして、夜は半分おろしておけばいいんじゃないですか?

トピ内ID:0643864155

...本文を表示

日よけはいかがですか?

koto
通販でもホームセンターでも売っている突っ張りタイプの日よけはお勧めですよ。 日中の日当たりも軽減してくれるて一石二鳥です。 使わない時はロールアップできるし 今は風通しの良い物や、突然の雨に洗濯物が濡れないようなタイプも売ってるみたいなのでご参考までに。

トピ内ID:9307713093

...本文を表示

遮像カーテン

041
ムツ
トピ主さんと同じ理由で ミラーは夜間丸見えになるので 遮像カーテンに変えました 暗くなるものもありますが 選べば大丈夫です また、ヒダをとらずフラットにしたので 軽く明るく感じます

トピ内ID:5092867631

...本文を表示

のれん。よしず。

041
和風
外に置いていいならよしず。 吊り上げ出来るなら、外:すだれ、中:のれん。 意外とね。和風って目隠しと風通し両立してるよ。 あとは、短いカーテンでもいいだろうね。

トピ内ID:6093032184

...本文を表示

ベランダにブラインド

041
nana
欧州にいます。こちらでよく見るのがブラインドをベランダに付ける方法です。 第一の目的は目隠しより、日差しよけなのですが、もちろん目隠しにもなります。 トピ主さんの場合には、屋外用ブラインドをベランダ柵の上に取り付ければOKだと思います。 賃貸ならば直接取り付けるのは問題が出るかもしれないのでDIYで外枠を作る必要があるかもしれませんが ベランダに直射日光が当たらないと、部屋がずいぶん涼しくなります。 駐車場から見えないようにするには、昼間、部屋から風は通るけれど、駐車場が見えない角度にルーバーを調節すること。 もちろん障害物がありますから、全開時と同じように風が通るわけではありませんが、それはレースカーテンも同じ事。 外の涼しい空気は十分に流れます。

トピ内ID:9956225879

...本文を表示

通販

041
紫陽花
千趣会(ベルメゾン)でありますよ。我が家も使ってました。 値段も手頃です。 でも生地は普通のレースよりは多少厚いです。

トピ内ID:4599466920

...本文を表示

ブラインド

041
サム
見た目はちょっとおかしくなりますが、 横に流れているブラインドを、外側が山、室内側が谷にになるように傾けて、 窓の上半分で止めれるのは? 傾きで視線はかわせて、風も入ります。

トピ内ID:2347911955

...本文を表示

うちも主さんとほぼ同じ状況

🙂
みお
しかも、駐車している車は近いし、ベランダの柵はスカスカです。遮光性のレース←といっても目が詰まっている―を通販で買いましたが、夜も外から、微かな人影くらいしか見えませんよ。

トピ内ID:1272545138

...本文を表示

そりゃ無理な話

041
ヤナオーダ
風通しがよいのは、穴が空いているから。 穴が空いていれば、その箇所から丸見えになります。 よく夜でも透けないを売りにしているレースカーテンがありますが、 これらは基本的に風通しはほとんどありません。 さて、トピ主さん宅は正面から見られてしまうとのことで、 上下はどうでしょう。 上下からの視界は問題ないとのことであれは、 ブラインドはどうですか? 角度を工夫すれば、正面からの視界は完全にふさげつつ、 斜めには空気の道ができるので、 かなり涼やかになると思いますよ。 幅に余裕があればルーバータイプのラティスをおいてもいいかも。

トピ内ID:1589372411

...本文を表示

気になりますよね

041
かわうそ
家の中には見えにくいレースカーテンをして、外には銀色(アルミ?)のすだれをしたらどうでしょうか? ご近所さんがそれを使っているのですが、夜でも中が見えないです。 私も試してみようと思ってます。

トピ内ID:0267302328

...本文を表示

マジックシルバーすだれ、でもだめでしょうか

💡
からあげ
よしず、これを外に置く。40cm~20cm間隔を置いて窓に簾をたらす。 窓に垂らす簾は窓から20cmくらい離れていた方が空気の流れがいいです。 ニセモノの葉っぱを使った目隠しも最近売っています。 ホームセンター巡りをするのは楽しいです。

トピ内ID:1959044830

...本文を表示

トピ主です

041
新米主婦 トピ主
早速多くのレスを頂き、ありがとうございます! 6/4 19:23紫陽花様まで拝見しました。 頂いたレスを見ながら、一つ一つインターネットで見てみました。 まず今のところの気持ちとしては、のれんを上半分に2枚重ねるかブラインドが下半分網戸のまま過ごせるので一番風通しも良いかなと思いました。特にブラインドだと部屋のイメージもガラッと変わるのでと惹かれています。 ミラーカーテンの遮像タイプですが、こちらは目が普通のレースのカーテンより細かいのですよね? ネットでみると遮像もピンからキリまであるようで、夜も視線が気にならないと書かれていても「これ本当に見えないのかな!?」と気になる物もあり選ぶのが難しそうですね。店頭で見た方が良いでしょうか。 また、風通しが気になる(普通の布カーテンのように隙間から入る程度にならないか)のですが、実際にお使いの方がいましたら教えて頂けるとありがたいです。 続きます

トピ内ID:2937082155

...本文を表示

トピ主です2

041
新米主婦 トピ主
もう一つ今まで全く考えていなかったのですが、窓の上からベランダの手すり下に斜めにかけるよしず(?)も気になっています。カラフルなものやデザインも色々あるのですね。 アパート内でベランダに何か付けているお宅がないので考えていなかったのですが、駐車場前に建物がなく日中も直射日光が厳しいのでこれなら直射日光も遮り良さそうです。 koto様のおっしゃる「日よけ」もこのタイプのことでしょうか? このよしずは上げ下げが簡単に出来るものもあるのでしょうか? 日中にベランダに洗濯物を干すので、その点が気になります。

トピ内ID:2937082155

...本文を表示

すだれ2枚重ねか、遮光ネット

041
sora
遮光ネットはすだれ以上に見えにくいことは確かです。 ちなみに我が家は75%率の物を使用していますが、 シルエットまでは見えないです。 昔は黒だけしかありませんが、今は黒、グレー、白と色もあります。 すだれも2枚重ねると割といいですが、 遮光ネットには劣ります。 ミラーーレースカーテンは確かに見えづらいですが、 風が通りぬけづらいです。 窓の長さの半分のカーテンを付けて目線だけさえぎるのもいいのでは? 2mの長さの窓でしたら1mの長さのカーテンをかけるという意味です。 下半分は風が抜けますよね。 室内からだとカッコ悪いですが。

トピ内ID:4086579310

...本文を表示

ラティス・ブラインド・簾・目隠しシート

🐱
きみこ
お疲れ様です。人目が気になる環境ですね ラティスを置くのはいかがでしょう? それかやはりブラインドや目の細かい簾か 賃貸との事ですので許可が出ればですが、ガラスに貼る目隠しシートという物もあります

トピ内ID:7380831916

...本文を表示

プリーツスクリーン

041
maika
遮光タイプとレースタイプの2WAYにする。 全部遮光、全部レースにも出来ますし、上部が遮光で下部がレースのように調節も出来ます。 便利ですし、色や風合いも色々あって、選ぶのが楽しかったです。

トピ内ID:9261408025

...本文を表示

よしず

041
よかいち
夏場だと日除けになっていいですよ。 外によしず、中はレースのカーテンでほぼ見えません。 間近で覗き込まれると見えますけどね

トピ内ID:7763462968

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧