本文へ

富士山、世界文化遺産に登録

レス12
(トピ主 1
041
let it be
話題
メディアでは随分な盛り上がりですが、皆さんは実際のところどう思いますか?
全国が歓喜に沸いているかのように報道されていますが、なんだか釈然としない部分もあります。
喜ばしいことなのにこんな気持ちになる私って屈折しているのでしょうか。

国内はもちろん、海外にお住まいの方など幅広いご意見をお聞かせいただければと思い投稿しました。
特に地元にお住まいの方がどのようにお感じになっているのか、個人的には気になるところです。

トピ内ID:4630968696

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

地元民です

041
marine
あまり盛り上がっていないような気がします。 観光関係やサービス業の方達は盛り上がっているかもしれませんが、一般の 企業に勤めている方たちのほうが多い土地柄ですし。 一部の歓喜に沸いている方のみを報道しているだけではないでしょうか。   個人的には、今後の心配のほうが多いですね。例えば渋滞の心配と交通量が 増えることによる交通事故の増加。ゴミが増えたり投棄されたり。 宿泊施設も多いとは言えず、特に名産もブランドもない地域ですから勝手に 報道されることによって偽りの名産・ブランドが定着するかもしれない。   入山料として1000円を徴収するようですが、足りないのではと危惧しています。 道路や宿泊、公共トイレ等のインフラ整備、富士山の環境保全。 富士山だけでなく、周辺地域の環境も今までと変わりなう保全し続けるため には、ボランティアや善意だけでは無理です。   登録されたことは素晴らしいと思います。しかし課題が多く、素直に喜べない 複雑な心境です。

トピ内ID:0325656035

...本文を表示

地元(?)です

041
さ糖
家の窓からちょこんと富士山が見えるくらいの距離ですが(笑) 確かに喜ばしいことかと思いますが、目に見えて変化があるわけではないので実感が沸かないのが私の感想です。 また、世界遺産になったことで富士山が静岡県と山梨県(五十音順で並べましたよ)で自分達の物だという変な争いがヒートアップしなければいいんですけどね(汗) あとは、月並みですが観光客が増えるであろうことから、今以上にゴミが捨てられたりしなければいいかな。

トピ内ID:3211770132

...本文を表示

同じく違和感

041
saiko
富士山は、日本人にとって、 心の山であることは間違いありません。 でも、それを世界の人に共有してほしいとは 個人的には微塵も思いません。 まして、自然遺産登録が落選して、 今度は文化遺産で無理やり当選させるなんて。 なにをがっついているんだかって思います。 えーと、私もたぶん、屈折しています(笑)

トピ内ID:7618627351

...本文を表示

まずはあなたが

041
おばちゃん
なぜ釈然としないのか、どういう違和感があるのか、 まずはあなた自身がトピに書くべきではありませか、let it beさん。

トピ内ID:5181493664

...本文を表示

当然!

ドイツ娘
ドイツ在住です。 日本に留学し仕事をした経験のある夫(ドイツ人)の反応は「え、まだ登録されてなかったの?登録されて当然でしょう!」というものでした。 トピ主さんのもやもやって、、、それによって生じる色々な変化に対する漠然とした不安? 白川郷にいったときには、合掌造りを見下ろす見晴しのいい場所にデカデカと世界遺産であることを刻む御影石が置いてあってげんなりしました。 アカデミー賞海外部門でとある日本人女性の監督が受賞したときのスピーチ「東の国からきた小さな女の子がこんな賞をもらうなんて」といって会場を喜ばせました。 ミシュラン東京版は星の数でいったらパリを抜いたとかで、大喜び。 …日本人って他から評価されないと自分たちの素晴らしさに気付かない。このクセは海外でもかなり認知されています。 ブルーノ・タウトがいなかったら桂離宮なんてとっくにホテルになっていたはず。 他国から評価されるまでもなく日本の全てが素晴らしいですよ。 もっと自信もちましょう! 富士山の登録に関して思うのは、これでもっと自然保護や山頂ごみ問題などに関心が集まることを期待したい。

トピ内ID:2781206432

...本文を表示

より一層の保護が必要

041
わらじ
関東の、富士山が見える地域に住んでいます。 世界遺産として認められたことは喜ばしいですが、訪れる人が増えると、環境破壊やごみ問題が更に深刻になるのが心配です。 元々信仰の山なのだから、レジャーで気軽に登る場であってはいけない気がします。今の日本人の状態が、富士山の状態に反映してるように思います。 入山料は1,000円では安すぎで、5,000円以上~8,000円ぐらいに設定していいと思います。

トピ内ID:2577861354

...本文を表示

興味なし

041
マツリカ
AKBの総選挙と一緒ですよ。 興味ある人にしか興味ない。 世間はそんなもんです。 ちなみにオリンピック誘致も興味ありません。 人が集まればテロの危険や変な病気が入ってくるとか リスクしか目につかないです。 元々オリンピックに興味がないからかもしれませんが。 国VS国の戦いって、戦争を彷彿とさせて嫌なのもありますけど。

トピ内ID:6243945324

...本文を表示

ニュースで

🐱
みー
ニュースで登山者に取材をしていました。 団塊の世代であろう男性が、インタビューされていました。 その人は、犬を2匹連れていて、 「いつ登るんですか?今でしょ!!」と 得意満面な笑顔で言っていました。 うんざりしました・・・。

トピ内ID:8566008375

...本文を表示

本当に迷惑です

041
富士山は好き
このニュースが流れるたびに、夫が怒り狂います。 いわく・・・、 富士山が日本一、いや世界一の山であることは当然のこと! 外国人にいちいち決めてもらわなくて結構! 外国人に認められて喜ぶって、どれだけ自分に自信がないんだ! 決定が歴史的瞬間って、おかしいんじゃないか! 食事時に繰り返されると、本当にうるさくて憂鬱です(笑)。 富士山に登ったことはありませんが、山歩きが趣味なので、富士山の思い出は文字通り山ほどあります。 快晴の雲取山からの富士、幾重にも山襞をまとった奥多摩からの富士、雲の合間から突然頭をのぞかせた金峰山からの富士、頂上が猫の頭に見える北岳からの富士、本栖湖のカヌーの上で独り占めした大きな富士・・・。 世界遺産登録なんて、どうでもいいかな?それが観光目的だったとしたら、富士山がかわいそう、と私も内心で思っています。 夫のように怒鳴りはしませんが。

トピ内ID:3374596295

...本文を表示

ありがとうございます

041
let it be トピ主
まずはレスを下さった皆様にお礼申し上げます。 どのご意見も興味深く拝見しました。 おばちゃん様、的確なご指摘に感謝します。 最初に自分の主張を述べるのが筋とも思ったのですが、 自分の考えに対する賛否を募りたいのではなく、単純に他の方の意見を伺ってみたいとの気持ちがありまして、 まずはトピのような内容とした次第です。 しかし「釈然としない」などの表現を用いたことで、中途半端に自分の意見を感じさせる文章になっていました。 改めて私の思うところを挙げますと、 ・町興し以外のメリットがあるのかわからない ・富士山が本当に日本人の文化的財産で山岳信仰の対象ならば、登録されずとも管理保全は正当になされるべきこと ・賛成派の意見ばかりが取り上げられ、反対意見はないかのように報じられているように見える ・観光客の増加で環境、安全面が心配 ・上記のような議論が熟していないのに、登録だけが先行しているのではないか 上手く纏められているか自信がありませんが、大体こんなところです。 登録されることで潤う方々が喜ぶ気持ちは自然なものですし非難する気はありません。 不快に思われた方、申し訳ありません。

トピ内ID:4630968696

...本文を表示

041
ss
条文を見ればわかるように世界遺産は基本的に保存が目的でしょう(保護区ね)。そうだとすると、開発、観光とは逆行していますよね。 富士山の世界遺産登録は富士山でお金儲けをしようとしている方が頑張っていらっしゃったと思いますが、ちゃんと考えていらっしゃったのか(生き馬の目を抜くから考えてるか)。 まあ、上手な方はちゃんと目的を達成するのでしょうけど、うまくいかない方も出るでしょうね。 私は、自然なら富士山レベルの成層火山は世界にたくさんありますし、文化なら富士山の何が日本文化だよ(文化ならもっといいものが)って感じ。

トピ内ID:6122608875

...本文を表示

不思議でした

041
五湖の端の方
登録は無理強いではないのかと思っていました ロビー活動の成果ですか ゴミ、し尿、馬糞などから目を背けてはいけないのでは との思いが常にあります マスコミの舞い上がりにそんな意見は 言ってはいけない範疇に入ってしまったのでしょうか 現実をちゃんと見つめて今後更に厳しくチェックしていくのが 世界に恥ずかしくない日本の富士山のあり方だと思います

トピ内ID:4588717695

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧