本文へ

同僚の悪意に対抗する方法

レス10
(トピ主 5
041
necoco
仕事
はじめまして。トピを開いていただきありがとうございます。
アラフォー女性、業務委託先の人間関係に悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

2人組でデスクワークをしていますが、その相手(女性1歳上。Aとします)に中傷され困っています。

仕事を始めたのは10年ほど前、業務量が多く1人では仕事が回らないため7年ほど前にAがヘルプとして入りました。私は10時~18時、Aは13時~18時勤務。それでも仕事が増え続け私は連日19時半まで働いていました。Aは18時帰宅です。私だけ残業することに不満はありましたが、ギクシャクするのが嫌だったので、Aに言ったことはありません。
見兼ねた上司が、3年前に私と同じプロダクジョン勤務のBとCに私の業務を手伝うよう指示し、私も18時に帰れるようになりました。

それから1年後、別の業務が発生し、Aが10時に出勤しその業務に就くことになりました。午後からはこれまで通り私と仕事をするということでした。
新しい業務の開始前に「午後はこれまで通り私の業務を手伝う」ということを確認しました。ここまではAとの関係は良好でした。

新しい業務開始後Aは毎日残業していたようです。
3か月後、Aが「自分だけ仕事量が多い。necocoが仕事を押し付けている。necocoと組む仕事を減らしてほしい」と言い出しました。従来業務の量は増やしていないし、押し付けてもいません。私が残業しなけばAの仕事は減らせません。
紆余曲折の末、業務そのものを簡略化することで決着しました。
その間のやりとりで、Aに対し不信感が増しあいさつ以外の会話はありません。

そのAが新しく赴任してきて仲良くなった職員に私のことを中傷しており、職員は私にきつくあたります。
経緯を知る上司は退職してしまいました。どう対応すればいいでしょうか

トピ内ID:3441142855

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

時間が解決してくれる

041
min
辛いですけど、あきらめないで働き続けてください。 きっと時間が解決してくれます。 私も昔、男性上司から悪口を言いふらされ、職場で孤立したことがあります。 男性の多い職場だったので本当に味方が誰一人いなく、辛かったです。 けれど真面目に仕事に取り組み、毅然とした態度を貫いていたら一年ほどで立場が変わっていました。 悪口ばっかりの上司は、いつの間にか他の社員から「また言ってるよ」「悪口ばっかりでよく飽きないね」など、見下され馬鹿にされていました。 わたしにも「いつも大変だね」なんて声をかけてくれるようになったり。 やっぱり日ごろの行いって、自然と皆の目に入ってると思います。 だから、その女性の嫌な面もまわりの人には見えてるはず。 時間がたてば自然と立場が変わってくると思いますので、今は辛いですが頑張って続けてみてください。

トピ内ID:8972396086

...本文を表示

黙って仕事するしかないと思います。

gray
派遣先での経験ですが、女子4人で仕事をすることがありました。 私以外は皆アラフォー正社員でした。自分は最初Aという社員さんと親しく しました。すると、Aは他の二人の社員B,Cのことをこう言いました。 以前はA、B、Cでつるんでいたけど、BとCの仲が悪くなった。 ある日、突然そうなり仕事の話以外はまったくしなくなった。 とのこと、かつてはBとCは同じスポーツジムに通ったりすごく 仲が良かったとのことです。 私派遣だからその会社の人間関係はよくわからず、 6ヶ月の契約期間は終わってしまいました。 その正社員の人たちは20年近く勤めている人たちで 人間関係ぶっ壊れたまま、定年まで勤めるんじゃないですかね~ 人間関係はこじれると怖いです。 私なら辞めてしまいます。

トピ内ID:5295264201

...本文を表示

だから~あなた出来無い人なのよ

041
いやはや
要は あなたが仕事が出来無い・遅い人 ってことなんですわ。 出来無い人に限って じぶんで気つかなくて 迷惑かけてるのにわかんないんだよね。 そもそも初めにAはヘルプで入っってくれたんでしょ? ヘルプだもん、一段落つけて「あとはあなた大丈夫でしょ?」って先に帰るでしょう。 さらにあなた仕事ができずに上司が見かねて!!BさんCさんまでつけてもらったんでしょ? もう完全に あなた出来無い人じゃないですか~。自分を棚に上げてますよ。 気づいてくださいな。 ってか 辞めてほしいと思ってるでしょうね。 どう対応すれば?? って まず自分の仕事ぶりを反省して、周りに感謝することですね。 辞めてくれたら一番いいんだけど。。

トピ内ID:3295546871

...本文を表示

Aさんはヘルプですよね

041
さるぼぼ
>私が残業しなけばAの仕事は減らせません その仕事は本来トピ主さんがやる仕事ですよね? >7年ほど前にAがヘルプとして入りました って書いてあるんだし。、Aさんはサポートだから、トピ主さんが「私だけ」って言うのはどうなんでしょう。 Aさんだけじゃ無くてBさんCさんも付けて貰って漸く残業が無くなったって事は、仕事量が多過ぎるのかトピ主さんが遅いのかは判りませんが仕事量が適切なんでしょうか? Aさんが新しい業務を始めたのなら最初は慣れないから新しい業務は大変だろうし、BさんCさんのサポートもあるのなら、Aさんの仕事を少しは減らす配慮をした方が良かったのでは無いでしょうか? トピ主さん、自分の仕事だけ大変って思っていらっしゃるようですが、 Aさんも大変だったのだと思いますよ。 自分の仕事なのに「私だけ残業」とか他人事だし、そんなトピ主さんの配慮の無さから招いた事なのに、悪意って・・・

トピ内ID:2729663860

...本文を表示

minさまへ

041
necoco トピ主
トピ主です。経験談のご投稿どうもありがとうございました。 理不尽な状況に追い込まれても、毅然とお仕事をなさって状況が改善したとのこと。 とても勇気づけられました。 私は自分のなかに溜めこんでしまって、なかなか主張できない方なので、参考にいたします。 温かいメッセージどうもありがとうございました。

トピ内ID:3441142855

...本文を表示

grayさまへ

041
necoco トピ主
grayさま、時間を割いて投稿してくださり、どうもありがとうございます。 人間関係はこじれると難しい、本当にそのとおりですね。いま実感しています。 私としては、現在はわたしもAも残業せずに業務をこなしているのに、 未だに私を中傷するAが理解できないし、とても気持ち悪いです。 退職できれば一番いいのですが、やはり新たに職を探すハードルが高そうで… さらに状況が悪化すれば(しないことを祈りますが)、退職も考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:3441142855

...本文を表示

いやはやさま

041
necoco トピ主
トピ主です。ネットならではの厳しいご意見、どうもありがとうございました。 「周囲に感謝して働け」というアドバイス、肝に銘じます。 字数制限の関係で、誤解を生んだようなので、少し補足させてください。 まず前任者から業務を引き継いだ際「とても忙しく、毎日20時ごろまで働いている」と言われました。前任者に比べ私の仕事が雑なのかもしれませんが、引き継いだ当時は18時に帰っていました。 その後処理しなければいけない仕事量が増えたため、Aが入ったのです。 そしてAがヘルプだから私も文句を言わず一人で残業していたのです。ただ、Aは午後5時間の勤務のあいだにちょくちょくタバコ休憩をとり、あわせると1時間くらいは席をあけていました。業務時間内に、もっと手伝ってほしかったです。 そしてBとCは私なら1時間ほどで仕上がる仕事に、1時間半くらいかかっていました。手伝ってもらったことはとても感謝しています。 以上の理由で私がとろい、という指摘は誤解だと申し上げたいです。 「辞めてくれたらいいんだけど」という吐き捨てるような一言、いやはやさまも嫌な思いをされているのかな、と思いました。

トピ内ID:3441142855

...本文を表示

さるぼぼ様へ

041
necoco トピ主
こんばんは。ご投稿どうもありがとうございました。 「配慮が足りない」と言われれば、そうなのかもしれません。 本文に説明が足りない部分があったようなので、補足します。 本文中の「Aはヘルプとして入った」という部分は「私の業務を手伝うためにAを採用した」という意味です。 ですから私の仕事でもあるけれど、Aの仕事でもあるわけです。 いやはや様へのレスにも書きましたが、Aは業務時間中に1時間ほどタバコ休憩をとっていました。Aには折を見て「業務が溜まりがちだから、多めに出来る日はお願い」と話しましたが、言った当日だけは少し余分に仕事をしてくれましたが、翌日には元に戻ってしまいました。 そういう状況でも自分だけが残業することを「内心」不満に思うのが、非難されるようなことなのでしょうか。 新しい業務で大変だったのは間違いないとは思います。しかしAが新たに請け負った仕事の処理で残業が発生している以上、たった3か月で「忙しいのはnecocoの責任」と文句を言うのは、筋違いだと私は思うのです。

トピ内ID:3441142855

...本文を表示

え?

🎶
コロラド
“いやはや”さんの解釈すごくびっくり。 どうしたらそんな風に受け取れるの? よく読んだら業務量の増量がわかるじゃない・・・ トピ主さんの冷静な対処、仕事のできっぷりが感じられますよ♪

トピ内ID:8068661701

...本文を表示

コロラドさま

041
necoco トピ主
トピ主です。ご投稿どうもありがとうございます。 わかりやすいトピックを立てるというのは、なんど推敲しても難しいですね。 実際の私は仕事ができるわけでもないですが、褒めてくださりありがとうございました。 職場で辛い状況なので、優しい一言がとても有難く、気持ちが少し穏やかになりました。

トピ内ID:3441142855

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧