本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんに大人用トイレで排便させることについて

赤ちゃんに大人用トイレで排便させることについて

レス12
(トピ主 0
041
なおくん
子供
3・4か月検診で話を聞くのを忘れたので、専門の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

息子(4か月半)は、首が据わった2か月後半から大人用トイレで排便するように(「させるように」かも。)なりました。
トイレでしてくれたら楽だな~との軽い気持ちだったのですが、最初からトイレで出し、それ以降100%トイレで排便しているので、させてみたこちらが驚いています。
恐らく、後ろから抱えられた姿勢が踏ん張りやすいのだと思います。
やり方は、排便の気配を感じたらトイレに連れて行き、「うーん・うーん」と声をかけてしばらくすると息子も唸りはじめ、気張って出しています。
スッキリしたらにこにこするので、お尻を拭いて戻ります。

そこで疑問なのですが、このまま嫌がらない限りトイレで排便させてもよいのでしょうか?
下痢は形状から分かると思いますが、そのまま流してしまうため、においの変化に気づきません。何か問題はありますでしょうか?

これだけの内容をわざわざ医者にいったり、保健師さんに聞くのもなんだか…なので、分かる方がいらっしゃったら教えてください。

トピ内ID:8713983207

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

さて

041
hanako
初めて聞きました。 そのこと自体がいいかどうかは分かりません。 専門家か体験者に に聞いてください。 ただ、ハイハイやつかまり立ち、歩き・・・ができ始めて 親が目を離したすきに、一人でトイレに行ってウンチをしようと・・・ と考えると怖いです。 一人でトイレにまたがろうとして・・・トイレに頭から落ちたら・・・。 水の事故が・・・。 やはり、常に親の目の届く場所で、小さなオマル系がいいように思うけど・・・。

トピ内ID:1673266417

...本文を表示

危なくないですか???

041
サクラ茶
うちの子が2歳の時、大人用の便器で座ってトイレをしようと したら(補助便座を普段してあったけど、その時は二度目で汚して しまった直後に又座ったので背中を抑えて座らせてました) 支えるバランスが悪くて滑って見事に落ちました。幸いにも 頭は打ちませんでしたが、そのままお風呂に直行でした。 赤ちゃんならもっと危ないと思いますよ。 たぶん、便座の前の部分の輪の先端に座らせているのでしょうが それだと赤ちゃんが汚れるでしょうし、かといって浮かせて ずっと抱えていると、これから体重が増えていくと支えてる 力もいるし、何よりもトピ主さんが居ないとトイレ出来なく なるんでは?歩くようになれば動き回るし背中押さえてる だけでは危ないと思いますよ。 トイトレは個人差があっても、自分でトイレをしたいと言う意思が 表現出来るようになってからが良いと思います。 赤ちゃんの時から座ったらトイレ出来ると言う刷り込みを するとトイレ以外でも例えば食事椅子に座って勘違いして とかになりませんかね?確かにトイレにしてくれたら処理が 簡単で親は楽ですが、何か違う気がします。

トピ内ID:3774183190

...本文を表示

否定する理由なしですが

041
みちこ
よろしいんじゃないですか 一人でトイレに行くことはあり得ないでしょうし  おまるとおりこして 一気に大人トイレって トイレトレーニングに悩めるママさんが聞いたら きっとうらやましいでしょうね! わたしも 二人目は早くからトイレでしてました。脇の下あたりや背中やをささえつつ。 いまは 大人トイレに装着して 子供サイズになるのがあります。コンビとかの赤ちゃんグッズが出してたっけ・・・ ご心配なら流す前にママがお便を見てくださいな。 トイレに落ちる心配ならば 目を離さないでお便にはついていくといいでしょうし。

トピ内ID:2312863805

...本文を表示

OKです

041
レス子
調べてみるとわかることですが、そういう育児ありますよ。 気配を感じたらすぐトイレへ。 オムツでするより気持ち良いしお尻も汚くならないので ママもベビーも嬉しい仕組みです。 嫌がらなければこのまま続けてください。 うちは3ヶ月には紙おむつが必要なくなったので、 布おむつを使いましたが、そろそろかな、とトイレに抱っこして連れて行くと おしっこもするので、離乳食始めるより前に昼間のおむつは卒業しました。 出かける時はちょっと大変ですが、工夫したり調べてみると良いですよ。

トピ内ID:0336072187

...本文を表示

それはすごいですね

🐶
いぬ
おむつなし育児で検索すると、いろいろ出てきますよ。

トピ内ID:9005598892

...本文を表示

うちもでした!

🐤
umi
現在3歳になりオムツは外れていますが、生後1ヶ月になる少し前にオマルで排泄をスタート、首が座ってからはトイレに連れて行っていきました。 どんな事を心配されているか分かりませんが、うちの子はトイレでの排泄とくになにも問題は無かったです。 むしろトイレに連れていく事を続けていたので自然とトイレは排泄の場と捉えていてトイトレはせずにおむつが外れました。 ちなみに赤ちゃん期などに1人で勝手にトイレに行ったりは有りませんでした。 家のどこでなにをしているか分かりますから、子どもがトイレに行こうとすればすぐ気がつきます。 歩き始める前ぐらいなら、モゾモゾしてり気張ったりと排泄の合図をするのが精一杯です。 我が家はハイハイぐらいからトイレ拒否になり頑張っている雰囲気を察知してトイレに連れて行くも キバるけど出なくなってしまいました。 それでも一度は連れて行くなど無理強いはしない程度にトイレに連れていくのを続けていました。 おむつなし育児やECなどが参考になるかと思います。

トピ内ID:0474374576

...本文を表示

抱えてするということですよね?

041
あき
本当のトイレトレーニングの時、苦労しませんか? 違う筋肉を使って気張りますから、実際の姿勢で練習させるとなると、便秘とかなりそう……

トピ内ID:6815125484

...本文を表示

いいじゃなーい!

041
ゆう
臭いをチェックしたければ、おまるを使うとか? 年齢に応じて行きたくなったら教えてくれたり 自分で行けるようになれば行くようになるし 心配要らないでしょ~ うんちの始末はけっこうストレス大だから (大人と同じ物食べるようになったら臭いもすごいし) 楽になって子どももスッキリして良いことだらけですよ。

トピ内ID:6918720271

...本文を表示

おむつなし育児

041
ねこ
海外では一般的みたいですよ。 ただトイレだと心配だったらおまるにしてもいいのかも。 名前は忘れましたが、布おむつの書籍に布おむつすら使わず、首が座ったら直接トイレで排泄させる っていうやり方が載ってました。 今妊娠中で病院に通ってますが、看護師さんが「助産師さんによってはオムツなしで直接トイレに排泄させるのを 勧めてる人もいますよ」って言ってました。 おむつなし育児で検索して見てください

トピ内ID:5595721869

...本文を表示

おりこうさんですね

🐱
子育て卒業
2か月半とはすごいですね。うちの娘(現在25歳)は7か月ぐらいからトイレで抱えてさせていました。いつもではないですが、朝ごはんが終わって少しするとそぶりを見せるので、少なくとも朝の1回はトイレでしていました。まだ幼児用の補助便座などとても使えないので、当初は私が抱えていました。1歳近くなると、乳児期のように一日に何回もすることが無くなるので、大の方はおむつを汚さずに済みましたが、小の方は気配がわからなかったので、結局おむつが取れるのが人より早かったわけではありません。ただ、おむつやお尻を汚さないですむのは助かりましたね。赤ちゃんが嫌がらず、無理な姿勢で苦しがったりしなければ、別に構わないと思います。 四半世紀も前の育児なので、あてにはならないかもしれませんが、ご参考まで。

トピ内ID:3364980846

...本文を表示

いいではないですか

041
グリーン
赤ちゃんご機嫌 ママもご機嫌 言うことなしですよ。 いずれトイレでしなくてはならないんだから、トピ主さんの赤ちゃんのそれが早めだったというだけ。 勝手にやるのが心配なら、トイレの扉はしっかり閉めて小さい子供が容易に開けられないようにすれば、心配もないでしょう。 自分で扉を開けられるようになるころには、一人でさせても問題ないでしょうしね。

トピ内ID:7050837646

...本文を表示

サクラ茶さん

041
悠里
赤ちゃん座らせませんよ。というか、まだ月齢的に座れないと思います。 外の小さい子が座れないトイレでやったことありませんか? 前向きに抱っこして、お腹で子供の背中を支え、手を両方の膝の裏に差し込んで、足を広げたまま支えるのです。 説明が難しい…

トピ内ID:9520350817

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧