本文へ

共働きのトイレ掃除

レス84
(トピ主 1
041
コーヒー豆
話題
1歳半の子供がいる兼業主婦です。
上司達(男性2人・女性60歳)との会話で引っかかってることがあります。

我が家は一軒家で、1Fと2Fにそれぞれトイレがあります。
1Fは夫専用・2Fは妻専用で分けており、トイレ掃除もそれぞれでしています。
(来客があった際は2Fリビングですので2Fを使用してもらいます)

上司Aが中古の一軒家を購入しフルリフォームするとのことで
「トイレって2つも必要かな」と尋ねてきたので
我が家ではそれぞれ分けています。と答えたところ、
上司A「ありえない。トイレ掃除を旦那にさせてるってこと?」
   私「はい。夫のトイレは夫で掃除してもらっています。」
上司B「うわっ。信じられない。」
上司C子「今は時代も変わったからね・・・。でもうちの息子がそんな扱いされてたらかわいそうだなって思う」
と言われました。

私は9時-17時のフルタイムで保育園にお迎えへ行くのが18時前。
家に着いてご飯の用意をして、19時頃に2人で夕食をとります。
少し遊んだ後にお風呂に入れて、子供が寝るのはだいたい20時30分~21時頃。
洗濯物をたたんでるいる最中に夫が帰ってきて、夫の夕食の支度をします。

夫は週2日は自分の趣味のために21時30分頃帰宅します。
夫も早く帰ってくれば子供と一緒にお風呂に入ってくれたり
寝かしつけを手伝ってくれますし、育児・家事にも協力的です。

自分なりにやることはやっているつもりです。
しかしトイレ掃除の一件で「ありえない。旦那がかわいそう。家事ぐらいちゃんとやれよ。」と言われると
なんだか自分に自信がなくなってきました。

やはりトイレ掃除=女性が掃除するもの。という考え方が一般的でしょうか?
夫はかわいそう?
(ちなみに上司Aは独身で上司Bは既婚者・奥様は専業主婦です)

トピ内ID:0922688458

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数84

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気にすることなし

🐴
みっちゃん
独身と専業主婦の妻のいる男のいうことなんて、まじめに受けることなし 女性の上司は、その人がどうしていたかにもよるから半分位は聞いてもよいかも(理由が、私は全て女が引き受けるべきで、助けなし。 それでも乗り越えたとか…だったら) 私だったら、 『私に万が一のことがあった時、夫と子供達が困らないで済むように備えているんです。してあげたいと思っていてもその場にいなければ出来ないし、四六時中側にいるなんて、出来るはずもない。』 『夫に何もさせずに、妻が全てを引き受けるのもありで否定はしません。ただ、私はそうすることが本質として夫のためにはならないと思っているし、彼も分かった上でしていることなんです。』 『一番の理由は、夫には元気で長生きしてほしいから』

トピ内ID:9656174549

...本文を表示

トイレ掃除自体は分業でいいけど

🐱
猫の森には帰れない
わざわざmyトイレになってるのに多少の違和感を感じました。 どちらを誰が専用で使うかなんて考えたこと無いです、そういえば。

トピ内ID:5168320718

...本文を表示

夫さまがそれでいいと

Cat
言っているなら構わないと思いますよ。ただ、世間的には、「トイレ掃除とゴミ捨ては旦那にはやらせない」とか、「子どもを保育園にあずけて働く」と言っただけで「子どもくらい自分で育てろ」といった拒否反応を示すような人たちもいるので、あまり公言はしないほうがいいですね。 そして、男性のトイレ掃除は細かな所が行き届かない場合があるので、たまに見に行って(夫さまに黙って)そういう所をお掃除するほうがいいかもですね。意外と、フチ裏とか壁にはねてる水滴とか見逃すんですよ。 家事分担は夫婦両者の納得したうえですればいいので、外野の言う事は気にしないことです。いろいろ言う人いますから。

トピ内ID:5759186284

...本文を表示

そんなだから女性就業率があがらない

🐷
トンコツかあさん♪
上司さん達の発言!頭にきます。 働く女性の家事について周りが(というか同じ職場の人が)古い価値観であれこれ言うから、女性の就業率があがらないと思うのです。 働く女性に対して別に手放しに賞賛しろとはいいませんが(問題のある勤労女性もいますからね)、主様はよくやっていると思います。 気にしない気にしない。 ドンマイ。 でも、その上司さん達と議論しても無駄と思われる(多分、向こうの価値観は変わらない)ので、真っ向からの衝突は避け、「トイレ掃除嫌だったのかな~。聞いてみますね。」くらいでのらりくらりかわしたらいいと思います。 満たされない年配社は、満たされている若輩者をやっかむことが多いと思います。(そうじゃない人も多いのですけど) 「ご意見ありがとうございます。もっと家事がんばりますね。」と口だけ言っておくのが、上司とうまくやるコツと思います。 そもそも、上司は主様の家庭に関係ないし~。

トピ内ID:6966253448

...本文を表示

細かく話さない

041
そば茶
我が家はお掃除は夫の担当です。トイレ、お風呂、床は掃除していますよ。本人がかわいそうと思っていなければいいのではないでしょうか。夫は料理はしたくないという理由で、掃除担当になりました。本人納得しています。 年代によってはかわいそうと思う人もいるでしょう。共働きかどうかや1人暮らしの経験の有無などによって価値観は違います。細かく説明しなくていいと思います。「トイレ2つあると便利ですよ」って言うだけで大丈夫です。

トピ内ID:7637499681

...本文を表示

気にしない、気にしない。

041
まむ
家事の分担なんて「ヨソはヨソ、ウチはウチ」ですから。 わが家の夫もトイレ掃除をしてくれる人です。 それを誰かに「ご主人が可哀想」と言われても「何が?」と思います。 義父も実父も祖父もトイレ掃除を自らする男性なので、「男性がトイレ掃除をするのが可哀想」という意識が夫婦共にありません。 そういう意識はありませんが、トピ主さん宅の「1Fのトイレは夫専用」「夫専用だから夫が掃除」というのは、不憫なご主人だなと感じました。 「夫が使ったトイレは汚い」「汚いトイレは掃除したくない」と、言っているような気がして…。 でも、これは私の思うことであって、だからどうこうとは言いません。 他人から見て可哀想であっても、夫婦が納得して分担しているなら気にしなくていいと思います。 ヨソはヨソ、ウチはウチですからね。

トピ内ID:2222683513

...本文を表示

気にしない、気にしない!!

041
キャッツアイ
・・・・頑張ってるじゃない!!と姑の私はお嫁さんを褒めるでしょう。 実際、二人の嫁の姑です。先日、長男宅(子供無し)に届け物があったので行きましたら、お嫁さんは残業で帰ってませんでした。時間は8時過ぎ。 後日、お嫁さんから留守ですみません。有難うメールが来ました。その返信に「大変だったね。疲れたでしょう。そんな時、○○(息子の名前)はどうしてるの?お嫁ちゃんが帰るまで何もしないで待ってるの?男と言えどもお嫁ちゃんが忙しい時は家事をさせなさいよ!協力し合わないといけないよ!実際、男のほうが体力あるんだからね!」と返信しました。 夫婦が良ければそれで良いのですよ。夫婦の数だけ夫婦の形がある。私たちは60代夫婦です。夫は週3日仕事。私は週5日仕事。当然家事は私が料理作る以外は殆ど夫にさせてます^^夫に「手伝って貰っている」・・とは考えていません。それは私のすべき仕事をして貰ってる訳ではないからです。夫婦の助け合いです。でも感謝は忘れてはいけませんよ。 優しいご主人で良かったですね。そんな人間に育てたご両親に感謝ですよ。お嫁ちゃんから「感謝!」って言われて嬉しかったもの。

トピ内ID:3533584131

...本文を表示

時代…

🐱
うちの両親もずっと共働きで 母もフルタイムで働いていますが 父は何の家事もしません。 皿洗いをしているのはたまーに見ますが 年に1~2回の話です。 それに関して父も母も当然、という感じですので 私もそれが当然だと思って育ちました。 なので、男の人がトイレ掃除をしている姿を見ると なんか情けないというか、哀れな感じがしてしまいます。 でも、こういう意見はもう少数派ですよね。 上司の方がおっしゃる通り『時代』なんだと思います。

トピ内ID:7584020691

...本文を表示

そうねぇ~

🐶
ツクツク
ご主人が良ければ、ありじゃない? 主のトイレ迄、掃除させる訳でないしね。 しかし、一般的には男性がトイレ掃除をする事は、余り大声で言う事では有りません。 同僚の方達の反応が多数だと思ってもよいでしょう! 年配の方は特に……。 主が何故、そんな話をしたのか解りませんが、余り自慢になる話でない事なので、今後は話さない方がよいです。 因みに、私は仕事を持ち主人はリタイアして家事一切をやってくれてますが、トイレ掃除だけは私がします。周りから鬼嫁と言われている私ですが、 トイレ掃除だけは主人にさせません。 昔からの風習ですかね。 個人的意見は、自分はさせないけど、それぞれの家庭のやり方に他人が口出す問題ではないと思います。 が 自慢気に話す事でもない… と言う事です。

トピ内ID:2854563625

...本文を表示

まあそうかもね

041
あつ
でも、私の関心はそこではなく、一人に1つトイレというところです・・・ いや、一人暮らししてたら当然なんだけど。 1階と2階に1つずつっていうのもわかるんだけど。 なんだか、一人に1つって聞くと、設備的に贅沢だなーというか、発想が違うなーというか。 まさか、キッチンとお風呂もそれぞれ専用があったりして?とか、無関係な妄想がふくらみます。 ごめんなさい。 本題については、外野の言うことは無視してよいですよ。 二人ともきれい好きならば問題ありません。

トピ内ID:7579734724

...本文を表示

息子います

041
40代
そう、時代は変わったの。 「息子にトイレ掃除なんて可哀想」 全く思いません。 息子には「自分が使ったトイレくらい掃除しろ」って言ってます。ハイ。

トピ内ID:6498403219

...本文を表示

レスします

041
はる
トピ主さんご夫婦は、仲良くお互いに無理なく家事や育児に取り組んでおられる様子なので、お二人がOKなら、問題ないのでは? もし、トピ主さんが掃除も料理も全くしないとか、ご主人に何の感謝もない方なら、上司の方のお気持ちも解ります。 が、そうではないですし、当のご主人も納得してされているなら気にしなくて良いと思います。 共働きのご家庭、特に奥様がフルタイムでバリバリ仕事されてる場合は、必然的にご主人も料理や洗濯も分担されていますよ。 トピ主さんご夫婦は、素敵なご夫婦だと思いますよ。 今のまま、互いを尊重されて、子育て期を乗り越えて下さい。

トピ内ID:1614269466

...本文を表示

そうは思わないけど

041
まるこ
ご主人の方が夜遅くまで帰ってこないようなので、私なら自分の家事の負担が多くなっても良いからやってあげるかな。 二人別々に掃除するよりも、1人で二つのトイレを一気に掃除した方が効率的だし。 何十分も係るわけじゃなし。 なんか主さん、小さいなーって感じました。

トピ内ID:8143347035

...本文を表示

人それぞれ

🙂
うさぴょこ
共働き、しかも奥さんがフルタイム勤務であればなおさら 夫の協力なしには両立出来ません。 我が家も共働きでフルタイム勤務ですが、 トイレ掃除・お風呂掃除・ゴミ捨ては基本主人の仕事です。 結婚当初は違いましたが、出産~職場復帰をしてから 自然とそうなりました。 でも無理やりやらせているわけではなく、 また主人もイヤイヤやっているわけではないので、 我が家にはちょうどいいスタンスなんだと思っています。 はっきりいって、上司たちが子育てをしていた頃とは違うんです。 ・・・と大きな声で反論したいところですが、そこは大人。 何を言われても「うちにはうちのやり方があるのさ」くらいに思って 聞き流しましょう。 その上司も、実際は家で草むしりなんかやらされてるかもしれませんよ。 ただ、そこまで言った手前、恥ずかしくて告白出来ないだけかも(笑)

トピ内ID:3551453260

...本文を表示

家庭の数だけやり方もあると思う。

🎶
健康家族
2つのトイレを夫婦で使い分けて、掃除も各自って 私には目からウロコでした。 自分のだと思えば責任を持って管理するしなぁ…! 少し驚いたけど、ご主人がかわいそうまでは思いませんよ。 うちの場合は、私のほうが時間に余裕があることと 自分のやりかたでやりたいからやっているだけのことです。 トピ主さん、人に何か言われてもいいじゃないですか。 堂々としていればいいと思います。

トピ内ID:8661184182

...本文を表示

それでオッケー!

🐶
ミルク
今の時代、共稼ぎは当たり前。フルタイムとなれば尚更家事を分担しなければやっていけません。 我が家は私のほうが帰りが遅いので、主人が買い物とご飯支度、私は食器洗いと、その他家事全部。 トイレ掃除だから女性がやるべきと言う考えは私も理解できません。 その家庭によって状況や考え方も違うのですから、あまり人の言うことを気にしないほうがいいと思いますよ。

トピ内ID:1844945790

...本文を表示

ええー

041
ようよ
新婚さんならまだしも、もう結婚して数年だし、団塊上司のお節介話ぐらい聞き流しましょうよ。 それにね、あの世代って口では「まったく最近の若い嫁は」なーんて言いますが、案外フェミニストじゃないですか?家では奥さんや娘さんに尻にしかれていたり。 今の若い子の口だけ男女平等(共働き必須、だけど家事育児は妻メインでお願い~)な子たちより、案外行動してくれますよ。 要は若い子に文句言いたいだけなんだから、えへへー甘えちゃってますー、で適当に合わせておけばどうでしょう。

トピ内ID:9275068495

...本文を表示

他所は他所、と思う

041
くるみぱんダ
我が夫、料理も洗濯も掃除もしてくれます。 料理は、良く作ってくれて、美味しいです。 洗濯は、干す時にもうちょっと皺を伸ばしたりして欲しいと思いますが、畳んでしまうまでをやってくれるので助かります。 掃除も、時間があればやってくれますが、雑で中途半端です。 イライラして結局私がやりなおすことになるので、掃除だけは「しないで」とお願いしています。 周りからは「家事も育児もしてくれる良い夫」という目で見られていますが、私からすれば「自営業で仕事が少ないために暇は余るほどあるのだから(私は会社員)、出来ることはして当たり前」という感じです。 他人がどう思おうと気にしませんし、気にしても仕方ないと思います。

トピ内ID:2135532284

...本文を表示

要は自分たちは絶対にしない!って事です。

あめ子
人それぞれなんですから、『旦那が可哀想ー。』とか関係ないですけどね。 『夫も納得してやってるんで、いいんです!』この一言です。 ちなみに私の夫は掃除商品などが大好きなので新商品がでると必ず自分で買ってトイレ掃除、エアコン掃除、お風呂掃除をしてくれます。 楽しそうなので、それはそれでいいかなって感じです。

トピ内ID:1054229154

...本文を表示

う~ん

🙂
ささ
まあ、二つトイレがあってそれを個人専用に管理も明確に分けて使用ってのが少数派でしょうから、理解されづらいってのはあるかもですね。 家族全員で朝とか忙しいときかぶった時用に2つってのは聞いた事あるんですが。 夫婦だけであれば、2階だけを基本使用するようにすればランニングコストが少なく済む気がしてしまうので。 私は独身なので自分でやらざるを得ないのでやりますが、もちろんやっていただけた方がありがたいとは思います。 まあ、やってもらって当然とは思いませんが。 そう考えると、何故別トイレ制になったかでしょうかね。 お互いが別が良いからであれば、押し付けでもなんでも無いわけですし。 主さんが人と一緒が嫌だからであれば旦那は可哀想とも言えますし。 旦那が自分専用トイレがいいからであれば、主さんのせいでは全く無いわけで。

トピ内ID:3562191250

...本文を表示

羨ましい

🐶
うめこ
主さん、偉い! うちは二世帯同居なので、トイレは二つあるけれど、一つは義父母のなので、 我家は四人で一つのトイレを使ってます。 勿論掃除は私の仕事。 みんなで使うものはみんなで綺麗にしていいんですよ。 共働きだからとか、関係なく、旦那にやらせるのは可哀想なんて いつの時代の方なのかしら? 主さんちは是非そのままでいて下さい。

トピ内ID:8913349460

...本文を表示

我が家もです

041
げこげこ
30代、2歳の息子がいるフルタイムの兼業主婦です。現在は、第2子出産を控え産休に入っています。 我が家も1Fと2Fにお手洗いを設置しており、どちらも共用ですが、掃除は1箇所ずつ分担しています。 私自身は、掃除も大変なので、お手洗いは1箇所でよいとの考えだったのですが、夫がどうしても2箇所欲しいとのことで、それならば1箇所は責任もって掃除してね、ということになりました。 私は、全くかわいそうとは思いません。自分で汚したものは、自分で掃除するのが当たり前です。私は用を足す都度、簡単に掃除をするので、自分で汚したものを人に綺麗にしてもらおうという感覚が分かりません。自分の息子にもしっかりトイレ掃除の教育したいと思っています。自分が汚したものは、自分でキレイにする、という感覚を持ってもらいたいな、と。 ちなみに、自分でお掃除をするようになり、夫は自宅では座って用を足すようになったみたいです(笑)。(私からお願いしたことはありません。掃除をラクにするため、自主的にするようになったみたいです。)

トピ内ID:8124007630

...本文を表示

いちいち言わない。

🐶
50代
世間一般で、家事を夫にさせるなんて酷い嫁だと思うのは、年配者と家事をしたくない夫連中から避難を受けるのはある意味当たり前です。 夫婦で納得していたら、どっちでも良いんです。 しかし、いちいち文句言いそうな年代の人に、馬鹿正直に「夫にトイレ掃除させてます。」と捉えられる言い方はしない方が良いと思います。 変な摩擦を避けるために。 その60代上司だって、もし自分の夫が「トイレ掃除は俺がやるよ」と言ったら、ホイホイやってもらうと思います。 今度何か言われたら「(まともに取り合ってしまって)反省しました。」位言っとけば良いと思います。

トピ内ID:1155716419

...本文を表示

たいしたこっちゃない

🙂
crimson
 他人の言葉なんて気にしなくっても良いでしょう。  ウチはトイレ1つですが、ダンナもワタシもテキトーに掃除しますよ。  別に当番でもないし、どちらかがやる、と決まっている訳でもないし。    「キレイ好き」ではないダンナですが「汚い嫌い」で良かった、と感謝してます。

トピ内ID:4783278299

...本文を表示

本音と現実

🐧
小雀
それぞれの家で千差万別です。 無責任な事は簡単に言えます。 実際はそうなっていないかもしれません。 その上司の奥様は旦那を馬鹿にしている場合もあります。 イヤミを言われたと言う事は、あなたを軽んじているのかもしれません。 気にする事はありません。

トピ内ID:5490210555

...本文を表示

びっくりしました。

041
ハル
いくら御夫婦で別々に使用していても やはりトイレは 主様がお掃除した方がいいのでは ないですか? 別に だんなさんがイヤでなければいいように思いますが 私も「有り得ない」に1票です。 主様が兼業で 多忙にしていらっしゃっても トイレは、と思いました。

トピ内ID:3518858479

...本文を表示

どうして?

041
もちぇにーご
自分が使うんだから自分できれいにするのが当たり前でしょうよ。 「家事をさせるなんてかわいそう」 って発言を小町ではよく目にしますけれども 身の回りのお世話全部やってあげて、自分の衣食の面倒まともに見れない人間に育てちゃったら、そっちのほうがよっぽどかわいそうだろ…と私は思います。

トピ内ID:8353952194

...本文を表示

何を気にしているの?

041
美鈴
そんなこと言われたってどうってことないではないですか。 何も正解はないんだし、どうでもいいことです。

トピ内ID:0707946006

...本文を表示

何の問題もない

041
みつこ
別にとびさんちに何の問題もありません。 ご主人が自分がいつもつかうトイレを掃除して何か問題が? トピ主さんがフルタイムで保育園のお子さんもいて・・・。 ご主人のできることはどんどんやってもらえば? トイレ掃除だとか、たとえ、奥さんの下着の洗濯でも・・・何の問題もありません。 でも古い世代の上司などは~あるいはそうでなくても人によって考えはいろいろなので、あまりご主人が家でしている細かいことについて(そういう系統の)人に言わない方がいいときもあります。特に義実家の人などには。 ご主人をたててないとか大事にしてないとか言われがちなので、要領よく話してね。 家事ができる男性は定年になってから、家族に好かれるし、自立して、どんな状況になっても、きちんと生活ができます。これは大事なスキルなので、若くて忙しい時にこそ、そういう習慣ができることが望ましいです。 料理や掃除・洗濯が普通に気負わず習慣でできる男性が、若い時は勿論、年取ってから、どんなに家族全員に愛されるか~これ私の夫です。夫婦円満の秘訣です。 何も気にせず、どんどん二人で家事を分担しましょう。 素敵じゃないですか。

トピ内ID:6402503504

...本文を表示

「両方使ってますよ」

041
rara
「両方使ってますよ」とだけ言えばよかったのでは? 何ゆえに掃除の話までしてしまったの? 誰が掃除するかなんて誰も聞いてないと思うけど? 家庭内の事を曝し過ぎないほうがいいですよ。 余計なことを言われてしまうだけです。

トピ内ID:8639226447

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧