詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

25歳女、人生に迷っています。

レス23
    (トピ主1
    😣
    ねここ
    仕事
    小町のみなさま、こんにちは。

25歳の(もうすぐ26)女です。
    最近会社を辞め、秋から海外の大学院へ通う予定です。
    海外の大学院へ進学する事は、以前から私の夢でした。
    働き始めてから数年間、頑張って貯金をし、費用も貯め、
    そしてついに希望校からの合格通知も届き、

今まさにその夢の第一歩に立っているハズなのですが・・・

なぜか迷いが出てき始めました。

このまま行ってしまって良いのか。

年齢的に結婚・出産等のことも気になっていたときに、
    とある人物に「女性の20代という貴重な時間を1年も2年も大学院に行き、寝せておくのは勿体ない。」
    と言われたことも、頭に残っています。

確かにこれから大学院に行くと、そのぶんのキャリアはいったん保留になり、
    少しの間は種をまく時期になってしまうのだと思います。

そして結婚などももう少し先にはなると思います。

だからこそ「今」この時期がベストかな、と自分では思ったのですが・・・

頭の中で、言われたこの言葉がずっとリピートしています。

今ならまだ、再就職をするなりも間に合います。

なんだか夢に手が届きそうなとき、急に気弱になっています。
    小町のお姉様方、アドバイスを頂けたら助かります・・・

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

何を迷う!?自信を持って!!

mina
    気弱になってる場合じゃありません!

「女性の20代という貴重な時間を1年も2年も大学院に行き、寝せておくのは勿体ない。」

そのとある人物とやら、一体何言ってんの!?って思いました。

海外の大学院に行って夢をかなえる。
    これ以上の貴重な時間の過ごし方ってありますか?
    そんな素晴らしい貴重な体験、いつできるのですか?
    今でしょ!!って言いたいです。

20代の今だからこそできることです。
    キャリアは保留になりますが、種をまかなかったら、あなたのキャリアは今のままでないですか!

結婚は帰国してからでも、30代でもできます。
    出産だってまだまだ焦る歳ではありません。

誰でもできることではありません。あなたはすごく立派です。
    20代は種まきの時期なのですよ。
    そして、大学院で学ぶ期間は、決して寝かせている期間とは言えません。
    おっしゃる通り、今この時期がベストです。

自信を持ってください!!そんな寝ぼけた言葉はさっさと忘れましょう!!

応援してます!!

両方!

m
    今彼氏さんいないんですよね?

それなら、行くべきです。
    勉強も結婚相手探しも、若い時にするのが有利です。
    どちらも、うまくいかなかった時に、若い時にがんばっていれば・・・と後悔します。

勉強をしにいって、同じ業種の人と信頼関係を結んで、結婚するかもしれないし、今恋人がいないなら、夢にむかって進むべきと思います。
    恋人がいないまま30歳過ぎて、男性の考える女の期限も過ぎ、キャリアも無い。そうならないように、キャリアを積んだ方が良いと思うけどな。今、共働きの時代だし、結婚後の仕事にも有利だと思います。

と、30過ぎた女性の意見です。
    私は、8年付き合った人と結婚しましたが、キャリアがなくて仕事に困ってますよ!!共働きじゃないと生活できないのに。若い時は、若さにあぐらをかいて、何も考えてなかったですよ。後悔です。

せっかくのチャンス、がんばるときを見誤らないでほしいです。

私なら行きます。

たごさく
    まずは大学院合格おめでとうございます。

もうすぐ26歳ですよね?
    私なら2年程度なら行くと思います。
    逆に言えば、いくなら今がベストなタイミングではないでしょうか?

今行くのをやめても、この先歳を重ねるにつれ、どんどん行けなくなるのではないでしょうか?(結婚、出産などなど)

夢であったなら、行くべきです。25歳の今、合格通知を手にしたのも、それがベストのタイミングだよ、ということではないでしょうか?

私も学校に行ってみないかと勧められたことがありますが、私の場合は結婚して出産し、よい家庭を築くというのが人生最大の目標でしたので、お断りしました。結婚した今でも後悔していません。

最終的に判断するのは主様ですが、行って後悔するか、諦めて後悔するか、どちらを選ぶかだと思います。

結婚なんて、帰国してからでも充分間に合います。しかし、海外で勉強するのは独身のうちにしか経験できないと思います。

主様の未来が光溢れるものになることをお祈りしております。

いってらっしゃい!

🐴
    ぽむぽむ
    30歳までは、好きなことをしていいと思います。
    もちろん、結婚前提にしたお付き合いができる彼氏をみつけつつ。
    できれば20代なかばに、子供をうんでしまったほうが楽だと思いますが、
    今は30歳で初産でも、何とかなると思います。
    ただ、30歳までには結婚されたほうがいいと思います

その程度なら

t
    辞めてしまえ。自分の人生じゃん。自分で決めて下さい。

貴方の性格上、どちらを選んでも後悔します。

それぞれに道がある

みみ
    私は24歳で、希望した部署への配属が決まったと同時に妊娠、結婚しました。
    凄~く迷いましたが、結婚、出産を選び、体のこともあり、異動はなくなり、体調も悪くなり退職しました。

希望した部署に行っていたら、今とは違う人生だと思います。
    子供を産んだことには後悔はしてませんが、希望した部署に行けなくなったことへの後悔はありました。

子育てが少し落ち着いたので、また働きながらキャリアアップしています。

今でなければならないこと、
    本当にしたいこと、
    諦められないこと、
    どっちを選んでも自分の人生です。
    最後に決めるのは自分です。
    悩んで悩んで一生懸命自分で決めたら、どっちでも納得できる人生が歩めると思いますよ。

しょうもない留学?

🐱
    にゃぁ
    >海外の大学院へ進学する事は、以前から私の夢でした。

これの理由が分かりづらいです。
    単に海外に留学するという漠然としたものに憧れていたのか?
    海外のその大学院でしか学べないことを将来のために学びたいのか?

結局、中身の無い留学だから結婚出産なんかで霞んでしまうのでは?

行くなら「今でしょ!」

🐱
    猫だるま
    トピ主さん、本当に迷っている理由ってそこですか?

本音は単純に「ついていけるか自信がない・面倒になった」ではないでしょうか。

今なら再就職できるかも・・・って事はありませんよ。
    今回退職した会社の退職理由、言えますか?絶対に聞かれると思いますよ。

今でも数年後でも再就職はいつでもできます。
    結婚だって似たようなものです。

しかし、勉強できるチャンスは今しかないんですよ。
    数年後にまたチャレンジできる保証はないでしょう?

留学を諦めざるを得なかった私としては、トピ主さんには頑張ってほしいです。

今チャンスを逃したら

🐤
    ヒヨコ
    数年後、後悔すると思います。
    20代は確かに貴重な時間かも知れませんが、
    その貴重な時間だからこそ、夢を叶えるチャンスがあるならそれを掴むべきです。
    結婚、出産、と考えると迷う気持ちも分かりますが、
    子どもが出来たらそれこそご主人や子供を置いて海外で勉強なんてそうそう出来ないですよね?
    それに、結婚も子どももご縁ですし、簡単にいかない場合があります。
    今のチャンスを諦めて30になった時、結婚もしてなくて子どももいなくて、となった時に
    それも自分の人生!悔いなし!ときっぱり割り切れますか?
    夢を諦めるより、夢も結婚も子どもも全部諦めないで前に進む方が絶対に良いです。
    夢を諦めなかったからって20代のうちに結婚出来ないなんて決まってませんから!
    頑張って下さい!

えええっ?

🐱
    にゃんころごはん
    いまだにそんなことを言うこという人がいるんですか。

私が28年前(そんなになるか)に23歳のときにアメリカの大学にいくために会社に辞表を出した時、上司がいった言葉は「もう遅いよ」でした。人生80年としてあと57年、あのとき留学しておけばよかったと後悔して生きるつもりはありませんでした。

26歳で大学院で2年で修士をとったとしてもまだ28歳。まだまだですよ。博士ならもっとかかるでしょうが、20代は自分に投資するときです。他の人の価値観に迷わされないように。自分の人生ですから。

26ですか

美香
    わざわざ外国の大学院まで行って何を勉強されるのでしょうか。

2年行って帰ってきたら28、早い人なら小学生の子供がいても

おかしくない歳ですよね。

学歴を積むほど重いキャリアを背負うことになりますよ。

でも、貴女の人生ですからお好きに!

日本に戻るなんて考えてちゃ駄目だよ

💡
    セビリアの色事師
    男ですが・・・

日本に戻るなんて考えているのなら失敗するね。

男社会の日本では、難関大学の新卒採用男性ではないと出世出来ない。
    少しづつ変化するだろうが、基本思想は変わらないと思うよ。
    新卒採用した優秀な男性社員の中から選抜して、会社費用で海外の大学に留学させるんだもん。結婚している男性の場合は家族帯同の海外赴任扱いでね。

海外の大学院に行くなら、その国で頑張りなさい。
    日本に戻って来ると、キミの努力に対する評価が下がっちゃうよ。

その勇気と先進的な考えがあるなら、日本に拘る必要もないでしょ?

結婚相手も海外で探せば良いじゃない。
    日本人男性なんかに固執する理由もないだろ?

戦後の日本はオジサン達が海外で頑張ったんだ。
    発電所を作って、ラジオを輸出して、アメリカに自動車の工場まで作っちゃったんだよ。

21世紀は若い女性が世界で日本ブランドを高めるべきだよね。

悩みましょう

cotaop
    年齢から、きっと今しか海外留学のチャンスは無いでしょう。
    きちんと勉強してくてきたのであれば
    キャリアは帰国してからでも積めますし、
    結婚もどの段階でも可能です。パートナーの理解があれば。

子供のタイムリミットだけが問題かもしれませんが、
    こればっかりは授かりものですからね。

人生は1度きり。
    夢をあきらめる後悔の方が大きいのでは?と思いますが、
    悩んで自分で選択してくださいね。

行け、行くんだ

🐧
    ライアバード
    こんにちは。25-6歳というと脂ののったいい年齢ですね。海外の大学院に行かれる理由は現在のキャリアに関連していますか?プラスになりますか?私だったら、その年齢だからこそ、今だからこそ行くべきだと考えます。ねここさんは結婚・出産 OR 大学院・職業とお考えかも、でも向こうに行かれたらORじゃなくてANDという選択肢も視野に入って来るかもしれませんよ。日本じゃ考えにくい見聞が経験できますでしょうし。私がねここさんの年齢の際には、今だからこそ、と借金してまで海外に飛びました。どうか後悔の無い選択をしてください。私は全く後悔しませんでした。

目的がないからじゃない?

カモノハシ
    海外の大学院に通うのが目的って、通うのが目的なの?
    普通大学院って何か学びに行くのではないの?
    目的が無いからブレるんじゃない?
    何で、海外の大学院に行きたかったのか、初心に返ってみれば?
    仕事のキャリアも何も、止めるのなら保留どころか零からじゃない?
    大学院から帰ったら、その経験を生かし復職とかじゃないんでしょ?
    アレもコレもと手を出して何をしたかったのか判らなくなってる子供みたい。
    迷ったら初心に返るは、鉄則。
    社会人経験したなら、最初の時より冷静に自分を見られるでしょ。
    結婚したいのか?
    学びたいのか?
    仕事をするのか?
    学ぶ事は、仕事に結びつくのか?
    まず、自分にとって何が一番大事なのか、目標を定めてみたら?
    何なら、海外で学んで、それを生かして就職して、結婚相手を探せば?
    そうすれば、20代の貴重な時間を無駄にしないで、夢を叶えられて、キャリアにも繋がる。
    良いとこ取り大作戦。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

別に

🙂
      ささ
      別にゴールに向かう道筋にスタンダードも無いでしょ。
      勝った者勝ちです。

20代の1,2年を後生大事に温めて、その先の何十年にプラスになる補償なんて無いんだよ。
      だから人はとある人物に何言われようが、ここで私に色々言われようが、最終的に自分で決めて行動する事を求められる。

少なくとも、明確なしたいという決意によって行動したことを、根拠も不確かな統計論チックな言い回しに左右されるのはナンセンス。
      占いに人生振り回される人と同じ。

情報は自分にプラスに使わないと意味が無い。
      時間も自分にプラスに使わないともったいない。

貴女は再就職したその2年で何をするの?
      何を自分にプラスするの?
      時間は有限です。
      何もしなくても既にもったいない。

>寝せておくのは勿体ない。
      只、日本で時間浪費しても一緒だわ。

留学しましょう

mknewb
      合格おめでとうございます!

どうして大学院に行くことが、貴重な時間を「寝せておく」ことになるのかよくわかりません。貴重な時間だからこそ、いっぱい刺激を受けて思いっきり勉強して、たくさんの知識を吸収した方がよいと思います。

私も同じ年ぐらいに、会社を辞めて、その貯金で大学院留学しました。たった2年でしたが短すぎると思うぐらいです。卒業後も現地に残り、10年以上たったいま、いまだに現地で専攻した分野で好きな仕事をしています。あのまま日本にいたら、今の仕事にありつけることはなかったと思います。

もしいま日本にとどまる選択をした場合、大学院に行く機会はもう無くなっちゃうんじゃないの?と心配です。

楽しんできてね

yuka
      海外留学楽しいですよ。世界観が変わるそうです。私の周りはたくさん海外にいっています。みんな視野をひろげて帰ってきます。結婚して、子供ができたらなかなかできないです。今がチャンス。おもいっきりたのしんできてください。日本の男じゃつまらなくなるかも!

種は撒かなければ始まらない

フラワ~
      大学院に通っていたって出会いの為のアクションは起こせる筈です。

むしろやりたい事があり邁進している時こそ、他人からは輝いて見えるかもしれません。

もう会社を辞めてしまったのなら、あとは行くだけでは?

確率は低くなっても、30代でも出産は可能ですよ。

日本で結婚すれば海外留学はまず無理でしょう。

トピ主です。

😣
      ねここ
      たくさんの勇気づけられるメッセージ本当にありがとうございました!!
      自分でもよくわからないけれど、なぜかとても気弱になっていたところだったので、
      とても励まされました。

私と似た状況で夢に向かって、海外へ飛び込んで行った方々のメッセージもとても勇気をもらました。
      誇れるキャリアを築いて、それから結婚・出産でも遅くはないですよね。今動かないと、どちらも手に入らなかったら・・というコメントを読みそれだけは避けたいと強く感じました(汗)

寝かせる、と言った方は私の一つ上の先輩(女性)なのですが、
      確かに今時そういうことを言う人も珍しいですよね・・・

そして私も少し言葉が足りなかったので、補足します。
      「海外の大学院へ留学する事が夢」、というよりは、「海外の某大学院である分野の勉強をすることが夢」が正しいです。それは私が大学時代から勉強している分野であり、社会に出てからも、
      仕事としてしている分野ですので、院で勉強することはかなりの確率で今後のキャリアに繋がります。

不安も多いですが、頑張って行ってきたいと思います!!
      みなさん、ありがとうございました!!

行ってらっしゃい!

🐱
      猫だるま
      ああ、良かった。
      そうですよ、キャリアに繋がるのだから大丈夫です。

私のように後悔して生きないように、海外でも頑張って来てくださいね。

若いからこそ

ややこ
      20代は若い!
      若いからこそ夢がありそれをかなえることができる。
      でも若いからこそ人に影響されやすい。若さからの素直さもあり人のいうことを間にうけやすい。人のいうことに左右されやすい。

ここでアドバイスうけてるんだしそれを全部読んで改めて考えたらいいですよ。

でも海外に1年~2年なんて、結婚しからだったらほぼ無理ですよ。独身で若いからできることもあるんですよ。まさに今じゃないですか?

私はあなただったら30歳までは夢中でやり、その時彼氏がいなかったら35歳になるまでに婚活で結婚相手をがんばって探します。これが正解ではありませんが。

心ないひとの言うことを真に受けて、自分の夢を見失わないように。

足を引っ張る人

🐤
      ハンナ
      昔アメリカ人に 日本人って他人の足を引っ張るよね、アメリカ人ならやれって応援するのに
      って言われたことを思い出した

まだそういう日本人がいるのですねー他人の人生なんだからいらんお世話だって
      年齢で物事を考える人間にだけにはなりたくないって思ってますが
      この国では年齢制限多いので大変です。飲み込まれそうで

日本は男社会って意見確かにそうですが、
      大手の化粧品会社など女性向けの会社なら、管理職は女性多いです
      日本に戻って来ても賢く選べば大丈夫ですよ