本文へ

デザイン 転職活動

レス7
(トピ主 0
🙂
ニラ
仕事
現在海外の美術大学院に通っております。大学院に通う前はインハウスのデザイナーとして働いておりました。本当は大学を卒業してからすぐ留学をしたいと考えていたのですが、残念ながらその時は不合格になってしまい、企業のデザイナーとして働くことにしました。しかし海外でデザインをもっと勉強したいという気持ちと、その時働いていた企業のデザインに魅力を感じていなかったため、もう一度受験し、合格し、入学をしました。そのため実務経験が一年未満になります。 数か月後に卒業予定なので、転職活動を始めようとしたのですが、実務経験が1年未満のため転職エージェンシーからは行きたい企業を紹介できないと言われました。 私は今までデザインコンペにも積極的に参加しており、国際コンペ(1000人中5人しか受賞しないような)や企業の方と一緒に企画アイディアを考え、社員に提案するようなコンペの受賞歴もあります。いわゆる日本で代表的なコンペも受賞歴があり、大小含めれば10以上受賞しています。 コンペには社会人デザイナーも参加しており、それらの作品を抑えて、受賞してきました。正直言いますと、自分自身に自信はありました。しかし実務経験が豊富でなければ、受賞歴があっても転職活動には約に立たないのでしょうか? 新卒で応募しようにもコロナで卒業時期もずれ、新卒として、就職しようと思うと就業が再来年になってしまいます。 専門は工業デザインです。

トピ内ID:9515476965

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

転職は需要と供給で決まりますので

041
若草山
トピ主さんがいくらデザインコンペの受賞をここで強調されても肝心の企業が採用しないことには仕方が無いと思いますよ。  「受賞歴があっても転職活動には役立たないのでしょうか?」現実に転職エージェンシーからは照会できないとの回答が来たのなら役に立たないのではないでしょうか。  それよりもトピ主さん、自分でこれはと思う会社に売り込む方法はありませんか?手紙でも何でも良いと思いますよ。就職したい会社に履歴書とコンペの受賞歴の詳細を書いて送れば反応する会社もあるかもしれませんよ。  あとは新卒として再来年の就職を待つほかないと思いますよ。  あれ!卒業は今年でしょう?数か月後に卒業予定と書いてありますよ。来年春の就職は無理なの?

トピ内ID:6360702857

...本文を表示

転職は即戦力を求めているから

🎁
匿名
デザイン職といえど、デザインが出来ればいいだけではありません。 コンペと実務、色々異なります。 ・実務の方がタイトなスケジュールえお求められる事が多い ・実務では案件をはじめとする何個も同時進行する事が多い ・コンペでは自分の考え、解釈のみで進められるが、実務ではクライアントが中心。 どれだけクライアントに寄り添えるか。 ・実務では予算というものがある また短期間での退職は学業のみならずためいえ、組織の中ではたらくにはむいてないのでは?と先入観でみられる可能性があると思いますので、そのあたりを留意して面接頑張ってください。

トピ内ID:8089932770

...本文を表示

クラウドソーシング

🐱
うに
私はウェブですが、インハウスデザイナーです 新卒で事務職→独学でウェブを勉強→ 制作会社入社→現在に至ります 社会では新卒でなければ経験が物を言います 賞は多少考慮しますが、何より実績です 今は採用も担当していますが、事務職の応募で 高卒で事務経験がある子と、東大卒で資格持ち事務経験なしですと 前者採用しますね 中途だと即戦力が欲しいですから・・ なので、クラウドソーシングサービスでお金を稼ぎつつ 実績を重ねてはいかがでしょうか? クラウドソーシングをやっていた時期もありますが、 (制作会社の給料が安かったもので・・) 取引していた企業から入社しませんか?と言われたこともありますし 同業者と接点を持つチャンスになるかと思います あとは採用募集していなくても企業にアプローチしてみるとか・・ 熱意が伝わればお話し聞いてもらえるかもしれません 私はきちんと学んではいないので そこがコンプレックスになっています かつ、歳もとっていき、日々移り変わっていくこの業界に ついていけないだろうなとも思い、身の振り方も考えています なのできちんと学び、自信があるあなたをとてもうらやましく思います 頑張ってください!

トピ内ID:7614892834

...本文を表示

今は人を育てる余裕が企業にないのかもしれません

041
かれこれ30年GD
従って明日からでも現場に放り込める即戦力になる人にニーズが偏っているのかもしれません。 すっかりPCが普及し高価なアプリも身近になった今、ちょっとしたデザインは企画者の素人がある程度形にして、そのフォローを専門家が、という感じが主流になりつつある感じでしょうか。経費削減のためお客さまもそうせざるを得ないと言いますか。 一から十まで専門的なデザイナーに高額を出して発注は本当に減ったと思います。 よってデザイナーと呼ばれている職種は二極化しています。 今も高額払うクライアントと付き合いのあるデザイナーと。 薄利多売で、締め切りに追われているデザイナーと。 バブルの頃は、コンペに出品するだけでも結構な額がいただけました。 通ると、ちょっとした海外旅行が出来る額でした。 年に何本か仕事して、半年は遊んでいるなんてことも実際出来ました。 その代わりと言っては何ですが、デザインの世界ってある程度職人の世界なので、一人前にデザイナーと名乗る前は、月100時間程度の残業は当たり前でしたし、パワハラすれすれの指導も日常。そうして実力をつけていく世界でした。昭和の遺物ですね。 今は、残業のお願いすら難しい。 本当にデザイン界の働き方は変わったと思います。 しかし一方でいい流れも生まれました。 クラウドワークス等の究極のシンプルな仕事の勝ち取り方です。 しがらみも変な規則もなく、実力あるのみです。 挑戦してみてはいかがでしょう。

トピ内ID:2286635375

...本文を表示

自分で売り込みにいけば?

041
チュン夫
素人意見ですが >転職エージェンシーからは行きたい企業を紹介できない 転職エージェンシーは、求人を希望する会社の「どんな人材が欲しいか」と、求職を希望する人の「希望する仕事・会社の範囲」を突き合わせ、求職希望者の職歴も勘案し、合いそうな人を紹介するものだと思います。 だから「どんな人材が欲しいか」の中に「受賞歴があれば職歴は不要」という募集要項がなければ紹介しにくい(できない)のだと思います。 大手のエージェンシーなら(役職者の求人以外は)募集要項と就職希望者の要望を突き合わせるだけでしょう。 地元密着型の小さな紹介エージェンシーで、求人会社の募集要項に書いてない「隠れた希望」もわかっている担当者なら、気を利かせて紹介してくれる場合もあると思います。 それだけの受賞実績があるのなら、過去に一緒に作品を作った人のツテを頼ったらどうでしょうか。有名な人の話を読むと、そんなツテで仕事の範囲が広がって行くようです。 また、就職したい企業に、直接、自分で売り込みに行くのも良いと思います。 今は新卒枠にとらわれず、有能な人材を中途採用する企業が多くなっています。 転職エージェンシーで募集するだけでなく、ホームページにも募集を掲載すると、直接応募してくる人も多いです。 工業デザインなら、その企業の製品に沿う、作りたい製品の案(とりあえずデッサンや箇条書き)と受賞したデザインをいくつか持っていき「御社の製品を私がデザインしたい」と売り込みに行きましょう。 すぐに採用されなくても(お試しとして)一品物の発注がくるかもしれません。その評価次第では正社員採用や長期契約もあると思います。 私が勤務していた中小企業製造会社はデザイナーを雇う費用はありませんでしたが、デザイン会社に委託して、デザインを頼んだりアドバイスをもらうこともありました。

トピ内ID:0652131559

...本文を表示

日本でなくても?

🙂
mmmade
そのまま海外で就職することはできないでしょうか?すべての工業デザイナーが憧れるサンノゼあたりで!?日本にもどるのはもったいないですよ! ジェネレーティブデザインとか、もはや普通のたしなみくらいに理解してないとですね。

トピ内ID:6655958964

...本文を表示

素晴らしいデザイン力なのだと思います

🙂
なな
作品を拝見していませんが、おそらくコンペ常連さんであり、一定以上の水準でいらっしゃると思います。どのコンペでも名前を拝見する方、いらっしゃいますね。 しかし企業は卓越したデザイン力より、中途には就業経験によって従順に任務遂行できる能力を求める事が多いです。経験が長い=顧客との折衝が豊富、管理能力が高い、トラブルに強い、どんな要求にも応えられる…という目安になるのは事実です。デザインは中の上でくらいで良いんです。 学生さんで素晴らしいデザインをされる方が、果たして実務で延びるかは未知数です。デザイナーはアーティストではないので、自分の作品を気に入って買いに来てくださる方を相手にするのではなく、顧客の要求になんでも応えなければいけません。 個人名で仕事をされるデザイナーさんは違いますが、トピ主さんはまだそのスタートラインにも立っていません。 あまりに芸術性と個人色の高い企業デザイナーさんに、先輩が会社を辞めてアーティストになる事を薦め、現在成功されている方もいます。勿体無いんですね。 可能性として、企業よりも独立した個人デザイナー事務所で作品を気に入ってもらい、働かせてもらう道の方がトピ主さんには合っている感じがします。尊敬する先生がいれば…ですが。厳しい道ですが、雇われと違い少数精鋭の世界になります。(相性もあり、難しいところもありますが) もしくはやはり新卒採用で。デザイン力が高いのは確かでしょうが、まずはどんな案件もこなす気持ちで企業内で下積みしてゆくことかと思います。

トピ内ID:9207771974

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧