本文へ

夏の終わりは切ない(駄)

レス2
(トピ主 0
入道雲
話題
まだまだ夏は終わりませんが…。ふと、福山雅治さんの「ひまわり」を聞いて思いました。夏の終わりって、どうしてあんなに切ないんだろう…。暑さに辟易とし、早く涼しくならないかな~って思っていたハズなのに…。あの、独特の淋しさ、切なさ…。ヒグラシの鳴き声や、夕暮れ時の早さ…。 秋になれば、またワクワクするのだけど…。 淋しくて、切なくて…そして美しい夏の終わり。あぁ、日本に居て良かったと思う瞬間です。 駄トピを読んで下さり、ありがとうございます。皆様の夏が美しく、楽しく、健やかでありますように…。

トピ内ID:6370349755

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

海の傍に住んでいます

🙂
おっちゃん
夏にはライブハウスまで出来る海に近い場所に住んでいます。6月末から街全体がワサワサして来ます。普段は7時半で全部終わりのお店も活気が出て来ます。 今週、海の日。ここからは道路も常に渋滞。学校の夏休みが始まると夜中まで花火をやる人が出て来ます。 お盆がピークで、段々、人出が減って来ます。9月になって学校が始まると嘘のようになります。夜の花火も終わり。海の家が店じまいし、海岸清掃。 夏真っ盛りにはうるさいと思う反面、8月後半くらいから切ないですね。

トピ内ID:2537041795

...本文を表示

夏の終わりの寂しさは、日本だけじゃ無いです。

041
Hawaii
太陽がその一番強い盛りを過ぎて、これから衰えて行く時が夏の終わりですね。これは古今東西関係なく人間が感じる寂しさだと思います。 1938年のブロードウェイミュージカルでウオルターハドソンが歌って有名になった、「セプテンバーソング」は、夏の終わりを人生の下り坂になぞらえて、その寂しさを歌ったものです。フランスの男性歌手、イブモンタンが1950年代に歌った「枯葉」も、同じ寂しさを歌ったものだと思います。 私は日本の古文がが好きですが、古代の日本人は、満月の十五夜を「これから欠けて不完全になって行くもの」として、寂しく感じたように思います。それよりむしろ、不完全だけれどまだ満ちる勢いに乗っている「13夜」を愛でた文章を幾つか読んだように思います。 私も夏の終わりを切なく感じる一人です。これは、子供の時に夏休みが終わりに近づいて、宿題の山に直面しなければならないやるせなさと、ダブった感情の様にも思います。

トピ内ID:7909006512

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧