裏千家の先生にご指導頂いています。
かなり遠方(県外)に引っ越すので止めることになりました。
(3年間お世話になった)先生に止める1ヶ月前にその旨を御報告した際、「新居から通いやすい場所の先生を本部に聞いておきます、うすがみも用意しておきます。」と言われましたので、更に1週間前に御礼のご挨拶をさせて頂きました。 しかし最後の稽古日に「新しい先生は聞いていますから、うすがみも新居に郵送しますね。」と言われ、、、3ヶ月経ちましたが先生から何も連絡はありません。
薄紙なしもご紹介も無しで(許状だけ) 飛び込みで新しい先生に入門しても、信頼もなかなか得られにくそうで躊躇しています。
“薄紙”ってあまり聞かないのですが、先生が私より長い生徒さん(前は別の先生につかれてた)ふたりに、「あなた、薄紙を持ってきてください。」と仰ったことがありましたが、お二人共「薄紙は遠方の実家に置いたままで探さないと、、」とか
「前の先生に頂いたのかどうかも忘れました。」とお答えされてたので、果たして“薄紙”は頂けないものなのか、、、新しい先生にお渡ししたくないものなのか、
さっぱり分かりません。
結局、私は薄紙を頂けず、新しい先生もご紹介頂けなかったという事は、これを機に茶道に向いてないから止めなさいという事でしょうか?
稽古は3年間ずっと薄茶平手前のみで(他に4~5年毎月3回稽古されてる方々も)厳しい方の先生だろうと思いますが、
許状も全員のを申請する時が、過去3年間に一度だけあって、入門等の3つを頂きました。
先生に嫌われていたとも思えませんし、レストランで送別会もして頂いてご信頼申し上げていましたが今回で自信がなくなりました。
社中の先輩に遠回しに伺っても、よく分からないと言う方ばかりなんです。
こんなものでしょうか?
皆さまはどう思われますか? 宜しくおねがいします。
トピ内ID:9700100019