本文へ

食事はコンサートの前?後?

レス20
(トピ主 1
🍴
ココナッツ
話題
昼12時開演のクラシックコンサートに行くことになりました。11時30分に会場最寄り駅に待ち合わせにしたのですが・・・

皆さまはこの場合、昼食はどうされますか?

・朝食を遅めにして朝昼兼用にし、終了後はお茶する?
・朝食は普通に食べてコンサート終了後にランチ?
・朝食を早めに食べて待ち合わせを早めにし、一緒に軽く食べてからコンサートに 行く?

コンサートの時間って、昼でも夜でもちょうど普段の食事の時間に行われることが多く・・。
一人ならどうとでもなるのですが、友人と一緒だとちょっと考えてしまいます。

トピ内ID:6881213666

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お茶でいい

041
みかん
普通に考えて、コンサートは2~3時間だと思うので、終わったらお茶でいいんじゃないですか? 食事する必要は特にないので、家を出る前に食事していけば何も問題ないと思います。 相手と好みが合えば、朝昼兼用でホテル等で食べてもいいだろうし。

トピ内ID:6687641075

...本文を表示

終演後にランチかな?

041
ままちゃり
クラシックコンサートだと、終了は2時くらいですか? 開演前にランチは、いくらなんでも早すぎるでしょう。 それに、私はランチの後だと眠くなってしまうことがあるので、コンサートや観劇の前には、あまりお腹にものは入れたくないです。 私なら、コンサートが終わってから、ゆっくりランチにします。 でも、会場周辺に、遅くまでランチを出している適当なお店がないか、行ってみたいケーキの美味しいお店があるとかなら、朝食をブランチにするなどして、コンサート後にお茶もあるかも。 いずれにしても、ここで相談するより、お友達と相談した方がいいと思いますけれど。

トピ内ID:3585443648

...本文を表示

私なら

🐱
猫の森には帰れない
お友達との関係次第なんですが、親しい人・恋人なら終わってからコンサートのお話をしながら遅いランチ、かな。恋人なら一日中一緒にいるから夕食はどうせ一緒だし。 ただのコンサート仲間だったら終わってさよならもありえるから、夕食の時間のこと考えると、コンサート前にカフェで軽く何か食べるかも。

トピ内ID:6898353491

...本文を表示

1番!

🐤
モフモフ
>朝食を遅めにして朝昼兼用にし、終了後はお茶する にします。クラシックコンサートでお腹がすいて「グゥ~~~」なんて、絶対避けたい! かと言って、コンサート前に友人と昼食となると、開演時間が気になりゆっくり楽しめません。 私ならコンサート後に、友人とお腹の具合を相談してご飯orお茶にします。

トピ内ID:4903522166

...本文を表示

後がおすすめ

041
ちぃ
なぜって、私はお腹が満ちた状況で心地よいクラシックを聴くと眠くなってしまうからです…! 終わったあとにその日聴いた音楽にちなんだご飯などどうでしょう?

トピ内ID:5231337767

...本文を表示

私は後派です

🐱
love
夜も6時半開場の7時開演とかが多いですよね。 私の場合は食後お腹が痛くなることが時々あるので、演奏中トイレに出るのも憚られるクラシックコンサートでは終演後に食べます。(9時過ぎちゃうのですけどね) あまりに空腹でお腹が鳴っても困るので、サンドイッチなど軽い物を少しだけ食べる時もあります。 ご一緒される友人に聞くのが1番かと思いますが、私なら第2案がいいです。

トピ内ID:7022143397

...本文を表示

いや…

ここの人に相談するより友人と相談しなよ…。 会場までどれくらい時間かかるかにもよるし、何とも言いようがない。

トピ内ID:1334021075

...本文を表示

そうですよね・・・

041
プリン
よく分かります。私も先日、コンサートに行きましたが、友人とは別行動となりました。 私は、食後睡魔に襲われるので、クラシックコンサート前の食事は厳禁ですが、友人はお腹がすくからと、いつもコンサート前に食事をします。私も眠くならなければ、コンサート前に食事をしてもよいのですが、クラシックは特に眠気が襲って来るので、絶対にできません。こっくりとしてしまう自分がとても恥ずかしくなります。

トピ内ID:9799120611

...本文を表示

レスします

041
ぷらむ
コンサートの会場とトピ主と友人宅の位置関係や距離とか いろいろありますから トピ文そのまま友人にメールした方が、小町で聞くよりいいと思うのですが…

トピ内ID:5114037447

...本文を表示

前後にそれぞれ軽食。

041
たまごたん
コンサート前に、少し早めに待ち合わせて、軽食。 サンドイッチとか、パンケーキとか。 コンサートが終わって、また軽食…ケーキセットとか。 私は、昼からのコンサート後にスイーツブッフェに行きましたよ。

トピ内ID:4322511032

...本文を表示

終了後にお茶か食事に一票!

🙂
おっちゃん
コンサートのチラシにはよく終了後に××で食事のような宣伝があります。これはコンサート後に一緒に行った人と感想を語ることを想定しています。 よって、普通は >朝食を遅めにして朝昼兼用にし、終了後はお茶する? あるいは >朝食は普通に食べてコンサート終了後にランチ? で、↓はちょっと?かもしれません >朝食を早めに食べて待ち合わせを早めにし、一緒に軽く食べてからコンサート? それでなくても、コンサート中にうつらうつらしますから、食べてから行ったら、てきめんですよ(笑)

トピ内ID:1481487190

...本文を表示

コンサート終了後にランチ派です

🎶
いいなー
せっかく友人とコンサートに行くのだから、後でゆっくり食事をしながら感想など語り合いたいです。 お茶にするとしても、ホテルのデザートブッフェなど、ちょっと奮発して豪華でゆっくりなお茶がいいな~ まずは友人にどうしようか相談して、きまったら会場周辺の飲食店を事前に調べておけば良いと思います。

トピ内ID:5541000534

...本文を表示

友人と相談しないの?

041
暇人
「食事どうする?」 友人にこう言えば良いだけだと思いますが、なぜここに聞くのでしょうか?

トピ内ID:1800187943

...本文を表示

相手しだいでは?

041
あすか
私の友達の大半はそう言う時、 軽くランチしてからかお茶してからかどちらでもと言いますが、 一人だけかなりマイペース。 軽くランチと思ってても、 「来る途中の電車でおむすび食べてきたの!」って感じ。 帰りは帰りで言葉には出さないけど帰りたがる様子で、 分かれてしばらくすると「コンビニでおむすび買って帰って今食べてる!」 ってメール来ます。 なのでここで聞くよりお友達の性格次第と思います。

トピ内ID:9413583912

...本文を表示

1番目

🐤
ヤン
その場合だと、家で軽く食べていき、後でお茶です。 自分はコンサートは緊張するので、先に食べる、は重いです、 しかし終了後食べる、だと空腹で集中できなかったり、お腹が鳴ったりします。

トピ内ID:7679922472

...本文を表示

チョット早めに合流して、

041
ママはオタク
カフェで軽く食べるかスイーツを食べれば良いのでは? で、終わったら、ちょっと早めのディナーをすれば良いのですよ。 ガッツリ食べちゃうと、コンサートの旋律で眠くなっちゃいますよ(笑

トピ内ID:6587266311

...本文を表示

ありがとうございました

🍴
ココナッツ トピ主
トピ主のココナッツです。 レスをくださった皆さま、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。 おっしゃる通り、友人と話して決めるのが最も良いですよね。 実は今回のコンサートは、こちらが友人をご招待する形なので、待ち合わせ場所や時間も一応こちらが決めてお知らせするのが良いかなと思いまして・・・。 そのため、一般的にというか、多くの方はこういう場合どうされるかな?と思いトピを立てた次第です。 大事な友人ですので、コンサートも含めそれ以外の時間も楽しんでもらえるように考えながらその日を待ちわびようと思います。 個人的にはお腹が鳴るのが気になって集中できない、だから食べていきたい。けれど食べたら眠くなる・・で、いつも開演前に焼き菓子1個食べお茶を飲んでそれなりにお腹を満たします。たまにお茶が効いてトイレに行きたくて集中できないというヘマをやらかしますが・・・。

トピ内ID:6881213666

...本文を表示

相談して決める

041
Kimika
どちらかをここで聞くぐらいなので、トピ主さんはどちらでも良いのだと思います。 だったらご友人の希望に合わせてあげれば良いのではないでしょうか?

トピ内ID:0468835442

...本文を表示

コンサート後…

041
珊瑚
ゆっくりとコンサートの余韻に浸りながら…ですね。朝食は遅めに軽く食べてです。 前だと慌ただしいしワクワク感でランチ所じゃないし。 人それぞれだと思うので お友達の意見を聞いて都合いいようにしたらどうですか?

トピ内ID:8568171154

...本文を表示

ご友人に聞いてみるのが一番ですが

041
楽しんで
私は、朝はのんびりしたいので、正午開演のコンサート前に食事というのはあまり好ましいお誘いとは思えません。10時半ないし11時の待ち合わせですと(自宅からの距離にもよりますが)、9時か9時半には身支度ができていないといけないという気分になり、せわしなく感じそうです。 待ち合わせの時間は開演の20~30分前にして、時間を決める連絡をするときに、「終了後にお茶かランチをご一緒しませんか?」と打診してみてはいかがでしょう。 ご友人が家事をしなければならない人かどうかで、終了後のんびりできる時間も違うでしょうから。 また、ご友人は「2時過ぎまでお腹がもたない」と思うなら、ご自身で何か工夫すると思います(カフェで軽食を取るなど)。

トピ内ID:0985755701

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧