本文へ

良くないママ友関係が子供に及んでる

レス9
(トピ主 1
😨
柑橘類
子供
愚痴になります。

年長男児の親です。
1年ほど前から同じマンションで園バス停のママ達から疎遠にされています。(ある隠れボスママにターゲットにされた感じです)

ずっとその事で悩んでいましたが、最近は我が子がその大人達に冷たくされるようになり、今までの悲しさを通り越して怒りが沸いてきます。

ボスママの子は気分屋で、自分をちやほやしてくれる親子としか遊ばず、我が子は比較的誰とでも遊べる、いわゆる天真爛漫なタイプです。暴力や暴言もはきません。

向こうの子が我が子と気が合わないのは感じていましたし、親の私が疎遠にされているので無理して「仲良くなろう」等と思わずに深入りもしないでいました。

ただ、マンションなので同じ敷地内で遊ぶ事が多く、息子が「遊ぼ~」「入れて~」と純粋に子供の気持ちで言いに行ったりします。

そうすると、相手の子供は「え~」、親は「遊びたくないんだって」「今遊んでないよ」「私には関係ないから」と、子供相手に全力で否定してきます。

私が個人的に嫌われているなら悲しいですが我慢するしかないと思いますが、大人が子供に大人気ない言動や行動をとる事に我慢できません。

トピ内ID:8564718220

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もうちょっと無難に

🐧
主婦
一年前に何があったのか。。 気になりますねぇ。 ただ、ボスママ(?)さん、ちょっと変わったタイプなのかも。。 意外とこういう人は、人づきあいが苦手なんじゃないかなぁ。 だから、あちらはあちらで、勝手にトピ主さんに嫌われてると思ってるのかもよ。 まぁ、それはそれとして。 息子さんの件ですが、相手の気持ちもあることだから、「あら~残念ね」で終わらせていいんじゃないですかね。 いや、勿論腹立つでしょうけど。 小学校に上がって、ずっとそれが原因で息子さんが悲しい思いをすることはないと思うんですよ。 どちらかと言うと、新しく友達が増えるタイプなのではありませんか? だから、「このくそがきめ~」と思いつつも、別の子、次のチャンスに目を向けましょ。

トピ内ID:9946460875

...本文を表示

え?

041
ハッチー
確認ですが、マンションの敷地内で遊んでもいいのでしょうか? 私の住む分譲マンションも、夫の両親の住む分譲マンションも、共有スペースで子供が遊ぶことは「禁止事項」なので・・・。 もし禁止なら、非常識親子ども!と皆呆れて見てますよ。 その一員になりたいんですかね?

トピ内ID:8628856124

...本文を表示

子どもは他にもいる

041
アスパラ
同じマンション、同じ敷地内の子と遊ばないといけないわけじゃないです。 園バスじゃないと通えない距離ですか? もし、自転車など他の手段で通える距離ならバスをやめるのも手ですよ。 そうするとそのボスママさんの影響のない他のお母さんとの交流も増え、 お子さんにも新しいお友達が増えるのではないでしょうか。 また、習い事をするのも良いと思います。 幼稚園や近所が関係ない新しい友達関係ができます。 それから、今、年長さんですよね? 実質(夏休みなどあるので)、あと半年くらいで卒園ですよね。 小学校に入ると子供の友達関係はガラリと変わるし、 親同士もあっさりした関係になります。 マンションは賃貸ですか?賃貸なら引っ越すのも一つの方法だと思います。 それから小学校低学年~中学年はけっこう住宅購入する家庭が増えます。 中には転校して行ったり転校して来たりする子もいます。 これは地域にもよるかもしれませんが。 そんな感じで、今の状況がずっと続く可能性は低いと思いますし、 自分の行動次第で状況を良くする事も可能だと思います。

トピ内ID:6994410104

...本文を表示

腹立たしいですね

041
サワ
そして大の大人が、5歳児に何と大人気ないこと! 唖然とします。 人間性の問題でしょうね。 もう、こちらから放置でいいですお、そんな母親達。 母親からして、そんな対応しかできないから子供だって同様なんですよ。 息子さんにも「遊びたくないんだって~」「今遊んでないんだって~」の オウム返しで距離を置くように工夫しましょう。 相手が嫌味な態度するのに、合わせることないですもの。 卒園まで半年あまり。 小学校になれば、同じ学校でもクラスが違うと かなり関係も違ってきます。 新しい友人も大勢できます。 あと4年もすれば、皆習い事や受験する子は準備に入り 今までのことが嘘のように楽になります。 同じ経験しましたから、わかります。 しばらくの辛抱です。 子育て本番はこれからだと思って、貯蓄に励み子供の進路を夫婦で 先に模索しておくほうが10年後、どんなに明るいか トピ主さんの心の隅に留めておいていただければ嬉しいです。 頑張れ~。

トピ内ID:3453392859

...本文を表示

どこにでも居ますよ

041
おっかぁ
我が子も似たような仕打ちを受けました。 子供心に傷ついたと思いますが、卒園までの我慢だ、と言い聞かせて過ごしました。 小学生になった今もその子は意地悪ですが、幼稚園時代と違って学区が広いためにいつでも母子ベッタリというわけにはいかず、今までは母親の威光で保たれていた子供の我が儘も、子供同士だけとなるとそうそう通用しなくなってきました。 クラス内でその子は孤立する傾向にあるようです。 母親はそれを察知して担任に相談したようですが、原因はその子にあるのを担任も分かっているため「自分の態度や言葉で相手が傷つくと言う事を学ばなければいけない。様子を見るしかない」という結論のようです。 母親は担任の解答にも不満な様子。 更に「うちの子は幼いからストレートに言葉にしてしまうだけなのに」と解釈しているのですからイタいです。 幼いんじゃなくて、性格が悪いの。意地悪なのよ!と言いたいのをこらえて「あら、大変ね」と相槌打つに留めてますが、内心ほくそ笑んでしまいます(私も性格が悪い?)。 そういう子は小学生になると淘汰されますから、今は我慢のしごころです。 静観しましょう。

トピ内ID:2989320892

...本文を表示

先生に相談

041
ひま人
相手の方、ひどいですね。親同士でもひどいと思いましたが、お子様にまで・・・。あきらかな仲間はずし、いじめだと思います。 園の先生にご相談されても良いかと思います。 お子様には、別の場所で遊べる様に、その親子がいないお教室や児童館などをお勧めします。

トピ内ID:0477597484

...本文を表示

決して良いことではないですよ

🐱
Hare
でも、仕方がないでしょ。 世の中のママさんたちはそういうことも考えた上で 煩わしい付き合いに耐えてるのでしょうから。 子供は子供、ママへの感情は関係ない なんて都合良くはいきませんよ。 残念ですが、それが人付き合いってもんだと思いますよ。

トピ内ID:7676312737

...本文を表示

嫌な集まりに当たってしまった感じ…引っ越しは無理?

041
息子は高学年
私も前はアパート住まいで嫌な人がいたが、子供が息子と同学年同性。同じ園。 何かとライバル視してきて、園は学年30人で皆知り合いなのに、これでもかとたくさん園の親子を呼び、私達には声をかけない。 私は、誰か呼ぶならその親子も声掛けないと悪いかなと遠慮して公園とか行ってたのに、気遣い一切ない態度に腹が立ち、息子の仲良し親子を負けじと呼んでました笑 でもギスギスするのが耐えられず、ある日友達親子を呼ぶついでに、その意地悪親子にも声掛けました。 結果驚きながらも来てくれ、結局その親子も、私達が仲良しな親子と皆で仲良くなり、卒園までたくさん遊び仲良くしてました。 でも小学校を機に学区違いの戸建てに引っ越したけど、気の合う親子とはその後も色々誘ってくれるので交流してました。 ちなみに今のご近所さんは息子と同級生もいますが、良い人ばかりで、アパート時代のあの感じの悪さが考えられない。 その意地悪親子、私達の引っ越し後、私の家に来たがってるとママ友から聞いたけど、私は親子とも呼ばなかった。 息子の為仲良くしてただけ!やっぱ意地悪親子は嫌いだからキッパリ疎遠!笑

トピ内ID:5455387883

...本文を表示

トピ主です

041
柑橘類 トピ主
早速のアドバイスありがとうございます。 マンションは分譲で、特に子供の遊びは禁止しておらず、常識の範囲内で明るい時間のうちは子供や親御さんが遊びに出ている感じです。 一人っ子なので、どうしても今回の件ばかり気になってしまいます。 二人目を計画していますが、今の状況ではもう一人子供を育てる自信が持てません。(これは私自身の問題になってしまいますが・・・) 愚痴を聞いていただき、そしてアドバイスをいただき、少し冷静になりました。ありがとうございます。

トピ内ID:8564718220

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧