本文へ

おじさんにわかってもらうには・・

レス10
(トピ主 1
🐤
かおり
ひと
トピを開いて下さりありがとうございます。

私は姉妹の長女で既婚です。
今度、次女が結婚することになりました。
両親と子どもたち(それぞれの旦那、旦那両親を含む)で
話し合った結果、次女夫婦が実家の土地に家を建て、
敷地内同居をしてくれることとなりました。

父には弟がいるのですが、この弟(以下、おじさん)が、この結婚が
決まった後に
「お前の実家の土地はこれからどうなるんだ?」
「なんならうちの息子が住んでやってもいいぞ」
「お前の実家は金があるから、それさえあれば・・」
等々、何を考えているのか一発でわかるような、あからさまなことを
私に言ってきます。両親や妹には言ってこないそうです。

両親には、何か言われるたびに相談し、
「妹が旦那さんになる人と住んでくれるよ」
「おじさんが心配することはないよ、みんなでちゃんと考えてるよ」
と返答しても、
「いやいやー。それより、妹の旦那の勤め先はどこ?
うちの息子のほうが(住むのには)良いんじゃ?」
としつこく言ってきます。

父も言ってくれているそうなのですが、聞いてないのかなんなのか、
なぜか私の所へ連絡が来るのです。
最近は電話に出るのも嫌になり、放置しています。

相談は以下の3点です。

1.おじさんに実家のことには口を出さなくても大丈夫だと伝える方法が
  話す以外にあるか?
2.大袈裟かもしれないが、両親に遺言(?)みたいなもの(実家の土地と
  お金についての)を書いてもらった方が良いのか?
3.実家にお金があると勝手に解釈しており、そのお金が自分にもいつか
  回って来るものだと思っているようなのですが、その誤解を解くには?

ちなみに実家は父とおじさんの生家です。

トピ内ID:3679428672

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

遺言はいらないかと

041
上市
1.はっきりと、「土地については私達家族の問題ですので、おじさんに心配していただく事は何もありませんから、これ以上お気になさらないでください。それに、うちもあまりお金がないので、いずれここを売りに出さなければならなくなるかもしれませんしね。」 など、お金がないことと口出すなってことを言っておくべきかと。 じゃないと、いつまで経っても勘違いし続けると思いますよ? また、土地の名義はかおりさんのお父様名義でしょうから、遺言は不必要です。 かおりさんと妹さんが、ご両親よりも先に亡くなられた場合、相続代理人としてお子さんが相続されますので、かおりさんのおじさんが相続するようなことそう簡単にはありません。

トピ内ID:4694493313

...本文を表示

叔父様の真意を知るには・・・

041
ほげらほげら
ご質問の内容からだけ見ると「財産目当ての卑しい叔父のいうことなど無視無視。ほっとけばいいのよ」といった投稿が相次ぐことが予想されますが、あえて叔父様の側に寄り添ってみます。   お父様が住んでいる土地、妹さんが結婚後に住もうとしている土地と建物が叔父さんの生家ということは、元々はおじいさま(、またはご先祖様)の土地・建物ということですよね。 相続による名義変更は済んでいますか? お爺様からお父様への相続のとき、叔父様にも十分な分与がありましたか? お父様が長男ということで遺産のほとんどを相続したとかではありませんか? 先祖伝来のお墓がありませんか?そのお墓の墓守はどうしますか? 苗字の異なる家族がお墓を守っていくのって大変ですよ? 叔父さんには男の子がいるのでその辺の心配をしているのではないですか? だって、そのお墓には、叔父さんのご両親であるお爺様・お婆様が入っているのですよね。そのお墓をないがしろにするのは許せない気持ちって共感できますよね。   といったことを補足願えれば、より実りある助言が諸賢から得られると思われます。

トピ内ID:1919690519

...本文を表示

名義は?

民子
実家はお父様の名義ですか? 土地・建物の半分が叔父さんということはありませんか? 実家が完全に父親名義なら、叔父さん(とその子供)が相続する可能性は 貴女たち姉妹(とその子供?)が亡くならない限りありません。 叔父さんがのれんに腕押し状態なら、その息子に事情を説明してはいかがですか? 息子も同類なら、もう相手にでず、何食わぬ顔を通しましょう。

トピ内ID:5263181568

...本文を表示

祖父母は

041
たろすけ
もう他界されている、ということでよろしいでしょうか? その際の相続で、ご実家の土地家屋がお父さんと叔父さんの共有名義になっていませんか? いくらなんでも、姪(トピさん)に言ってくるのは、おかしいと思います。 でも、お父さんと叔父さんの共有名義なら、納得できます。一度お父様にご確認を。

トピ内ID:6635654860

...本文を表示

祖父の遺産はどうですか?

モガオ
実家がお父さんと叔父さんの生家ということは判りましたが、祖父、祖母の遺産相続はどのように処理されたのでしょう? 遺書などが無い限り、基本的に兄弟には兄のお父さん、弟の叔父さんの双方に公平に相続権があります。 話的には、お父さんが生家を継いだと思われますので、叔父さんもそれに見合うような財産を引き継いだのではありませんか? これはお父さんに確認すれば、直ぐに判ることですので、次に何か言われたら、お父さんに聞いた叔父さんが引き継いだ財産の話をして、それは自分の物で、実家まで欲しいとは欲張りなのもほどがあると言えば良いと思います。 ですが、仮に全てをお父さんが引き継いで、叔父さんには相続放棄をさせたということであれば、法的な義務は置いておいても、身内なのですから何らかの支援はすべきかと思いますね。 ちなみに、質問についてですが、叔父さんは心配なのではなくて、財産としての不動産が欲しいのですから、大丈夫と伝える意味そのものがありません。 また、2、3については、相続権はトピ主さんや妹さん、お母さんが亡くならない限り叔父さんにありませんので、相手にしないでもよいかと思います。

トピ内ID:9861990929

...本文を表示

そうですね

🐤
toko
姉妹だからだと思います 叔父さんの生家でもあるようなので 御父さんに引き継がれた時に 娘二人だから どうなるのか気になっていたのかなと思う 私も姉妹で姉夫婦が親と同居していたけど 義兄に名義を変えようとしたとき叔父が反対しました それで叔父に権利がなく私たち姉妹に権限が移った時 私と妹で放棄して義兄の名義にしました 叔父さんは言いやすいから主さんに言うのかなと思う 息子が住んでやっても良いというなら 本人と話す事を伝えてから従兄弟と話してみます 他に何かあるのか気になるので

トピ内ID:3615582018

...本文を表示

相続終わってますか?

041
ムツ
お父様とおじさんの生家はどなたのモノでしょうか 昔なので相続をキチンとしてないこともあり得ます 祖父ならまだしも曽祖父のままだったりとか そこからわからないと何とも言えません

トピ内ID:5550918266

...本文を表示

ありがとうございます

🐤
かおり トピ主
トピ主です。 みなさま、いろいろとありがとうございます。 もうすぐお盆でおじさんに会うことが予想され、今までのこと もあり、どう対処すれば良いかわからなかったので、言い方等 本当に参考になりました。 実家の土地建物は全て父名義になっております。 祖父母からの相続の際に、父には実家の土地と建物を、おじさんには 田舎の山と郊外にある田と畑を分け、預貯金はあまりなかったようですが、それもちゃんと分けたとのことです。 父もおじさんがうるさいので、相場?よりも多く分けたようなことを 言っていました。 祖父母の介護やお墓参りもノータッチだったのに、こういうことだけ 言ってくるので、とても困っていました。 ほげらほげらさんの、おじさんの気持ちに寄り添って・・のレス、 「そうか、おじさんも気になる事があったんだろうな」 と、冷静になることができました。 (今まではうっとうしいとしか思えなかったので) 遺言や私の両親の財産のことは気にしなくても良いということが わかっただけでも、気持ちが軽くなりました。 おじさんにはハッキリ伝えます!

トピ内ID:3679428672

...本文を表示

「おじさん、お金に困っているの?」

💰
るり
「息子さん(イトコ?)住む所に困っているの?」 このふたつを心底気の毒そうに心から心配している声色で繰り返せば何も言ってこなくなりますよ。

トピ内ID:6905433598

...本文を表示

無理です

041
なんとかかんとか
分かってもらうなんて、むり。 世の中には「言っても無駄」な人は存在するんです。 お盆で会うとかなら、 「わかんないから、おとーさんとこ行って。おとーさんに聞いて。」 それぐらいしかないと思うな。

トピ内ID:9643959155

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧