詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉出戻り・・・・・

レス14
    (トピ主0
    たんぽぽ
    ひと
    6.4.2歳の3児の母です。ここ5年溜めこんでいる思いはかせてください。
    我が家、結婚7年目。
    元々、夫の父と二世帯で住んでいました。のちのちを考え、子供が大きくなったらうるさいだろうと私たち夫婦が1階に住みました。
    結婚1年目・・・義姉が子供3人(当時4.2.1歳の子供)連れて出戻ってきました。
    義姉は楽天的で友達も多く私にとっても良い義姉・・・なんですが、問題は子供たち。うちの子たちからするとイトコですね。
    小さいうちは子守をお願いされることがしばしば。家業を手伝ってもらっていたので仕方ないのですが当時、我が子1人に義姉の子3人・・・義姉の末っ子がうちの子と同い年だったのですが噛みつかれるわ、叩くわ大変でした。
    そんなこんなで我が家に入れるのも当たり前となったのか義姉の末っ子が幼稚園になってからは幼稚園から帰ると1階に来ては「あそびたいーーー」と泣いて駄々をこねるしまつ。ここで、入れては癖になる!と2階に戻そうとしましたが義姉が「少し遊んだら落ち着くと思うから」!?と、遊ばせることに。そんなこんなで、駄々コネが癖になり、遊びに来ては「なんかたべたいー」「まってるからなんかかってきてー」「なにしてるの?」「なにやってるの?」連呼。さらには、ピアノを習い始めた義姉の末っ子に義姉が「○○ちゃんもむかしピアノをやっててすごくうまいんだよー」なんて余計なことをいったもんだから、「せんせいになってー」会うたび「ピアノ教えてー」「一緒にピアノやろー」と、自分の子3人より手がかかり大変でした・・・
    今の悩みは、共有スペースの階段です。最近ハムスターを階段で義姉たちが飼いだし夜な夜な回し車がガタガタうるさい・・・
    友達親子を呼んで子供たちを階段で遊ばせ夜な夜な我が家まで声響きまくり。
    さらに、窓を開けていると「誰かいるー?・おーい」などげんなり。
    愚痴ですみません。

ランキング

レス

家を出られたらどうですか?

ヘムレン
    近所にどこか借りるなどして、自営のお仕事だって通えばいいのでは?

早く引っ越す!

かんざし
    義姉に義父託して、貴女方は引っ越す!
    何も我慢して夫の家族と生活する事ないでしょ!子供の国じゃないんだから
    マトモな普通の生活するべきてす。
    あなたのご主人も能天気すぎます
    何のために今を維持しなきゃいけないの?義姉も非常識です。

家を出ましょう

🍴
    エッセンス
    大変ですね。

元々同居される時は、義姉さんの同居は視野に入ってなかったのですから
    予定外の4人が戻ってきたのでであれば、あなた達が一階をお姉さんに
    譲って出て行かれたらどうでしょう?
    住宅ローンとか、何か問題があるのでしょうか。

このままではストレスが溜まって大変でしょう。
    健全に過ごすには主さんが心穏やかに過ごせるように考えないと。
    家族の幸せまで破壊されてしまいそう。

はっきりとさせたほうがいいかもしれません

あき
    義理のお姉さんはこのまま住み続けるのでしょうね。
    となると、トピ主さん夫婦が同居する意味が無くなるのでは?
    自営とのことなので、ご主人も後を継いだのでしょうか?
    義姉さんも手伝っているなら、その給料は?

トピ主さんがいい人と思われていて、まさか迷惑に思ってるとは気がつかないのでしょう。
    特に自分の子供に関しては甘くなりますしね。

ご主人にとっても身内のすることなんで、気にしてないのでしょう。

一度ご主人に、静かに暮らしたい。このままだと精神的にどうにかなりそうだ。と爆弾落としてみたら?

たぶん、男性はみんなそうですが、不愉快な顔されるでしょう。
    でも、それにひるんでは駄目です。
    もう限界だと暗い顔して過ごせば、そんなに大変だったと知らなかった。
    と考えてくれるかと。

このまま我慢し続けるのは良くないですね。
    にしても、離婚して実家に戻るのはしかたないにしても、そんなに遠慮が無いってすごい義姉ですね。
    私は性格明るいのよ~じゃなくて、私って物事深く考えない脳天気なのって言ってるようなものですね。
    一度ガツンと反抗を・・・

一度義両親と義姉を一階に連れてきたら

おば
    お友達が来ているときに義姉を呼んで
    一階が行かにおとに悩まされているか
    理解してもらったらどうでしょう
    駄目なら
    家の中で窓を全開にして
    大声で うるさーーーい!と叫ぶという手もあります
    そして階段のハムスターは二階に置いてもらいましょう
    音は下に降りてくるので
    自分たちのペットの出す音くらいは
    自分たちで引き受けてもらいましょう

う~ん…

はな
    義家族とのもやもやした関係を嘆くトピがよく上がるのですが、こういう時って旦那様は役に立たないものなんでしょうかね。
    だいたい文章の中に旦那が出てこないんですよね。

ところで…
    よく5年も我慢できましたね。
    自分の子供3人にプラス子供3人。
    私ならノイローゼになりそうです。
    お家、出られてはいかがですか?

大変、、、

ありんこ
    そりゃストレス溜まるわ!って読んでいて呆れました。。トピ主さんよくたえてますね。お気の毒です。義姉が離婚するのは勝手ですが、人様にまで迷惑かける神経がわかりません。義父も義姉家族の面倒みたいなら、家を出て義姉家族と義父で住むべきです!なにも関係ないトピ主さんに少したりとも迷惑かけてはならないと思います。申し訳ないですが、そんなんだから離婚したんだろうな、、と思っちゃいます。旦那さんにとっては、実姉ですからなかなか迷惑と言いづらいですしね。。そこでまたまたストレスがたまりすぎちゃうと今度自分たちの夫婦仲がギクシャクしちゃいますよね。こういうトピをみていて本当いつも思いますが、離婚するのは勝手だが迷惑かけるな!本当その一言につきますよね。。実家だから戻ってきても仕方ないという意見もよくありますが、そしたら嫁側の意見としては同居しなくていいなら最初からしたくないから、出ていっていいですか??といいたいし、介護は当然義姉でお願いねと思いますよね。そこをハッキリしてくれたら、気持ち的にもだいぶ違いますしね。相当なストレスが溜まってると思うので、旦那さんに少しづつ話ましょうね。無理しないでね!

なぜ同居のまま?

noko
    トピを見て思ったのですが、なぜ出て行かれないのですか?私だったら、義姉が戻ってきた時点で家を出ます。理由は、義姉が来るという情報だけで逃げ出したくなるくらい苦手だからです…義姉はキャンキャン吠える小型犬、私はのんびりマイペースな大型犬の様な性格なので合う訳はありません…

当初から同居とのことなので、ローンや光熱費などの出費の支払いはどうなっているのでしょうか?全部、たんぽぽさんの家計からだったら、その不満が溜まって今回のことになっているような感じもしました。

ハムスターの件ですが、アレルギーになってしまいつらいから2階で飼って欲しいと伝えてはいかがでしょう?急にアレルギーが出ることもありますので、風邪引いて鼻水がグズグズしているときにマスクして伝えれば風邪かアレルギーかわかりません。

長くなるので続きます

続き

noko
    ハムスターは『動物アレルギー』を使います。風邪ひいて鼻水が止まらない時、花粉症でしたらその時にマスクして話せばわかりません。何アレルギーかは、本人しかわからない&アレルギー体質は突発的にアレルギーが出るので…

叫ぶことについては、『今、勉強しているから』『今、寝ちゃったから』など静かにしなければいけない理由をつけましょう。

階段遊びは怪我したら大変だといいましょう!!『もし、家で怪我したら大変だから…』と控えめに。『大丈夫』という人は階段で怪我したことがない人です。階段は、落ち方によっては大事故になります。私は、小さい頃祖母と母と外出中に階段から落ちて頭を数針縫う大怪我(母曰く、頭がわれたと)、大人になってからは右足首の靭帯2本切りました。他は、ねんざや打撲ですんでいますがよく階段で怪我をします。

というか、シングルマザーなら光熱費や医療費が安くなるんではないでしょうか?それには、家族のみで生活(同居NG)が条件ですが家賃の負担もあるはず…県営住宅なども優先的に入れるはずなので、ご主人通して勧めてみてはいかがでしょうか?

はっきり、

🎶
    愛の手
    断らず、やりたい放題させっぱなしの結果でしょうか。

家賃は?

コンソメスープ
    家の名義は誰になっていますか?
    名義がご主人の場合、
    家を出てしまうと「1階借りるわ」となって
    そのまま乗っ取られてしまうと思います。

義姉は子供が3人いるとのことですが
    2階は父と義姉と子供3人が今後も生活していけるだけのスペースですか?

むしろ「出て行ってもらうための義姉の作戦」なのでは?
    義姉にしてみれば1階スペースは魅力的なのでは?

ご主人は何て言ってますか?
    ご主人が義姉側なら厄介ですね。

私なら挨拶程度で絶対に家にあげません。
    共有スペースについては諦めます。
    義姉の作戦に乗らないようにしないと。

家の名義

あいこ
    その家は誰の名義で、
    もしローンがあるなら誰が払っているんですか?
    それが重要だと思います

もし、義父や義母名義なら仕方ないかな?
    自分達が別居すればいいんじゃないんですか?

もし、共同の名義なら抗議してもいいとは思いますが

はっきり言う

Gold
     要点を整理し、御主人と義父に根回しをして理解してもらった上で、優しくはっきり言う。相手を非難するのではなく、あくまでも問題提起のスタンスを貫くこと。どんなにトピ主さまの言い分が正しくとも、突然家族の眼の前でこの話題を振っても義姉擁護に回られかねません。生活環境の改善上手くいく事を願っています。

私なら確実に家を出る

🐱
    ぬくぬく
    といっても、家の名義やローンの問題もあるかもだけど、無いなら迷わず出てます。

私の従兄弟夫婦も最初同居だったけど、近所に住む娘(従兄弟嫁から見て義妹)が毎日の様に子連れで遊びに来て好き放題。
    それまで良好だった従兄弟嫁と親戚の間に溝が出来ました。

従兄弟が自分の両親と話し合った結果、自分達の建てた家に誰を招こうと言われる筋合いはない!と喧嘩になり。
    従兄弟も「まあそうだよな、じゃ俺達が出るわ」とサッサと出ていきましたよ。
    で、結果は従兄弟夫婦はお嫁さんの実家の傍に家を建ててしまいました。
    従兄弟両親は陰で文句言ってたけど、私達は「アレじゃあ仕方ないよねぇ」という感じで。

久々に従兄弟嫁さんに会ったけど、以前会った時よりも晴々とした感じで元気そうでした。
    幸い従兄弟が完全にお嫁さんの味方して、早い決断で出たのでよかったけど。

別居に至るまでは大変かもだけど、一度の人生をそんな我慢して過ごすのは私なら従兄弟嫁と一緒で我慢ならないです。
    それに、もし義父が「義姉達もずっと一緒に」と言い出したら、最悪ですよ?

早い段階で何とかした方が良いと思うけど。