詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社長の言いなりな管理職

レス13
    (トピ主1
    😠
    bocco
    仕事
    どうにも納得できない業務が増えました。
    皆様のご意見をお聞かせ下さい。

私は総務兼窓口業務をしていて、わりと終日電話&窓口対応には追われており、現状でも「窓口に人がいなかった」「電話に出なかった」というクレームを度々受けるほどで、この体制について上司に相談しています。

そんな中、常務が社長をしている別会社に、毎日届け物をするという業務を命じられました。先方が欲しいという理由で。しかも持参期限はこちらの窓口業務時間内。
    「明日からです」と、先方の課長や職員に言われました。

「こちらの業務に支障が出るので、他の方法を検討しましょう」と意見しても、皆「社長が決めたんで・・・」と話になりません。私の直属の上司に、「なぜこちらの業務の都合はお構いなしなんですか?」と聞きましたが、上司は言葉を濁し、代わりに別のルートで「社長命令なので従って下さい」と、メールが送られてきました。(おそらく上司が送らせた。)

私が所属している法人とは別法人の会議で決定したことに、なぜ私が従わなければならないのか?
    本来は先方の職員が取りに来るのが筋。それを私にお願いするでもなく、納得できる理由を告げられるでもなく、「社長が決定したから」でゴリ押ししてくることが不快。

業務に支障(クレーム)が出ると言ってるのに、社長の顔色を伺って意見できず、かといって私にまともな説明もできない管理職にうんざりです。

前職が営業やサービス業でしたので、お客様よりも内部の仕事優先という意識が理解できません。
    より良いサービスの為には立場関係なく意見していましたが、この職場は管理職が上のイエスマンばかりです。そのくせ部下に、上へのグチをたらたらと言います。

こんな組織に不信感です。
    前職の環境が珍しいのでしょうか?一般的にはこんなものなんでしょうか?

ランキング

レス

前にも後ろに進めない状況

無常の風
    あなたの会社には「イエス・マン」と、反対するだけの「ノー・マン」しかいないのでしょうか?

業務に支障が出ないようにするための解決方法を提案できる人は居ないのでしょうか?居なければ、先ずは自らが提案していかないことには何も変わらないように思います。

では何故前の仕事を辞めたの?

So Can You
    例えあなたが正しくとも、上司の命令には、それが違法・危険・反道徳的なことでない限り従わないとね。 多少つじつまが合わなくてもそれなりの理由はあると思いますよ。 それをあなたの視線で ああだこうだ 言われてもね。

上司は、あなたに納得させるためにいちいちその理由・経緯・背景を説明する義務はないんですよ。 

<<この職場は管理職が上のイエスマンばかりです

そうなんですか? あなたは社長がどのようなことを幹部に言って、幹部がどのように対応しているかすべて知っているんですか? あなたの視線で見たことが全てだと思わないこと。 それではあなたが管理職になったら、正しいと思ったことは、全て社長に直言するんですか?  出来ますか?

命令ですから

いずみ
    >常務が社長をしている別会社
    ということは、別会社の社長は、トピ主さんの会社の常務ってことですよね?トピ主さんたちにとっても社内的には常務命令でやるべき事になっているのではないでしょうか?

通常、上が決定したことは下が不満でも覆りません。上が命令したことなら、命令を円滑に遂行するのが下の仕事です。
    トピ主さんたちは届けものの仕事も含めて部署内で仕事を回すために知恵を絞ってなんとかするのが仕事ではないのでしょうか?

そんなに文句があるなら直接トピ主さんが社長に直談判したらいいでしょう?管理職がイエスマンばかりと見下すようなトピ主さんなら当然できますよね?噛み付きやすい上にだけ噛み付いて、自分は違うとか言ってるような人ではないですよね?
    上が頼りないなら貴方がやればいいのです。もちろん、貴方がやったことでトラブルが起こるようなら貴方が責任取る必要があります。

安全な場所で他人を責めるのは容易なことです。自分は違うというのなら態度で証明しましょう。

そんなもんですが

あさじい
    上司、及びメールを出した人、及び社長にル出一言。

「その間離席中のクレームの責任は上司個人が取って頂けると言う事でよろしいですね? 私不在は社長命令なので、私は一切責任を負わないと言う事を了解した返事を頂けない限り、問題があった際には労組係争を含めて会社を訴えることになります」

まあ、そこまで言わなくても「社長命令」=「クレームは理解の上」=「クレームは上司の責任」という図式になります。
    メール等を含めて、「事前に問題点を指摘した上で、会社が決定した事である」という事が証明できればいいと思いますよ。

ま、その前に辞める事も選択肢に入れておいてもいいですが。

建前と本音は別だよ

🐱
    偏屈庵
    トピ主さんは、「お客様第一」を信奉していらっしゃる
    ようですが、組織の論理とは不思議なもので、上が絶対
    なのです。

そしてお客様よりも「社内第一」を守る人が重用されます。
    社内第一、外部第二、第三と考えた方が正解かも知れま
    せんょ。

人間は、常に理想を説くものです。
    出来ない事だから、理想にして説かなければならないの
    だと考えます。お客様第一も、その例ではありませんか。

従うべきでは?

🐧
    ヘンデルとグレテル
    グループ会社が密に繋がっているのでしょうか。

まず「毎日届け物をするという業務」は誰から命じられたのですか?上司からですか?「先方の課長や職員」からですか?
    前者なら当然従うべきでしょう。後者なら取引先なので「命じられた」ではなく「依頼された」ということでしょう。
    これ、いずれにしても従うべきですよね?

次にトピ主さんとこの取引先との関係性はどうなっているのでしょうか。
    もしこの取引先の担当でないのなら、取引先に対して「他の方法を検討しましょう」などと直接意見するのはちょっと違うのではないかと感じました。この取引先の窓口担当者に調整を依頼するのが本来の進め方ではないかと。

上司の指示もしくは取引先からの依頼には従った上で、体制については上司に改善を求めればよいと思います。元々体制には問題があったのですよね。であればこの取引先だけが理由ではないと思うのです。

体制が改善されるまでは「○時~○時は別会社に届け物をするので不在になります。私の代わりに電話&窓口対応をお願いします。この時間は絶対に離席しないで下さい。」と、上司に依頼するのが良いと思います。

誰かに窓口を代わってもらえば済みませんか

🙂
    おっちゃん
    こんな組織に不信感だと息巻く程の問題ではなく、あなたが外出する間、誰かに窓口業務を代わってもらえば済む話だと思うのですが。

届けるたびに、文句を言う!?

💍
    ピンク・サファイア
    なぜ、人手不足の子会社の社員が、毎日わざわざ届け物をしなければいけないのか疑問です。

しかし、こういった事は宮仕えの辛いとこ。いちいち腹を立てていたら、勤められません。

届けるたびに、毎回こちらの現場でのグチを相手に言ってみる?

そのうち、病欠や冠婚葬祭で人がいない日も必ず出て来る。
    「今日は、あいにく病欠(冠婚葬祭)で人がいない。宅配便で送ります。」
    こう言って、済ませる。

これを機会に、宅配便で押し通せば?

トピ主です

bocco
    たくさんの御意見ありがとうございました。
    何点か追記しますが、届け先は取引先ではありません。私の勤める会社の常務が社長をしているというだけで、利害関係はありません。
    窓口を代わって貰える人員はありません。そしてクレームに上司が対応してくれることはありません。どんなにごもっともなクレームを報告しても、「そんな事言われたって困っちゃうよねぇ~」としか言わない上司です。

常務から依頼された仕事も、「こんな面倒な仕事やってられないよねぇ~、自分でやれって感じだよねぇ」などと、しょっちゅう愚痴を言ってきます。
    「そんなに言うなら直接仰ったらどうですか?」と毎回言っていますが、「言えるわけないじゃーん」と笑っているだけ。ならば部下に愚痴を言わないで欲しいです。
    当然、それらの“面倒な”仕事はこちらへ廻ってくるので、わざわざモチベーションを下げさせるなと感じます。

今回のことは、常務に直接相談に行くつもりです。ただあまりにも管理職が情けなく、前職とは違っているので、世間様の事を聞いて見たかったのですが、普通の事のようですね。私がもっと割り切らなければいけないと気づきました。

ではあなたが

じょに
    そんな頼りない管理職に変わってトピ主さん自身が常務に意見すればいかがでしょうか。
    そして常務と戦って正論をぶつけて正しい方向に向かえばいいんです。

それが出来ないのであればトピ主さん自身もイエスマンですね。ご自身は正論を仰って
    いるようですが、結局陰に隠れてこんなところで愚痴るしか出来ないんでしょう?

ありえない

🐴
    浜ちゃん
    代わってもらえる人がいないということは、トピ主さんが外出してる間、窓口業務は止まっているということですか?
    上司がいても、トピ主さんがいなければ誰も対応せず、顧客が来た場合でも無視してるということですか?
    もし本当にそうなら、その会社は辞めた方が良いです。今すぐ。

あと、利害関係がない会社に毎日何かを届けるというのも変です。ありえません。
    一体何を届けているのですか?差し支えなければ教えてください。

サラリーマンとはそういうもの

🙂
    たぬきおやじ
    命令に従えないならやめる選択を。
    社長・常務は、常務の会社の人間を使って届け物をするメリット・デメリットとあなたが行う場合のメリット・デメリットを考慮して、あなたが行うのが良いという決定を行ったのです。
    あなたに残された選択は2つ。
    1.黙って、業務を行う。
    あなたが、仕事を抜けることによる損失は、命令した社長が責任をとることになります。
    2.業務を拒否して、退社する。

2つの意見がある場合、
    ーあなたが届け物をする。(社長・常務)
    ー常務の会社の人間が行う。(トピ主)
    最終的には誰かが、決定する必要があります。
    今回は、社長があなたが行うと最終的な判断をしています。
    これを覆すことは不可能に近いでしょう。
    また。仮に覆せたなら、あなたの会社は組織として機能していないことになります。
    今後、誰も社長の命令を聞かなくなるでしょう。

社長?

ちくわ
    2つの会社にまたがる話なので、社長や常務が誰を表しているか悩んでしまいますが

本文で「別のルートで「社長命令なので従って下さい」と、メールが送られてきました。」とありますが
    この文章からする社長は、あなたの会社の社長であって、常務(別会社の社長)命令ではないんですよね?
    ということは、あなたの会社のトップが業務指示を出したということになります。

社長判断で、窓口業務がおろそかになってクレームとなったとしても、あなたの責任ではありません
    だから気にせず、言われたとおりにしましょう

クレームで客との取引が無くなって、会社がつぶれても社長判断ですから

あなたとしては、つらいでしょうから転職も考えてはいかがでしょう?