本文へ

納涼「まんが日本昔ばなし」

レス60
(トピ主 17
鬼灯
話題
トピを開いて下さりありがとうございます。 49歳になりたての鬼灯(ほおずき)と申します。 タイトルの「まんが日本昔ばなし」ですが、 毎年8月に4週間くらい怖いお話や不思議なお話を放送していて、 とても楽しみにしていた記憶があります。 普段、ほのぼのした雰囲気の話が多いのに、 この時期の話は迫力の有る演出が素晴らしくて大好きでした。 緊迫した場面に流れるベース?の2音を繰り返すBGM、 未だに耳に残っています。 私が怖かったお話を挙げてみますと…。 <舟幽霊> 怪談の王道ですが、怖いだけじゃない良い話です。 <猿神退治> タイトルに自信が有りませんが「信州信濃の善光寺、早太郎には…」の フレーズでおわかりいただけるかな? <牛鬼淵> 一人で見ていてトラウマ気味です。背後が気になるんです。 でも作品の持つ凄味が大好き。 これらは特に印象深い回です。 放送期間が長い番組ですので お若い方は上記のタイトルを御覧でないかも知れませんね。 再放送したものも有るとは思いますが…。 他にもたくさん見ている筈なのに多くを忘れてしまって なんだか勿体無いです。 そこで皆様の印象に残っている怖い&不思議系の「まんが日本昔ばなし」、 よろしかったら教えて下さいませんか? 夏放送に限りませんのでよろしくお願いします。

トピ内ID:3876634445

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数60

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どちらかと言うと悲しい話ですが

041
O
確か「深んぼのすげ笠」と言うタイトルだったと思います。 ある村にやって来たお嫁さんは働き者ですが、田植えの作業が遅い。舅、姑に「仕事が遅い」と叱られ毎日暗くなるまで一人田植えをします。急いで帰ると今度は食事の支度。家族の最後にお風呂に入ると、夫がそっとやって来て「温いだろう?」と薪をくべて温めてくれました。それだけでまた頑張ろうと思うお嫁さんですが、ある夜やはり暗くなるまで田植えをしていますが深みにはまって溺れ死んでしまいます。水面には嫁が被っていた笠が浮いています。お風呂を何度も温めて嫁を待つ夫。 やがて笠が浮いていたところには毎年稲穂が実ると言う悲しくて不思議なお話でした。

トピ内ID:4532911378

...本文を表示

懐かしいですね!

🐧
ワイプアウト
トピ主さんと同学年です。 私も、「まんが日本昔ばなし」の 夏限定怖い話が大好きでした。 お話自体も絵柄も音楽も、 思わずギャっ!と叫んでしまう仕掛けも 子どもだましじゃなく、本当に本当に怖かった。 制作の方々も、本気でつくっていらっしゃったのでしょうね。 お話のタイトルは覚えていませんが(ごめんなさい) 懐かしくなってレスしました。

トピ内ID:7598659275

...本文を表示

同年代です

🐤
鳥肌
『亡者の通る道』が忘れられません。 家を建てた場所が、たまたまあの世への道の上で・・・。   怖かったです。

トピ内ID:8807646315

...本文を表示

根子岳

041
らいす
良くある、旅人が山奥で迷って~というお話です。 日本の昔話では猫が怖い役をしている物語が多くて、 特にその中でも、これは子供心に怖かったです。 恩返しの話でもあるのですが、お湯をかけようと追ってくる化け猫。 絵も怖くて、昔の旅人じゃなくて良かった、と心から思ってました。 今でも日本の怖い話、というとこの話を真っ先に思い出します。

トピ内ID:0264005446

...本文を表示

あります!しかしタイトルが不明

🐤
まにとう
海の話しなのですが 海に出てはいけない時間に海に出て船が勝手に進んで行く。 すると島のような岩のような場所に着き、そこから 多くの手がでて、手招きしている。 凄く怖かったです。 あのBGMがまた盛り上げるんですよね~。誰かこの お話覚えている方いませんか?

トピ内ID:6930116727

...本文を表示

たびたびすみません…

🐧
ワイプアウト
思い出しました! 鳥肌さんのおっしゃっていた『亡者の通り道』。 人殺しを繰り返してきた追われ者が亡くなる寸前、 死に水を飲ませてあげた村人が 何でこんなに怖い目に遭わなければいけないの(涙)…!と 子ども心に憤った記憶があります。 絵柄も全体の雰囲気も、子ども向けとは思えないほど 不気味さに満ちていたように思います。 それからもうひとつ、 恐ろしい異形の者が 貞子のように画面を突き破って現れる(ように見える)話がありました。 年の離れた兄(当時高校生)さえも 一緒に見ていて悲鳴を上げて後ずさってました(笑)。 あれは何の話だったんだろう??

トピ内ID:7598659275

...本文を表示

みちびき地蔵

🐤
ピヨピヨママ
震災の後、ネットで話題になりましよね。 サイトで観ましたが、ゾッとしました。怖すぎです。

トピ内ID:9388003491

...本文を表示

トピ主です

鬼灯 トピ主
早速レスを下さった方々、ありがとうございます。 O様 切ないお話ですね。 不思議な現象が最初に有って誰ともなくそれに理由をつけたのか、 かつて有った悲しい出来事が語り継がれるうちに物語として脚色されたのか。 放送での記憶は有りませんが帰らぬお嫁さんを待ち続ける夫の姿、 人間の気持ちは今も昔も変わらないのだと思い悲しくなりました。 教えて下さりありがとうございます。 ワイプアウト様 時代の空気を共有している感に嬉しくなりました。 そうですね。現場の本気が伝わってきていましたね。 なかなか他の番組では出せないクリエーターのこだわりが有った様に思います。 あっ、私もタイトルあまり覚えてないんです(汗 鳥肌様 最近の心霊番組でよく聞く「霊道」? 昔から感じる人は感じる何かが有ったという事なのでしょうね。 それがお話として残っている…。怖いですね。 どこかで見れないか探してみます。 らいす様 これは覚えています!かなり怖かったです。 お湯をかけられると…なっちゃうんですよね。 そして以前飼っていた猫さんに助けられるというお話。 >昔の旅人じゃなくて良かった まったくです。

トピ内ID:3876634445

...本文を表示

トピ主です2

鬼灯 トピ主
トピ文について言葉の足りなかった部分に付いて補足します。 >お若い方は上記のタイトルを御覧でないかも知れませんね これは放送期間が19年位有る中でも私が挙げた3本は1970年代後半から 1980年代前半のものなので、一定より若い方はTVでの視聴の機会が なかったのではと思ったためです。 ですので挙げたタイトルのストーリーについてざっくりと触れておきます。 以下、所謂ネタバレにご注意下さい。 まずは、<舟幽霊> 舟を無数の白い手が囲み「柄杓くれ~」とねだる。 乗り手の一人が恐怖に負けて柄杓を渡してしまうと 無数の手が各々に柄杓を持ち水を船の中に入れてくる。 このままでは舟が沈むという時、幾つもの炎が現れ 海で死んだ者の無念な気持ちはわかるが生きている者を 同じ目に合わせた処でどうなるのだ。と成仏を促す。 その頃浜で焚いていたお盆の迎え火が一斉に消えてしまった。 その炎は舟が救われた後、また浜辺に戻って来た。 祖先の魂が守ってくれたのだった。 以来舟には底を抜いた柄杓を積むようになった。 こんな感じだったでしょうか。 あくまで私の記憶内の解釈とご理解下さい。

トピ内ID:3876634445

...本文を表示

怖いというほどでもないけれど

🐱
ミハル
鬼灯さん、こんばんは。 夏の日本むかし話で印象に残っているのは… 20年くらい前の放送だったと思います。 「地獄のニンジン」というお話。 ケチで欲張りで不信心なおばあさんが、死後、地獄に堕ちる。 そこで苦しんでいると、目の前に1本のニンジンが浮かんでいる。 実はおばあさんは生前、一度だけ、托鉢僧に腐りかけたニンジンを恵んでやったことがあった。 その功徳により、このニンジンをつかめば、地獄から脱出できるかも…。 おばあさんはニンジンをつかみ、そのまま上へ昇っていこうとするも、それに気づいた大勢の亡者が、おばあさんの着物をつかんで一緒に上がってこようとしている。 おばあさんが大声で「ええい、離せ!これはわしのニンジンじゃ!!」と叫ぶと、ニンジンは腐ってボロボロになり、 おばあさんも他の亡者も、また地獄に堕ちてしまう、という話。 そう、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」のニンジンバージョン。 部活の合宿先で、みんなで見たのですが、「これってパクリ!?」と笑い合ったので印象に残ってます。

トピ内ID:9219056226

...本文を表示

ことり(子取り)

041
たぬき
記憶が曖昧ですが‥ 夜、家に小さな子供と母親がいて、子供がわんわん泣いてます。「泣いてばかりいると子取りがくるぞ!」と母親が怒りますが、子供は泣き止みません。 すると急に玄関の戸が開き、大きな手がすごい速さで入ってきて、子供をさらおうとします。咄嗟に母親が餅?を投げ、その謎の手は餅を掴んで引っ込みます。 ものすごく怖かったです。

トピ内ID:5680500787

...本文を表示

三つあります。

🐶
シッペイ太郎
こんにちは。 日本昔話は楽しいお話のほうが良く憶えてるのですけれど、 幼心に恐怖した話しが三つほどあります。 「佐吉舟」 幽霊関係の話し。舟幽霊の別バージョン? 人ごろしの心境と描写がすごく怖い。 「とうせん坊」 何だか切ない。観音様はナゼ・・・???? 10分弱の物語に、人間の真理が凝縮。 「吉作落とし」 とにかく怖い。 霊とかではなく何気無い日常の災厄です。 でも、自分の身にも起きかねない どうしようもない恐怖です。 この3つです。 題名あってたかな~?と思って検索したら この三つは「日本昔話で怖い。 ウツになる話」の代名詞のようでした。

トピ内ID:6947374013

...本文を表示

夏ですね~

🐤
怖い話一押しのオススメは「三本枝のかみそり狐」です。 かみそりキツネは何回かリメイクされていると思いますが、一番新しい作品。 主人公を追い掛け回す老婆が一瞬見せる鬼の形相が本当に怖い。画面から目を逸らさずにご覧ください。 いい歳した自分でもあの顔は怖すぎて二度見する勇気がありません……。 大きな手が迫ってくるシーンがあるのは「日高峠の大きな手」ですね。

トピ内ID:8723013520

...本文を表示

昔ばなし大好きでした

041
ミンミンゼミ
怖い話は苦手だけど、やはりああいった類のものが印象に残りやすいですよね。 タイトルのわかるものだけ 「茸の化け」 女が三人でゆらゆら揺れながら歌う歌がとても不気味。顔も不気味で、ゾ~ 「子取り」 ストレスただよう家の中でじわじわと広がる影が恐ろしいのです 「鬼怒沼の機織姫」 セクシーだけど超おっかない精のギャップがすごい 「雪のなかのゆうれい」 季節外れだし、怖いかと聞かれると微妙かもだけど、全編通して切なく寂しい雰囲気が貫かれ、印象的 「牛方と山んば」 山んば系の話で一番好きです。山んばの食いしん坊ぶりを見ていると、怖いというよりほほえましくなってしまいますが…

トピ内ID:4146158371

...本文を表示

同じく

041
まこ
トピのタイトルを見て、私もすぐにピンと来たのが「舟幽霊」です。 30数年前に、初盆のために滞在した親戚の家で見た記憶があります。 その他夏に限らず怖いものとして、「キジも鳴かずば」がダントツです。 そしてとても悲しいお話でした。

トピ内ID:8380044778

...本文を表示

再放送してほしいですよね

🐶
パトラッシュ
タイトル忘れたんですが、狩りの名人の猟師が化け猫を退治するため使ったら猟師をやめないといけない球を使って猫を退治する話。 猫好きなんだけど、怖かった。 それとこれもタイトルが思い出せないし、日本昔話の話だったか記憶が曖昧なんですが。 船を出すと海から「柄杓をくれ~」と手が出てきて柄杓を一つ海に投げるとたくさんの柄杓を持った手が海から出てきて船を沈めるという話。 たまに夢に出てうなされます。 姪っ子は小さい頃オープニングの龍が出てくる場面が怖かったらしく、ぼうや~と歌が始まると泣いてましたね。 なんでだろ。

トピ内ID:9002771685

...本文を表示

夏向けの怖さではないですが・・・(タイトル不明)

041
けしもち
市原悦子さんの「むかーし、あるところに…」と、常田富士男さんの「~だったそうな…」の語りが大好きでした。 何人もの登場人物を、お二人だけで演じ分けられていると知ったときは驚きました。 さて、バブル世代の私が忘れられない、怖い話と言えば… 飢饉続きで窮する村の中で、長者だけが豪勢な暮らしをしていました。 長者には縁談の決まった娘がおり、その輿入れの日、自分の権勢を誇ろうとした長者は、花嫁道中にお米を敷き詰めました。 飢えた村人達が恨めし思いで、道沿いにひれ伏す中を、真っ白なお米を踏みしめ進んでいく花嫁行列。 あと少しで花婿の家に到着…というときに、輿の中から花嫁の悲鳴。 慌てた長者が駆け付けると、花嫁衣装の娘は息絶えていた…という話です。 タイトルは覚えていないのですが、子供心にも罪深さを感じて、すごく印象に残っています。

トピ内ID:0194298208

...本文を表示

みちびき地蔵

😠
nana
津波にまつわる話ですが,子どもの頃は異様に怖くて,いつも途中で逃げ出していたことを覚えています。「まんが日本昔話」は,毎週楽しみでした。

トピ内ID:0983287725

...本文を表示

ひとつしか思い出せないけど

🛳
おれんじ
「イワナの怪」です。 川に毒を流して魚を大量に捕ろうとする木こりたちの前に「やめなさい」と注意するお坊さんが現れるのですがその後の展開がゾーっとします。

トピ内ID:0167342665

...本文を表示

「きじも鳴かずば撃たれまい」

🐱
るんば
美しい娘がキジだったと思います?! 声を低く抑えたあの全体の雰囲気…。 やるせない結果だったよね?違ったかな? 幼いころの、記憶にすごく残って 学校上がってから、そんなことわざあったんだ…。と思いました。 もう一回見なくっちゃ!

トピ内ID:4558500192

...本文を表示

トピ主です3 レスありがとうございます!

鬼灯 トピ主
まにとう様 前レスで舟幽霊(船が正しかったようです)のストーリーに 触れたのですが船を出して漁をしてはいけない時(御盆の夜)だった、 手の出現など、まにとう様の仰るものと共通点は多いのですが、 船幽霊には勝手に船が進むなどの描写は無い様です。 うーん、気になりますね。 ここで訂正です。前レスに書いた柄杓を渡してしまう処は、 別のお話(佐吉舟?)の内容が混ざってしまった様で私の記憶違いでした。 底を抜いたひしゃくのくだりも何処かからくっ付けたらしいです。 さらにトピ文の「善光寺」は「こうぜん寺」(漢字不明)の間違いでした(恥 本当に本当に申し訳ありませんでした! ワイプアウト様 すみませんなどと仰らずにどんどんお願いします。 高校生だったお兄様まで悲鳴を上げるとは凄いですね。 私も心当たりが無いですが分かったら見てみたいです! ピヨピヨママ様 みちびき地蔵はリアルタイムで見ました。怖ろしかったです。 すっかり忘れていましたが震災後話題になった時、 亡くなった人、馬などが天に登る姿が脳裏に甦って来ました。 猿神退治、牛鬼淵についても後で触れたいと思います。

トピ内ID:3876634445

...本文を表示

穀の精

041
おかか
「穀の精」というお話が子供心に怖かったです。 夜、旅人が寝ているところへのっぺらぼうのような化け物がぞろぞろ集まってきて、 「おかか、おるか~」と言いながら取り囲むのですが、のっぺらぼうなだけに表情が読み取れず、 恨みたっぷりの幽霊よりもただただ不気味で怖かったです。 後にして思うと、あれは「もったいないお化け」の原型だったのかなと思います。

トピ内ID:0366509074

...本文を表示

鬼灯さま

041
O
「深んぼのすげがさ」は茨城の昔話のようです。久しぶりに泣きました。

トピ内ID:4532911378

...本文を表示

夜中のおとむらい

😉
とまと
こんにちは。 参加させてください。 この番組は私にとって、 何故か「夏」の記憶が強いです。 中学校の一学期の期末テストの時、 これを観たあと勉強してましたから。 昭和50年代前半、 その時の茶の間の雰囲気、 自分の部屋に貼ったオフコースのポスター(爆)まで覚えています。 「夜中のおとむらい」 「船幽霊」 「飴を買う幽霊」 など色々ありますね。

トピ内ID:6549627066

...本文を表示

トピ主です4 皆様ありがとうございます

鬼灯 トピ主
たくさんのレスありがとうございます。 皆様のおかげでたいへん充実した休日を過ごしています。 ミハル様 “昔ばなし”だとしたらこちらが元ネタなのでしょうか? なんだか人参というところがユーモラスというか、絶対糸の方が緊張感有りますよね。 もしかしたら他にも類型の話が有るかも知れませんね。 たぬき様 あの手は怖いですね。結果としてはダメな夫も心を入れ替えて 幸せな家族になって行くようで良かったのかな。 あのお母さん、もし相談したら離婚一択でしょとか言われそうですもの。 シッペイ太郎様 ハンドルネームは猿神退治と関係有りますか? 改めてレスする予定ですが、私が見た“はや太郎”というか名前の他に “シッペイ太郎”というのを何かで見た記憶が有ったもので…。 ところで挙げていただいた3本、いろんな種類の怖さですね。 しかしとうせん坊も吉作も本当に可哀想でした。 蕗様 見てみましたよー。 話としては化かされるだけなのに…。怖っ! 小さいこどもに見せるのを躊躇しますが個人的には好きな絵です。 「日高峠の…」は神様だったのですね。 でも薪をくべる度に大きくなる手。不気味です。

トピ内ID:3876634445

...本文を表示

トピ主です5 一応ネタバレに気を付けて下さい

鬼灯 トピ主
<猿神退治>について まずストーリーですが…。 旅のお坊さんがある村で秋祭りに若い娘を生贄に欲する化物に遭遇する。 村人達は神様の要求と信じて毎年娘を差し出していた。 そうしないと田畑を荒らされるなどの被害に見舞われるのだ。 化物の正体は分からねども、信州信濃のこうぜん寺のはや太郎という者を 恐れていることを知ったお坊さんは、村を救うためはや太郎を捜しに信州を彷徨う。 やがてこうぜん寺とそこで暮らす山犬のはや太郎を探し当てる。 お坊さんははや太郎を伴い、丁度生贄をささげる一年後の秋祭りの日 件の村に辿り着いた。 かくして祭りの夜、娘が入れられている筈の棺を化物共が襲うと 中からはや太郎が飛び出し化物共を噛み殺してしまう。 化物の正体は歳を取った3匹の狒々(ヒヒ)だった。 はや太郎はその場から信濃へただ一匹で帰って行ったのだった。 と言ったお話なのですが、私の怖かったポイントは、 化物共が生贄の入れられた棺のまわりを踊る様に囲み、 「信州信濃のこうぜん寺、はや太郎には知らせるな!」と 歌う様にはやし立てる…、その異様さに圧倒されたのです。 異形の音、耳から来る恐怖でした。

トピ内ID:3876634445

...本文を表示

トピ主です6 引き続き内容について

鬼灯 トピ主
<牛鬼淵> これはあまり詳しく書きたくないです。本当に見て頂きたい。 若い木こりと年取った木こりが暫く山にこもって 仕事をする事になったが、その山には頭が牛、体が鬼の 牛鬼という化物がいると言われていた。 夜、二人が小屋にいると男がやって来て中を覗いた。 …と、これくらいにしておきます。 前レスで書いた猿神退治が音だとすると牛鬼淵は視覚効果、 それも全部見せない事によって逆に心理的に恐怖をあおってくるのです。 さらにセリフが怖い。30年以上クライマックスのセリフ覚えていましたよ。

トピ内ID:3876634445

...本文を表示

トピ主です7 たくさんのレスありがとうございます

鬼灯 トピ主
ミンミンゼミ様 あの茸の娘達は確かに気味悪いですね。でもちょっと癖になりそうな歌です。 子取りのお母さんのイライラはいろんなものを引き寄せてしまったんでしょうか? 機織姫の歌も耳に残りますね。セクシー大賞は彼女で決まりかと…。 雪のなかのゆうれいに出てくる魚野川は実家の側なんです。近くなのかしらと思って見ました。 あの山姥は本当にちょっと可愛いかも。最後が怖いですが牛飼い、頑張りました。 まこ様 御盆と言えば舟幽霊って感じですよね。 キジも鳴かずばは全体としては悲しいお話ですが、 人柱というのがこどもには恐怖ですね。あの後の娘の運命も気になります。 パトラッシュ様 御面倒じゃなかったらトピ主レスの2、3を読んでみて下さい。 パトラッシュ様が言われた話と船幽霊が私の脳内で合成されていた様です。 しかし夢に見たら怖いですね。無数の手…。ギャー! 姪御さんにその後泣いた理由を聞いても覚えていないかな?お聞きしたいです。 現在表示されているレスにお返事まだ残っていますが、 お話を検索してみて明日以降レスさせていただきますね。 では本日は失礼します。おやすみなさい。

トピ内ID:3876634445

...本文を表示

お化けが出てこないのが強烈に怖い

🐧
大人になっちまったな
化け物とか「あの世」とか出てこない話が、大人になった今でも強烈に怖くて覚えています。 ・「吉作落とし」 シッペイ太郎様のおかげで、タイトルを思い出しました! まじめに普段の仕事をこなしていた若者が、ほんのちょっとしたミスから、絶望に突き落とされる話です。吉作の絶望と、ラストの場面が衝撃的で……夢に見そう。 ・タイトル忘れましたが、嫁いじめの話 真面目によく働く美しいお嫁さんを姑がいじめ抜き、妊娠しているのに腰に石を抱かせて田植えをさせ、……という話。これも、もうどうしようもない終わり方で…… 両方とも、主人公は何にも悪いことしてないのに、とんでもない目に遭いまして。よく子供にこんな、リアルに救いのない話を見せるな~と、子供心にも衝撃がすさまじい回でした。 この怖さに比べたら、船幽霊とか、夢があるファンタジーです。 でも、例えば「おぶさりてい」は、元をたどると単なる化け物話ではなく、習慣に従って罪を犯した人たちの行為を正当化するための妖怪なのだとか。 昔も今も、生きてる人間が一番怖いってことですかね~。 大人になると、恐怖にも夢がなくて、すみません……

トピ内ID:3482562233

...本文を表示

「十六人谷」

🐱
もち
きこりと蟒蛇(うわばみ)の怪談です。 山のおきてを破った16人のきこりたちが山中で蟒蛇に襲われ、若いきこりただ一人が 里へ生還し、彼が数十年後に老いた姿で当時を語る、というスタイルでした。 怪談としてはよくある話ですが、アニメ作品として脚本や演出が非常に秀逸で、 最後に語り終えたきこりがかつて蟒蛇と交わした約束を果たすように終焉を迎える様子が 怖いながらも艶があり、またかつて蟒蛇が若い娘の姿で現われ次々ときこりを襲った時の 描写も、死というイメージに対して、畏怖だけでなく抗えないような恍惚感や魅力を 伴った、まさに魔性のものという感じで美しかったです。

トピ内ID:0335114058

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧