詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 急な退職・・・上司に退職を言い出しにくいです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急な退職・・・上司に退職を言い出しにくいです。

レス12
    (トピ主1
    😨
    こうじ
    仕事
    私は今年で25歳の2年目社員(男)です。

家庭の事情で来月末で退職をしたいのですが、急な退職なため上司に話せないでいます。

今年の2月に父が癌で倒れ、余命1年~2年という宣告を受けました。
    今までは両親共に自営業をしていたのですが、父が倒れた事により、
    母は仕事をしながら父の介護をしなければならず、そのため肉体的にも
    精神的にも弱ってしまいました。
    出来れば母にはカウンセリングを受けてもらいたいのですが、
    今は仕事と介護でそんな時間は作れない状態です。

私は実家住まいということもあり、休みの日に出来る限り介護と仕事を手伝いましたが、
    会社に勤めている以上そこまで力にはなれていません。
    そして先日父親から本格的に自営業を手伝って欲しいといわれました。

正直今でも辞める事に対して悩んでいますが、
    母が一度疲労で倒れてしまっていることや、父の病状も悪化していること、
    更に足の悪い祖母が迷惑をかけたくないからと自ら老人ホームに入ると言いはじめ、
    家庭環境が非常に悪くなっていることもあり、
    会社を退職して自営業と介護を手伝おうと決めました。

両親と話し合った結果、業界的?に1月~4月が繁忙期なので、
    その時期までに仕事を覚える為に9月末には会社をやめて欲しいといわれました。

しかし、未だに上司に話せないでいます。

話しにくい理由としては、
    1今の部署に配属されて半年も経っていない事
    23人チームでやる仕事なので辞めると迷惑になる
    3最近一人退職したばかりで人が足りない
    などが挙げられます。

また退職希望日の約1ヵ月半前に退職する旨を伝えるというのは、
    世間一般的に遅すぎるでしょうか?

初めての退職(転職?)なので、どういった手順を踏めばスムーズに退職できるか、
    介護・自営業の為に会社を辞めざるを得なかったという経験がおありの方、
    様々なご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

父を看取り、祖母が無くなった後

くろごま
    その頃にはトピ主さんは30歳くらいでしょうか
    同時にその頃にはトピ主さんの母親も気が弱り仕事を辞めたがりトピ主さんに養ってもらいたがるかもしれません
    トピ主さんは簡単に再就職できるでしょうか?

なんか状況に酔ってませんか?使命感に燃えちゃってるんじゃないですか??

その状況なら仕事を辞めるのはトピ主さんの母親です
    ついでに老人ホームに入れるのは薄情ではありません
    入れっぱなしで施設に丸投げで死ぬまで会いに行かないのが薄情なんです

全てが終わり中年になったトピ主さんは職歴もない再就職も年齢的に厳しい事になることを考えていませんよね

将来

かまきり
    トピ様が、自営業をされて行く覚悟は、できたのでしょうか?

親や家庭の事情で、辞めざるを得ない状況にあるのは、分かりましたが、
    今の仕事を辞めて、自営をされる、介護を手伝うという心構えがまだ、出来ていないようにお見受け致します。

もう少し、ご自分の気持ちを整理されて、また、上司に辞めることについての
    相談を持ちかけられないでしょうか?

決定事項なら

💡
    ぱふぱふ
    会社側は貴方が辞めることでの穴埋めの人材も探さないといけないですよね?
    遅らせるだけ話しにくくなるのでは?
    自営を継ぐのが既に決定事項なら会社に早く話さないと…遅らせてもプラスにはならないよ。
    上司に正直に今の状況を説明し理解して貰うしか方法はない。

仕事を続けて稼ぐという手もある

🐱
    チョッパー
    失礼ですが自営業の運営状態はどんな感じでしょうか。
    年間の利益、今後家を継ぐとして主様の収入はどれ位になるのか、自営の借入金の有無などを確認し、現在のご自身の年収と比較してみて下さい。
    自営が税理士さんか会計事務所をお願いしているなら、そちらにも相談してみて下さい。
    場合によっては無理に継ぐよりも廃業して、お母さんは介護に専念、主様は仕事に専念して介護費用と生活費を稼ぐという道もあるからです。

自営を継ぐのは親孝行に見えますが、10年後もその仕事は続けていられるでしょうか。
    主様が結婚したいと思った時、恋人は仕事を辞めて自営を手伝ってくれるでしょうか。

主様のように介護する家族の為に自分を犠牲にした結果、自分一人になった時、仕事はない、結婚相手もいないというケアラーが増えています。
    今と将来をよく考えて、できるだけ早くに結論を出して下さい。
    その上で退職しかないと思ったら、1カ月前までには申し出て下さい。

いや

😉
    ロード
    自営業を畳んでしまうという選択肢は?

トピ主さんがサラリーマンを続けるのより
    自営業を継いだ方が稼げるのでしょうか?
    5年後、10年後も?

目の前のことだけではなく、キチンとしっかり全体的に総合的に考えましょう。

その上で退職するならば速やかに退職届を出しましょう。

> また退職希望日の約1ヵ月半前に退職する旨を伝えるというのは、
    > 世間一般的に遅すぎるでしょうか?

普通の範囲ですね。
    「言いづらい」なんて言っていると、『約1ヵ月半前』が『約1ヵ月前』『半月前』になってしまいますよ。

また、遅くとも1年以内に退職することが決定しているならば、出来るだけ早く退職した方が会社的にはコストが掛からなくていいわけです。

自営はつらいよ

🐧
    自営のおっさん
    アラフォーおやじ、自営です。
    そこそこ儲かってますが、自営は一寸先は闇、家族経営みたいな自営は吹けばすぐ飛びますからね。がんばっていても外部環境でどうしようもないときもある。
    高級外車を乗り回していてもいつも何かに追い立てられていて気が休まらないのが自営です。
    望んで好きな業界でやるならともかく、消極的な理由で足を踏み入れると地獄が待っていると思います。

身内の生き死にに関わることは特別

ゆり
    父が癌で倒れて6ヶ月の余命宣告を受けたとき、
    1年目の会社をその翌日に事情を話し、辞めました。

うちもトピ主さんと同じく自営業のため、父の穴埋めを母がして、
    私が付き添いや看病をすることになりました。

私は普段通りに振る舞っているつもりでしたが
    会社の人たちにいつもと様子が違うと声をかけられ、
    事情を話し、できれば今日で辞めたいけれど、
    できなければ最短でとお願いしたところ、
    優しい同情心と暖かい言葉とともに
    特別なことなのでその日で辞めてもいいと言っていただきました。

こころが決まっているなら、
    辞めたい意向は早めに伝える、は会社のために鉄則。
    人として尊敬できる上司などはいませんか?
    辞めることが言いづらいならば、まずは
    「プライベートなことなのですが相談にのってもらえますか」
    などと言ってみてはどうでしょう?

自営業に介護・・・できるの?

親の商売を継ぐつもりなら何故就職したのですか?

余命の限られたお父様。
    教えてもらえる時間も限られているでしょう。
    その自営業でトピ主さんの人生、結婚し、子供を持ち、一生食べていけるのでしょうか?一家共倒れになることはないですか?
    自分の人生だって考えましょう。
    親の商売に振り回されて不幸にも一家で路頭に迷った人を何人も知っているだけに心配になります。

介護は介護保険使えます。お父様がお若くてもね。
    ちゃんと使えるものは使いましょう。
    介護休業も制度はあるはず。
    それにトピ主さんは老人ホームに抵抗があるようですが、かえって快適に過ごせるかもしれませんよ。
    昔の家は段差だらけだったり、トイレやお風呂が狭かったり。
    慣れた我が家のはずが、だんだん動くことが億劫になっていくんです。ホームならそのあたりはとても行き届いたお世話をして下さいます。
    何が可哀想って入ったら最後、誰も会いに来ない状態で本人が家に帰りたがるのが一番可哀想だと思いますよ。

そして上司は人生の先輩でもあるのです。
    まずは上司に決定事項ではなく、「相談」という形で自分の考えを話すべきだと思います。

早いほうが良い

ミスターますりん
    9月末に辞めるなら、早いうちに申し出るほうが良いです。会社の方でも後任を探す必要があり、引き継ぎ期間も必要です。人手が少ないなら、なおさら早く申し出ましょう。引き留めはあるかと思いますが、家業を継承するにはこのタイミングが必要ということで押し切る(理解してもらう)ことになります。

迷う気持ちはともかく、1日も早いほうが良いと思います。

やはり、辞める。ただし、将来への決定(けつじょう)が硬いこと

Chankonabe
    ついであげなさい。継承しなさい。

何の奇を衒うことなく、ありのまま、話すのです。

>今年で25歳

ありのまま、話して、馬鹿正直に話しても、何も思ったりはしません。
    なぜなら、<若さ>だもん。

この歳(44歳)になると、馬鹿正直には言わないよ。

会社員で居たいなら居る。ただ、家業の継承を円滑には進められないかも知れない。または、無理。

よーく、話し合って。考える前に。

「(私は、)どうしたらいいですか?」

人生って、「どうしたらいいですか?」を素直な心で尋ねることのできる人に運気が廻ってくることも、多いんだ。これは、譲らない。

「どうしたらいいですか?」、家で実践して、会社で使ってみてください。

おのずと道が開けるものでした。。。。

ありがとうございます

こうじ
    皆様、コメントありがとうございます。

>>なんか状況に酔ってませんか?使命感に燃えちゃってるんじゃないですか??
    確かに今の状況に困惑し、また家族の力になれるなら…と使命感に燃えてしまっている部分はあるかと思います。

>>親の商売を継ぐつもりなら何故就職したのですか?
    継ぐつもりで就職したわけではありません。継ぐということを学生時代にあまり考えていませんでした。
    正直就職先は自分で見つけなきゃ男として情けないという思いがありました。

自営業に関しましては毎年黒字で、利益率もそれなりによい方だと感じています。借入金もありません。
    10年後、20年後必ず続けられるかどうかは正直分かりませんが、継ぐ以上はそれに見合った努力をしないといけないと思っています。

年収に関しては、賞与などが無いので数年は確実に下がると思っています。
    今の会社は賞与があり、夏冬併せて100万は最低頂いておりました。

とりあえず

いずみ
    まず自分の腹を決めましょうよ。
    辞めるのか辞めないのか?親や上司と相談してもいいですけど、最後に決めるのは自分です。貴方が早く決めないと話が進みようがないのですから、とにかく自分はどうするのか?どうしたいのか?そこを決めましょう。

その次が交渉ですよ。親と交渉することになるのか、上司に退職願を出すのか?
    退職する場合はときかく1日でも早く上司に言うべきです。タイムリミットが少なくなればなるほど職場に迷惑がかかるし評判も悪くなります。

そういうふうに迷うのは貴方の腹が決まってないからです。辞めると本心で決まってないから言えないのです。
    とにかくタイムリミットがあるのなら決めるしかありません。そして決めたことには腹をくくることです。