本文へ

秩序好きの子供

レス6
(トピ主 1
041
ママ一年生
子供
4歳になる息子の遊び方について質問です。
小さい頃からパズルや積み木の好きな子供でしたが、最近は目立って順番や秩序立ったものが
好きになりました。例えば
ー100枚ある乗り物カード(フラッシュカードのようなものです)を通し番号順に並べる。
ー文字の書かれた積み木をAbc順や、あいうえお順に並べ、そのあと同じ積み木を今度は色別に
並べ替え、また文字順に並べ替える。
ー後ろに数字が書かれているパズル(100~150ピース)を絵柄の方ではなく、数字の方で
順番に並べて完成させる。
ーたくさん部品のある組み立て式のおもちゃを部品の種類別に並べる。
ー数字が順番に出てくる本やお話を繰り返し読みたがる。
こういうことをかなりの時間集中してやっています。
こういうことが好きそうなので、これを別の遊びや活動、学びに発展させたいのですが、
アイデアが思いつきません。どんな風に応用してやったらいいでしょうか。
もう一つ、同じようなお子さんをお持ちだったかた、大きくなってからこの傾向が
別のかたちで現れていますか?
(例えば整理整頓好き、分別専門?の業種で働いている、など。。)

よろしくお願いします。

トピ内ID:9272132775

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ん?

🐱
そら
こういうトピって不思議なんですが 早い話しが 我が子が心配なんじゃないのですか? 実際に見てみないとわからないことも多いです。 数字に執着したり秩序が乱れてるとストレスになるなどがある障害もあります。 こういうところで相談せず 直接あなたのお子さんをみてくれる専門家に聞いてみてはどうでしょうか? 個性ならばいいけど 大きくなっても大丈夫なんだ~ってここで安心して以上終わりというのも悲しいかな

トピ内ID:8913844707

...本文を表示

ちゃんと考えて行動できる大人になる下地

🙂
ままいち
子供は規則的なこと、秩序をとても大切にするそうです。そして何かに集中してやり遂げることでちゃんと考えて行動する自立した大人への下地になるそうです。 それが大人から見て何の役に立つんだろうっていうことでも、大人になるための第一歩みたいですよ。 モンテッソーリという人の教育論ですが、読んでみるとお子さんの行動に納得されるかも。 そういった下地を作れれば、将来どんな仕事についてもがんばれると思います。今から適正を考えるより、今の段階での良い成長を見守ってあげれば、仕事はしっかり自分で考え、選べると思いますよ!

トピ内ID:2519342068

...本文を表示

秩序!

🙂
ゆき
モンテッソーリ教育をご存知ですか?並べたり区別したり集合したりすることをとても集中してする時期があります。それだけではありませんが、一定期間集中して繰り返し行う時期を敏感期と言います。いづれ薄れてきますが、また別の敏感期がやってきます。一度ネットや本を読んで見てください。秩序づいた遊び方をするのはとても良い育ち方をしているんですよ。思う存分やらせてあげることが学校にあがってからの色々な意欲へと繋がります。今からお勉強系に走るのはもったいない!先に意欲を育ててあげてください。相良敦子さんの「ひとりでするのを手伝ってね」という本がわかりやすいですよ

トピ内ID:1273643469

...本文を表示

算数→英語

041
toppo
うちの息子も幼少の頃から秩序が好きでした。 数字に興味がありそうなので、遊びの中に数学の概念を織り込みました。非常に興味を持ちましたが、算数は教えていません。十進法以外も柔軟に受け入れていました。 なんとなく英語を示したら、同じく興味を覚え、アルファベットのどの形が僕は好きだ、とか言っていました。 日本地図、世界地図、星座も同じような感じでした。 息子は現在大学生で交換留学中ですが、数学と英語はずっと成績が良く、古文や歴史は興味を持てずに苦手のようです。 今思うのは、息子は「造形」が気になったり気に入ったりしたのではと思います。 ちなみに、息子は整理整頓は苦手です。

トピ内ID:8825247613

...本文を表示

ルーチンワーク

041
縞馬
向いてるんじゃないですか? 規則正しい事務処理とか資料作成とか。

トピ内ID:3360451635

...本文を表示

ありがとうございます

041
ママ一年生 トピ主
こんな些細な相談にご返信くださる方々がいらっしゃり、感謝しています。 秩序という言葉でモンテッソーリ教育を挙げられる方が複数いらっしゃり、 私の拙い表現力でも息子の特徴を読み取っていただいたのに驚きました。 モンテッソーリ教育についての本を何冊か読み、モンテッソーリ教育をしている幼稚園もいくつか見学に行って息子はモンテッソーリに合っているなと感じていました。 少し内向的なところのある息子には、もう少し社会性を重んじる教育も必要ではないかと思い、結局は違うメソッドを取り入れた園に入れたのですが。 ゆきさまの、今からお勉強系に走るのはもったいない!というお言葉、本当にそうだと思います。 息子の傾向を見ていてどう伸ばしてあげようかと私も少し焦っているのかも知れません。 toppoさまの息子さんのように地図や星座にも興味を持ちそうなので、それとなく取り入れてみようかと思います。 将来の仕事の事は統計的に一定の傾向が出ると面白いなと興味本位で聞いてしまいましたが、 ここはやはり未知数ですよね。

トピ内ID:9272132775

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧