昨日、夫は上司に仕事を手伝って欲しいとの連絡を受け
休日を返上し手伝いに行きました。
仕事が終わり、お疲れ様ということで飲んで帰ると連絡がありました。
その時はまだ、仲間たちと笑って話をしていました。
23時を回ったころ、夫が帰宅。
様子が変でした。
「明日、会社辞めてくるから」と一言。
冷たいお茶を出し、一緒に座り、話を聞きました。
私の職場の話ではないので内容は書きませんが
話しながら夫は涙を浮かべていました。
今まで信頼してきた上司。
小さな会社ゆえ、個人のつながりが大きく影響することが多く
上司の為にと思って頑張ったことも
上司が入院している間、崩壊しないよう社内を引き締めてきたことも
昨日で全てが崩れてしまったようでした。
酒の席での話とは言え、どうにもおさまらなかったらしく
結局亀裂が入ったまま帰ってきたようです。
上司にしてみれば「飼い犬に手を噛まれた」
夫にしてみれば「飼い殺し」
私は夫の仕事への態度を尊敬しています。
技術職なので「できないとは言いたくない」と日々の情報収集も欠かさず
お世辞ではなく、お客さまからの信頼は厚いです。
季節がくると、一社員でしかない夫あてにお客様からたくさんの頂き物を受け取ります。
会社へはそれなりの貢献をしていると、私は思っています。
「仕事は、その当人が納得できなければ続けることは無理」
というのが、私の仕事に対する観念なので
「仕事をどうするかは自分で決めていいよ。でも決めたからには後のことも一緒に考えていこうね」と言いました。
あと1時間で夫が帰宅予定の時間です。
一日中気になっていたけれど、日中電話もメールもしませんでした。
帰ってきたら、ゆっくり話を聞いてあげよう。
明日、フリーになっていたら子供と3人で仲良く過ごそう。
夫の心が穏やかになる日が、早く来ますように。
トピ内ID:0585430874