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    英才教育とは言うけれど・・・

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    😀
    プレママ
    子供
    英才教育とはよく言いますが

    家庭によって内容は異なりますよね。

    そこで、各ご家庭の英才教育について教えていただけませんか?

    また、その効果のほども聞きたいです。

    トピ内ID:8545026198

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    英才教育よりマナーを!

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    ちくろ
    マナーがなってないママさんが多くて、しょっちゅう不愉快な気持ちにさせられてます。
    ママ友ランチに行っても子供を放置しておしゃべりに夢中とか。
    子供が店内を歩き回っててもです・・・・。
    英才教育もいいと思うんですが、最初にマナーを教えるのがルールなんじゃないでしょうか?

    トピ内ID:5953531747

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    マナーに一票。

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    🐤
    ぴよたん
    どんなにお勉強ができても、マナーがない人は人間関係で大きく損をします。

    有数の私立校では、ご家庭の生活指導をご両親がしっかりなさるので、学校の先生は学習指導に注力ができ、好循環を生むという話を聞いた事があります。

    まずは、キチンと挨拶。
    学校の先生には敬語と目上としての礼儀作法をしっかりさせること、などなど。

    私は学校の先生は完全に目上の人で、敬語が当たり前の環境で育ったのですが、最近はタメ語で話しかける子がいると聞き、噂かと思っていましたが、それを目の当たりにしてゾッとしました。
    最近の学校の先生は特にご苦労が絶えない、というのが分かる気がしました。

    トピ内ID:0009439898

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    興味があって色々調べた結果

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    🐷
    ぶーこ
    私も英才教育に興味があり、色々調べた結果、小学校に入るまでは思い切り色んな遊びを楽しむこと自体が勉強であり、五感から脳の発達を促すという結論に落ち着きました。
    遊びから学んでいるし、その後大きくなってから「成績やテストのために勉強する」のではなく「興味を持って勉強する」事ができるようになると思います。

    脳の発達の過程などを知ってると、それに合わせた遊びを準備できるなどのプラスはありますが、3才から字を書かせるとかそれぞれの子供の発達段階に合っていない無理やり「早期なだけ」の教育は意味が無いと思います。

    1日20分ぐらいの読み聞かせと、親子で一緒に何かしたり会話したりするのは重要みたいです。

    前にも小さいころから勉強させすぎて、6年生ぐらいにバーンアウトしたお嬢さんのトピがありました。どうなったのかな...。

    トピ内ID:0604233069

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    お手伝い

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    blank
    yoiyoi
    お手伝いを英才教育??しました。1歳になる前からお片付け。3歳には包丁を持たせました。小学生ですが、洗濯物もたたみ、弁当も自分で詰めています。勉強も大切ですが、家事を仕込むのは時間がかかるので、早くからやったほうがよいかと思っています。

    トピ内ID:0073797756

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    家庭で英才教育??

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    blank
    ぽっぽ
    英才教育に限らず、どんな事でも習ったり学んだりすれば大抵は必ず少なからず効果は出るものですよね。英語で挨拶できるようになったり、テストの点数が上がったり、泳げるようになったり、健康になったり、自信がついたり。そう言う意味では誰でも良い効果は得られると思います。

    本来言われる「英才教育」は、その道の専門家による長期のプログラムのことで、普通の親が家庭で行うとか、ただ標準的なレベルで習い事を続ける程度のことではないでしょう。語学にいたっては生活環境によるバイリンガルが珍しくもないので英才教育の範疇にも入らないでしょうし。

    たとえば子供の時から競技のプロに一貫してトレーニングを受けていて、しかもたまたま才能があったため目立った結果が出せたとか、学校での早期教育の結果、才能のある子は飛び級で大学まで終了したとか(日本ではありえませんが)あると思いますが、この場合は「英才教育によって優れた子になる」のではなく「特別に才能のある子に向けて特別の教育を施して成功させるプログラム」が英才教育ではないかと思います。

    トピ内ID:2993633722

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    猛烈に頑張った

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    🐤
    tori
    私は「戸外で思う存分遊ばせる」ことを信念にしてました(笑)
    3人年子だったので、誰もいない公園でもけっこう一緒に遊ぶので
    その点は楽チンだったかな。
    上の子が幼稚園に入るまでは、だいたい朝9時から11時は公園か河川敷とか。
    お昼食べに帰って、シャワーして、お昼寝。
    そのあいだに家事をして3時から6時までまた公園。

    いろんな公園をめぐって、いろんな親子とも遊び、
    仲のいい親子と動物園とか植物園とか、たまにはテーマパークも行きました。
    雨の日は児童館とか図書館の催し物。

    ともかく遊ぶことを存分にさせたくて、頑張りました。
    休日は夫が遠出につれてってくれて、いろんなところに家族で行きました。

    それがどう実を結んだのか、私の自己満足なので(笑)
    とりあえず三人とも人見知りせず、誰とでも仲良くできる社交性も積極性もあるので、人生それでなんとかしていくだろうと思ってます。

    勉強面も、長男は難関国立大に入ったし、下二人も進学校で普通にやっていってます。
    まあ個人的に学歴の時代は終わったと思ってるのでどうでもいいけどね。

    トピ内ID:9070569051

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    うちは

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    🙂
    ゆき
    モンテッソーリです!!本を読んでからはまってしまいました。勉強の先取りではなくこどものその時期に合った敏感期を大事にやる気、意志を育てます。
    マナーはもちろん大前提ですよね。

    トピ内ID:5391892239

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    我が家の英才教育(?)は

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    😀
    das Genie
    腹一杯食べさせ、運動をさせたことです。俗に言う英才教育とは対極の事をしました。

    多くの子どもがやるように、息子もスポーツ少年団(先輩がJ1で活躍)でサッカーを始めました。高校時代、サッカー選手とファンドマネジャーのどちらが金を稼げるかを考え、東大・院で数学を専攻しました。

    4年前に博士号を取得し、現在ファンドマネージャーとして稼いでいます。

    世の中に出回っている「英才教育」は営利を目的とする民間教育団体の商売道具です。似非「英才教育」に振り回されてはいけません。子どもの将来は"子どもの持っている資質"と"親の賢さ"で決まります。

    体力があれば、各種の受験を乗り越えられます。英才教育なんて無いと考えましょう。

    トピ内ID:2453725270

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    後から振り返れば・・

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    🐤
    一茶
    生後半年で保育園に預け仕事に復帰。
    保育園では、お兄ちゃんやお姉ちゃんの刺激を受けていたようです。

    一番最初に興味を示したおもちゃは箱の上に穴をあけただけのもの。
    その穴にぽとぽと小さなブロックやおもちゃを落として遊んでいたようです。
    そうです・・というのはすべて毎日の保育園とのお便り帳でのやりとりの記述をもとにしているからです。

    月曜から金曜まではほぼ保育園での生活でした。
    土日はもちろん子供といっぱい遊びましたが、たまった家事を片づけねばなりません。

    それである程度言葉で理解できるようになってからは

    「今からベランダで洗濯物を干してくるから、このゆで卵をむいておいてね。」
    とか
    「おはじきの色が混じってしまったから、同じ色にわけてこの箱に入れてね。」

    とか家事をする間邪魔されないよう他に集中できる事をうまくお願いしていました。

    時間があるときはパズルや簡単なカードゲーム。折り紙。
    手先をフルに使い、先をよむゲームをしました。
    字も教えず計算も教えませんでしたが、T大ストレートです。

    幼少期の手先の遊びは脳の発達に有効です。

    トピ内ID:9087007874

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    国語算数英語と「他人への寛容さ」

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    blank
    rurubu
    海外で算数教室に通わせていました。
    図形とか、数字の感覚を養う・・みたいな。
    低学年の頃、おそろしく算数ができないので突っ込みました。

    その後算数が得意になって
    算数受験で私立中を受験しました。

    日本もアルゴとかありますよね。

    学力を伸ばすには計算力、大事です。
    公文も良いけどそろばんも効果的みたいですよ。
    あとは読書でしょうか?

    うちのこはさほど頭がよくないですが
    親族で国公立最難関に通った者たちは
    「特に何もしてないけど
    勝手に凄く読書をしていた」というパターンが多いです。

    あとは英語かな?
    うちの子は英語の小学校に通っていたので
    英語は何も勉強しなくても得意です。
    数学に打ち込めるのでいいですよ。
    国語力は「読書」で賄いました。

    算数は計算と図形
    国語は読書
    英語は日本だったらくもん

    をお勧めします。
    マナーですが、私立でもそんなにマナーは
    良くないですよ。
    ただ私立はいじめが少ないです。
    周りにはいろんな私立に通う子がいますが
    比較的「他人には優しく」
    「自分は自分」と躾けられた子が多いのかも。

    トピ内ID:6405319484

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    ほっておいたらそれなりになるのが98パーセント

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    blank
    rurubumama
    それから「何もしなかったけど東大に入った」という御話は
    参考程度に・・・。
    そういう子は生まれつき脳が違います。
    羨ましい限りですが・・。

    凡人はほおっておくと、それなりに育ちます。

    それなりの子の夢を広げるのは親の力量ですね。
    英才教育にお金をかける・・ではなく
    良いタイミングで良いものを与える・・だと思います。

    私の従妹や親類たちを見ると確かに東大レベルは
    ほおっておかれた子が多いですが
    それ以下、早慶の子たちは
    懸命に親子で努力した子たちが多いですよ。

    多分ほおっておいたら早慶には入っていません。

    そして無理をして入ったというわけはなく
    努力、コツコツ、受験への戦略的思考などが磨かれたせいか
    就職も(むしろ東大出身者より)良好です。

    東大君たちは学者系で金銭的には苦労していますね。
    でも勉強が好きなので幸せそうですけどね。

    トピ内ID:6405319484

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    うちは箸です!

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    blank
    まも
    ちゃんと箸を持てるように英才教育?しました。
    小学校入学までに直すことを目標に幼稚園年中さんから矯正箸を使わせてもうまく使えず、一年生を過ぎてからやっと普通に持てるようになりました。
    しつこく言うと箸を投げ飛ばしたりご飯食べるのを途中で止めたり、子どもにとっても楽しくないご飯の時間ってどうなのと自問自答しながらの時期でした。
    なぜそこまでこだわったかというと、夫の箸の持ち方がおかしく何度か矯正しようとしてももう手遅れだったこともあり、同じ持ち方をしていた子供に危機感を持っていたからです。
    あとは口を開けて食べるな等を言っています。うるさい母ですが私じゃなきゃ言う人いないので。

    トピ内ID:8346910273

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    英才教育なんてしょせんは「運」だと思う

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    🐷
    ハーフピザ2人前
    本人の才能と周りの環境が一致して初めて
    英才教育の成果が出る(=天才が生まれる?)
    と思ってます。

    ですから
    イチローの英才教育はイチローだから成果が出て
    ベッカムの英才教育はベッカムだから成果が出て
    タイガーウッズの英才教育はウッズだから成果が出てるものだと思います。

    英才教育種類は何でもいいですが、それが
    スティーブ・ジョブズからパソコンを取り上げてバットを与えてることにならないか
    尾田栄一郎からマンガを取り上げ勉強させていることにならないか
    香川真治からサッカーボールを取り上げてゴルフクラブを与えてないか・・・

    正しいのか間違っているのか、誰にも分かりません
    大人になってから「正しかった」「間違ってた」
    と過去形で確認するしかありません。

    英才教育なんて何でも良いんですよ

    その子の才能と
    運よく合っていれば成功するし
    運悪く合っていなければ失敗する

    それだけのことだと思います・

    トピ内ID:0705356632

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