詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こどもを日本へ留学させたい

レス19
    (トピ主0
    💡
    Longbeach
    話題
    現在、海外在住中の夫婦です(夫アメリカ人)。
    一人っ子の長女(現在10歳)が幼少の時に当地へ転居し、以来、現地校に通っています。
    私とは日本語での会話ですが、読み書きが低いレベルです。日本語補修校などは近隣にはなく、自宅学習のみという状態です。
    娘が12歳頃をめどに、日本語・日本文化の習得、および日本での生活経験を積むことを目的に日本の地方へ留学させたいと、子供が小さいときから夫婦で考えてきていました。
    どちらかというと東京などの都心よりも、地方などの小さな街での生活を望んでいます。今のところ、インターナショナルスクールへ入れることは考慮していません。
    その際は、親ともども一緒に転居する計画ですので、留学というよりも長期帰国というほうが適当かもしれません。
    夫の仕事は問題ありませんが、滞在後、再びこちらへ戻ることを考えています。娘の高等教育のため。

海外からお子さんを日本へ一時的におくった方はいらっしゃいますか?
    知り合いに、お子さんが10歳の時に祖父母宅へ1年間滞在させたという方がいましたが・・・。
    また、海外より来たお子さんがクラスにいたという経験をお持ちの方はいませんでしょうか?

どのようなことが予想できるか、プラス・マイナス面含めてお話を伺えれば幸いです。

できればいろいろな意見を聞かせて頂きたくよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

読み書きだけなら

🙂
    みか
    別に帰国しなくても、公文とか学研とか進研ゼミとか、いろいろ海外居住者むけの通信教育がありますが、それでは不足でしょうか。
    お子さんがもし、アメリカののびのびした学校環境に適応しているなら、読み書きだけのためにわざわざ日本の学校で窮屈な思いをする必要はないんじゃないかと思いますが。

経験者です。

ゆうママ
    私は7歳の時に日本に来ました。

それからはずっと日本ですが。

日本に来た当初は漢字が読めず、誰かが冗談を言っても何が面白いのか分からず、笑えませんでした。

漢字が読めなかった事で男子にからかわれました。

なので、お子さんがそうにならないように、その年齢で覚える漢字はちゃんと教えた方がいいです。

そして、電車の中で姉弟と英語で話していた時、(両親は日本人)周りから変な視線を感じたので、それから姉弟で英語を話すのを禁止にしてしまいました。

そのせいで英語はみるみるうちに忘れてしまい・・・

今はとっても後悔しています。

あ、トピ様のご主人様がアメリカの方なので、そこらへんは大丈夫ですかね?

またアメリカに戻るとの事ですが、何年くらい日本にいるのですか?

高校をアメリカとお考えなら、日本に長くいては英語力が落ちてしまうと思うのですが・・・

山村留学

ne2kai
    インターネットで「長期山村留学」「離島留学」で検索してみて下さい。
    両親が国外在住でも、親戚や知人等が国内での身元引き受け人(緊急時や問題が起こった時に対応してくれる)になれば、受け入れてくれる所もあると思います。

従姉妹が虐めにあってました

とまと
    私の従姉妹はアメリカ生まれ(両親は日本人・生活の基盤もアメリカ)で、現地校に通わせていました。家では日本語を話すようにしたり、読み書きを教えていましたが、従姉妹は嫌がっていたそうです。

従姉妹が中学の時、叔父が仕事で数年日本に帰ってくることになり、一緒に従姉妹を連れてきました。従姉妹は片言の日本語に読み書きは殆ど出来ず。近所の中学に通いだしましたが、「日本人なのに英語しか話せない」ことで、虐められました。しかも発音は英語の先生より上手で、勉強の出来る子は従姉妹に聞く始末。
    従姉妹は半年経たずにアメリカに帰りました。二度と日本なんか来ないという捨て台詞を、英語で残して。

海外駐在していました

🙂
    おっちゃん
    仲間に駐在期間が長かったり、二度、三度と駐在があって、お子様の教育について悩んでいる人がいました。結局のところ、お子様を日本人として育てるのか、アメリカ人として育てるのかが鍵だと思います。

10歳だったら、日本語も英語も中途半端だと思います。アメリカ人としてアメリカの社会に溶け込んで、日本語も出来るアメリカ人を目指すのか、逆に日本の社会に溶け込んで英語も出来る日本人を目指すのか。

経験として1年くらい日本に帰るのであれば、それはそれでいいと思いますが、お子様にはかなりな環境の変化なので、相当、負荷をかけると思います。

我が家も同じような状態ですが、

アメリカ小町
    私達は日本語補修校に行かせる代わりに、スポーツ、歌、劇、踊りと娘がやりたい事をさせて来ました。日本語に関しては発音だけはしっかりと教えましたがそれ以外は、幼稚園から小学校2年生の三年間、此方の学校が終わると直ぐに日本に行き一ヶ月間日本の学校に入れて頂いた位です。中学校から日本語の選択もありましたが娘はスペイン語をとりました。が、大学に入ってからな何を思ったか日本語の勉強を始めましたので日本留学を奨めました。色々迷った末、娘は留学を決め一年間の予定で日本に行き、本人の希望で二年間に伸ばして最近帰米致しました。この経験からレスさせて頂きます。

中学、高校時代はアメリカの社会で生き残れる学力、スキル、交友関係を作る時ですので12才での日本への一時帰国はお嬢 さんの為にならないと思います。アメリカの大学に入れるおつもりで、日本語や文化の習得が目的でしたら大学生になってから交換留学生として日本に行かせて差し上げたら如何でしょうか? 日本は二重国籍を認めていませんので、中途半端にすると後で困った事になりかねません。

東京近県の小さな街で姪二人

ゆめ
    ずいぶん前ですが姪(父アメリカ人、母日本人)が12才の時に一年間、我が家から
    近くの公立小学校に留学しました。特に困ったと言う話は聞きませんでした。
    お友達が皆親切にしてくれたみたいです。頑張りやさんなので成績も良かったです。
    何よりも日本語がみるみる上達しました。母親が一緒にいたのでつきっきりで勉強を見ていました。
    現在アメリカで日本語の教師をしています.日本のお嬢さんよりきれいな日本語を使い感心します。

もう一人の姪は日本だと小学3年生ですが学年を落として2年生のクラスに3ヶ月短期留学させて頂きました。
    こちらは一人で来たので私が市の教育委員会で手続きをしました。簡単に許可して頂来ました。
    保険も掛けるように言われ掛けました。日本語はちんぷんかんぷんだったので最初は付いて行き
    トイレの使い方から教えました。ピアスも外すように言ったり細かいことで少し大変でした。
    ひらがなは読み書き出来ました。やはりお友達と仲良くしてすぐに馴染みました。
    息子が同じ学校にいたので友達とサポートしてあげたせいかも知れません。
    帰国する頃は日本語がペラペラでしたがしばらくすると見事に忘れたそうです。

もう一度考えて

考えて
    本人が留学したいのではなく、親がさせたいのですよね。留学って本人の意思が強くないとダメじゃないかなぁと思うのですが。

日本での生活に、うまく馴染む場合もあれば、逆境がある場合もありますね。後者の場合、ご両親ともども生活の拠点を移してしまった後で、娘さんが「もうアメリカに帰りたい」と言った場合、すぐに帰るのでしょうか。それとも我慢させますか。そこに本人が「留学してがんばりたい」という気持ちがあるのなら、我慢させる事も可能でしょうけど、本人より親の意向による留学なら我慢させるのも可哀想かなぁとおもいます。しかも親が一緒なのは安心だけれど家の中ではそのまま英語生活なら留学させる意味ないですよね。

苦労して日本に馴染んだ後、高等教育のためにアメリカに戻るのですよね。日本にそのまま残るならいいと思いますが、アメリカに戻るつもりなのに長期留学だと、大変じゃないですか。日本を経験してくる、くらいの限度1年くらいの留学にして今の時期は、旅行会社主催のアメリカ在子供向けの日本滞在サマースクールで充分だと思います。

何が目的なのか、親じゃなくて、本人が明確にしたほうがいいです。

大変です

ダイヤ
    12歳頃をめどにということは、中学に入るということですか?
    日本語の読み書きが十分でないということは、授業についていけない
    と思うのですが、漢字もたくさん覚えないといけないですし。

我が娘も10歳の頃に、アメリカから帰国した時、国語の力がすごく
    低くって、とっても大変な思いをしました。覚えても覚えても、次々に
    押し寄せてくる漢字の量の多さ。国語力がないと、算数も社会も理科も
    理解するのに大変で。。
    他の子達に追いつくのに、4年かかりました。

その間、英語力は落ちる一方で。。
    でも、発音と耳は残っていたので、今、大学2年ですが、やっとバランス
    がとれつつあります。(日本語力と英語力)

何をするにも、習得するには、時間がかかります。

数年でアメリカに戻り、大学はアメリカなんですよね?
    中途半端なことをするより、大学で本格的に日本語を勉強するなり、留学
    するなりした方が良くないでしょうか?

日本語ができるなら大丈夫かな

😨
    匿名希望
    こちら日本の田舎です。
    観光名所という事もあり外国の方を見かけることは多い地域ではあります。

ご主人が黒人の方のお子さんがおられます。
    ただ日本語がばっちりです。

そして、毎年7月から2週間ほど学校に転校?!されてくる外国出身の子もいます。
    現地では夏休み?!らしくって日本の学校に編入しています。

最初は子供は興味津々で話を聞きに行ったりしますし、先生も授業を開いて
    その子の国の勉強&話を聞いたりとかしています。

大丈夫ですよ。楽しく過ごしておられます。
    ただその子も日本語はばっちり話せます。

お子さんは日本語は大丈夫ですか?
    皆に質問攻めにされるのが嫌いな子じゃないですか?
    やはり日本人は(特に田舎)最初は物珍しさから興味で色々聞いてくると思います
    それが耐えられないようなら先に先生に相談はしておく方が良いと思いますよ

訂正

😨
    匿名希望
    先ほど投稿させていただいたものです。
    すみません。12歳ですよね?!中学校に編入ですか?!

それなら話が違うかもです。
    まだ子供が小学生なので判りませんが、中学校って思春期ですよね?!
    それでなくても他人を気にする時期です。
    ちょっと難しいかもしれませんね。
    可哀想かもしれません。
    それなら高校から3年間とかの方が良いかもと勝手に思ってしまいました。

お役にたてない投稿ですみません

東京の田舎か、地方の企業城下町

CK
    こんにちは。
    私自身はまったくトピ主様のような経験はありませんが、
    少し思うところがありますので、レスいたします。

なぜ都心よりも田舎のほうがいいと思われているのかわかりませんが、
    田舎とひと口に言っても、それぞれの土地でかなり状況が変わると思います。
    表面上はそうでなくても、根強く排他的な土壌があると、
    娘さんが大変苦労されることになるかと思います。

その点、東京の田舎(というか、だいぶ西よりの郊外)や地方の企業城下町であれば、
    出身がさまざまな家庭が多いし、外国人・外国育ちが特に珍しいわけではありません。
    企業城下町は海外駐在も含めていわゆる「転勤族」が多いですから、
    転校にまつわるいろいろなことも、
    子どもたち自身や親御さんたちが理解されている度合いが大きいと思います。

異分子としてその土地に入っていくわけですから、
    異分子が珍しくない環境のほうが、余計な気苦労が生じにくいと思うのです。
    何年過ごされる予定かわかりませんが、よい思い出になるように祈ります。

受験は?

kaya
    非英語圏出身のご主人と日本人女性との間に生まれ、小1から日本に住んでいた子がいますが、中3で父親の住む国に移住しました。

外国人のご主人が日本の高校受験を理解できず、「高校受験のためにこんなに詰め込み教育をするのは良くない」と大反対。ご主人の国なら自動的に地域の高校に入れるし、将来の進学の選択肢も広いのに、日本にいたら高校大学と決められたコースになってしまう、と。

どの国でも、高校時代は友人との付き合いやクラブ活動など貴重な経験をし、その後の将来を決める大事な時期になります。大学以降はアメリカでと考えているなら、アメリカに残ったほうがいいですよ。

まさか、トピ主さんが日本に住みたいから、ではないですよね?

私も同じ。。

Tera-san
    トピさんのいう「日本語・日本文化の習得」とはなんなのでしょうか?
    なぜ地方にこだわるのですか?

私は中学2年生の夏まで、英語圏でない国々を行ったり来たりしました。どの国にも日本語補習校なんて無いので、現地のインターナショナル・スクールに通うしかありませんでした。

おかげさまで、日本語には今でも本当に苦労させられます。

日本語学習は地方に行かなくとも通信教材、日常的会話、NHK等のメディア媒体でも十分に行えます。実際に私もそうでしたから。

どのレベルの日本語をお子さんに習得させようと考えているのでしょうか? 

日本で高校・大学受験できるほどのですか?

日常的な言葉を話し、ある程度の漢字やひらがなを読み書きできるくらいですか? 

社会人として働くようになっても苦労しないようなのですか? 

なんにせよ言語を不自由なく話せることが重要だと思います。

もしお子さんが虐められることを懸念されているのだとしたら、

私は私立の学校をお勧めします。

私立は公立より帰国生や留学経験者も多いので生活環境としてはいいかもしれません。

交換留学制度

🎂
    teacup
    1年間の交換留学制度はどうですか?
    他の方も書かれていますが、完全に日本に移住するとしたら、
    受験などで面倒なことになりますが、1年留学なら関係ないですよね?
    基本が出来ているなら1年でも身につくだろうし、友達も作りやすいでしょう。
    親がついている限り、上達はしませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

う~ん

🐷
      トントロ ロ トトロ
      まず第一にお子さんに留学への意欲はありますか?
      まだまだ日本は異質なものに敏感で閉鎖的な面が多いです。
      田舎なら、思春期なら、猶更です。
      学習面でも、対人関係でも、本当に馴染めるまで周りの数倍の努力が必要です。
      そして馴染んだ頃に、また渡米になるわけですよね。
      また空白を埋める努力が必要になると。

それを乗り越えられる性格のお子さんですか?

夫婦間だけでなく親子でよく相談して下さいね。

非常に不安定な目的も曖昧としたプランのような気がしますが・・

ゆきこ
      教育は日本もアメリカも小学校から高校まで、そして大学の最初の2年間の一般教養まで、一貫した流れの中で行われます。

その間が抜けてしまうことは、どちらかの国に戻った時混乱を招くことになります。

つまりあなたが考えているように留学は簡単なものではない。教育は言語の問題だけではないということです。そのストレスをお子さんがかなり受けるわけです。

ですからまたアメリカの大学に戻ることを考えているならアメリカでそのまま教育を受けることがいいのではないかと思います。

日本語と日本文化の習得について言えば、休みを利用して日本とアメリカを往復することで充分。あるいはあなたが日本文化そのものなのですから、あなたから吸収することの方が多いと思います。

あるいは、アメリカの高校や大学で日本語をとることができますし、お母様からの日本語の基礎があれば充分だと思います。

あとは外国語学習は中学生以下は身につきません。

言語は本人がどのように考え思うか、それを言葉に出して言える段階にならないと身につかないのです。

ですから中学生くらいで母国に帰国したあとすぐに外国語を忘れます。

リスクはある

あらわ
      在米日本人ママがバイリンガル教育を目指しても、10歳前後で行き詰ることが多いので、思案のしどころなのでしょう。

「言葉なんて、お友達と遊んでるうちに自然と憶えるわよ」なんて気楽に言っていられるのは、小学校2~3年生までです。小学校4年生からは、授業の内容も濃くなるし、漢字等の読み書きの習得もスピードアップします。

補習校でみっちり勉強してきた駐在員子弟でも、中学1年には帰らないとトラブルが起き易いといわれています。

12歳で読み書きの能力が劣っていると、教科書や参考書を読んで知識を吸収するのも大変だし、筆記試験で能力・知識を思うまま発揮できないストレスもあります。

そこから言語ギャップを乗り越えられるかは、娘さんの生まれつきの才能や言語能力次第だと思います。大変だろうし、大丈夫という保障は無いし、一種の賭けですね。

下手をすると、勉強一般に苦手感や劣等感を持ってしまったり、日本が嫌いになるリスクもあると思います。

そのままアメリカで教育を続けながら、娘さんの日本への興味を培って、大学レベルで日本語の読み書きを勉強し、日本へ留学という手段もありますよ。

長期の留学(編入)はお勧めできない

むぎ
      せめて小学校低学年くらいからなら何とかできたと思いますが…

12歳、中学校ですよね。
      ただでさえ勉強が難しくなるのに、日本語がおぼつかないようではすぐに落ちこぼれると思います。
      本人に多大な劣等感を抱かせることになると思います。そうして日本嫌いになる可能性もあります。

どうしてもこの年齢での帰国を望むのならば、帰国子女枠のある学校が適しているでしょう。
      また高等教育は現地でとおっしゃっていますから、大人になってからの留学の方が良いのでは?

…ご本人はどのようにお考えなのでしょうか?
      夏休み限定とか短期の滞在の方が、お客様扱いしてもらえて、いいとこどりができて、日本への印象が良くなると思いますが、それではいけませんか?