本文へ

保育園の園服ボタンかけ

レス6
(トピ主 0
🙂
sheenachan
子供
はじめまして。現在4歳児(年少さん)育児中のsheenachanと申します。質問なのですがみなさんお子さんが登園するとき園服は自分できますか?ボタンかけなど、どうでしょうか? うちはボタンかけは好きなほうでするのですが下の子がまだ1歳で服を着せていると、上の4歳児の子は自分で着ようとしません。聞いたところ保育園を帰るときは先生に着せてもらうのだとか。どうも着たときにボタンをかけるんですが段違いでボタンをかけてしまうようでもうできないと本人が嫌なようで。。。みなさんどういう風に促してきせていますか?よい知恵がありましたらよろしくお願いします。年少さんだと自分で着るこもいるのでしょうか?(得に保育園の先生からなにか言われたわけではないのですができたら自分でできるようになったらいいなと思いまして)

トピ内ID:1933891762

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

下から留める

041
たろすけ
上から留めると、段違いになりやすい。 下から留めると、段違いになりにくい。 下のお子さんの着替えを手早く済ませて、じっと待ってみてはいかがでしょう?朝の気ぜわしい時間でしょうけれど… 段違いになったら「鏡見ておいで」「間違った~」⇒外すところまでは手伝って、再度挑戦! うちは幼稚園だったので、時間に余裕がありました。園についてすぐに、上着は脱いで所定の位置にかけます。最初は、年長さんが手伝ってくれることもあったようです。最初は、服の生地が固くて、留め外ししにくいのですが、手先の器用さと、生地が柔らかくなるのが相まって、年度末にはできるようになりましたよ。

トピ内ID:1297670253

...本文を表示

うちは

041
ねんちゅうちゅう
1歳児から保育園に入れていましたが、2歳児クラスの時からボタンかけ自分でしてたけどなぁ…。 同じようなレスがつくと思いますが、保育士さんとご相談された上で ・制服についているボタンのうち1つだけ(真ん中より下あたりの手元が楽にみられる位置のものが良いと思います)ボタンとボタンホールにして、それ以外はスナップ(マジックテープでも可)につけかえる ・まずは1つだけ。朝などお忙しいかもしれませんが「できたね!すごいね!」とにぎやかに褒めてください。これでお子さんもテンションアップ。 ・スナップにつけかえたものは、簡単に自分でもできますし、朝は親がささっとつけてもこの際OKです。これで見た目はみなと同じ格好になります。 ・あとは徐々にボタン&ホールのポイントを増やしていく(段違い事件↓にならないようにポイントは考えてあげましょう。朝からテンション下がるのは親としてもキツイので)。 という感じでしょうか。 我が家の場合は保育士の先生が「ねんちゅうちゅうさん、この方法すごく助かる~」とほめて下さったので、親ザル子ザルは木にスイスイのぼりましたとさ(笑)。

トピ内ID:1886645511

...本文を表示

しますよ

041
ponta
うちの子の保育園も園の制服があります うちは2歳児クラスから入園でしたが 4月に入園して6月には自分でボタンできてました 夏ぐらいになると靴下、冬にはタイツも自分ではけるように 園でしこまれたようですよ

トピ内ID:1341244270

...本文を表示

少しずつ

041
まーく
ボタンは全部でいくつですか?3つなら、2つはお母さんが、最後の1つをお子さんにかけさせるところから始めて、慣れたら最初の1つだけをお母さんが、としていってはいかがですか?ボタンをかける動作自体がスムースになって余裕ができれば、楽しくできないでしょうかね。

トピ内ID:5636180760

...本文を表示

制服のボタンを一番上だけ留める。

🙂
チャチャマンボ
娘(4才)も幼稚園に通うようになってからボタンかけ、はずしに興味を持ち自分でするようになりました。 ただ時々掛け違える事があるので、先に私が一番上のボタンだけ留めて残りは娘にやってもらってます。これで掛け違える事が無くなりました。

トピ内ID:9536642202

...本文を表示

レスします。

🐤
まめママ
5歳3歳の子供がいます。 幼稚園年少(3歳)から制服は全て自分で着ています。 まずはパジャマで練習してました。 今のパジャマって良いですね、ボタンとボタンホールが色分けされていて、しかもパジャマだからボタンの数も4~5個。 『赤のボタンは赤のところに~』と言いながらよく自分で根気よくやってました。 今は夏なのでTシャツばかりでボタンはありませんが、暑くなる前は下の子(3歳)もひとりでボタンしてました。 まずは大きめボタンでのんびり自分のペースで練習。 できるようになれば、ちっちゃいボタンにも自分から挑戦してました。 私は、子ども達に「自分で着替えができるようになって欲しい」と思ってましたので、ボタンも含めて上の子が頑張っている時は、下の子から離れて上の子に向かい合って、文字通り『見守って』いました。

トピ内ID:9692324498

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧