詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白髪染めで痛んだ髪に…

レス6
    (トピ主1
    💄
    ゆか
    32歳のユカと申します。

年とともに白髪が増えてきて、30歳から白髪染めしています。

まだまだ真っ白には程遠いのですが、白髪が前髪に集中しているので目立ち、根元からカットでは追いつかない量です。

しかし、染めはじめてから、髪がバサバサになりはじめました…。
    触り心地というより、見た目がゴワゴワな感じです。

もともとオシャレ染はしていたのですが、白髪染めはやっぱり違いますね。
    オシャレ染の時は、染めてもツヤツヤだったのに、白髪染めに変えたらパサつきます。
    芸能人が通うような高価な美容院で、トリートメントもしながら染めているのですが…。

周りの、おしゃれに気を遣っているような人でも、白髪染めしてる髪質というのはすぐわかります。
    もう、どうにもならないのでしょうか。

シャンプーもいろいろ試していますが、なかなかこれといったものに出会えません。

オススメのケアや商品があったら、ぜひ教えてください。

シャンプーで白髪を染めるものや、ヘナ?は考えていません。
    シャンプータイプは、髪が染まる=顔もだんだん染まると聞いたので。

また、染めないという選択肢もなしです。
    さすがに30代前半でキラキラ白髪はまだ早いかな…と。

白髪染めに関係なく、加齢や出産で潤いがなくなっている部分も勿論あると思います。
    でも、それを差し引いても、白髪染めしていない人としている人では、髪のゴワつき感が違う。
    どうしたらウルウルヘアーに戻れるのでしょうか!?

ランキング

レス

細胞は生きてます

😍
    ヘアケア大好き
    40代です。

貴方と同じ悩みを持ち、ケアを始めて一年・・・
    サラサラに戻りました。現在はカラーもしていません。

白髪染めは染料が強いので、ごわつきは免れません。

持続力は落ちますが、マ二キュアに変えるとダメージが軽減されます。

あと、まだまだ年齢的も良い髪が生えますので
    今あるヘア以外に、頭皮ケアをしっかり行う事で髪質と白髪は変化します。

あと、白髪が白から黒に戻る時もあるんです。

以前自分の髪を見た時、生えていた白髪の根元2cm位に
    茶色の色素が着いていました。

全部とは言いませんが、頭皮の状況によっては色が戻る事を確信したので
    いずれは染めないぞ!!と言う気持ちで頭皮ケアしてみて下さい。

黒髪で良いなら

🙂
    在米
    ノニ・ブラックヘアーマジックというのを使ってます。染め時間が十分程度で、色褪せが非常に少ないです。しかも、使っても髪が痛まない、というより、使うと髪がより美しく、といった感じの毛染剤です。只、色が黒一色だけです。海外通販で手に入りますが、個人的にはお勧めです。

ヘナがおすすめ

🐤
    ひよこ姫
    ヘナは、ヘアケア効果、頭皮からのデトックス効果もあります。

白髪の数が少ないのなら、ヘナだけでOK。

多い場合は、ヘナ染め→インディゴ染めがおすすめです。

多少、髪の油分を吸い取る作用もありますが
    染める前に髪と地肌をオイルマッサージしたり
    ヘナにオイルを混ぜることで防げます。

髪の毛を弱酸性に戻してあげること。

bibi
    はじめまして。ヘアケアやスキンケアコスメのジャーナリストをしています。

普通の健康な状態の髪の毛は、弱酸性なのですが、
    カラーやブリーチ、パーマなどをすると髪の毛はアルカリ性に傾いてしまって、
    剥げてしまった髪の表面からタンパク質がだだ漏れになってしまうのです。
    これがカラーによるパサパサ髪の原因です。

良い状態に髪を戻すにはパーマやカラーなどの直後(その日の夜)から
    アルカリ性に傾いた髪を弱酸性に戻してあげる集中ケアが大切です。
    私が以前使って思わず唸ったのは、オブ・コスメティックスのERというシャンプーとトリートメントです。「アルカリに傾いた髪を弱酸性に戻す」ヘアケアコスメなんてこれまで出会った事がなかったので、あまりに理にかなったアイテムで感心しました。

商品の名前のER(緊急救命室)という名前もセンスあるな☆と思います。
    機会あったらお試しください。

シカカイ

😉
    tomato
    ヘナは考えていない、との事ですが、ヘナしてます。ひよこ姫さんが
    言われるインディゴと交互にしています。

それ以外に、シャンプーをシカカイにしてから、サラサラ、つやつや
    ヘアーに、髪質が変わりました。

ストレートパーマですか?と美容師さんに聞かれるのも一度ではありません。

もともとは、少しくせ毛。特におしゃれでない普通のおばさん髪でしたが、
    今は、自分の髪に手ぐしを入れるの大好きになりました。
    あほ毛、と呼ばれる毛もなくなりました。

トピ主です

ゆか
    みなさま、たくさんの情報をありがとうございます。

ヘナ派の方が多い?ようですね。
    ヘナは、オレンジに染まる、染まりが悪い、第一にオシャレという観点から「なし」と思っていました。
    自然派だけど、オシャレにこだわらないオバさま達のものというイメージでした(すみません)。
    私が通っている美容院をはじめ、都内の有名サロンではあまりヘナを見かけません。
    おそらく、顔や髪型に似合う色を自由に出せないからでしょうね。
    でも、お話を伺うと、良いのかなぁ…と心揺らぎます。

マニキュアも、一度染めると、別の色に変えられないので、候補に入れていませんでした。

痛み緩和を取るか、オシャレを取るか…。
    できれば、オシャレ白髪染めしつつ、サラサラウルウルになりたくてトピ立てしたのですが、難しいですね。

シャンプーは、サロン専用の、カラー用と保湿用を使い分けています。
    その他、オーガニック系やノンシリコンなど、お金に糸目をつけず、百貨店などで購入、試しています。
    ドラッグストアで買えるシャンプーの50倍くらいの値段なので、効果薄いとガッカリ。
    どなたかに教えていただいたシャンプー、調べてみます。