本文へ

愛犬アトムの病気

レス6
(トピ主 0
😭
アトム大好き
話題
愛犬「アトム」シェットランドシープドッグのオス、今度の10月で13歳です。1ヶ月前位から少しづつ食欲が落ちて、最近は全然食べなくなりました。食いしん坊で、ぽっちゃりだった体は、みるみる痩せて呼吸も荒く、元気もありません。最初は、暑いからなぁとのんきに考えていたのですが、さすがに心配になって、金曜日に父が病院へ連れていきました。レントゲンを撮り、「肋骨付近に腫瘍が出来ていて、かなり大きく肺にまで達している。長くは持たないでしょう。手術するなら大きい病院を紹介しますから、家族で話し合って下さい。」と言われました。私は手術する事を望み、父が先生に電話し、料金の事や手術すればどの位の可能性があるのか聞きました。手術を望んでいると知った先生は「あの子の場合腫瘍がかなり大きい。高齢だし、衰弱しているので体の負担が大きい。手術中に亡くなってしまう事もあるし、手術がうまくいっても長くもたない可能性も高い。だから、手術を強く進める事が出来なかった。」と言われました。先生は最初に「延命治療などはせず、アトム君の好きな事をさせて、最後を待つのも一つの手段ですよ」とおっしゃったようで、「先生ひどい」と思ったのですが、真実はそういう意味でした。言い訳だけど、1ヶ月前に大好きな祖母が亡くなり、家中バタバタで、アトムの異変も軽く考えていました。悲しくて、毎日泣いています。アトムが居ない毎日なんて要らない。後悔ばかりです。アトムを助けて欲しい。可愛く、利口で、優しい子です。皆さんなら、どうしますか?1亡くなってしまうのを覚悟で、手術する2延命治療だけして、少しでも命を延ばす3苦しい思いをこれ以上させず、家族で大切に最後を看取る。どうしても、アトムの命を諦める事が出来ません。しかし、私の思いだけで苦しめて良いのか、それでアトムは幸せか分かりません。最後に決断するのは家族ですが、ご意見聞かせてもらえませんか。

トピ内ID:3446399738

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

辛いですね

🐤
ぴざ
3.苦しい思いをこれ以上させず、家族で大切に最後を看取る。 延命治療はどんな内容かによります。 往診で時々点滴をするくらいだったら、それほど犬に負担もなさそうなのでしてもいいですが、負担になるようであれば、これ以上苦しい思いはさせたくないです。

トピ内ID:6463104343

...本文を表示

大きい病院で看て貰う

041
ぶすいぬらばー
まず、とにかく大きい病院で看て貰うことが先決です。 ただ、そこへ行くまでが既に犬にとって相当な負担になるようでしたら、泣く泣く私なら3.でしょうか。 先日、愛犬の定期健診で病院へ行ったのですが、その際、待合で隣に座ったお婆さんとお話しました。 その方の愛犬は1年前、腫瘍の為に別の動物病院で長く生きられない、諦めるようにと言われたそうです。 私の愛犬のかかりつけの病院は県内でも規模・評判共有数の動物病院で、 その方は藁にもすがる気持ちで隣の県からやってきたと仰っていました。 結果、新しい治療法で助かるかもしれないと言われて手術し、もって数日と 言われたその日から1年 今もうちの子は食欲旺盛なのよ、と笑って仰っていました。 ですが、そのまたお隣にいた方のワンコはその病院でも「今日明日の命」と言われ 最期までできるだけ苦しくないようにその日も病院へ通ってきたというお話でした。 トピ主さんがアトムくんを諦められないように、アトムくんだって大好きな家族と できるだけ一緒にいたいと思います。 肺や腫瘍の手術が得意な病院を探し、看てもらってからどうするか考えても良いのではないでしょうか。

トピ内ID:0227246950

...本文を表示

13歳ですから、、、

041
よの
全身麻酔、腫瘍の摘出手術となるとかなりな負担になりますね。 我が家の愛犬(同じシェルティー)も14歳くらいの時にお尻の上に腫瘍(血管浮腫)ができました。 やはり、摘出するには負担が大きかったのと幸い良性(いつ悪性に変わるかは分かりませんでしたが)だったのとで、そのまま経過措置を取り、2年半後に老衰で他界しました。 腫瘍は大きくなって、歩くのが辛そうでしたが立ち上がる際に介助する等、出来る限りのサポートをしました。 今でも手術をした方が良かったのかどうかは分かりません。 ですが、家族で最期を看取り(夜中の3時に一家4人で大号泣)愛犬も私たちを見渡して静かに眠るように逝ったことを思うと、後悔はありません。 家族でどうするか良く話し合われて、結論を出すしかありませんが 一つの事例として参考になればと思い書き込みを致しました。 本当に胸が痛みます。私には何もできませんが どうかご家族とアトム君にとって、より良い選択が出来ますことを 心よりお祈り申し上げます。

トピ内ID:6246108910

...本文を表示

ぶすいぬらばーさんに同意

041
teteko
さぞお辛いことと思います。 私もぶすいぬらばーさんと同じく、セカンドオピニオンを求めます。腫瘍の診察の得意な病院を探す(または紹介)といいと思います。 獣医師と一言で言っても、専門や得意とする手術や技術は本当にピンキリです。万が一の可能性があるかもしれません。我が家の隣県にも、大学付属の動物病院(紹介制)があります。設備や技術が整っており、個人病院からの紹介でくる難しい症例の子を診ているそうです。 それから1,2,3の選択をするのもいいかと思います。 トピ主さんとアトムくんが穏やかな日々を送れますよう、心からお祈りいたします。

トピ内ID:1426644434

...本文を表示

年齢を考えると...

🐶
犬ズ姉
このままご自宅で最期を迎えさせてあげたほうがいいかと思います。 先日、我が家の長女犬が亡くなりました。14歳でした。 最近すっかり老化して、目には白内障が入り、耳も遠くなり、階段も上がれず。それでも一応何とか食事はしていたのですが。 亡くなる前日、全く起き上がれなくなりました。外では玄関ポーチで横になったままおしっこをし、夜は玄関の三和土で横になったまま。 暫くして寝返りを打たせた時、片方の膀胱が大きくなっていたので、少し押してあげたりして、しばらくして見に行ったら小さくなっていたので、安心して寝たら... 翌朝、父が起きて長女犬を起こそうとしたら、亡くなっていたそうです。 先代の犬は、11歳の時に去勢しなかった睾丸に悪性腫瘍が出来て、手術から3か月で亡くなったのですが、病院で入院中に危篤になり、先生から安楽死を勧められてお願いした悲しい経緯があったので、長女犬は家で亡くなれて少しはましだったのかなと思います。 そういう経緯から、敢えて「自宅看取り」をお勧めした次第です。

トピ内ID:5324503882

...本文を表示

3を選びます。

041
ヨーキーママ
我が家のワンコも13歳です。 先日は、足の先に腫瘍ができそれを舐め壊していたので、腫瘍を除く手術を受けさせました。 腫瘍は良性のものでしたし、術後も元気でしたが、エリザベスカラーをしたままの生活は、かなりのストレスのようでした。 他の持病があることもあり、手術ができるのはこれが最後だったと思っています。 ワンコが10歳になった時、これから先のことについて家族で話しました。 病気になった時は、どの状態までは手術をさせるか、延命治療はどうするか等。 本犬には決められないことだし、その時になって決められるものではないと思っていました。 結論は、 なるべく苦しまないように。 散歩ができる状態を一日でも長く(服薬、点滴は受けさせる) 回復の見込みのない手術は受けさせない。 その時になったら、迷いは出ると思います。 大事な家族ですから当然です。 でも、私自身がどう死にたいかも考えると、これでいいと思っています。

トピ内ID:5458685809

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧