本文へ

青春の門 筑豊についてお教えください

レス38
(トピ主 21
😀
アジサイが好き
話題
私は五木寛之の「青春の門」が大好きです。 特に「なんち、かんち、いいな、りこうもバカ命は一つ」 と言う台詞が座右の銘がごとく、私の胸の奥底に染みつき 今まで苦しい時悲しい時、この言葉を思い出しました。 この世の中の不条理を、その一言で払しょくするようなことばです。 そこで、筑豊地方出身及び在住の方々にお聞きしたいのですが、 このセリフは物語だけのものでなく、普段の生活の中においても使われているのでしょうか。 そしてどのような場に於いて使われるのでしょうか。 昔、ボタヤマのあった後はどのように再利用されているのでしょうか。 筑豊の方々はどことなく大らかと言う印象なのですが、いかがでしょうか。 筑豊の事いろいろと教えて頂けますか。

トピ内ID:7297061724

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数38

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まあ、生まれてこの方、地元です

😀
ノイッシュ
「青春の門」香春岳は異様な山である。・・で始まる筑豊編ですね。 「なんち、かんち、いいな、~」 は、確かに有名なせりふですね! とはいえ、筑豊といっても、田川地区(旧田川市・郡部)・直鞍地区(直方・旧鞍手郡部)・飯塚地区(旧嘉飯山あたり)では、風土も気性も かなり違う気がします。 もともと、筑前の一部と豊前の一部ですからね。 他地域の方から言わせれば、同じらしいですが(汗 さて、件のセリフですが、 私の住むあたりではあまりいわないですね。 「なんやかんやいうな!」(ぐだぐだいうな!)って感じでいうかな? そしてボタ山ですが、いまでは木が生い茂り、一見してそれとわからないことも多いと思います。特に、飯塚のボタ山は「筑豊富士」との別称もあり、優美な姿をいまは見ることができます。 川筋気質で荒っぽいと物の本にはよくかかれますが、私は人情にあつく世話焼きなタイプが多いと思います。たしかに、短気で言葉が荒かったりすることもあるかもですが(汗)、助け、助けられてで育ちました。 筑豊発祥の美味しいお菓子も沢山あるので興味をもっていただけると嬉しいです。

トピ内ID:6165217831

...本文を表示

言いませんよ(苦笑)。

🙂
シュガーロード
トピ主さん、その節はどうも(笑)。 私、HN変えました。 筑豊のまちを好きでいてくれてありがとうございます。 「出身地へのイメージ」という別のトピにもカキコしたことがあるのですが、 郷里を堂々と公言する人としない人とで、二種類別れるとしたら、 我々は多分後者です。 そして私は個人的に、 そんな郷里をとても愛おしく思います。 故郷はいつも切なくてかなしいのです。 件のセリフを意訳すると、 「あれこれ思い悩むのはよしましょうよ、 利口に生きても不器用に生きても、人生は一度きり」 と考えますが、 そのセリフを日常的につぶやく人にあったことはありませんね(苦笑)。 ちなみに「なんちかんち言いな」というのは、 「なんだかんだと言いなさんな(言っても仕方ない)」という意味ですね。 私の好きな方言は「やお行かんねえ」という言葉です。 「やお」というのは「容易く」という意味で、 つまり、 「(物事や人生は)簡単にはいかないねえ」と、 世の理不尽をいたわるような慰めるようなそういう言葉です。

トピ内ID:1159534342

...本文を表示

追加で

😀
ノイッシュ
「なんち、かんち、いいな、~」 「なんやかんやいうな!」もありますが、よくよく考えると 「なんちゃかんちゃいうなっちゃ!」となりそうな気もします これだと、北九州の言葉に近くなりますね

トピ内ID:6165217831

...本文を表示

ノイッシュ様ありがとうございます

😀
アジサイが好き トピ主
お盆のお忙しい中、お答えいだきましてありがとうございました。 「青春の門」そのものズバリ、青春の真っただ中に読みました。 その当時の世相は、「青春の門」の時代背景と同じで活気あふれるものでした。 そんな中、今までの価値観をひっくり返すくらいの、大きなうねりの中に出会ったのが 「青春の門」でした。忘れ去られようとする古き良き時代がそこにはありました。 何故か、無性に懐かしくそして温かい気持ちになりました。 義母タエの存在が、あの物語の核であったように思います。 そしてあのセリフがずっと頭に焼きついていました。 強烈で斬新で、あの言葉は人権宣言の様なものに聞こえました。 「川筋気質」・・人情に厚く世話好きな人々。助け助けられて生きてきた」 何だか日本の原点のようなところですね。 羨ましいです。 追加レスありがとうございました。 お間時福岡でも微妙に言い回しが違うという事が解りました。 以前「ひよこ」頂いた事があるのですが、他にはどんなものがあるのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

トピ内ID:7297061724

...本文を表示

筑豊

041
はは
私も炭坑のある町に育ち、筑豊はお隣で言葉もほとんど同じです。この辺では、川筋言葉とか言ってますね。炭を船に載せて、川から運んでいたからですかね。近年、炭坑のくらしを描いた絵が話題になっていました。実際に働いていた方が描きためたものです。名前は忘れましたけど、すっごく細かくて、お風呂も混浴だったとか、女性も上半身裸で男性と同じように力仕事してたんだな、とか興味深く見ました。川筋言葉はよく喧嘩してるように聞こえるともいうけど、使っている人たちはそんなつもりないんですよ。本のセリフを日常聞きません。

トピ内ID:0205013353

...本文を表示

田川市出身です

🐧
M
私が生まれ育った田川では 「なんとか、かんとか、言わんとばい。  りこうもバカも命はひとつたい」 でしょうか? 青春の門は、いろいろな筑豊地方の言葉が混じっているように思います。 テレビで放送されたときに見ましたが、香春岳が出ている割には田川の言葉ではなかったような気がしました。 18歳で田川を出てそのまま都会の人間になりました。 荒い気質だの、余り良いようには言われない筑豊ですが、 人情に厚い人が多いようです。 所謂「川筋」です。 私は、今では田川で過ごした時間の方が少なくなり、寂しさが募ります。

トピ内ID:2720003653

...本文を表示

シュガーロード様へ 感無量です  1

😀
アジサイが好き トピ主
あなたと直ぐ解りましたよ。 その節は、言葉では言い表せないくらいお世話になりました。(涙) 「故郷はいつも切なくてかなしいのです。」 「故郷は遠くで想うもの」に通じ、故郷に対する複雑な思いと言う事ですね。 時は正にお盆・・迎え盆の線香の煙を見ながら、あとどれくらい こんな日を迎えられるだろうかと、若い頃は考えもしなかった事です。 親の介護、子どもたちの仕送りなどで、走り続けてきて、 それがすんだら、体力気力も下り坂・・ 一日一日を大切にし、知らなかった事を其のままにせず、 吸収してゆきたいと思う此の頃です。 「青春の門」を読んだのは正に青春真っ盛りの頃でした。 当時の日本は活気に満ち溢れていました。 「青春の門」の中には古き良き時代が、生きていました。貧しくとも 支えあい生きてゆく、日本の原点を見た思いでした。 私の住む地は、昔教育県と言われたところですが、今は昔日の面影はなく凋落しております。 県民性は真面目、議論好き、理屈っぽい、山国根性、 そんなところで育ちましたので、筑豊の大らかな気質が、 とても新鮮に感じたのです。

トピ内ID:7297061724

...本文を表示

シュガーロード様へ 感無量です2

😀
アジサイが好き トピ主
「利口も馬鹿も命は一つ」について 「そのセリフを日常的につぶやく人にあったことはありませんね」 との事ですが、私も口には出しませんが心の底にしまってある 大事な道標です。 「人間それ以上もなし、それ以下もなしみな平等」 難しい言い回しの文言よりすっと胸に入る「人権宣言」のようですね。 こういう、思想の出来る土壌に生まれたからこそ、シュガーロード様の 人に優しく、時にはユーモアを交え、洞察力の鋭い方が育ったのですね。 「やおいかんねえ」という言葉、初めて聞きました。 「簡単にはいかないねえ」と、 世の理不尽をいたわるような慰めるようなそういう言葉です」・・ イントネーションが解らないのですが、優しい言葉と言うのは想像で解ります。 今度、心の中で使わせて頂きます。 筑豊の、方言や格言等もお教えいただけますか。 住む土地、すむ環境は違えど人間にとって生きてゆく上で必要なのは、 「優しさ」と言うことを痛感しました。 朝晩ベランダに立ち空を見上げ、お世話になった方々のご無事を祈っています。 生ある限り続けようと想う毎日です

トピ内ID:7297061724

...本文を表示

田川出身です。

041
ぴくみん
「なんち、かんち…」言いませんね。 当方20代半ばですが、年長者にしか通じない方言かもしれません。 今の言葉で言い換えると 「なんやかんや言うな。賢く生きようが好き勝手やろうが結局同じ、一度の人生だ」 といった感じでしょうか。 筑豊を良くも悪くも的確に表している言葉ですね。 ぼた山のことはよく知りませんが、私の地元の炭坑跡地は記念公園となって 煙突なんかも当時のまま残っています。 私は田川で産まれ育ちましたが、地元の印象はあまり良くありません。 閉鎖的な土地でした。 人も大らかとは正反対ですね。気性の荒い人が多く感じました。 もちろん悪い人ばかりではありませんでしたが。

トピ内ID:8262187277

...本文を表示

思わず、出て来てしまいました。

041
通りすがり
>「ひよこ」頂いた事がある 正しくは「ひよ子」です。 >他にはどんなものがあるの 全国区は、[もち吉]と [松尾製菓]の「チロルチョコ」 [千鳥屋]の「千鳥饅頭」(丸ボーロ生地で作った皮に白餡を入れた菓子で、千鳥の焼印を饅頭の表面に押してある。) 個人的には、「ひよ子」より「千鳥饅頭」の方が皮が美味しくて好きです。 「チロリアン」(アレンジしたロールクッキー。) [さかえ屋]の「すくのかめ 」(弥生時代の須玖式土器の甕をイメージ。餅入り最中。)や 「なんばん往来」(パイ生地にジャムを乗せ、焼いた焼き菓子。) 「成金饅頭」(うずら豆の食感が残っている白餡の大型どら焼き(元は20cm位)。皮は通常のどら焼きと比べるとモチモチして弾力があり、ねじり梅の焼印。カステラと同じで、色々な店で販売。)

トピ内ID:7080087413

...本文を表示

元総理のお宅も有ります

🐴
紅生
「東京タワー」には今でも散見される状況が描写されていますよ。 地域ネットの掲示板は、その土地の特徴が現れていてお勧めです。

トピ内ID:5501322390

...本文を表示

はは様ありがとうございます

😀
アジサイが好き トピ主
山本作兵衛さんの絵の事ですね。実は昔ご本人在命中にNHK特集で観たり 新聞記事で観たりして知っており、2年ほど前にユネスコの記憶文化遺産日本人第一号に なられたのですよね。 何故か、山本作兵衛と言うお名前が長い間インプットされてきました。 働く人々の肉声が聞こえてきそうな絵ですよね。そして落盤事故の生々しさも・・ 7歳からヤマに入り、様々なご苦労をされながら60代半ばから絵筆をとられた 日本の黎明期を支えたのは、こういう名もなき人々だったのだという事を 忘れてはいけませんね。 あの絵の中の女性たちの逞しい事、爪の垢を煎じて飲みたいものです。 美輪明宏さんの「ヨイトマケノ唄」もそのようなイメージで作られたようですね。 あの唄もはるか昔、発表当時テレビで見て幼心にもインプットされてきました。 それが、多くの人々に受け入れられるようになり本当によかったと思います。 筑豊、日本の原点のような街で私は大好きです。 人それぞれのとらえ方があるのも事実ですが、 それがすべてではないと思うのです。 何処にも穏やかな日常は存在しますよね。

トピ内ID:7297061724

...本文を表示

M様ありがとうございます

😀
アジサイが好き トピ主
私が生まれ育った田川では「なんとか、かんとか、言わんとばい。  りこうもバカも命はひとつたい」・・・ やはり使われていたのですか・・感無量です。 テレビドラマは、万人受けするために、 様々な言葉を取り入れたという事でしょうか。 狭い地域でも、言葉が違うというのは、 色々な地域から流入してきた人が多いという事でしょうか それだけ繁栄していたという事でしょうね。 私どもの住む地は、純農村地帯で動きもなかったのですが、 ここ10数年の間に大きく変化いたしました。 余りの変わりように、若い人たちでさえも戸惑っています。 M様も都会に出られ、田川で過ごした歳月よりも長くなり一抹の寂しさを 感じられているご様子ですが、故郷は遠きにありて思うものという、 心境でいらっしゃるのでしょうか。 様々な見方もあるでしょうが、 人情に厚い故郷筑豊を大事になさってくださいね。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:7297061724

...本文を表示

ぴくみん様ありがとうございます

😀
アジサイが好き トピ主
お若い方からのレスありがとございます。 「なんち、かんち」言わないとの事ですが、年代の相違と言う事ですね。 良くも悪くも筑豊を表しているとは、奥の深い言葉ですね。 なんだかんだ言っても、その精神は生きていると門外漢の 私は感じました。 ネットで田川市の事を少ししらべましたが、 それは田川市に限らず、どこでも抱えている問題のように感じます。 私の住む県とて、張り子のトラ状態です。 一昨年甥がバックパッカーとしてヨーロッパから東欧、アジアへと 放浪してきましたが「貧しい国ほど人に優しかった」と言っており、 ふと筑豊の方々に通じると思いました。 炭鉱の跡地は公園ですか・・ぜひ後世に伝えてほしいものですね。 私の住む地でも、松代大本営跡地が保存されています。 炭鉱も大本営跡地も、多くの旧朝鮮の方々の労働力により 動いていたと聞いております。 歴史の片隅に埋もれ、消えてゆく事柄もしっかり 脳裏に刻んでゆこうと思っています。 大本営跡地の天井には、突き刺さったままのツルハシが残されており 歴史を感じました。

トピ内ID:7297061724

...本文を表示

先日テレビで・・。

🙂
シュガーロード
トピ主さんの御住まいの県は、 レタスたくさん召し上がると観ました。 お味噌汁、しゃぶしゃぶなど、 すごく美味しそうで、 早速一個買いました(笑)。 ご丁寧なレスをありがとうございます。 褒められるのはどうも苦手で、 とても恥ずかしいです。 こういう時郷里では、 「面倒(めんど)しい」(面倒臭いが転じ)と言ってましたね(笑)。 「面倒くさい」時はそのままちゃんと「面倒くさい」と言うんですよ。 で、 恥ずかしいときや気恥ずかしいとき、体裁が悪い時など、 その柔らかくモヤモヤした心をどうも持て余してしまう気質なのか、 照れる気持ちを「面倒」だとイキナリ思うんですかね、 「面倒(めんど)しい」と言っちゃう(苦笑)。 はい、今とても「めんどしい」です(爆)。 今はどうでしょうか、 方言も変化しますし、地方言葉も進化しますけど、 死んだ父や子供の頃の男子は、 そう言っていた記憶があります。 筑豊は食べ物美味しいですよ。 「通りすがり」さんが正確にあげてらっしゃいます。 炭鉱労働で疲れた体を癒すのに甘いお菓子が広まったとは有名な話です。

トピ内ID:1159534342

...本文を表示

通りすがり様がご紹介してくださっていました

😀
ノイッシュ
こんばんは 再びお邪魔致します。 お菓子に関しては、通りすがり様が詳しく書いてくださっていました♪ どれも好きなお菓子ですね いまは、おしゃれなケーキ屋さんもあちこちに沢山ありますが、 私にとってハレの日のお菓子は さかえ屋さんのケーキで、お土産といえば、すくのかめとなんばん往来が定番です 往時をしのぶには、 亀屋延永様の、「黒ダイヤ」などはいかがでしょうか♪ 皆様のレスを拝見しながら、自分の故郷への想いが増すようになりました。 ありがとうございます

トピ内ID:6165217831

...本文を表示

紅生様ありがとうございます ぴくみん様訂正です

😀
アジサイが好き トピ主
ぴくみん様へのレスで「ツルハシ」と書きましたが、 削岩機のロッドの誤りでした。申し訳ありません。 紅生様良き情報をありがとうございました。 昨晩ネットで色々検索しましたら、筑豊の写真をたくさん見つける事が出来ました。 「筑豊富士」「遠賀川」田川市から撮った「香春岳」の写真は勇壮ですね。 「忠隅の炭坑跡」・・唯市街地の商店街の写真に道行く人がほとんど写って いないのは、いずこも同じ郊外型店舗が多くなったからでしょうか。 私の住む地でも、かって賑わっていた商店街が閑古鳥状態です。 そして、旧炭住後や、廃墟と化した炭住の写真はなんとも言えませんね。 「一つの時代の終焉の地」・・・ 写真も、もちろんいいのですが、そこで育った皆様のお声を聴く事が出来ます事 本当に嬉しく存じます。 紅生様、ありがとうございました。

トピ内ID:7297061724

...本文を表示

通りすがり様ありがとうございます

😀
アジサイが好き トピ主
間違いをご指摘いただきありがとうございました。 「もち吉」もそうでしたか。 以前贈答品としていただいた事があります。 「チロルチョコ」懐かしい・・・以前テレビで放送していましたね。 「成金饅頭」とは又大層なネーミングですね。 「なんばん往来」何だかとてもおいしそうですね。 実は昨日、ネットで筑豊の写真を見ていましたら飯塚市に「オランダ屋敷跡」 という写真を見つけ調べましたら、かの有名なシーボルトも泊ったようですね。 旧長崎街道の他の宿場には、オランダ屋敷はなく珍しいものと書かれていました。 オランダ屋敷=出島と言うイメージしかありませんでしたので、勉強になりました。 「なんばん往来」と言うお菓子もそこからのネーミングなのかなと、 かってに想像しております。 通りすがり様は、非常に詳しくお教えいただきありがとうございました。

トピ内ID:7297061724

...本文を表示

主様、シュガーロード様、通りすがり様

🐧
なんだか懐かしい展開になってきていますね・・ シュガーロード様の「めんどしい」はよく使っていました! 胸の奥底にあったものが飛び出てきた感じです。 これをきっかけに、次々と田川の言葉を思い出しています。 ありがとうございます。 また、通りすがり様のお菓子のご紹介。 びっくりしました。 チロリアンは田川が本社のお菓子です。 テレビでCMが流れるたびに、子供心にちょっと鼻が高かったことを覚えています。 今は松尾製菓の2代目社長が洋菓子部門にも進出し、福岡市天神で展開している有名な洋菓子屋さんのひとつになっています。 田川の田舎にこのショップがあるので、遠方からのお客さんは驚くそうですよ(笑) 筑豊でお菓子文化が発達したのは 「明日、落盤事故で死んでしまうかもしれないから  宵越しの金は持たずに美味しいものを食べる」 と言う発想から生まれたものだと聞いたこともあります。 いろいろな説があって面白いですね。 田川も県立大学が出来、若い人たちも増えています。 明るい街になって欲しいと思います。 主様、ありがとう!

トピ内ID:6725547602

...本文を表示

ごめんなさい。少し、訂正です。

041
通りすがり
[さかえ屋]の「なんばん往来」は、正しくは(パイ生地にジャムを乗せ、アーモンド粉を混ぜ込んだケーキ生地を載せて焼いた菓子。) 「なんばん往来」のネーミングの由来は、トピ主様が書かれている事に、ほゞ近いのですが、 "シュガーロード"様のペンネームがドンピシャなのです。 [さかえ屋]のオンラインショップの「なんばん往来」の項目に、由来が書いてあります。 「成金饅頭」、ネーミングのみならず、大きさも子供の顔サイズで、大層でした(今は、普通のどら焼きサイズがあります。)。 私も、ノイッシュ様と同じく、子どもの頃は、お持たせの選択肢の1つは[さかえ屋]でした。

トピ内ID:7080087413

...本文を表示

シュガーロード様 皆様へ

😀
アジサイが好き トピ主
レタスの産地はいっぱいあります。朝晩の温度差があるので 柔らかいレタスが取れるそうです。 一人一つ位あっという間に食べてしまいますね。 レタスチャーハンもおいしいですし、炒めものもおいしいですよ。 「めんどしい」・・「めんどくさい」に比べると優しい感じがしますね。 「気恥ずかしい」と「面倒くさい」の中間語と言う事でしょうか・・ お国ことばっていいですよね。そういえば、はるか昔東京にいたころ 宮崎県出身の方が、「帰省して地元のローカル線に乗ると方言が出てくる」 と言っていた事を思い出しました。 その方の部屋を訪ねた時「しまおう」と言われたので、何をしまうのか 自分の周りを見回していましたら「掃除する事」と言われ絶句した事 がありました。 私の住む地は首都圏に近いせいか訛りがないと言うのも 寂しくもあります。 年配の方も方言を話される方も余りいません。 で、ものの本で方言を調べましたら、日常普通に使っていて標準語と思っていたものが方言であったりした事に驚かされました。 なれというのは、恐ろしい・・・

トピ内ID:7297061724

...本文を表示

シュガーロード様 皆様へ

😀
アジサイが好き トピ主
筑豊の方言についてお伺いするうちに自分の身近ではどうだろうかと 手元にあります、町史や市誌を調べてみました。 雨だれ・・アマンボチ 可愛そう・・オヤゲネー  かゆい・・モモッケー 適当・・ケコロ 生意気・・オジュ-コ  うす汚い・・シャラッキタネー 膝小僧・・オンボサン  気力がない・・ズクナシ  こんなに・・コノケンマク 適当・・ケコロ  身なりを飾る・・シチフリ  うずくまる・・スクナム 身長・・セエ 欲張り・・テンゴッカキ  身にしみる・・ショーズク  膨れ顔・・ブスッツラ 自分の値打ち・・ブンノクド  外見・・ミテクリ 悪ガキ・・アクタレ 行こう・・イカズ  心配ご無用・・オカマイナスッテ 素早く・・コテッパヤ  こんなにたくさん・・コンネンマク  重たい・・ヨモテー 小皿・・オテショ 急須・・キビショ 長野県は、埼玉、群馬、新潟、富山、岐阜、愛知、静岡、山梨に囲まれていますので 其の地方地方で言葉もイントネーションも違います。 筑豊の方言と似ているものは、あったでしょうか 是非、比較してみたいですね。

トピ内ID:7297061724

...本文を表示

横ですが、M様へ

041
通りすがり
「チロリアン」は、[千鳥屋]で、飯塚(現在は、"千鳥饅頭総本舗"も"千鳥屋本家"も、本店は福岡。) 「チロルチョコ」の[松尾製菓]が田川です。 有名なケーキ店とは、"福岡マヌカンピス"の事でしょうか? 私も、M様と同じで、故郷を離れてからの年月の方が長いので、…。 "福岡マヌカンピス"は、知りませんでした。 私は"16区"のケーキ(特に「オペラ」)と 八幡製鉄の「堅パン」(乾パンではない)と「くろがね羊羹」が好きですが、 なかなか手に入りにくいです。(通販での量は、食べきれないので。) 「チロルチョコ」は、全国どこでも買う事が出来ますので、時々、食べますが、一番好きな味はオリジナルの物です。 NHKで年1回 放送される、福岡放送局のドラマで、地元の訛り(完璧ではなくても)を懐かしんでいます。

トピ内ID:7080087413

...本文を表示

ノイッシュ様 M様へ 

😀
アジサイが好き トピ主
筑豊でお菓子文化が発達したのは 「明日、落盤事故で死んでしまうかもしれないから  宵越しの金は持たずに美味しいものを食べる」 と言う発想から生まれたというのもうなずけますね。 今でこそ砂糖は珍しくもなんともなくなりましたが、 その昔は高価だった様ですね。 甘いものは、酒と一緒で疲れを癒してくれますね。 当時の庶民にとっては、きっと高価なものだった事でしょうね。 「ハレの日のお菓子」ってレトロな表現ですね。 ストライクです。 此の頃、あちこちのお菓子を頂戴し嬉しい悲鳴です。 昨日は長野県小布施町の「どら焼山」と「栗饅頭」 栗餡のどら焼きですごくおいしいですよ。 県立大学ですか・・文教都市で活気が取り戻せそうですね。 そして、地元の子供たちにも励みになりますね。 この不景気の世の中で、仕送りなしで学校に行かせられるなんて 親孝行ですね。 飯塚市は歴史的建造物も沢山ありますね。 何だかロマンがありそうで、わくわくいたします。

トピ内ID:7297061724

...本文を表示

方言って興味深いですよね。

🙂
シュガーロード
ご当地の方言、 半分位分かりましたが結構難しい。 適当=ケコロ、 生意気=オジューコ、 はいきなり解りませんでした(笑)。 多分、 九州人には困難かと思います。 でも、そちらから九州にいらしたかたが読まれたらきっと、 「懐かしい」と絶対感動なさっていると思います。 とても興味深く拝見しました。 どれもきっと伝承に基づいた意味ある深い言葉で。 膝小僧=オンボサン、 これはこちらでは、膝ボンサンと言いますから似てますね(笑)。 そして、可哀想=オヤゲネー、 こちらでは「むげない」「むげねえ」、 (多分{無碍ない}{無情である}から転じて)といいます。 「むげない」と言われたら、 「可哀想に」と標準語で言われるより、 多分本当に「気の毒に」「可哀想に」と思ってくれてるんだなと、 思うでしょうね。 「オヤゲネー」も何かから転じたような意味がありそうですね。 とても情緒的なニュアンス感じます。

トピ内ID:1159534342

...本文を表示

チロリアンとチロルチョコ 通りすがり様 そして 主様

🐧
通りすがり様 ご指摘の通り、チロリアンではなくチロルチョコです。 あ~、あんなに親しんできて、クラス全員が持っていた遠足の定番 ヌガーに歯が立たなかったので、周りのチョコだけを先に食べていた 「10円チロルチョコ」 を間違えるなんて・ 田川は遠くになりにけり・ です。 ご指摘のとおり、洋菓子は「マヌカンピス」です。 以前はJR伊田駅の前にあり、お客様は必ず「???」状態だったそうです。 今はバイパス沿いに移っています。 松尾製菓のすぐ近くで、親子で寄り添っているみたい。 なんだか嬉しいです。 主様 方言、楽しく読みました。 身長・セエ 外見・ミテクリ(レ) が似てますが、一番驚いたのは 小皿・・オテショ です。 父はいつも小皿のことを「オテショ」と言っていました。 父世代の方でも、他の方の口から聞いたことはありません。 田川の方言かしら? では私もとっておきの方言(?)をひとつ。 肩車・・べべンコ 主様のような遠くの方が筑豊に興味をもって下さってとても嬉しいです。 ありがとう・・

トピ内ID:6725547602

...本文を表示

シュガーロード様  M様 皆様へ おてしょ

😀
アジサイが好き トピ主
かわいそう・・オヤゲネー 再度調べましたら、長野県内ほとんどの地域で使われているそうです。 筑豊・・ムゲネー 長野・・オヤゲネー  片仮名読みにしましたら似てますね。 共通点がありそうですね。   そして「オテショ」お年寄りが使ったので知っていましたが、周りで使う人もなくてっきり方言だと思っていました。 調べてみました。手塩皿(おてしょ皿)・・・食膳の不浄を払うために小皿に塩を持ったことから 又好みで用いるために小皿に少量の塩を盛ってそれぞれの食膳に添えたもの「おてしょ」ともいう 各有名な工房でも、手塩皿(おてしょ皿)と使っています。 京都でも「おてしょ」播州弁「おてし」大阪「おてしょ」茨城「おてしょ」使っているようですね。 「おてしょ」つながりで「おてのくぼ」わかりますか・・・ 手のひらに食べ物をのせる。味見 「肩車」の事も本で調べましたが、カタウマ、テングルマと本にありましたが、聞いた事がありません。 この「テングルマ」は「手車」が語源と「柳田国男 肩車考」 「おてしょ」・・今まで意味を知らず使っていましたが、勉強になりました。  

トピ内ID:7297061724

...本文を表示

Sugar Road or Solt  Road 皆様へ  

😀
アジサイが好き トピ主
シュガーロードの由来を調べました。 今まで生きてきて初めて聞いた話ですので、 ワクワクします。知らない事ばかりですね。 「長崎街道」何だかロマンが感じられます。 福岡には「シュガーロード」で、長野県には「塩の道」があります。 「砂糖と塩の道」歴史を感じますね。 かつて上杉謙信が長野県の千国街道を経て、仇敵武田信玄に塩を送ったという有名な故事「義塩」もこの「塩の道」に由来するものだそうです。また、松本藩は他からの塩の購入を禁止し 『北塩』といって新潟県糸魚川から 千国街道経由のみの、塩の搬入を許可したため、塩とともに日本海からは海産物、信州からは 麻や煙草を積んだ牛馬が盛んに往き交いました。この道がまさに「塩の道」。それは生活物資運搬のための「生活道」いわば汗のにじんだ庶民の道として明治の時代まで続いたそうです。 筑豊の川筋の方々、長野の街道筋の方々想いはきっと 同じだった事と推察いたします。 そして現代、ごくたまに「筑豊」ナンバーの大型トラックを見ます。 高速道路と言う、現代の「物流の道」により物資の輸送がされており、 時代の流れを感じます。

トピ内ID:7297061724

...本文を表示

残暑お見舞い申し上げます。

🙂
シュガーロード
いつまで続くこの暑さ。 昔は「気温30度」を超えたら「真夏日」と呼んで暑い暑いといいましたが、 いつの間にか連日普通に「35度や36度超え」の日々・・。 前のトピでもお聞きしたのですが、 トピ主さんのお住まいのほうは、夜は涼しいそうで羨ましいです。 日本は広いですね。 「シュガーロード」興味深いでしょう?(笑)。そうなんですよ~。 長野県は「塩の道」初耳です。「敵に塩を送る」。 本当にトピ主さま、博識なんですよねえ。 もういつも脱帽です。 トピ主さまは健気でロマンチックな「赤毛のアン」のイメージなんですけども、 一見対極な「青春の門」もお好きだというところに、 バランスがあって人間的深みがあるんですね。 「乙女」な部分と「現実的」な部分と。 私の理想である、 「乙女の心で大人の行動ができて、 純粋な心で厳しい世の中を生き抜いてらっしゃる人」、 って感じで素晴らしいです。 遠い空から思っていましたが、 尽きないお悩みがあるように思います。 どうか無理せず、気を楽にして、 ときには投げ出して、 いつでも小町に来てくださいね。

トピ内ID:1159534342

...本文を表示

シュガーロード様へ  1

😀
アジサイが好き トピ主
しかし毎日暑いですね、今まで体感した事のない気温に体が悲鳴です。 これは人間だけでなく、野菜果物も同様で強い日差しで葉やリンゴの表面が日焼けして 売り物にならない状態になっていると、夕方のニュースでやっていました。 野菜が高く悲鳴です。夜も温度が下がらず、寝苦しい夜が続いています。 「聞くは一時の恥、知らぬ一生の恥」と母が良く言っていました。 母は本当に頭脳明晰で、いつも勉強していました。 そんな親を見ていたせいでしょうか、学びたいのです。 いまさらと笑われるかもしれませんが、何でも学び吸収したいのです。 知らない事だらけで、恥ずかしいのですが学びたいのです。 時間は無限でないという事を、実感する歳になったせいかもしれません。 「青春の門」人間の心低にある優しさと、人を想いやる心、貧乏や差別に負けず凛として生きてゆく姿 親子の情愛、故郷を思う心・・それは、筑豊に限らず日本のあちこちに見られた風景であったと思うのです。 いつの間にか、其の大事なものを喪失してしまったのではないでしょうか。 自分の人生にも、共通するものがあるからかもしれません。

トピ内ID:7297061724

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧