詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 幼稚園の仕事に疑問・・・子供が嫌いになった。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の仕事に疑問・・・子供が嫌いになった。

レス19
    (トピ主0
    😝
    mumis
    仕事
    公立幼稚園の幼稚園教諭をしております。
    始めは子供が好きで幼稚園教諭になったのですが、あまりにも過酷な職場で4月からまともに取れた休みが5日ほどしかありません。他の日は持ち帰りの仕事があったり、休日でも部屋の飾りつけや行事の準備でなんだかんだで仕事をやっています。
    そんな毎日が続き、仕事が辛くなってきました。
    一番の心境の変化は子供が嫌いになってしまった事です。
    始めは確かに子供が好きでした、でもこんなに毎日が辛いとこの子供達のせいで仕事が多くなってると変に恨んでしまっている自分がいます。
    おそらく私の園の先生はほとんど同じ事を考えていると思います。
    私としてはすぐにやめたいと思っていますが、人手不足の為なかなかやめることができません。
    そもそも新卒は多く採用しているはずなのにあまりの仕事の多さにすぐに辞めて行ってしまうのです。
    こんなのっておかしくないですか?私が親ならこんな園には絶対子供を預けたくありません。
    しかしそんな風に思っていても仕事はやってきてそれをこなしていかないといけないのです。
    私がやめたところで同じ考えを持つ人を増やすだけだと思います・・・
    どうすれば良いのでしょう・・・?
    どうすればこのデスマーチが改善されるのでしょう?
    皆さんはこんな園どう思いますか?
    でも現実はこうなのです。少なくとも私の勤めている町の園はみんなこんな感じの状態です・・・

ランキング

レス

大変ですね

🐤
    るー
    幼稚園の先生、保育園の先生、本当に毎日お疲れさまです。
    国の根幹になる人を育てる大切なお仕事で、ものすごく重労働なのに、なんで、どうして、こんなにもお給料が安いんでしょうか?
    私は、子供を預けた幼稚園の先生に感謝していました。
    でも、やはり、ストレスのためか、先生は投げやりで、つらくあたられている子供がかわいそうだと思う事もありました。
    こんな大事な仕事に、国がまじめにコストをかけないのがおかしいのです。
    是非、全国の先生方と手を組んで、労働条件を改善して行って下さい。
    幼稚園の先生から政治家をだすというのも一つの手ですよね。
    犠牲になるのは、子供たちですげど、ボイコットするというのも荒療治になるかもしれません。
    声をあげて、交渉するしかないような気がします。

大変

とんぼ
    子供が嫌いかどうかは、聞いたことがないのですが、知人の公立幼稚園勤務は、
    とにかく忙しいということです。

ただ、公立なので、休みはしっかり取れていましたね。
    休みが取れないのは、困るので、園長に聞いて見ることは、できませんか?
    労働基準に沿っていないのではないですか?

20年前から変わりません。

ひな
    26年前、短大を出て保育士になりました。
    今子供が、進路を決める時期です。
    保育士はあこがれではなれない。
    持ち帰りの仕事は23時までやって土日返上。
    子供好きでなる人ほど続かないボランティア。

保育士はもっと賃金上げて、仕事量を減らさないと
    いい人材は育たないと思っています。
    命を預かる仕事なのに賃金安いし保育士の負担は大きい。

それが現実で、現実を知らないまま保育士になる人が多い社会が問題です。

1年間はやってみましょう

an
    幼稚園の現場がどのようなものか知らずに就職したのですね。だいたいどこの幼稚園も、同じような労働環境だと思います。

子どもが好きなだけでは務まらない職場です。

でもせっかく就職し、子どもたちからは先生と呼ばれ慕われているのですから、責任として1年間は勤務しましょう。

その過酷な仕事をこなしから幼児教育の奥深さを感じ取れるようになると、やる気が出てきますが、3年はかかるでしょうね。

逃げ出すか、忍耐で頑張ってみるのか、この夏休み中に将来の方向性を考えることですね。

そんなに大変なんですか・・・

🐧
    りら
    職場として、やはりおかしいところがあると思ってしまいますね。
    私は子供2人、保育園にお世話になっていますが、そんなに大変で子供が嫌いになってしまうくらいなら部屋の飾りつけなんかいらないです。何なら行事もなしでOKです、くらいの気持ちになります。毎日、元気に子供たちと過ごしてもらいたいです。正直、子供たちは部屋の飾りなんかより行事なんかより、先生と友達と笑顔で過ごせるのを一番喜んでいると思いますから。

幼稚園がそんなに忙しいとは恥ずかしながら知りませんで、毎日のスケジュールなど教えていただけるとありがたいです。お忙しいのに恐縮ですが・・・。

子どもじゃない

🐤
    子どものせいにしていますが、基本原因は園の経営の問題です。

子どもが通った私立幼稚園の先生は、子どもよりも親を相手にする方が
    大変そうでしたよ。
    たまに「何でうちの子をみてくれないんですかっ!」な保護者がいると
    他の保護者が「母子1対1でも目が届かないときもあるし、まして担任1人で
    28人なんて見るのは、子ども5人いる私でも無理~」と諭すケースもありました。

残業も多く、見かねた保護者で発足したのが幼稚園のPTAでした。
    親が手伝っても行事ともなれば、先生たちは残業でしたね。

仕事がキツイから、お客様に八つ当たりするお店にあなたはお買い物に行きますか?
    それでも「お客様」が大人だから、まだましかな。
    子どもに八つ当たりしてそれを正当化する「先生」なんて、どこに勤めても
    同じことが起きると思います。

辞めたいなら言い訳はいいから、早くやめましょう。
    「子どもが好き」だけでは勤まらない仕事です。

辞めて良いのでは?

🐴
    嫌いだから子供にあたると言われたら
    ちょっと、勘弁して欲しいです。

ミラクルに子供を好きな先生に受け持って頂けて
    とても幸せなことだったと感謝しています。

確かに、一日25時間子供たちのことを考えて
    いつも笑顔だった先生はミラクルでした。

あなたが辞めたらミラクルが就職するかもしれないから。
    辞めて良いよ。私はミラクルに期待します。

仕事増やすな的暴言を手のかかる子の親に
    吐き続けていた先生がご出産されて
    子育てのままならなさを知ったそうです。

謝りたいと。
    なんで、あんな対応してたのかと。

あなたも、後悔するよ。
    一期一会を大切にしてこなかったこと。
    あなたが傷つけた子供たちのこと。

今、夏休み。秋には行事、多いですね。
    どこかで、あなたが変わらないと
    園も変わらないよ。誰も変えてくれないよ。

公立保育園で働いていました。

七海
    お仕事お疲れ様です。
    私は短大二年時の保育実習の時に大変さをもろに感じましたが、あなたは実習は大変ではなかったのですか?
    私は覚悟して就職したので、あなたほどの心理にはなりませんでしたが…
    でも、若いときは要領悪くてもだんだん慣れてくると、作るものもささっとできるようになりますよ。
    年齢が上がると後輩や実習生の指導をしなくてはいけなくて、私はそれが苦痛でした。
    今は結婚して辞めましたが、ちゃんと三月末まではきちんと働きましたよ。
    途中で辞める人もいますが、担任は三月末まで働かないと、子供たちも不安になると思います。
    頑張って!!

子供が好きだから~では務まらない仕事。

みo
    幼稚園に子供を通わせている母としては、幼稚園の先生って本当に大変だと思います。
    保育室もかわいく飾り付けられ、保育時間の他にも子供の記録、部屋の掃除、職員会議。

子供と遊ぶのが好きだからーだけではやっていけませんよね。お察しします。

ですが親としては、子供が嫌いな先生に我が子を任せたくありません。
    子供とずーっと一緒に過ごしてきた母親は、子供に接してくれる大人が、子供を好きか嫌いか、見抜けますよ。
    毎日疲れ切ってイライラしているけど表面上だけ笑顔にしている先生いますが、この人が担任でなくてよかったって心底思ったりします。

子供を嫌いな人には先生をしてほしくないです。
    しかも、子供に何かされて嫌いになったならまだ理解できますが、園が忙しくて大変だから、大変なのは子供たちのせいだなんて・・・
    先生のセリフとは思えません。
    あなたには先生が向いてないのだと思います。

元保育士です。

みなみ
    私立保育園で5年勤務しました。今は結婚を機に退職し、受付の仕事をしています。
    わかりますよ。

仕事の量が尋常じゃないですよね。精神的・肉体的にもとてもきつい仕事です。
    なのに給料は本当に安い。
    正直やってられないと思いました。

女の世界なので職員同士の人間関係も複雑だし、一部のモンスターペアレント対応、、、。

精神的にイライラしていたし、辞めたいとよく思っていました。

でも、子ども達のことを嫌いにはならなかったなあ。
    むしろ、職員や保護者から辛いことを言われても続けられたのは子ども達の笑顔があったから。

政治家の人たちは保育の仕事を甘くみていますよね。
    たかが子守り、、みたいな。
    命を預かる責任ある仕事なのに。
    勤務体制や給与を改善してくれないといつまでもこの状態は続くでしょうね。

mumisさんも辛いとは思いますが年度末までは続けられては?

実習ではどうだったのですか?

たろすけ
    夏前に、我が子の通う園にも実習生が何人も来ます。
    私立の幼稚園ですが、ベテラン先生の教え子が実習生に来ていました。

でも、先生方は笑顔です。
    我が子なら、感情的になってしまうところですが、先生は冷静。多くの子供たちを見ている分、対応も上手です。

>おそらく私の園の先生はほとんど同じ事を考えていると思います
    >少なくとも私の勤めている町の園はみんなこんな感じ
    とおっしゃいますが…本当にそうなのでしょうか?

部屋の飾りつけは何のためかしら?これから行事も多くなり、仕事もまた増えると思いますが、先生が大好きな子供たちを「変に恨む」…お門違いじゃないですか?はじける笑顔で駆け寄ってくる園児に「あなたのせいで仕事が増える、私には満足な休暇もない」と思うのなら、仕事が向いていないのでしょう。正直、あなたが先生なら預けたくないです。

就労環境に不満があるなら、同僚と上層部にかけあっては?
    >私がやめたところで同じ考えを持つ人を増やすだけだと思います
    そうとは限らないし、人の心配より、そんな思いで働き続けることの園児への影響の方が心配です。

幼い命を預かる仕事

🐤
    タロタロ
    以前民間の保育園で保育士をしてことがあります。

子ども達と遊ぶことだけが仕事ではない、精神的肉体的、共にキツイ仕事。
    私も、休みなんて、夏休み、5日連続なんて、なくて、
    交代制だから、年明けもすぐに働いてましたよ。
    年末もギリギリまでシフトはいってたし、土日も隔週、行事入ると
    そんなこといってられない。
    帰宅しても、持ち帰りで書き物の仕事。
    まさにおんなじ状況。

今は自分の子供を幼稚園に通わせてますが、
    先生方のご努力には、本当に感謝して止みません。
    自分が同業者だっただけに、ホントにそう思います。

雑務やら、女性同士の人間関係の半端ない大変さですが、
    その影響で疲れ果てて子どもをみる余裕がなくなってるから、
    嫌いと思ってしまってるんじゃないかな?

もしも、そうでないならやはり仕事をかえるのがよいのでは?
    心身を壊しては、元も子もありません。
    大切な幼い命をあずかる仕事です。

向いていなかったのかも

sakurara
    保育科を出て2年働いた友達がいますが、
    やってみた結果、自分に向いている職業ではなかったと気付き、
    全く違う職種に転職して、今でもバリバリ働いています。
    幼稚園は若い方への負担があまりにも大きいですよね。
    別の友達は結婚して子供の手が離れてから
    パートで再就職しましたが、
    正社員ほどの負担を求められないので
    とても働きやすくなったと言っていました。
    あなたもせっかくとった資格なので、
    この先どこかでまた役に立つかもしれませんし、
    仕事自体が向いてなかったと思うなら、
    転職もいいと思います。
    無理をすることはないと思います。

大丈夫?

みんと
    子供が嫌いになった

それってかなり追い詰められているのでは?

やめてもいいと思いますよ

私は違う仕事をしてましたが
    少しばかり理解できます

良く分かります

サンゴ
    幼稚園の仕事、大変ですよね。
    お疲れ様です。

この手のトピって、「子どもがかわいそうだから、いますぐやめてください」
    っていうレスが必ず付きます。
    この精神状態がよくないことは、働いている本人が一番分かっていることです。

「ブラック企業」という言葉が使われ始めている昨今ですが、
    若い人材を、捨て駒のように使う保育業界もまさにそれに当てはまるのでないかなと思います。
    やめても次がいくらでもいるし。(ミラクルとはよく言ったものです。ほんと奇跡ですよ)

サービス、サービス・・。誰もが安価でより良いサ-ビスを受けたがっています。
    保育業界もそう。定時に先生たちが帰る幼稚園より、
    夜の10時以降までの園に残ってプレゼントカードかなんかを手作りしてくれる園が良い。
    行事も親の出番があんまりない園で最高!なんて・・。

良く考えると定時に帰って、身体を休めて(昼休みもないので日中の体力消耗は半端じゃない)、英気を養う。
    そして日中は思いっきり子ども達と遊ぶ。その方がずっといいのに。
    受け取る側も本質を見ないとなんにも変わりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

1年間は・・・。

こあらちゃん
      公立幼稚園で教諭していました。本当に大変ですよね。
      公立は私立にくらべて、書類の提出が多いのではないかと思います。
      研究会の対象園になってたら、事例も書かなくてはならなくて、新任だった頃は毎日の日案も提出と、書類に追われて睡眠時間も削っていたと思います。
      私も途中で何度やめたいと思ったことか。でも辞めませんでした。なぜかというと、子どものことや今後のことを考えていました。年度の途中でやめると必ず次の就職の時に聞かれます。
      年度の途中で担任がかわった子ども達は混乱するのかな・・・とも思いました。あと・・・。運動会を終える頃、子ども達が成長して、クラス運営がやりやすくなりました。これは毎年感じることでした。

あと、公立幼稚園の正規採用の立場なら(非常勤だったらごめんなさい)
      採用試験で落ちてきた人たちのことも少しは考えてくださいね。
      私はずっと採用試験を受け続けてきたのですが、あともう少しで受からなかったことがあり、その年に採用された先生が1年もたたなくてで辞めたことを少し腹立たしく思ったことがあります。

でも、体や精神が駄目になってきているのなら、最後の決断はご自分です。

尋常じゃないこと 気づいてほしい

😢
      なす
      保育士歴14年の者です。
      保護者側からの意見ですと「子供がいやな人に預けたくない」「なら止めてしまえ」といったような意見が多いようですが、まず 4月からの4ヶ月間で 休みがたったの4日間しかないということが 尋常ではない事態であることを問題視すべきだと思いませんか? 自宅でちょこちょこ仕事がある、ということではなく、5日間以外はずっと朝から仕事ってことですよね?他のどんな職種でもいくらなんでもこんなに酷いことってないんじゃないですか? 
      あえていえば、他の園では ここまで酷くはないと思います。

激務に加えての低賃金が、トピ主さんの精神状態を変えてしまったとは考えられませんか?どんな人間でも 異常な労働状態では精神を病んでしまうと思いますよ。

どこか行政に訴えられる場所とかあればいいと思うのですが。。

同じ保育士として 子供が好きでそれに携われる仕事として選んだ人間として 子供が嫌いになるまで精神が追い込まれる激務であるトピ主さんが気の毒でなりません。園側に大いに問題があると思います。

今は辞めどきではない

めりーせんせい
      私は私立幼稚園でしか働いたことがありませんが、公立幼稚園から転職してきた先生に話を聴くと本当に過酷みたいですね。
      人手が足りなくても、役所を通して求人を出し配置されるのでなかなか対応してもらえないみたいだし。
      余裕のある私立幼稚園だったらすぐにパートを採用したりして、部屋の飾り付けあたりは託したりできる所を全部正職員が抱え込まなければならないんだもの。

雑用に追われてクラスの子どもたち一人一人と関わる時間もなかなか取れなかったのではないでしょうか?
      子どもたちを嫌いになれる程関わってきましたか?

私なんて、夏に使った壁面飾りの人形にコートを着せて冬に使い回したり、他のクラスで使ったものを譲り受け手を加えたり、二年目以降は前年度のを結構使い回ししていました。
      こういう手抜きのコツもだんだんと覚えてきますよ。
      トピ主さんも、日々確実に幼稚園教諭として成長しているはず。今年度が終わる頃には今ほどつらくは感じていないのではと思います。

私立幼稚園や保育士資格もお持ちなら、パートの多い保育園に、来年度からの転職も視野に入れてみて動き始めてみたら如何でしょうか?

市長さんが変わったら少し変わるかも

赤鼻
      我が家は年少の子供がいて、幼稚園で1番、手がかかるし、落ち着きなく言葉が遅いので加配をお願いしました
      市長が4年前から若い市長で、子育てに力を入れてから、子供園ができたり、加配が着きやすくなったり
      うちの公立の幼稚園はこども園なので、補助の先生、午後からの預かりの先生、プレの先生もいて0歳児クラスからあります
      園長先生も「うちは先生が多いから園内で何とか対応できると思います」と
      やんちゃなわが子を受け入れて、隣の年長組の先生まで、うちの子と遊んでくれたり、確かに余裕が違うかも
      先生達は全力投球、笑顔でこども達に愛をいっぱいくれる存在です。子供は分かりますよね。

先生達を見ていて思うのは、気力体力精神力が備わっているプロじゃないと無理だろうということです
      遥かに年下の先生ですが尊敬します
      本当に子供達に怒らず、じーっとまって、繰り返し教え
      加配についてくれた先生も娘の成長のため少しずつハードルを上げたり下ろしたり、様子を見て丁寧に接してくれて
      給食で食べられるものもドンドン増えていきましたし、友達との関わり方も丁寧に指導してくれてます
      やはり余裕の問題なのかな