詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本に帰国したい。

レス14
    (トピ主3
    🐧
    さかな
    ひと
    現在、雪国の海外生活をしているさかなです。
    海外で10年の生活をしてきましたが、主人の仕事も軌道にのらず、子供も3歳になったので、将来の事を考えて日本に帰ろうかと考えています。

両親も不安ながらも喜んでくれて、早ければ来年には引っ越しになります。

一つだけ不安なのは、主人が日本人とは違い、(死ぬ気で頑張る)ってタイプではないことです。
    10年の間に計画していたことも、やっぱり辞めると何度か予定が中止になったこともあります。

この前も(日本で駄目だったら、また帰ってくればいい)と軽く言われてしまい不安で仕方ありません。

また、日本行きとは別に他州への引っ越し案も出てきて、日本の両親の近くに帰れないなら、主人の両親の近くに引っ越す可能性も視野に入れています。

しかし子供の面倒をみてもらえるかというと、あんまりいい返事は頂けませんでした。
    日本の両親は面倒見るといってくれてます。もちろん、この先何があるかわかりませんし、病気になって子供の面倒よりも逆に老後を見る事もあるかもしれません。

どうして私が日本に帰りたいと思ったかもう一度考え直しました。
    1家族のサポートがない。
    この国に移住して来たときは、主人のご両親がいました。近所に家を買って子供が産まれた途端、
    寒いからと暖かい州に引っ越しされました。
    2寒い。冬は10月後半から5月まで寒いです。マイナス30度とかで、足下は凍ったりして歩きづらいです。

この二つが大きな理由なので、日本が無理だったら義理家族の近くでも成立するのですが、息子を緊急時にも頼めないとなると私は、正直日本がいいのですが。 

日本行きは私の我がままに過ぎません.息子は寒かろうが幸せそうです。夫も正直に日本には100%行きたくありませんが、私の鬱の様な症状を改善するために納得してくれました。

毎日頭痛がひどくて、帰りたいのに不安です。

ランキング

レス

教育のため根がはれるところを早く探す

ふるさと
    >海外で10年の生活をしてきましたが
    経済的基盤が築けないなら

これからも望めない確率が高い
    老いるほど選択しが少なくまた背負う荷物が多くなる

時間は待ってくれない
    また
    子供の教育は1か所で決めた国でやるほうがよい

日本のほうがいい

くものす
    もしご主人が、トピ主さんのおっしゃる通りの、仕事を軌道に乗せることができず、がんばり続けることもできない人なら、家族を維持する主体はトピ主さんにならざるを得ませんよね。
    そういうことなら、日本のほうが、トピ主さんは職も得やすいだろうし、ご両親の物心のサポートも得られるでしょうから、日本にいたほうがいいのではないでしょうか?

トピ主さんに、そういう意識とか覚悟がなく、単に日本へ帰ればご両親のサポートがあるということだけを期待して、日本でもご主人が大黒柱だと思っているなら、たぶんどこに住んでも、トピ主さんの不安な状態は変わらないと思います。

問題が、家族内の問題なのか、環境の問題なのか、よく整理してから、日本行きを、ご自身でも納得して進めるといいと思いますよ。
    もちろんその際には、ご主人の日本での生活をサポートして、就業面などのストレスを受け止めてあげられることが必要になってくると思います。

太陽の光を浴びてください。

クッキー
    冬は8時半まで暗く4時すぎに日没になりマイナス20度になる国に
    住んでいます。
    さむくて日照時間が短い季節はやはりうつ気味になります。
    8月に入り短い夏が終わりました。
    太陽の光はいいですね。気分が上向きになり心が晴れる。

今の日本は昔のように頑張ることが美徳な国ではありませんよ。
    頑張っても頑張らなくても結果を出さないと。
    そして、夏は40度前後間で気温は上がります。
    日陰で測定した気温なので、実際にはアスファルト地獄なんじゃないでしょうか?夏に日本に帰りたくありません。

寒いところに住んでるとうつ気味になりやすいのと、
    旦那さんが日本に馴染めなかった時のことを考えて、
    旦那さんの実家方面への転居になさるか、
    日本に引っ越してダメなら旦那さんの実家方面へ引っ越すのは
    どうでしょう??
    ですが、トピ主さん、日本に一度帰って子育てしたら、
    里心がついて旦那さんの国に帰りたくなくなりませんか??

日本に帰っても、実家の両親にはいざという時しか頼らず
    旦那さんと子育てできますか??
    トピ主さんの今の家族は旦那さんとお子様ですよ。

旦那さんの仕事はありそうなの?

在米17年
    一番大事なことかと思うのですが、日本で、旦那さんの仕事はありそうなんでしょうか?
    日本ですぐ仕事が見つかるような資格があるとか、トピ主さんのご実家が事業を経営していてそこで働くことが決まっているとかだったら良いですが、そうじゃなければどうやって生計を立てるのですか?

トピ主さんが家族3人養えるだけの収入を得られる当てがあったとしても、外国人が日本で主夫というのも難しいでしょうし、結局トピ主さんの負担が増えるだけじゃないですか。

外国語教師にでもなれれば良いけど、正社員として一生は続けられないでしょうし、歳とってから困りますよね。

何でそんなに家族のサポートが欲しいのでしょうか?デイケア代が高いから、2人で働くのに都合が悪い?ーーー経済的なことなら、日本に帰った方が悪くなる気がします。

普通に、今より暖かいところに仕事を探す方が良いのでは?
    旦那さんに仕事が見つかって引っ越したら、状況も変わるのではないですか?

ちなみに私もどちらの家族とも遠いところで子育てしてますが、緊急時にはベビーシッターさんを頼んでいるので、別に困っていません。むしろ親に余計な口出しをされず、楽ですよ。

日本に帰ることは勧めません。

🐱
    スカッと
    雪国から主人を日本につれて帰って18年経った者です。まず、ご主人の仕事の目鼻を付けてからでなくては、始まりません。特殊な技能や資格を持っていて日本どこでも仕事があるなら、心配はありませんが、運よく英語圏の方でも英会話教師として働くためには、しっかり調査して、就職を確実にしてからいらっしゃた方がいいです。また奥様は日本に帰ったからには、自分が男のように家族を養うくらいの心構えが必要です。ご主人に代わって社会的な責任を果たすことになります。相手に自分の国に住んでもらうということは、こちら側の絶えざる気遣いと相手の不満を聞く忍耐が必要です。相手の希望で来たのではなければ毎日のように不満を言われます。君の国に住んでやっていると必ず言われますよ。それで今の状態より良いかどうかよくお考え下さい。

トピ主さんこそ・・・

花火
    同じような気候のところに住んでいます。

ご主人の仕事が軌道に乗らない、日本人みたいに頑張らない、儀両親がサポートしてくれない・・・。
    トピ主さんこそ,『死ぬ気で頑張って』みてはいかがでしょうか?
    お仕事されてますか?

保育園費用が高いなら、週末や夕方、ご主人が在宅の時間帯に働けばいいじゃないですか?
    今から頑張っていれば、子供が小学生になる頃にはフルタイム職に就けるでしょう。

今頑張らない人は、どこに行っても、何年経っても、そのままです。
    トピ主さんこそ、今の場所で『日本人らしく、死ぬ気で頑張って』ください。

子供のサポート

🐷
    abc
    まず実の親でも無い限り、サポートは無理です。国民性が違います。なんで義理親にサポートをしてもらいたいのかが理解できません。そういう所は、シッターを頼んだり、お金はかかりますが、自分たちで乗切る事です。寒いとのこと。私はミネソタに住んでいますが、ちゃんと防寒用の服があって、ブーツがあって、家も暖房費はかかりますが、皆、乗切ってますよ~確かに寒いですが、温暖気候になりつつありますから、マシになるはず。。。という私もミネソタが嫌で、家族でハワイに移住しましたが、ハワイの島国根性が合わず又同じ州へ舞い戻りました。今年で在米23年目。で、去年、日本へ帰省したのです。で、思った事は、日本の習慣は何でも金銭が絡まり面倒だ、ということ。この出費は否応無しです。旦那さん、日本へ順応できますか?

なるようになる

🙂
    とまと
    いま、ご主人の仕事が軌道にのらないで、どうやって食べているのでしょうか。国の福祉ですか。

子どもが生まれたとたんに義理両親が引っ越すとは。「お前ももう子どもができた父親なんだ。私たちはどんどん年取っていく。いつまでも親に頼るな」というメッセージに見えますが。本当に義親は近くに来ることを了承しているのですか。

はっきり言いますが、あなたの夫は甲斐性なしのようです。自分の国でも日本でも仕事ができなそう。自分の国では自分の親に、日本ではあなたの親に頼るつもり。しょうもない男です。

それなら、あなたが日本に来て元気になる方がマシなのではないですか。ただし、あなたの親だって年取っていくのですから、結局はあなたががんばらないといけません。

夫に主夫をやってもらって、トピ主さんが働けばいいと思います。それでもまだ、日本のほうがマシなんじゃないですか。暖かいし、日本語が通じるし、コンビニもありますよ。

ご主人ばかり責めていますが

kayo
    海外で10年生活して、お仕事は?
    ご主人ばかり責めていますけれど、トピ主さんは働いていないの?

サポートがないとか寒いとか他人任せのことばっかり。
    あなたは大黒柱として稼ぐだけの自信があるのですか?
    日本に帰ってご両親の家の近くに安いアパートでも借りたとしても、正社員の仕事を見つけて、あなたが家族を養わなければならないのですよ。昼間はお子さんをご両親に預けるとしても、何でもかんでもやってもらえるわけではありませんよね。

ご主人の日本語学校代にお小遣い、かなりかかるでしょう。幼稚園も高いですよ。そして日本ではあなたが全てやってあげなければならない。銀行に行政手続き、ご主人が病院に行くにも付き添いが必要です。
    それから何かあったら一時帰国もしますからその費用も必要ですね。

今の国にいたら全てご主人のせいにできますが、日本に行ったら全責任は貴女の肩にかかってきますよ。

日本に帰ることを勧めない、続きです。

🐱
    スカッと
    うちの事を書かせてもらうと、日本語の習得が大変、食べ物、習慣に慣れるのが大変、何より自分のしたい仕事をしていないことへの不満があり、何でこんな国にすまなくてはならないのか、と責められ続けて18年。

離婚して自国に帰らなかったのは、上の子が発達障害を持ち、2ヶ国語の習得が難しいので、家族第一の主人としては、自分が日本に我慢して住めば家族としていられると考えたからです。 

そう思ってあきらめたものの、私に対してぶつける不満はひどかった。君のために自分の人生はムチャクチャになったなどと、事あるごとに文句を言われました。おかげで、私の両親を看取ることもできましたが。最近やっと落ち着いて少しだけ日本にいることへの感謝の言葉を初めて耳にしました。18年かかりましたよ。頑張れますか?

アドバイスありがとうございます。

さかな
    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    10年のうちに、8年間銀行で働いてました。
    資格を取り、病気を抱えながら毎日辛いなと思いながらもこちらの国で骨を埋める覚悟だったのですが、子供が3年前に産まれて、産休後戻りましたが、風邪ばかりひく子で(デイケアーでもらってくる)仕事の両立が出来ずお恥ずかしい話、1年前に辞職しました。

夫の仕事が軌道に乗らないとは言いましたが、仕事はきちんとしてますし、生活保護とかを借りたりすることはありません。

しかし、みなさんの旦那様はどうか知りませんが(頑張って子供と妻を養う)という感覚はございません。仕事を辞めたときもけっこう責められましたが私には、サポート無しでは無理でした。

主人は急に休むことが出来ない仕事をしてますので、私が必然的に子供の具合が悪い時に休んでいたので、仕事は溜まる一方で土曜に出勤したりして穴を埋めていました。

今主人のご両親とも話して、どちらがみんなの為にいいのか検討中です。
    親を頼って甘いとは感じていますが、あくまでも私の住んでいる地域にはサポートしてくれるところがありませんので、家族以外の土地は考えておりません。

友達が似たような境遇でした。

198
    ご主人がリストラされて仕事が見つからず、彼女も将来が不安で、ご両親に「援助してあげるから戻っておいで」といわれたからと、5年ほど前に日本に帰りました(震災後、再びこちらに戻ってきました)。

初めはご主人は建築関係の肉体労働をしていたそうですが、彼女自身もバイトくらいしか仕事がなく、年金生活のご両親に生活費を出してもらっていたそうです。
    ご主人は日本食が苦手で食べられないので食費がかなりかかるし、せっかくお金がたまっても冠婚葬祭などで祖国に一時帰国して使い果たしてしまう。やがてご主人が「肉体労働はうんざりだ」と働かなくなりました。働いてほしいと彼女が言うと、「キミだってボクの国にいた時、一度も働かなかったじゃないか・・・」

トピ主さん、今の国にいれば、ご主人はどうにか仕事が見つかりますが、ただでさえ頑張らないタイプなら日本に行ったら「言葉が通じないから」と絶対に働かないでしょうね。
    他の方も書かれていますけれど、日本に帰ったほうがトピ主さんの負担は大きいですよ。

ご意見ありがとうございます。

🐧
    さかな
    アドバイスありがとうございました。

夫が書類関係の処理が上手ではないので、辞書と格闘しながら私がしていました。
    分からないときは、直接電話して確認。

また、夫が日本に4年住んでました。なので日本について理解しています。(でも分かってない部分があることも承知してます。)日本食は大好きで鰻やウニが大好物です。

私は日本でもこちらでも、仕事の経験がありますので、我がまわ言わなければ仕事があると思います。主人もこちらで教育関係の仕事なので、英語教師であればみつかると思います。(日本にいたときは英会話の先生。)

海外生活に失敗したので帰るのではなく、頑張った結果8年職につきました。私の頑張りより、自分の国に住む夫に努力がみられなかった為、だったら日本に帰れば、私のストレスの軽減になると考えました。ここが駄目だから、あそこに移ればいいと言う感覚とは違います。

レスを頂いた、全ての皆様と境遇が一緒だとは思いません。ただ、周りと比べても頑張ったと方だと思います。フルで働き、誰にも頼れないより、親が側にいてくれればという願いもあります。親のお金に頼るのではなく、精神的なものを求めてます。

最後に

🐧
    さかな
    これを最後に、レスを閉めさせていただきます。
    貴重なご意見本当に、役に立ちました。

みなさんも子育てしながら、きっちり働き、大変な思いをされているのだと思います。
    日本の様に、こちらには支援センターなどがない地域におりますので、そういった面から日本に帰りたいなと思ってしまいました。

日本に帰っても、義理家族の土地に行っても仕事をするつもりなので、フルで親に見てもらうわけではございません。病気の時に、会社を休めない時や、どうしてもって言うときにお願い出来る人が側にいる環境住みたいのです。

前の仕事が本当に、楽しくて同僚からもなんで辞めるのか言われました。子供のいない人は理解できず、子供がいる人はよく頑張ったと言ってくれました。

私の我がままだけを考えたら、日本に帰りたいですが、それが果たして夫と子供将来に本当にいいことが分からなくなってきたと言うのが本音です。よく話あって決めます。皆様のご意見も、もちろん参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました!