詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

再就職目指して一年経とうとする彼

レス6
    (トピ主2
    munimuni
    恋愛
    彼は34歳、現在再就職活動中です。
    彼は以前は会社員をしていましたが体を崩し退職、3年ほど治療、そして体調が落ち着き始めた頃から再就職に向けて頑張っています。再就職活動に本腰を入れ始めたのは去年の夏辺りです。

しかし一向に決まりません。本人もここまで長期間決まらないとは想定しておらず、最近はかなり落ち込んでしまっている状態です。
    普段はネット上で求人サイトをチェック、気になる会社にエントリーシートを送るという活動をしているようです。

私としては年齢的にもそろそろ将来のことを具体的に考えたいと思っています。私は33歳、会社員です。彼も私との事を考えていきたいと意思表示をしてくれています。
    しかし「でも俺、無職だしな…この状態で結婚したら駄目だよな…」と言い、結婚の話が出るものの先に進まない状態です。彼の職が決まり環境が落ち着けばトントン拍子に話は進むとは思うのですが、このままお付き合いを続けて良いかどうか悩んでいます。

以上、簡潔ではありますが読んで頂きありがとうございました。

ランキング

レス

お気持ちお察しします

💔
    28歳の息子の母
    こんにちは。
    私の息子は28歳、大学を出て就職した職場での激務で心身を壊し2年前退職、それからしばらく療養、いくつかの仕事に就きましたが、長続きせず、おとといからまた新しい職に就いたところです。この職も果たして続くのかどうか・・。

息子も大学時代のアルバイト先で知り合った彼女がいて結婚を考えていますが、今の状態では生活力がないので先伸ばしです。

トピ主さんの彼氏さんは34歳という年齢もあって、厳しいですね。
    30を過ぎると難しい世の中です。
    就職に関しては急がば回れ・・・で、専門学校なりで資格を取るということを考えた方がいいような気もしますが、結婚がさらに遅くなりますから、トピ主さんにとってはそれも待てない・・・というお気持ちでしょうね。

うまく回答になってないですが、先の見えない不安というものは、よくわかります。

女性の側として、年齢的にも、もう子供を授かった方がいいところまではきてるので、悩みますよね。
    この彼氏さんとのお付き合いを続けていいのかどうかまでは私では断言できませんが、彼氏さんが早く再就職できるよう、応援しています。

求人はパソコンだけではダメです。

🐧
    小雀
    ハローワークへ行ったり、他のチャンネルも使うべきです。
    彼が何をしたいのか明確にさせるべきです。
    決まらないのは、そこがハッキリしていないからです。
    仕事が決まるまで会うのは少し控えるべきかもしれません。
    激励はメールぐらいにしときましょう。

悩みますね

かなこ
    34歳で再就職となると、なにか特別なスキルがないと厳しいかもしれませんね。
    資格をとって、専門職に就くというような選択肢はありませんか?

確かに無職では結婚しても不安ですね。
    子供を持つ予定がないなら、トピ主さんも働いているようなので、なんとかなると思いますが、子供ができたらトピ主さんが働けなくなりますし。

付き合いを続けていくのが不安なら、一度距離をおいてみても良いかもしれません。

トピ主です

munimuni
    >28歳の息子の母さん
    レスありがとうございます。私の気持ちを分かって下さり嬉しく思います。正に恋愛と結婚は別物だ、という現実を痛感している最中です。再就職に関して何らかの資格取得、という案は私も提案をしてみましたが、彼自身が元々就職の専門学校に通ってある程度の資格を幾つか持っているので改めて通うという気持ちにはあまりならない様です。しかし彼自身にも相当焦りがあると思うので、再度活動の方向性について話し合いたいと思います。28歳の息子の母さんの息子さんも良い方向に進む事を願っています。

>小雀さん
    レスありがとうございます。ハローワークへは何度か行っているのですが「長期間無職?30歳過ぎてる?仕事あると思う?」という対応をいつもされるらしく最近は足が遠のいてしまっている様です。私としては何を言われてもまずは諦めず通って欲しいという思いがあるのですが…。
    仕事は事務等の内勤を希望しています。以前の職業も細かさを要求される仕事をしていたので、それを活かせる会社に勤めたいそうです。
    付き合い始めてから現在に至るまで会うのは月1、毎日の電話は30分前後という関わり方をしています。

トピ主です

munimuni
    >かなこさん
    レスありがとうございます。子供に関しては今のところ彼は欲しい、という考えはないそうです。
    しかし結婚していつその部分が心変わりするかどうかは分かりませんから…。
    最初は2人だけでも上手くやっていけたけど産まれてからどうにもならない、という状態は避けたいです。やはりどういう形(派遣、パート等)であれ彼には働いていて欲しいというのが本音です。

距離を置くという事も考えたのですが、彼自身が前職に就いている時に精神的に弱っていく様子を見て不安を覚えた当時の彼女が別れを告げた、という過去があり私が居なくなる事が考えられないそうです。

これからどう彼と接していけばいいのか上手く考えがまとまらない中でレスを頂き本当に感謝しています。
    ありがとうございました。

レス違いですみません。

ペプシ
     先日、セミナーに行ってきました。そのセミナーで「空白期間を気にする人が多いですが今は2年仕事が決まらずに空白期間が出来るのも徐々に普通になってきています」と
    言っていました。確かにハローワークに求人は出ていますが地域によるのかもしれませんが、平成に起業した会社は全部と言って良いほど退職金制度がありません。
    健康保険さえも無いところがありましたよ。当然、ボーナスや昇給も無し。ネットの応募だと1人の枠に100人は当たり前。(この前面接に行ったところは380人募集が来たそうです。)

合わせて年齢で応募できない、交通費が全額出ない、今までより求人内容で求められる事が多いなど色々と厳しい現実です。
    昔に比べて正社員のメリットが殆どない状態です。相手の方も頑張っていると思います。もう少し時間をあげてはいかがでしょうか?