詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • お子さんが「シャフリングベビー」な方いらっしゃいますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お子さんが「シャフリングベビー」な方いらっしゃいますか?

レス18
    (トピ主0
    🙂
    生ビールください
    子供
    1歳3ヶ月の息子がいます。

生後半年くらいから、なんか身体の発達が遅いな~と思っていたのですが、
    現在、足の裏を合わせて座った状態の不思議なはい方をしています。
    立たせればつかまり立ちしますが寝返りはせず、いまだ自力で起き上がれません。

色々調べると「シャフリングベビー」という発達特徴に当てはまる事が多く、息子もそうなんじゃないかなと思い始めました。

同じようなお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが
    1、病院などで診断や発達相談などを受けた方が良いのでしょうか?
    2、なにかリハビリなど必要でしょうか?
    3、発達が遅い事で困った事などありますか?(外遊びができないなど)

精神や知的な遅れは無さそうなのですが、気になる事があります。
    周囲の同じくらいの月齢で歩ける子の方が多いのですが、その子達に比べて息子の足のサイズは一回り小さく、足の指は開かないし、見るからに歩けそうな足では無い事です…
    その点で病院に相談するか迷っています。

ランキング

レス

迷わず病院へ

🐱
    そら
    こちらで他の方に「大丈夫」と言われても
    貴女のお子さんがどうかはわかりません。

親が「ん?」と思ったら小児科への行き時です。
    迷わず行って下さい。

何もなければそれでいいんですから。

なるべく早く診断を

すいません
    レスがついていないようなので・・・すみません、シャフリングベビーではありませんが
    1歳3ヶ月でその状態なら、一刻も早く発達診断を受けたほうがいいと思います。

>困った事などありますか?(外遊びができないなど)

息子は1歳3ヶ月の頃は既に公園で走ったり、滑り台や砂場で遊んでいました。
    (ごめんなさい、自慢ではありません)
    歩き出す時期は個人差がありますが、多くのお子さんは既に外遊びしている年齢です。

ネットでの相談だからこそ本音を言いますが、友達の子供でリアルできかれたら
    「病院へ行ったほうが」とは言いづらいです。

>その子達に比べて息子の足のサイズは一回り小さく、足の指は開かないし、見るからに歩けそうな足

対応は早ければ早いほどいいので、一刻も早く専門医の方に診てもらってください。
    友人の子にも明らかに異常が見られたのに、私を含め周囲も誰も指摘できませんでした。
    その結果、治療が遅れてしまったのです。
    大丈夫なら安心できますし、治療や療育が必要なら早いほうがいいと思います。

母親の勘を信じてください

すいません
    トピ主さんは母親の勘で、何か異常を察しておられると思います。
    周囲の「大丈夫、大丈夫」の声に惑わされないで下さい。
    昨今は「母親が心配していたら安心させてあげなければならない」と誰もが思っているので
    皆「大丈夫だよ」「個性だよ」と答えてしまう風潮があります。
    本音では何か異常を察していても、面と向かって言えないのです。

実際、発達障害を指摘した保育士さんが激怒した母親に訴えられたという話も聞きますし、
    前に書いた友人は、子供の障害を指摘した人をずっと恨んでいます。
    指摘した人は、むしろ黙っていた私より余程思いやりがあると思うのですが、
    こればかりは理屈じゃないようです。

まずは

たま
    行きつけの小児科のクリニックに行って先生に話して下さい そして紹介状を書いてもらいましょう スムーズに行きます 早速明日にでも行動を開始しましょう 

「おやっ?」と思ったら早めに対処

🙂
    おばさん
    毎日お子さんと接する親の感覚は大切だと思います。
    トピの症状とは違いますが
    近所に住む方のお孫さんは重度の自閉と知的障害を
    持っています。

生後数ヶ月でお母さんが
    「上の子の時と違う。他のお子さんと比べても、個性の範囲を超えている」
    とお医者さんに相談され、診断されたそうです。

幼稚園も、そういった子に理解があるところを早くから探し、
    旦那さんやご両親の協力体制を整えて育てていらっしゃいます。
    上のお子さんと過ごす時間を確保するために、
    週に1、2回ご実家に預けて、スポーツ教室にいらっしゃるなど、
    いろいろ工夫しておられます。

お母様は「ショックを受けたけれど、覚悟も早くできた。」
    とおっしゃっています。
    勿論、綺麗事では済まない葛藤もあると思いますが、
    やはり、早くわかれば対処しやすいことは多いと思います。

お母さんの勘を信じて、最寄りの機関やお医者様に相談されてはどうでしょう?

相談した方がいい

🐷
    おトメ
    私自身がシャフリングベビーでした。
    ハイハイせずに、座った状態でずりずり移動していたそうですが、歩き始めなどは普通だったようです。

とりあえず、1. 相談に行く
    ですよ。
    シャフリングベビーですが、単にハイハイが嫌なだけなら問題はないようなのです。
    問題があるのは、嫌なのではなく出来ない場合です。

成長が著しい赤ちゃんの事です。
    はやめに相談だけでも行かれた方がいいと思いますよ。
    経過観察になるならそれはそれでいいのです。
    リハビリや処置が必要なら早いに越したことはないです。

シャフリングベビーの経験

mihako
    ちょうど下の子が12ヶ月ぐらいの時、同じ状態でした。
    うつぶせ嫌いで寝返りをしませんでしたので、寝た状態から起き上がれませんでした。
    片膝を立ててお尻で這い、シャフリングベビーと言われました。

1、うちは9ヶ月の健診で引っかかり、かかりつけの小児科でその後のフォロー(1ヶ月ごとの定期観察)をしてもらいました。
    ただのシャフリングベビーなのか、何か原因があってそうなっているのか、経過を追って確認したい、ということでした。
    13ヶ月でもう心配ないとのことで、終了しました。相談に行かれたら良いと思いますよ。

2、おそらく、発達が次へ進むような働きかけ方を教えてもらえると思います。
    ただ「うつぶせにして下さい」ではなく、「抱っこしてお腹の上でうつぶせにさせる」とか具体的な方法を知りました。

3、いちいち起こせとか立たせろとか、要求するので手がかかることでしょうか(笑)
    ちなみにシャフリングではない上の子が、歩きはじめが16ヶ月と遅かったのですが、危ないことが理解できるのでケガをしにくいなど、メリットもありました。

経験談でした。

うちの娘は…

dokinn
    母子手帳に書いてある月次の発達が全くできず、6か月検診で知能の遅れがあるかもしれないとこども病院の脳神経科を紹介されました。脳神経科を受診してもただ発達が遅いのんびりやさんか、障害があるかは小さいため判断できないと医師に言われ、とりあえず毎月1回通院しました。
    1歳になるころ脳に障害はないないと言われ通院は終わりましたが、発達は遅く1歳半でも歩けませんでした。1歳半の検診でシャッフリングベイビーと言われました。正式な病名というわけではなく、筋肉がちょっと弱いんだよと説明されました。
    さて、そんな娘も1歳8か月でやっと歩くようになりました。今では20歳の立派なお嬢さんになりました。
    20年前のことなので参考になるかわかりませんが、子どもの成長には個人差があります。お母様がご心配なら早めに病院へ行かれることをお勧めします。

シャフリングベビーでした

aco
    小学校3年の娘がシャフリングベビーでした。

診断を受けた小児神経科医の先生がいうには、発達判断として、「1歳半で歩く」かどうかが基準となるそうです。
    なので、まだ1歳半までは時間がある(当時、娘は1歳でした)から経過観察でいいでしょうと言われました。

ただ、その時に低緊張(良性乳児低緊張)を指摘され、一応、理学療法士のリハビリを受ける事になりました。

主さんが気になるなら小児科で相談したり、お住まいの地域の保健センターでの育児相談などを受けて見るのもいいと思います。
    私が住んでいたところでは、育児相談の際に「あんよの教室」といって、療育センターから専門のスタッフがきている相談日がありました。もしかしたらお住まいの地域にもそういった会があるかもしれません。

何もしないで悩んでいるより、相談してすっきりした方が気が楽じゃないですか?
    何もなかったら何もないで良かったってなりますし、相談してみようかと思われるなら、相談に行かれた方がいいと思いますよ。

病院へ行って来ました

🙂
    生ビールください
    こんにちは、トピ主です。
    しばらくレスがつかなかったので、見るのが遅れてしまいました。
    お返事ありがとうございました!

今日、病院に相談に行って来ました。
    医師からは「確かにゆっくりだけど、少しずつ出来る事が増えているなら大丈夫」と言われ、気になるなら1ヶ月毎に経過を見て行きましょうとの事でした。
    側に助産師さんがいたのですが、その方は「こういう子は時々いる。歩くのが遅くなって2歳前になるかもしれないけど、見るからに元気そうで心配いらない」と言われました。

言葉や人の真似などはできていて知的な遅れは無く、下肢の筋力とやる気の問題らしいです。

上の子も歩くのが1歳4ヶ月で遅かったのですが、その子よりもさらに遅いし這う姿が変だし…
    という事で気を揉みましたが、ひとまず相談して良かったです。

皆さん、経験談や背中を押してくださりありがとうございました!
    長い目で見ていこうと思います。

友達の子が

ぴえ3
    シャフリングベビーでした。
    初めて見た時はちょっとびっくりした。
    何歳から歩いたかは知りませんが、今は普通の幼児です。

うちの下の子は発達がゆっくりで、
    1歳の今でもまだずりばいです。
    10か月で座れない時に、不安になってお医者さんに相談しましたが、
    「ゆっくりなだけで問題ない」のだそうです。
    トピ主さんも検診を待たずに、
    遠慮なく相談してみたらいいと思いますよ。

足は、歩き出すとと急にしっかりしますよ。
    歩いたことのない赤ちゃんの足は、土踏まずもなくふわふわです。

1歳半まで様子見で、と言われました

肝っ玉母ちゃん
    先日2歳になったばかりの息子が、シャフリングベビーでした。

息子の発育で、アレ?と最初に思ったのは4ヶ月頃でした。
    首すわりは2ヶ月後半で一般的でしたが、寝返りをなかなかしなかったんです。
    うつ伏せにさせてみると、ギャンギャン泣いて嫌がりました。
    飛行機ブーンは一度も見せてくれませんでしたね~
    4ヶ月後半頃に、あと一息で寝返り!というところまでできるようになりましたが、
    ひっくり返りそうになった瞬間、あわてて仰向けに戻るんです。
    寝返りがえり?は上手にできて、うつ伏せにさせたら、即時に仰向けに戻ってました。
    また、足を踏ん張るようなそぶりは見せませんでした。
    上の子たちは、首がすわった後に、脇を支えて足を床につけると、
    足を踏ん張ったり、足踏みのような動きを見せましたが、
    シャフリングベビーだった息子は、足をピョンと曲げたまま、
    床に足を付けるのを極端に嫌がりました。

腰がすわったのは6ヶ月と一般的でしたが、
    うつ伏せを嫌がらなくなり、寝返りをしたのは、8ヶ月後半になってからでした。

続きます。

1歳半まで様子見で、と言われました(続き1)

肝っ玉母ちゃん
    9ヶ月健診で、かかりつけの小児科を受診し、相談したところ、
    寝返りができたのであれば、ゆっくり目だけど、まだ様子見で問題ない、との事。
    その後も、予防接種や受診のついでに相談しましたが、
    ゆっくり目の子は、1歳半で歩きはじめる子もいるので、1歳半までは様子見で良いです、と言われました。

他の小児科や、保健師さんに相談などもしましたが、どこに行っても、1歳半まで様子見で構わない、という返事でした。
    ただ、息子の場合は、指先は器用に使って遊べていたし、顔の表情や、他人とのかかわり方の様子から、
    下半身の運動機能以外は問題ない、と判断された事、
    私自身が、保育園で働いていて、シャフリングベビーのお子さんを多く知っている経験から、
    焦りは一切感じていなかった事から、様子見で、と言われただけかもしれません。

結局、息子は、10ヶ月から座ったままお尻ジャンプで移動を初め、
    1歳5ヶ月頃にズリバイ、1歳半でハイハイができるようになりました。
    1歳半になるのを待って、かかりつけ医から、専門医の紹介状を書いていただきました。

長くなってスミマセン、さらに続きます。

1歳半まで様子見で、と言われました(続き2)

肝っ玉母ちゃん
    ゆっくりだけど、ハイハイまでできるようになった息子を見て、
    私も夫も、ゆっくりなだけだと、障碍等は疑っていませんでした。
    主治医も、この子の様子を見る限り、問題ないとは思うけど、
    「何もないことを証明するために」専門医を受診して検査をしましょう、と言ってくださいました。

専門医を受診した結果ですが、
    シャフリングベビー、というのは、お尻歩きする子、という意味で、
    病名ではなく、障碍なわけではないのだといわれました。
    ただ、シャフリングベビーの原因がいくつかあり、
    殆どが、ただ単に発育がゆっくりなだけで問題はないケースだが、
    稀に、脳に障碍があるケース、末端神経に障碍があるケース、筋肉に障碍があるケースがあるとの事でした。

脳に障碍がある場合は、顔の表情や、他者とのかかわり方を見ればわかるとの事で、問題ないと診断されました。
    指先を器用に使って遊ぶ様子から、末端神経にも問題はないだろう、と言われました。

ごめんなさい、続きます。

1歳半まで様子見で、と言われました(続き3)

肝っ玉母ちゃん
    筋肉の問題の場合は、筋肉の組織を切り取って検査するため、痛みが強く、
    3歳くらいにならないと検査できないとの事でした。
    が、筋肉の障害の場合、重度なら、心臓等の動きにも異常が見られるケースがほとんどで、
    1歳過ぎるまで元気に生きているという時点で、日常生活に支障がない程度になるので心配はいらない、と言われました。

息子は、筋肉に問題がある可能性を残したまま、1歳8ヶ月からリハビリが始まりました。

初回で息子の様子を見て、月1回の通所で、家でできるトレーニングを教わりました。
    結果、2週間後につかまり立ちができるようになり、
    1歳9ヶ月の終わりころに1人でタッチ、1歳10ヶ月半で、1人歩きができるようになりました。

1人歩きから1ヶ月後の診察で、リハビリ卒業となりました。

まだ、歩きはじめてから2ヶ月経っていませんが、腰はしっかりしているので、安定感があって、転んだりすることなく、普通に走り回っています。

ちなみに、ウチの子、2歳になりましたが、足のサイズは、まだ11センチなくて、
    リハビリで紹介された技師さんに、靴を特注で作っていただきました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

娘の場合

コアラ
      もうすぐ2歳半になる娘が、シャフリングベビーでした。
      足を突っ張ることもせず、持ち上げるとM字のまま。
      うつ伏せにすると号泣。
      体がすごーくやわらかい。ふにゃふにゃ。
      わたしもネットで検索して、あ、これだ!!と思いました。
      9ヶ月検診と1歳半検診で引っかかり、その度に県内の発達専門病院へ検査を受けに行きました。
      血液検査、骨格等の検査、知能の検査等で何も問題がなく様子見になりました。

つかまり立ちが1歳7ヶ月、伝い歩きが1歳8ヶ月、はじめの一歩が出たのが1歳9ヶ月でした。
      言葉の発達は普通でしたので自分で「あんよがじょーず」と言いながらよちよちしていたのが何とも可愛らしかったですよ。

娘もトピ主様の仰る様な足の型をしていました。
      でも歩きはじめるとみるみる大きくなり、今は同い年の子と変わらない大きさです。
      ちなみに私が受診した発達専門医によると、つかまり立ちをしてその後歩かない子はいない、ということです。

でも、何にせよ早め早めの受診が大切かと思います。
      もし問題がなければ、のんびり長めの赤ちゃん期間を堪能すればいいと思いますよ。

今できる事は少ないかも

😨
      とまとま
      現在小学校中学年の下の子ですが
      1歳検診で小児科医に「いざりだね。大丈夫心配ないです」
      1歳5ヶ月位で寝返り所かハイハイもせず、ある日いきなり歩き始め。

歩き始めてから転ぶ時には絶対に手をつかない、手のひらだけは汚れない、靴を履くとかかとで歩く、冷蔵庫の開け閉めの音などに耳をふさぐ・・・。
      この時点で「なんかおかしい!」と思い、保険センターへ。

診断名「脳内多動と感覚過敏、あえて言えばアスペルガー」
      ちなみにこの診断までに4年位かかっています。

1)私は「おかしい」と思った翌日には電話予約しました。

2)よほど早くに診断が付いたのでなければリハビリしないと!など考えずに
      「しっかりした感覚を身につけるため毎日散歩に連れて行く」
      「いろいろな物の名前を覚えるために絵本を読んであげよう」
      などの方が赤ちゃんの心にはよさそうじゃないでしょうか?

3)日常で困るので障害と診断されている方がほとんどかと。
        何かあればそのつど臨機応変に対処して乗り切ります。

私自身がそうだったらしいです

🙂
      現在38歳2児の母
      こんにちは。
      病院にて診てもらったとのこと、お疲れ様でした。そして良かったですね!
      私自身がいわゆるシャフリングベビーだったらしいです。
      首据わり、寝返り、お座りまでは順調でしたが、つかまり立ちはするもののハイハイは殆どせず、一歳前位から常にお座りの状態でお尻で移動していたそうです。その状態が一歳半でも続き、検診で相談したところ、「身体面も精神面も特に異常なし」とのこと。
      そしてやっと歩き出したのが2歳直前。でもその日のうちに走っていたそうです…。それまでどんだけやる気なかったんでしょうかね~(笑)
      身体が小さめだったせいか、足もかなり小さめだったそう。今は普通位のサイズです(身長155cm・足は23cm)。ちなみに短距離走はビリッケツ、長距離走は普通です。