詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「いいよいいよ私がやるよ」と人がやろうとすることを奪う人たち
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「いいよいいよ私がやるよ」と人がやろうとすることを奪う人たち

レス46
    (トピ主6
    小梅
    ひと
    度々こういう場面に出くわしますが、つい先日もあったのでこういうことを言う方の考えや良く言われる方はそのかわし方?やどうされているかを聞きたくトピを立てました。

外でバーベキューやイベントの片付け等で、人手が十分足りている状況。しかし、自分も何かできることはないかと思っていたら皿が出てきたので洗いに行こうとしたところタイトルのセリフを言われました。
    皿を持ったときに手が汚れたので手も洗いたかったし、何もしていない自分が嫌なので皿を洗いたかったのですが、しつこく「いいよいいよ」と皿に手を伸ばしてきたので渡してしまいました。

皿の持ち主が洗ってきた人に対してありがとう~!と。お手伝いできなくてごめんなさい・・・と落ち込んでしまいます。

私がやるよ、としつこく言われた場合断ると雰囲気が悪くなりそうで断れません。これを言ってくる方は大抵いい方なので、自分が怠け者の役を引き受けるような気持ちで言われた通りにします。自分は損して生きているいるなぁと感じてしまう瞬間です。
    何でも率先してやろうとしてくれるいい方なのはわかっているのです。
    しかし、本当に申し訳ないけれど人手が足りている状況でこれをされて私はいい気分は全くしないのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え・・・・・

kino
    奪うって・・・・
    そういうトピ主さんの思考回路が謎です。
    損な性格と言うか、ネガティブ思考ですね・・

あなたも解ってる通り、それは好意ですから。
    「あ、ごめんね、じゃお願い出来る?」でお任せするでしょ、普通。
    それで良いんですよ。
    そんなに手伝いたいのなら、自分から「手伝いますね」って言えば良いし。
    何か動ける事他に見つけてやるしかないわ。

そんなにやりたかったら誰よりも早く行動して、そっちの「いいよ、いいよ」っていう側の方になりなよ。
    自分の行動が遅かったくせに、私のやる事を奪うって・・その被害妄想。
    面倒くさい思考してますよ。

自分が怠け者の役を引き受けてるって・・
    事実そういう人よりあなたの行動の方が遅かったからこそおこった出来事でしょ。
    あなたの行動が一歩遅いんですよ。
    それを人のせいみたいにして。

本当勘弁してって話ですよ。面倒くさいなぁ・・

いますねぇ、そういう人

🙂
    そら
    私はもっぱらトピ主さんと同じ、「奪われる」方です。ドンくさいという自覚はありますので、テキパキしてる人には「じれったくて見てられない!」と思われてるんだろうなと思います。
    大抵の場合、つまらないことでもめるのも嫌なので「そうですか?じゃあお願いします」とお任せしますが、かわしたい時は会話を続けず行動に移します。「何もしないのも心苦しいですから…」「ついでにやりたいこともあるので気にしないで」と言って作業を続行。作業を横取りされたら次を探すか、リーダー的な人に「お手伝いすることありますか?」と尋ねます。
    それはさておき、他人のやろうとしていることを横取りする人の心理は気になります。自分が招待した側で、「我が家ルールを知らないお客様に余計な事されたくない」という状況なら分かるのですが、トピ主さんのような状況で何故そこまで?
    何かしないと落ち着かない?気が利く自分アピールがしたい?ドンくさい他人を見ていられない?他人からの「ありがとう」が聞きたくてたまらない?いい事をしていると思っている?
    どんな答えが出てくるのか私も興味しんしんです。

やらせておこう!

😝
    14
    それが全員のため。

にっこり笑って奪い合い

千鳥
    人手が足りているときって本当、そういう状態だと思いますよ。
    心から「私がやるから」なんて思ってる人はいない。
    誰もが「手持無沙汰になってぼんやり佇む状況」に陥りたくないだけ。
    椅子取りゲームと同じです。

>何でも率先してやろうとしてくれるいい方なのはわかっているのです。

違います。

本当にいい人(?)というか、場の状況(=完全に人手が足りていること)が見えている人は、「小梅さん、手が空いてるの?だったら一緒にコレしよっか」と声をかけてくれる人です。
    もしくは「何かお手伝いすることがありますか?」と声をかけたときに、どうでもいいけど何かしら時間潰しになるような小さな用事を言いつけてくれる人。

次回からは椅子取りゲームに臨む気持ちでバーベキューに参加してみて下さい。

いい人じゃないと思う。

😒
    えごのき
    すぐ思い浮かんだ人がいました。(介護の仕事です)
    てきぱき動くのは助かることもありますが、利用者の方に対する態度が強くて言動にも思いやりが感じられず、私は好きではありませんでした。

「人がやろうとすることを奪う人」、「私がやるよ、としつこく」言う人ですよね。
    一見気が利く働き者のようですが、その場で自分が優位に立ちたい気持ちが強いのだと思います。

いい人じゃないですよ。

多分

🐷
    メロン
    あなたは、行動が遅いんだと思うのだけど?

だって、みんな、ポジションに先について、なんらかの作業をしているって事でしょ? 

みんなが何かやってる時に、やることがないなら、なんか手伝えることはないか?周りの人に声かけて聞いています??

自分の行動を反省することなく、文句言ってるのは、ただの逆ギレって言うんです。

って言うか

あなたには無理
    周りの本音は「勝手に手を出して仕事増やすなよ」です。
    全体の状況を見渡せず目先のちょっかいを出してくるから相手はそういう反応するんです。
    要はあなたのやろうとしているのは「痒くないところを勝手に掻く」ってのと同じ。

実はあなたは今までも人間関係苦労してきたでしょ。
    学校とか部活とか仕事場でとか。
    でもあなたが自覚しなければならないこと。
    あなたはいろんなところのグループの中心になるのは難しいってこと。
    だってあなたのすべての行為は周りの人のためじゃなくて自分のために行動するだけだし、
    そんな人には人は魅力を感じないし、後でどんな対価を要求されるかわかったもんではないって
    人は簡単に見抜くんですよ。

やる気なら始めればいいのに。

🐤
    sakusaku
    >何もしていない自分が嫌なので皿を洗いたかったのですが、しつこく「いいよいいよ」と皿に手を伸ばしてきたので渡してしまいました。

いいよ~座っててといって、すぐに始めてしまえばいいんですよ。
    本当はやりたくないから渡すんじゃないんですか?
    面倒ですものね、洗い物。

以前に…

ママは深夜族
    何かトラブル起こしてない?

貴方に頼むとロクな事が無いとか…。

バーベキューの片付なら、紙皿とかをゴミ袋に入れるとか鉄板を洗うとかって程度でしょ?
    ひょっとしたら鉄板を洗剤で洗おうとかしたことありませんか?

そういう事ですよ。

お皿に関して紙皿では無かったのなら、かつて割ってしまったりとか、洗っても油や洗剤が落ちて無かったりとか…。

早い話で、

”アナタに任せるとロクな事が無い”

ってだけですよ。

更にね、”出しゃばり”は嫌われるよ。
    "私はいい気分は全くしないのです。"

この言葉が証拠です。

特にBBQなどは慣れている人に任せた方が良いです。
    ”何か手伝える?”ってくらいにしたほうが良いですよ。

そりゃ、周りに全部任せてどっかり座ってビールじゃダメですけどね。

うーん

石臼
    やっぱり、じれったくて見てられないと思われてるでしょうね。

あなたのやり方だと気になるところが沢山あるし、私がやるわ。
    私じゃないとわからないところもいろいろあるから、という感じでは。

言われがち

ぱん
    そういう時に、うまく仕事を分配して、居心地の悪い思いをさせないようにするのが、できる良い人だと思います。

「私がやるよ」と言いがちな人もいれば、よくそう言われる人もいますよね。 私は言われる側の人間です。見た感じの印象が、何をやらせても失敗しそうな人なんでしょうかねえ。

なので諦めて、私も怠け者の役を引き受ける、っていう考えですね。
    その人たちが満足するために、私は敢えて 何もしない。
    あの人が自分が働き者でイイ人だわ~って 思わせてあげてる、自分(私)がダメな人って思われても耐えられる大人な私~ って。

そんな感じで自分の心を守っています。

分かりますよ。

菖蒲
    その方、いい人じゃありませんけどね。
    本当に良い人で、何事も率先してこなすなら、皿洗いも終わってるはずですよ。

邪推ですが、その方も手持ち無沙汰で雑用を探していて…では?

よくないよくない

おっかぁ
    いいよいいよ、と言われたら。
    よくないよくない、とニコニコしながら言って相手に渡さずサッサと洗い場へ持っていく。

奪われる、て全然わかりません。
    その時点で既にあなたが戦力外な立場を確立してしまってるのがいけないのかな、と。
    最初から参加してれば、そんな扱いは受けませんよ。
    恐らく旗から見たら、嫌そうに仕方が無く立ち上がっているように見えるか、もしくはそんなことさせられないわ!と思われるくらいに上品な雰囲気の持ち主か、てところでしょう。

BBQの「お手伝い」という感覚が間違ってす。
    最初から自分も「参加する」のです。
    ヤル気のある格好で参加しましたか?

トピ主さんに共感

🐱
    koneko
    すでに書き込まれているレスのなかに、
    「トピ主さんが遅いから」「ネガティブ思考だ」という意見がありましたが、
    それは違うと思います。
    それで思わずレスをしてしまいました。

トピ主さんは、すでにお皿を洗いに行こうとしているところを
    止められたわけですから、遅くないのです。
    奪われたという思う気持ち、よくわかります。

そこで「いや、わたしが」と拒否しても、
    そういう人って(奪う人)、ぜったいにひかないんですよね。

悪い人ではないと思います。でも
    自分がいい人になりたいだけ。活躍してる人、気が利く人でいたいだけです。

職場でもそうなのですが、仕事を自分だけで抱え込もうとする人は
    正直やっかいです。年齢を重ねれば重ねるほど、やっかいです。
    みんなの気持ちを考えていない。
    本当に気が利く人、仕事ができる人は、視野が広いんです。
    周りの人みんながやりがいを感じられるように、うまくマネージメントができる。
    そういう人は、本当に尊敬します。

話がそれましたが、
    トピ主さん、そういう人は、仕方がないです。
    目をつぶってあげましょう。

自分の

ss
    >これをされて私はいい気分は全くしないのです。
    まあ、トピ主さんを「いい気分」にするためにみんな働いているわけじゃないからね。

>雰囲気が悪くなりそうで断れません。
    トピ主さんがいい気分になるためには「雰囲気を悪くして(本当になる?)」トピ主さんがやるしかないんじゃないの。

トピ主さんって自分の感情しか考えてないの?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

💡
      真12
      引け目を感じるならちゃんと言わないと。
      自分で引いておきながらグチグチ・・・・悶々・・・・。

動きなさいよ。

お皿の件だってはっきり「ありがとー1でも一緒に手も洗いたいからついでだから!」てさっさと洗いに行けば良いんです。

「さっきから動いてばっかりでしょ!次はわかしがやるから休んでてね!」って相手を思いやる言葉でうごけばいいんです。

一緒にやれば?

お茶のみ
      先にトピ主さんが 皿を持ってたのですよね?
      いいよいいよ私がやる、よと言われたら・・

私なら 一緒に洗いに行きましょうと言いますね
      私も手も洗いたいし 手伝いたいのでと言えば良いのでは?

私がやるよという人も出遅れて 言ったのでしょうけどね
      後 皿を持ってきた人に 何か手伝うことは他にないですか?と声を掛けるのもいかも

とろくさい?

ユラスピア
      可能性ですが
      トピ主さんに任せると片付けがすごく遅くなる。
      トピ主さんに洗いものをさせると何か壊す。
      とか。
      なにか思い当たる点は無いでしょうか?

>外でバーベキューやイベントの片付け等で、人手が十分足りている状況。

実際、片付けが始まっているのにその間何をしていたの?十分足りている中になんでトピ主さんが入っていないの?
      トピ主さんがささっと洗いものを始めちゃえばいいですよね?
      「気が付いたらみんな片付けしていたの~」とか?

指示待ちちゃんなのかな?
      片付けって何をすればいいかわからないって事は無いですか?

「気が利いてるつもり」なのかも

あーあ
      いますね、「私がやるよ!」と率先してテキパキやる人。
      そういう人に限って、「あの人は全然動かない」って陰でブーたれたりね。

気が利くアピールなのか
      性格的にちゃかちゃか動いてないと気がすまないのか分かりませんが
      「そんなにやりたいならどうぞ」って、もう最近は任せちゃってます。
      だって声かけたって断られるんですもの。

仕事があればちゃんとやるのに。
      テンポが遅いのが悪いと言う方には分からないんでしょうねぇ。

あきれる

🐷
      ガンビ
      >人手が十分足りている状況。しかし、自分も何かできることはないかと思っていたら

あなたがただ思っている間に、既に行動されている方がいる。
      この状況で「奪う」ですか?「損」ですか?
      自分の気の利かなさを棚に上げて、なんでしょうね。

あなたみたいな人って、私もやらなきゃーで寄って来るけど
      冷静に周りをみれば「手の足りているココではなく、他の事をやってよ」
      ってケースがよくある。

被害妄想

よかいち
      奪うとか奪われるとかいう考え方が間違ってる

出来る人が出来る事をするだけです。

トピ主タイプは出来ない人の部類ですね。

出来る人は奪われるとか以前に行動できます。

ぼうっとしすぎ

😣
      ももも
      >手が汚れたので手も洗いたかった
      これを素直に言えばよかっただけ。
      「いいのいいの、お皿で手が汚れちゃったから、ついでに洗いたいの!
      他にも洗ってほしいものがあれば洗ってくるよ~」

そうすれば「いいよいいよ」の人も引き下がるか、一緒に洗おうとなります。
      何かしたいなら、自分から「私も手伝わせて」と声を出すべきです。

どうしても出遅れるなら、作業を終えて戻ってきた人に冷たい飲み物を
      渡すとか、「ありがとう」と声をかけるとか、そういった気配りをすればいいと
      思います。

私は開き直って「お言葉に甘えてゆっくりさせていただきマース」と、次の機会を
      伺う方です。例えば準備で人手が足りたら、BBQ中は自分が動くとか、あるいは片付け
      は動くとか。その際「さっきは何もしなかったから、今度は私がするよ」と伝えます。
      良く見れば、あなたの周囲のみなさんは、そのように動いていると思いますよ。

それでもやりたがる人は、やりたいようにさせます。いてもグループに1人くらい
      ですけどね。「私もやりたいから一緒にやろう!」と言えば、落ち着きます。

トピ主です(1)

小梅
      レスありがとうございます。

すみません、このような出来事が度々あると書きましたが良く考えたらそれほど頻繁にはないことに気付きました。自分の中ではインパクトが強い出来事だったからかもしれません。

最近あったこの手の出来事の背景ですが、誰かが提案し皆で集まったという状況です。場所も誰かの家とかではなく公共の場です。
      これが誰かの家だったら、いいよいいよと言われたらあまり立ち入ったことはしない方がいいかなと「そう?ごめんね」とすんなりお願いすると思います。

どなたかが行動が遅いのではと仰っていましたが、確かにその通りです。
      自分自身はどちらかというとてきぱきするタイプだと思うのですが、団体での行動が苦手です。

しかしこの状況では、(私が)遅いから!ぐずぐずしてるから!というのは考えにくいです。片づけをしていてお皿が出てきたので、ささっと洗い場へ向かおうとしたところで足止めされたのでそれなら別のことを探した方が余程要領がいいと思います。なので、この「いいよいいよ私がやるよ」に疑問を持った次第です。

トピ主です(2)

小梅
      とは言うものの、この皿洗いしか他にやることがない状況でしたので誰がやっても同じでした。

こういう場面は良くあると思うのですが、ポイントは「しつこく言う」ところにあります。手伝うよという姿勢は嬉しいのですが、しつこいので何度も断ることが辛くなってくるのです。
      私自身は、一人で重い荷物を持ってたり大変そうな時は「私もやるよ」等声掛けけますが、皿一枚洗うのをわざわざ「私がやるよ」とは言いません。
      また、人手が足りない状況で「いいよいいよやるよ」と言われれば「ありがとう!」と心から感謝してお願いします。

手伝おうとしてくださる方の気持ちは嬉しいのですが、それがしつこいとありがたいとは思えないのです。本当にそこは申し訳ないです。
      私も当時のメンバー全員もいい大人ですし状況を見て行動することはできると思っています。今回のことはちょっと引っかかりましたので色々なご意見が聞けて良かったです。

信用が無いか、動きが遅い

🐱
      猫型ロボット
      トピ主の動きが遅いのではないでしょうか?
      もう全員が動いて作業しているんですよね。
      正しいポジション取りが出来てないし他の人との連携も出来てない。

指示待ちしてたあげく仕事をくれないから怠け者の役をやってるんです!
      コレ、きちんと仕事してたら絶対言えない台詞ですよ。
      どれだけ恥ずかしい事言っているのか自覚してください。
      社会経験ゼロの学生さんかなにかですか?

いい気分がしない…ですか?
      誰もが貴方にいい気持ちにさせるために動いてるんじゃありません。
      そういう所が実際バレていて信用されていないから任されないのでは?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

気持ちわかります

ダリアン
        忙しい所をお手伝いしてくれるならいいけど、迷惑ですよね。人のやることを取る人は気が利かないのだと思うようにしています。ずるい人だとも思います。他にやることを見つけたらいいのにね。

分析

夕顔咲いた
         パターンがいくつか考えられますね。

1.張り切りママタイプ(諸葛孔明タイプ)
          ありとあらゆる仕事を自分でやることに意義を持っている。
          持って生まれた性格なので変わらない

2.接客業タイプ
          仕事とは自分で見つけてやるものだと思っている
          =誰かが自分がしようとしていた事をやろうとすると、
          私の仕事を取らないでっ!と思ってしまう

3.使えない人が身近にいるタイプ
          再生紙ゴミの中にビニールが混じってたとか
          台ふきんで茶碗拭いてたとか
          「コイツに任せるとロクな事がない」という人がいて、
          人に任せないのが習慣になっている

・・・いずれにしても、「じゃあ、お願い」と任せるしかありません。
        それか、真っ先に仕事を見つけて先にやってしまうことですね。

「一緒に」と言おう

🐱
        チョッパー
        しつこく「いいよいいよ、私がやるから」と言われるのが日常なら、貴方に何か問題があるのかもしれません。

仕事が遅いとか、以前洗ってくれたお皿に汚れが残ってたとか、主様自身の体臭や何かで敬遠されているか、です。

そうでないと思うなら、次から「じゃあ一緒にやらせて」とか「一緒にやろう」って付いて行けばいいじゃないですか。

バーベキューなら皿洗い以外にも、ゴミをまとめる、分別する等いくらでも仕事はあると思いますが?

くよくよしすぎない

干し椎茸
        トピ主さんは優しい人なんだと思います。
        仕事を奪いに来る人に、結局仕事を渡してあげてる。
        キツイ人なら、奪いに来る人が気を悪くしようが構わず渡さない。
        小心気味な優しい人好きですよ。

人手が足りている時でも、一番仕事量が多い人のサポートをしに行きます。
        リーダー格か仕切っている人に、手伝いや指示を下さいと申し出ます。
        (リーダーに仕事が無いと言われれば堂々としていられます。)

奪う人には「私もすることないから一緒にやらせてね」と半分こにする。
        強引に奪っていく人には何か理由があると思う。
        (誰かさんに良い所を見せたいのでしょう)

他の方のレスにあるように、トロいからさせてもらえないのなら
        テキパキ、チャキチャキできる人にして頂きましょう。
        適材適所。BBQ以外のことでトピ主さんが役に立てる日があります。

人がやろうとしていることを奪う人に、悪感情を持つのは普通です。
        ちょっと落ち込んでも、頑張って気持ちを切り替えてみて下さい。
        似たことが何度もあるなら、今よりは周りに注意を払って
        そんな災いから逃げられるように動くことをお勧めします。

う~~ん

foro
        やっぱりトピ主さんの行動が遅いとしか思えない(笑)

ってか、皿洗いですよね?
        集団で人が集まった時の洗い物って、それを最初にやった人が一気に全部洗ってしまう事って多いんじゃないですか?
        例えば洗い物をしてる人が2人位いて、あとは(ごめん、これもよろしくね~)って横から汚れたお皿を追加していくのって普通でしょ。
        洗い場って、もうその人が洗い始めちゃってるし、手も濡れてるしスポンジももってどんどんやってますから。
        皿をもって来た人といちいち場所変わって「これは私が洗うから」「じゃ、次は私で・・」って運んできた人がそのまま皿を洗うシチュエーションってそうそうないですよ。
        皿を運んでどんどん持っていく人、それを受け取って洗う人・机を拭いたりして片づける人、それぞれ担当は別でしょ。
        で、あなた以外の人も他にやる事がなかったのなら、その場合はその方にお任せして良い状態じゃないですか~?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示