詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身実家暮らしの兄を甘やかす両親

レス52
    (トピ主3
    サファイア
    ひと
    子持ちの主婦です。
    私には33歳の兄がいるのですが、結婚せずずっと実家暮らしです。
    兄は大学卒業後ニートやフリーターの時期がありましたが、今は契約社員ですが何年も続いているようです。
    実家へは月1万しか支払っていないようです。かといって貯金するような性格でもなくあると使ってしまうタイプ。昔は祖母に借金までしていました。
    今は1万以外は自由に使えるのか部屋でクワガタを飼育しだす始末。
    家事はほぼ親に任せきりです。

このままでは将来私や私の子供に迷惑がかかるのではないかと思い、先日両親に兄をどうするのかと話しました。
    「結婚できないなら一人暮らしでもさせて自立させるべき。
    実家にいるならせめて自分の分の洗濯くらいさせるとか、家に支払うのも33歳の男が1万というのはおかしい。甘やかしすぎだ。」などと話しました。

ですが両親からの回答はビックリするものでした。
    ・長男で跡取りなんだから実家にいるのは当然
     (資産家等ではありません。おそらくお墓や仏壇の管理を将来的には兄が継ぐという意味だと思います)
    ・洗濯を兄の分だけ分けると水道代が余計にかかる
    ・契約社員で収入が少ないのだから月1万でも仕方ない
    ・自分(私)は結婚できたからいいけど、もし結婚していなかったら自分だって何もやらなかったくせに
    ・今は長男が結婚できなくて家にいる人は多い
    ・将来は兄がなんとかするから私には迷惑かけない(何の根拠もありません)
    ・そんな先のこと考えて疲れない?

少しは私の将来への不安なども分かってくれるのかと思いきや、兄を擁護し甘やかす発言ばかりでした。
    今後両親へどのような対応をとればいいでしょうか?
    私から兄へ直接話すと関係性が悪くなりますし、何より子供を自立させるのは親の役目だと思うので、親になんとかしてほしいのですが・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

働いているのでは?

パナップ
    世の中には、事情で働けない人だっているんですよ?
    知りませんか?

働いているなら、いいのではないですか?

とりあえず両親と

みかん
    両親には、兄がいるから何かあっても手助けはしないよと伝えておけば?
    両親に薄情だといわれても「私は嫁いだ身だから義両親と夫、子どもを優先しないといけないからしかたないよ。嫁にだすてそういうことでしょ?」てしれっと言えばいいよ。
    兄にも、両親のことはよろしくね!私は苗字変わったから、夫の親を優先しなくちゃいけないから、何かあっても助けられないからよろしくね。と笑顔で話しておくだけにする。
    対策は貴女の親、兄と貴女の子どもを仲良くさせないし顔見知りにしないでおけば?

心配なのは分かるけど、何を言っても無駄

唐 辛子
    私の周りは、長男・独身・実家住まいって多いです。
    私の兄、夫の兄、私の友人の兄、母・義母の友人の息子たち、そして身内まで入れると結構な数います。

親、特に母親には何を言っても無駄と思うようになりました。
    残り少ない人生、なんだかんだ言いながらも息子を放っておけずあれこれ世話を焼く母を見ていると、
    やらずにはいられないのだろうと思いました。もう好きなようにやらせようと。

息子に限らず、結婚しても実家近くに住み、頻繁に実家に帰り、食事に買い物等親にお金を出してもらい、
    中には育児までしてもらう娘もいますよね。それと同じかなと思います。

実家依存の人たちが増えているなと日々感じます。
    私は子供がまだ未就学児と小さいですが、今から自立に向けてせっせと教育しています。
    反面教師ですかね。

願いはずっとこのまま

天気明朗波高し
    社会的に考えれば自立すべきですが
    ご両親、特にお母様にしてみれば、息子が変な女に引っかかって自分たちをないがしろに
    するより、このままずっと家にいてもらって世話を焼きたいんですよ。

ダメな依存と思うのは第三者であって、同居している親子がそれで納得しているのなら
    嫁に行った娘の出番はありません。 トピ主さんだって「口出しするなら責任も取ってくれ」
    なんて言われた却って大変でしょう。

将来それによってどんな不都合が起こるのか、なってみないと判りません。
    極端な話、お兄様がご両親より長生きするという保証もないんですよ。

一緒に暮らしているご両親の考えを尊重してあげたらいかがですか?

親の責任なんて成人すれば子供の自己責任

🙂
    さてと
    まぁ、親が甘えさせた結果ではありますがもう30オーバーでしょ?
    主さんが何を言ってもご両親が何を言っても変わる年齢ではありません。

主さんは最低限の子供の義務としてご両親への老後の援助金を貯めておき
    何かあったらそれをご両親に渡すように準備だけしていればいいですよ。

念のためご両親にはお兄さんの老後の面倒は見ないと書面でも作って残しておけばどうですか?
    迷惑は掛けないというのであればその根拠をしっかり提示してもらわないとね。
    それで逃げられるかはわかりませんが何も無いよりはいいかと。

お金の無い今までダメ人間に一人暮らしだの家事をしろだの無理です。
    今の段階ではご両親の方が現実的。
    ご両親には
    「今後兄に何があろうと面倒は見ないし金銭的援助もしない
     親の方が先に死ぬのに何も教えないで甘やかすのは優しい虐待って知ってた?
     お母さん達がいなくなったら私はお兄ちゃんと疎遠にするから。
     お母さん達の収入がなくなってもお兄ちゃんを養えるの?
     そんな先って言うけど10数年後まで迫ってる未来だからね
     その時困っても助けてあげられないよ?」
    でOK

一切口出しせずに関らない

秋間近
    あなたの言い分はもっともですが、33歳にもなってしまったのですから 自立させるのは親の役目 という時期をとうに越してしまっていますね。
    娘から責められて、息子をかばう発言になったのであって本心ではないと思いますし、実際毎日が居た堪れない思いだと思います。
    兄さんに自立する意思と力が無い限りは、親はこのままでしょう。
    トピ主に出来る事は何もないです。言うなら両親ではなく兄さんに言わないと。言えませんか?言えないなら、あなたも自分の心配を親にぶつけているだけですよ。両親はますます兄さんを、現状を守ろうとするでしょう。
    自分は何も手助けは出来ない事を両親に告げて、行き来をやめる位しか出来る事はないのです。

迷惑ってなんですか

ぽんぽこたぬき
    同居の親族(同一世帯)の長男と父母が問題としていないのに
    別居(別世帯)のトピ主さんが
    あくまで自分の(子供)に迷惑がかかるかもと
    自分のためによその家に苦言を言ったわけですね

今後の対応ですか?
    ほっときなさい

33歳の息子に対して親の責任なんて有りません
    ましてやトピ主さんやお子さんに何の責任が有るでしょう

将来の心配?
    兄が困って助けてと言ってきて
    助けるかどうかはご自由にしてください

打つ手ないかも…

😑
    ごろごろ
    不安になる気持ち分かります。でも打つ手が見当たらない…。

それにしてもご両親が倒れたりなんかしたらどうするんでしょうね。

両親と兄の3人全員トピ主さんに頼ることになるんじゃないですか?

やだやだ…私なら険悪でもなんでもいいから疎遠になりたい…

考え方を変えて

yuki
    昔はニートで祖母に借金していたようなお兄さんが、今は契約社員で継続して働いておられる。
    着実に堅実になっているのです。
    確かに月一万円なんて、ご両親は甘やかしすぎですが、家主さんの判断ですから部外者が口を出すのはおかしい。
    将来的にトピ主さんがお兄さんの面倒を見るつもりなら、あれしろこれしろというのはアリだと思いますが、心配されているのは逆の事態ですよね。

トピ主さんは現状を変えようとせず、将来お兄さんの面倒は断固みないと覚悟すること。
    あとはご両親に、跡取りの兄がいて、介護の心配がなくてありがたいことを盛大にアピールして暗に嫌味を伝えては?

現段階では、余計なお世話かな~

現段階では余計なお世話のような気がします。
    お兄さんが独立するかどうかは
    トピ主さんの両親とお兄さんとの間の問題です。
    お嫁に行かれたトピ主さんが、口出しする事ではないです。
    老後と言っても お兄さん まだ33歳でしょ。
    お兄さんの前にご両親の老後問題の方が先でしょ。
    今は長男が結婚できなくて家にいる人は多い→
    40代男性の20% 50代男性の10%だそうです。
    今迄もトピ主さんには迷惑かけていないので
    そんなに目くじら立てる事もないような気がします。
    トピ主さんは、今の家庭の事をしっかり考えて
    実家とは距離を置くべきだと感じました。

法律的に

ニョッキ
    兄弟姉妹にも、絶対的扶養義務というのがあります。

民法第877条(第1項)直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。

一応、扶養の義務には順番があるようなんですね。夫婦や成人していない子の扶養義務は、自分の生活レベルを下げてでも扶養する義務がある、となりますが、この兄弟間の義務については、自分たちの生活レベルを下げてでも~とはならないようです、「最低限度の金銭的援助をする」という基準があるようですよ。
    (多分生活保護とかの基準が近いものだと思います)

例えばこの先お兄さんがもし生活保護を申請したとすると、トピ主さんのところに「お兄さんが生活保護申請してるみたいだけどあなたが面倒みれないかどうか」という通知がきたり、トピ主さんの所得などの調査がされるはずです。

…などなど、確実に迷惑がかかります。
    例え絶縁しても、法律的には親子兄弟ってなかなか縁が切れないんですよね。ほんと…困りますね…。私もちょっと家族に問題抱えてて色々調べたことがあります。

法律のお話をご両親にされてみてはいかがでしょう。(でも多分この手の両親は言うこと聞かなそうですけど)

でも持ち家ありでしょ

ねんねこ
    たぶん年金も、ご両親丸抱えで支払ってらっしゃるんですよね?
    持ち家ありならそんなに心配するような事かなと思います。

必要ないのに別居する意味もないと思うし、3人家族で洗濯別にしろなんて干渉もいいところでしょう。

ま、1万は少ないとは思いますが、お金についてもあまり外に出た娘がギャーギャー言うのはどうかなあ。
    トピ主さんはそれ以上の仕送りでもしているとか?

というか、お兄さんの年齢からしたら、トピ主さんのお子さんもまだ小さいんですよね。
    親から見れば、結婚して子ども産んだばかりのヒヨッコが何を上から目線で、って言いたいんじゃないかと思います。
    将来トピ主さんのお子さんがお兄さんみたいになる可能性だって、さらにグレて手が付けられなくなる可能性だってあるわけですし。

言質が取れた

🐱
    ちゃい
    ご両親から言質が取れてラッキーじゃないですか。

「あなたに迷惑かけない」って言い切ったんですよね?
    それを念書かなにかにして、将来お兄様が年老いて頼ってきたときにそれを見せればいいでしょう。

それと、お兄様にもそれとなく「将来どうするの?いまのままでは老後困るでしょ」などと話しておいて、
    「自分のことは自分でなんとかする」などと言わせればラッキー。

お兄様の人生はお兄様がなんとかするしかありません。
    同時に、あなたがなんとかしなければならない責務もないのでは。
    口を出すとかえってやぶへびになりますから、釘だけ差しておけばいいと思います。

分かります…

MAME
    私にも独身実家族のアラフォーの兄がいます。
    ウチは兄が幼少から病弱だったこともあり、父も母も温室で育てるみたいな感じでした。
    働いてこそいますが、給料は全て自分のもので何もできない知らない やらないのオッサンです。
    母が亡くなった時も父が亡くなった時も何もせず、1人でパクパク料理を食べて逆にお酌してもらい、携帯いじってて、すごい悪目立ちしてました。
    亡くなる前の入院中、父が私と弟に謝罪してきましたよ…。
    「お兄ちゃんをあんな風に育てたから、お前たちには苦労をかけると思う。ごめんな」と…。
    事実、父が入院中全てをやったのは私、死後のゴタゴタは私と弟で全部やりました。
    弟が「お父さんを面倒みてくれた姉ちゃんに遺産を多目に渡したい」と言ってくれましたが、兄は「なんで?均等でいいじゃん」と。
    遺産の手続きも全部私と弟でやって、あの人はお金を振り込まれるのを待つだけでしたね…。
    それでも、親の死後は、温室にはいられませんから、自分でやり始めましたよ。
    私を頼るときも「お願いします」と言うようにもなりましたし。甘やかす親がいるうちは無理でしょうね…。

放っておきましょう。

🐤
    すふれ
    あなたはもう実家を出てしまっているのだし、
    自分の家族がいるのですからお兄さんのことは放っておきましょう。
    実家のことがいつまでも気になるのは
    自分は自立して結婚も出産もし、大人としての義務を果たして
    がんばっているのにお兄ちゃんはいつまでも実家で楽をしてずるい!
    という子どもっぽい気持ちがどこかにあるのではないですか。
    お兄さんは月1万でも入れてるだけましですよ。
    家に1円も入れず、子どもの頃と同じようにごはんつくってもらって
    パンツまで洗ってもらってるっていう
    アラサー、アラフォーなんてゴロゴロいますから。
    しかし、お兄さんはまだ33歳なので結婚の可能性もあると思います。
    専門家によると、結婚や就職の可能性ボーダーラインは40歳だそうで
    そこを越えると
    「もうこの子は結婚しないだろう」「一生、ニートだろう」と考え
    そこを考慮した人生設計を親側も考えないといけないそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

放っておけばいい

匿名
      放っておけばいいと思います。特に継ぐべき財産もないなら家や墓は任せるといってトピ主さんはノータッチ宣言してしまえばいいのではないでしょうか。
      今後、口出しもしない代わりに手助けもしないとしてまって後腐れなく距離をとってしまうしかないでしょう。
      トピ主さんのお考えはしごくまともですが、「ダメな子ほどかわいい」「子供が困っていれば何でもしてやりたい」というのも親の人情ですから。これを変えるのは難しいです。

契約社員になったことを喜ぶ

🎶
      マリン
      私が親だったらまず契約社員に
      なったことをすごく喜びますね。
      まあ、5万くらいは入れてもらうかもしれませんが。
      親と住んでくれる兄弟がいることは何かといいと思います。

ご両親がそこまでハッキリおっしゃっているならば

sawa
        お兄様のことでヤキモキされているようですね。

ですが、ご両親がトピ主さんには迷惑かけない!!とおっしゃているのなら、かまわないじゃないですか?

自分の給料を好き勝手に使って、将来困ったことになっても散々親に甘えてきたお兄様がすべて背負うことです。

トピ主さんには、自分の家庭があるのですから、それを一番に考えてください。

ただもう一度念押しで、絶対に迷惑かけないと話をされた方が良いかと思います。

ちなみに、夫の実家の兄もそうですよ。
       職場の人間関係に嫌気がさし、安定の公務員を辞めて実家へ戻ったものの、良い仕事が見つからず職を転々としています。
       「両親が病気したり、定年したから」という理由で戻ったのに、現在はお酒を飲んではゲームばかり。数年前に脳梗塞で義母が倒れた時も、退院したら「リハビリ・リハビリ」と以前と変わらずこき使っています。

どちらにせよ、ご両親にお任せでよいと思いますよ。

無理

ベルベル
      見切りをつけて関わらないのがベストでは。親がそんな状態なら何かしようったって無理ですよ。
      兄本人にも宣言して関わらない、親が亡くなったて頼って来られたら「だから言っておいたよね」と言って見捨てる。

おそらく、そこまで甘い親なら、持ってる資産は全部兄に相続させることでしょう。跡取りで墓を守るのは兄の役目と親も言ってるんですから、基本ノータッチで。
      トピ主さんは親の葬式だけ出席し、兄が先に亡くなったら遺骨の処理だけすればいいのでは。

ぬるま湯の環境から出たく無い人、出すつもりのない人に何を言ったって無駄です。法的根拠にはならないけど、自分は面倒見ないという念書でも親と兄に署名でもさせてさっさと逃げ出すことですよ。

バツイチ実家暮らしの兄がいます

バラライカ
      有責ではないので慰謝料はありませんが、養育費は払っています。
      後は、トピ主さんのお兄様と同じ。
      両親の反応も、同じ。

そこまで言うなら、私の家族に絶対に迷惑をかけないと念書を書ける?と訊いたら、なんと冷たい娘(妹)なんだろうとなじられました。
      親は、変わりません。甘やかれた兄も、絶対に変わりません。
      私に世話をさせたり、私を使うのが当たり前。

今は、いざとなったら絶縁するという、覚悟を持っています。

自立させたくないんだからしょうがない

エバラ

元気で体も動くし、お兄さんも焦るほど高齢独身ではない。
      ご両親がまだまだ楽観的なのは仕方ありません。

なにより、ご両親が息子の自立を望んでいないのでは?
      収入なんか少なくてもいいから同居してくれる息子が一番親孝行で、
      遠くになんか行かれたら困るというタイプです。
      お兄さんも親の気持ちを見透かして好きにしているのでしょう。

無責任なコメントしかできませんが、親が亡くなるとか
      親の体が弱ってくれば、ご両親もお兄さんも真剣に考えるのではないでしょうか。

私があなたの立場なら、将来多少は兄の面倒を見るかもしれませんが
      我が子にそんなことはさせられません。
      伯父さんのことはかまわないでおきなさい、と言っておきます。

よ~くわかります!

🐤
      tio
      兄ではなく、妹が同じような状態です。

ただ、妹は一か所で長く働けず(最長で3年)生活費も入れていません。

しかも、もう40をとうに超えています。

親も70を超えました。

くれぐれも、ウチの息子たちをアテにしないでくれ!!

常々思っていることです。

今はまだ良い。

なんだかんだ言っても、親元にいるから。

親も自営業なのでなんとかなっているのだと思うけれど

どちらかが鬼籍に入ったら?

年金だけでは生活できないのは目に見えてる。

100歩譲って、親の面倒は見ましょう。

ワタシには何もしてくれなかった親だけども。

でも、妹の面倒まで押しつけられたらたまったもんじゃありません!

いくら、結婚して別家庭だと言ったって

親が居なくなったら

ぜったい「二人きりの姉妹なんだから」って寄ってくるの目に見えてます。

妹がキリギリスな生活をしてるこの25年、

私は3人の息子を一人前にすべく、田舎地域のしがらみやら何やら

沢山苦労してきたんですから・・・。

まぁ、甘やかした親が悪いんですけどね

さしあたって親の老後は?

😑
      うーん・・・
      今は両親も元気ですが、いずれは介護が必要になるでしょう。
      そのとき誰がめんどうを見るんでしょうか?
      実際の介護もそうですが、金銭的にもです。
      ご両親は自分たちの老後資金を残しているんでしょうかね。
      そういう話をしてみたらどうですか?

ひどい言い方かもしれませんが、両親がいなくなったらお兄さんのことはほっとけばいいと思います。
      あなたも迷惑をかけられたくないと思っているのなら、そのくらいしないと。
      下手に関わるとめんどうなことになるだけです。
      家さえあれば、派遣でも生きていけないことはないでしょう。
      まあ・・・お兄さんの老後までは知りませんが。

ごちゃごちゃいうより自分を守る方法を。

🎶
      匿名
      そこまで温室育ちした以上どうしようもないです。
      楽な生活から出るわけないだろうし。

トピ主さんは、兄を変えることよりも自分を守ることを最大限に考えましょう。
      弁護士にお願いして家族に迷惑かけられないように誓約書を作るなど、
      やれることはいくらでもやったらいいじゃないですか。
      知り合いは迷惑かけられて来た母親を本気で憎んでいて、
      役所まで行って籍を抜く方法とか真剣に調べましたよ。
      いざというときに身を守る手段をたくさん持った方がいいと思います。

トピ主さんの兄みたいな方は、ご両親の死後、トピ主さんにお金を借りたり、
      家に居ついたり苦労をかけてくるかもしれません。
      そういうときのために、
      「自分には結婚した家族がいるから」と今から見捨てる覚悟で戦わないとダメです。

別居=自立ではない

愚痴ります
      一人暮らしをしたからといって、必ずしも問題解決にはなりません。わが愚弟(もうすぐ50歳)は大学時代より一人暮らしですが、やはり甘やかされてきた為、自覚なし。

自分が入院する時は平気で70代の母親を遠方より呼びつける(出費は母持ち)癖に、母親の全身麻酔手術に立ち会うのはごねるし、入院、退院時に手伝おうという気はまったくなし。お見舞いも、その他経済的援助も一切無し。

そのくせ誰も遊んでくれる人の居ない年末は(ええ、当然未だ独身です)帰省してやる、とばかりにお客さん顔で泊まりにきます。切れ掛かっている電燈の交換とか、高い所の掃除をするどころか、自分の使った寝具もそのままにしてお帰りになります。せめてお米など重いものを買い出しに行くとか、そういう脳もなし。お土産はなんとお蕎麦を一袋だけ。

結婚すれば結婚したで、どうせおかしな人としかくっつけないでしょうし、そうなるとトラブルが2乗となるのは必至。

それでも未だ甘やかす母親には腹が立ちますが、まあ、母より長生きしてくれるのが彼が唯一できる親孝行だから、と最近は割り切ることしました。親が死んだら絶縁です。もちろん。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

余計な口出し

🐧
        ほっときな
        嫁いだ妹に迷惑なんてかからないでしょう。
        義兄は、義父が亡くなるまで家にお金も入れてませんでしたよ。
        40代後半に義父が亡くなり義母と二人暮らしになりました。
        跡継ぎとして大事に育て義父が亡くなって時は、全ての遺産を義兄に。
        夫は何も言いませんでしたよ。
        50歳を過ぎて高級車を乗ってますが義両親が買ってあげたような話も聞きました。
        義父は、義兄の老後の費用も遺したそうです。
        そこまでは、いいんですよ。
        ところが、跡継ぎがいないことを心配した義母と義兄が次男である夫の子供(うちの息子)に跡を継ぐように命令口調で言います。
        何も言わずにいつも笑顔で良い嫁を演じてきた私はさすがに言い返しましたよ。しかも、笑顔で。
        「息子達は、成績もいいですし目指す大学もあるようなので好きにさせます。地元には戻って来ないと思います。」
        義母は、地元から出すと帰らないからと大学進学も反対してましたので。
        30歳を過ぎても自立できない人はこれからも自立できないと思った方がいいですね。ほっとけばいい。
        言うだけ無駄です。その時にお兄さんが自分で考えるでしょう。
        その時、初めての自立かも。

自分はどうなの?

トピ主さんは実家にいた時仕事しながらいくら払ってたんですか?
        家事も全部やってたんですか?
        洗濯も別にしてたんですか?

それなら親が言うことはおかしいです。

が、自分は何もせず、たまたま結婚して家を出ただけで上から目線。

将来云々おっしゃってますが、トピ主さんが離婚したり、小さな子供を抱え、夫に先立たれたりしても実家を頼ることも、兄に迷惑かけることも一切ないと言い切れますか?
        遠い将来でなくても明日のことだって誰にもわかりません。
        自分は良くて兄はダメは通りません。

子供を自立させるのは親の役目なんでしょう?
        トピ主さんは自分の子供をしっかり育てればよいだけ。
        よその家庭のことに口出ししすぎです。
        親に任せておけば良いのです。

一つだけ

💡
        真12
        兄にさせることは貯金です。生命保険とかどうされてるのか?

両親には兄が貯金できる人ではないので両親が亡き後1人で生活できないと思うこと、何かあったときに自分は家庭があるので助けれないこと、なので両親が長男の収入の半分を貯金してあげることを提案すれば?

独身で今後結婚しなかったら自活は必須です。

生活水準はなかなか帰られないので今使っている金額は破産します。なので一万の生活費以外の給料の半分は貯金してあげるのがベスト。

いやいや

つちのおと
        >私から兄へ直接話すと関係性が悪くなりますし

関係が悪くなった方が将来トピ主さんやトピ主さんの子供にお兄さんが寄りかかってこないから好都合じゃない?

この際はっきりお兄さんに言ってみてもいいと思うよ。

「お兄ちゃん、自分の始末は自分でつけてね。私はお兄ちゃんの老後の面倒をみるつもりはないよ」って。

トピ主です

サファイア
        皆様、回答ありがとうございます。一つ一つ読ませていただきました。

確かに私は結婚し別世帯になったので、あまり口を出すのもな~と何年も我慢していました。ですが子供も生まれ、将来のことを考えることが多くなり不安が募ってしまいました。
        他に兄弟はいませんので、何かあったら確実に私に迷惑がかかることになります。

実家は築30年の持家ですが土地は借り物なんです。なので土地を売ってお金にすることはできません。
        もし兄が一人で実家に住むことになっても、近所づきあいなどできるような性格ではありません。

両親が亡くなり兄が元気なうちはほっておきますが、病気をしたり介護が必要になったり認知症になったりした時のことを考えると不安でなりません。
        迷惑をかけないと言っていますが、何かあったらやはり私に連絡が来たりすると思うのです。
        金銭的にも入院費用や介護費用、葬式代、遺品整理業者代、家の解体費用など挙げたらキリがありません。
        両親は兄を跡取りと言っていますが、兄が死んだらお墓はどうするのか?など具体的には考えていないようです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示