本文へ

インスタント麺は生じゃなくていい(駄)

レス28
(トピ主 1
🍴
解禁
話題
元々嫌いではなかったのですが、ダイエットをしている内にインスタントラーメンを食べなくなり、長らく食べていませんでした
が先日、仕事関係のゲーム大会でインスタント麺の詰め合わせを貰ってしまい、1つ食べてみました
6~7年ぶりぐらいでしょうか

食べて愕然!
インスタントぽさが減ってしまったのですね!!
残りは同僚にあげるつもりが、気になったのでどれも食べてみたのですが
殆どが麺も具もすっかり変わってしまっていて、がっかりしました
どうも私は【インスタント!なインスタント麺】が好きだったようです

商品化され全体的にそういう傾向にあるのだとしたら、
市場的に生な食感や具材感を求められているのでしょうけれど
生の劣ったもの、と言う印象でおいしいと感じません
だったら鍋は必要だけど、生麺買ってきて作るわよ、と。
あ、器も具も必要だからすぐ食べたい人には面倒くさいか…

インスタント麺はインスタントなラーメンが食べたいからなのよ!
ちりちりぺらぺらなインスタント焼きそばやうどんが食べたいわ!!
そんな方は少ないのでしょうか?
PBで残されているということは求めている人も多いと思うのだけど(いや安いから?)
メーカーさん的には生の方が売れてるのでしょうか?

インスタント麺のCMを見ていると「生」とか「ぴんとした」とか
そういうのを強調しているんですね
食べないから気にもしてなかったなぁ

トピ内ID:0660994863

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は両方好き

🐴
21
製品が生化してしまったものはそれはそれとして、 そうでないものもあるから、探してみて。

トピ内ID:1439300404

...本文を表示

同意。

🐤
ぷうたん
おなかにたまらない感じだし 開発された方には申し訳ないけど生タイプなら チルド麺買うし。 スープは美味しいけど、違和感があって 買いません。

トピ内ID:6370701752

...本文を表示

ここにいます!

momo
インスタント!なインスタント(笑)が大好きです。 最近よくCMしているインスタントラーメンの革命的な生めんぽいものなども、 食べればおいしいと思うし「インスタントラーメンにしては生めんに近い」とも 思いますけど、自分のベストオブインスタントラーメンにはなりません。 生めんタイプのおいしいラーメンが食べたい時はラーメン屋に行ってしまいますし、 家でインスタントラーメンを食べよう!と思った時に食べたいのは、昔ながらのやつです。 ちりちりしてるやつ。 カップうどんなんかも、数年前までのタイプのちりちりペラペラが好きでした。 なので最近は全然食べなくなってしまいました。 味覚が古いのかなぁ(笑) もちろん新しいものおいしいんですけど、なんというか食感が…ちりちりを 求めてしまうんです…。 これからのインスタントラーメン、ちりちり系も残って欲しいです。

トピ内ID:3369731168

...本文を表示

そうなんです!「どん兵衛」はちぢれてていいんです!!

041
小染
はっきり言って、生麺風、いらないです。 麺がまっすぐになっちゃった「どん兵衛」。 私は、あの縮れたインスタントの麺の方が好きです。 ふわふわした感じの麺、好きだったんだけど。 出汁もよくからむし。 あの、堂々としたCMに気圧されて、こんなことを思ってるのは自分だけかと思っていたんですが、強い味方を得た気持ちです。 インスタントは、インスタントの味と食感を大事にしてほしい! こよなく愛する「日清の焼きそば」も、変に生麺とか、野菜入れたり、減塩とかにしないでほしい。

トピ内ID:4004731552

...本文を表示

同感です

041
どん兵衛とか
あの安っぽい感じがいいですよね! 生麺なんて、魅力感じません。

トピ内ID:7536746580

...本文を表示

同感です

041
PON太
本当にそう思います。 昨年か一昨年に大変話題になった生麺みたいなインスタントラーメンは出始めに何度か買い、普通においしいとは思いましたがその後はなんとなく食べていません。 やっぱり昔から定番の袋めんやカップめんが一番です。 定番の商品は決してリニューアルとかしないでほしいなあ…。 昔のままの麺や味っていうのに、価値があるように思います。

トピ内ID:4033297480

...本文を表示

ははは

041
tm
うちの奥さんもそう言ってました。 インスタントはあの味が食べたいから買ってるのにと。

トピ内ID:2410047148

...本文を表示

よかった

041
秋なすび
 同じ考えの方がいらっしゃり、安心しました。インスタント麺のおいしくないようで、おいしいあの感じが好きです。生めんはお店で食べたい派です。

トピ内ID:7024919944

...本文を表示

主人と同じことを…

🐶
mayumi
昨日、主人が言ってたことです。生麺タイプをひととおり食べてみて「俺は、チャルメラやワンタンメンがええわ…」とつぶやいておりました。なんか違う食べ物のようです。 「パパ!わかってくれる人がいてよかったね!」主人に伝えます。

トピ内ID:7851996608

...本文を表示

そういうの

041
あああ
書かれているとおり、昔ながらのインスタント麺は普通に売ってますから、そちらをお買いになると良い。 インスタントでも選択肢が増えた点は良いと思うな? カップ麺も昔ながらっぽいのが多いので、そちらでも良いね。 実は売っている生麺もインスタントっぽいので、生地から作るのが良いね。 ここら辺まで書いて、イヤなら食べなきゃ良いのにって思って、苦笑だね。

トピ内ID:5703230335

...本文を表示

それぞれによさがあるので

🐱
秋時雨
半分とぴ主さんに同意 従来の 袋麺インスタントラーメン、カップ麺 好きです 最近出てきている インスタントの生麺?ラ王やまるちゃん正麺も好きです。 インスタントの生麺が出て人気がある性で、今までけっこう高かった エースコックのワンタン麺の価格が下がっていたので喜んじゃいました。

トピ内ID:4410326262

...本文を表示

意識の改革…

🛳
にらいかな?
私は「インスタント・ラーメンは、生ラーメンの代用品では無い」と考えています。 生ラーメンには、生の美味さがあり、インスタント・ラーメンにはインスタントの美味さがあると思います。 食感の良い生麺、しっかりしたスープに贅沢な具材が揃った生ラーメンは、文句なしに美味いものです。 しかし、これらは手間と金を掛けた成果であり、あるいは有名店に出向いて食べたという気分の高揚も含めた「美味さ」です。 それに対しインスタント・ラーメンは、6畳1Kのアパートで暮らしていても、 「腹減った…」「作ろう!」「頂きま~あす」という「即時性」と「簡便性」があります。 これは場合によっては「絶対的な美味」よりも重要なファクターだと思うのです。 元祖チキンラーメンやカップヌードルを、生ラーメンの代用品と考えたら、その真価が理解できません。 まったく異なる食品として純粋に味わうと、新しい味覚の世界が広がるのです。 タマゴを落としたり、小匙1杯の豆板醤を入れたり、冷蔵庫の残り物をトッピングしたり… たったそれだけで庶民を幸福な気持ちにさせてくれる「魔法の食品」、それが「インスタント・ラーメン」だと信じています…

トピ内ID:9650416261

...本文を表示

同意!同意!

🐱
kat
生を売りにしているインスタント麺が苦手です。 夫もです。 ノンフライ? 昔ながらのインスタント麺ですけど何か? ってな感じな麺が好きです。 ついでにスープも液じゃなくて粉がいい。 おまけに、ちょっとぐらい伸びちゃったぐらいがいい。 もともとあまり食べないけど、あの味が無性に食べたくなるときがあるんだよね。 ってことは、何かすり込まれた思い出の味だから、新しい生風?麺に反発を覚えるのかな。

トピ内ID:8476530032

...本文を表示

商品によるとしかいえない

🐤
横路
例えばインスタント焼きそば 売上一位のUFOは変化に変化を重ねて本物の焼きそばを目指しています 売上二位のペヤング焼きそばはもう何十年も大きな変更はしていません それぞれの会社がそれぞれの商品ごとに色々な戦略をとっています ただインスタントラーメンで言うと近年出た生麺に近い食感がたのしめる「まるちゃん正麺」が大ヒットしており、各社が同様の商品で後を追う形となっています が、こちらも不動のサッポロ一番がありますし、やはり昔からのインスタントラーメンがなくなったわけではありません

トピ内ID:1557661476

...本文を表示

私も!

さらさらさらら
所詮生麺にはなり得ないのだし、それなら昔ながらの「ザ・インスタント!」な麺が私も好きです! あと「ノンフライ麺」とパッケージに書いてあると買うのやめます。 でもそーいう商品が増えてるって事は、そっちの方が人気あるという事でしょうか・・・

トピ内ID:7476149317

...本文を表示

同感です。

🙂
コーラル
トピ主さんと皆さんに同意です。 即席ラーメンは、 油で揚げて固めたチリチリ麺と、 粉末スープのがいいですよね。 たまに食べると何気に侘しく、 それでも美味しい即席ラーメンの醍醐味。 生麺の半端な高級感では出せない味(爆)! 即席ラーメンを一緒に食べた人のことって、 何故か忘れてないですもん。

トピ内ID:8344895712

...本文を表示

麺ばっかり

😨
ちくこ
…生麺に近くなっているのに スープは未だにインスタントくさい…。 なんかバランスが悪いな~って思います。 生ラーメンを、これぞインスタント!ってラーメンのスープで食べても美味しくないです。

トピ内ID:3509657139

...本文を表示

同意します。

041
海が好き
もうひとつのインスタンラーメントピにも書ききましたが、インスタントラーメンはインスタントラーメンであって生ラーメンとは違う食べ物だと思っています。 ですので、麺を生ラーメンに近づけたインスタントラーメンは、中途半端に思えて苦手です。 私の好きなのは、まるちゃんの塩と味噌です。シンプルなのが一番です。

トピ内ID:5802497195

...本文を表示

私は缶コーヒー

041
りんご
インスタントラーメンも同意ですが、私は缶コーヒーが変わってしまったのが悲しいです。 どの缶コーヒーもドリップタイプの風味に近くなってしまって、インスタント!って感じの味が失われて来つつあります。 あの安っぽい味が好きなんだけどな…。 正直我々消費者は低価格で手軽なインスタントラーメンや缶コーヒーに本格を求めている訳ではないと思うんだけどな。どれだけ頑張ってもお店の味には敵わないんだから。

トピ内ID:7674330740

...本文を表示

ちぢれが好きなのに

041
solocat
生麺風流行で、好きなインスタント麺が減っているのが寂しいです。

トピ内ID:4745158682

...本文を表示

蝦夷地の住民は焼きそば弁当(焼き弁)派

041
マルちゃんのダブルラーメン マルちゃんの天ぷらそば(以上60年代) 明星のちびろく(以上70年代) カップ麺ならば明星どんぶり君(80年代) 日清ごまラー油の出前一丁 サッポロ一番味噌ラーメン ヱスビーのホンコンやきそば(これらが定番) 今は内地暮らしなので、ホンコンやきそばは道内在住の親に頼んで送ってもらっています。 中華鍋でひき肉野菜をを炒めスープををあわせ西山製麺の麺で味噌ラーメンを作ったりしますが、全く別物という認識です。

トピ内ID:9311333026

...本文を表示

分かる分かる

🐷
なすび
袋の生タイプ、最初は感動しましたが、やっぱり普通のサッポロ一番がいいです。 カップ麺の生タイプは最初からあまり好きじゃないです。なんだろう、カップで生だと普通のラーメンみたいなんだけど、やっぱり生とは違うのでがっかりするかんじ。普通のインスタント麺の方がおいしいです。

トピ内ID:5427844486

...本文を表示

同感!

041
みほ
>インスタント麺はインスタントなラーメンが食べたいからなのよ! まったく同感。 生麺が食べたいなら、3食入りの生ラーメンを買うので。 鍋のほかはやかんがあればいいだけなのよ。 コンロがひとつでも、電気ケトルがあれば大丈夫なのよ。 インスタント!な麺も、本物の生麺もすきだけど、 「生」がウリのインスタント麺は中途半端でおいしいと思えないのです。 ま、サッポロ一番を買うからいいけど。

トピ内ID:5818227520

...本文を表示

分かります!

041
おばけ
フライ麺から出た油と、スープの組み合わせは絶妙ですよね! 生麺タイプは手間はかかりますが、麺とスープ割りのお湯は別に用意した方が美味しいです。そうするとチルド麺で足りるんですよね。 いつかチャルメラがなくなってしまうのかとビクビクしてます

トピ内ID:3924398447

...本文を表示

卵を入れて一緒に食べると美味しいのがいい

041
ラーメンはやはり昔
サッボロ一番の塩に卵と長ネギが最高! いまの生風は麺が固くてスープも私は飲み干したいとは思わない塩辛さばかりが舌に残りました。 生風は固くてスープともなじまない。はっきりいえば好きではありません。もう食べない。買って損したなんどもそう思った。

トピ内ID:9559786293

...本文を表示

慣れ親しんだ味がいい

041
かまり
小麦の価格上昇で、インスタント麺も値上がりしてしまい、この2年間くらいずっと買い控えていました。 最近になって、防災意識で非常食として(値段が高くても)購入するようになったのですが、 買い置きのカップやきそばを久々に食べてびっくり、昔と味が全然違う…。正直、マズい! ソース(味)はそんなに劇的に変わっていないので、やはり麺の違いのせいかと。食感って大事なのですね。 私もトピ主様と同じく、ちりちりぺらぺらな方が好きです!昔からの慣れ親しんだ味がいいです。 このトピのような声がメーカーさんに届いたら、 何年後かに「復刻版・インスタント!なインスタント麺」が売り出されるかもしれませんね。

トピ内ID:7889454285

...本文を表示

トピ主です

🍴
解禁 トピ主
レス、ありがとうございます 予想以上に賛同してくださる方がいらっしゃって嬉しいです インスタントを求めているのは私だけじゃなかったんだ! 一時期売り切れにもなった生麺を謳う商品達は、SNSの友人たちの写真や呟きでしてはいました そこでは絶賛気味でしたが、自身に興味が無く「そういうのも出たのね~」ぐらいに思っていたのです それらの商品以外でも生麺タイプや食感を強調していてびっくりしたのでした 昨日、友人(専業主婦、子供3人)と会ったのでこの話をしてみたところ、思い及ばなかった話をされました ・子供に出すのに、あからさまなインスタントはちょっと躊躇う ・が、生麺タイプだと罪悪感が薄れる ・袋入りのに、野菜炒めのせて出せば昼食としてOKな気がする ・チルドより安い →生麺タイプってファミリー向けなんじゃない?と ちょっと面白い意見でした 確かに中年の域の俳優さんがCMしてるね、アイドルとかじゃないね と言う彼女自身は「でも、自分が食べるのはサッポロ一番塩がいいんだよね~」と。 そうそうそう!あのクルクルして柔らかめな麺がいいのよ! 昔ながらのインスタント麺話で盛り上がりました

トピ内ID:0660994863

...本文を表示

(駄)にマジレスするのもどうかと思いますが

041
nana
求めているも何も、昔ながらの油揚げ麺も未だに店頭に並んでいてよく売れています。 ヒットしているのは、生の食感を好む消費者が多いということなのですよ。 店頭で購買する選択肢が広がったということです。 ラーメンを食べている時点で、健康とか罪悪感とか考えないほうがいいと思いました。

トピ内ID:4233917934

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧