詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元気?と聞かれると困ってしまう

レス13
    (トピ主2
    豆柴
    ヘルス
    重度の精神障害を持ち10年以上治療をしています。
    入院をしたこともありますが、自宅療養中でもほとんど寝ていることが多く生活の質は著しく低いです。

以前親戚から調子はどう?と聞かれ上記のことを伝えたところ、非常に心配され、こちらもかえって気を使ってしまった事がありました。
    久しぶりの知人にどうしてる?元気?と聞かれ上記の内容により元気ではないと答えたら、知人は返答に困った様子なのが分かりました。

このような経験から正直に答えると何かと面倒なので適当にかわすことにしていました。
    病気の話題でその場が暗くなるのも嫌ですし、相手もHow are you? 程度の挨拶で尋ねているかもしれませんので。

ところが先日数年ぶりに友人から電話があり、どう元気?と聞かれ「まあまあかな」と濁しました。
    ならば近くを通りかかるので家に行っても良いかという流れになり、実際は寝込んでいたのでそれは無理だと断りました。
    矛盾した会話に友人は???といった反応でした。

このような感じで自分自身にとても疲弊してしまうし、相手に迷惑をかけているようで自省しては落ち込んでいます。

恐らく考えすぎて空回りしているのだと思いますが、こんな自分はどのように人と対応したら良いでしょうか?
    皆さんでしたら病人に元気か尋ねたら正直に調子悪いと答えてもらった方が良いですか?

ランキング

レス

自分も困っているけれど、人の話は聴きたいです

レモンバーム
    私も今、ある病気を抱えていて不調が続いています。
    でも、見た目にはわからない病気なので、人には普通に見えるのです。

以前に数人の人に、病気のことを伝えました。でも、時々「元気?」と聞かれ「いやまだ元気じゃない」と答えると、それ以上の言葉が返ってこないような感じ..。
    「元気だよ」という答えが欲しいのかな?と考えたり、本当の状況を伝えると相手に負担になるような気がしてきて、最近は病気の話はしないようにしています。すると普通に会話ができます。

でも本当は寂しい気持ちです..。長々話す訳でもなく、どうこうして欲しい訳でもないんですが、少しだけでも病気の話を聞いてもらいたい気持ちがあります。(でも上にも書きましたが最近は言ってないです)

過去にも他の病気にかかっていたことがあり、でもやっぱり人には隠してて(ガマンしていました)寂しい気持ちが続いてました。だからなのか、人が病気の話は積極的にというと変かもしれませんが、聴きたい気持ちがあります。(ズケズケと聴くのではなく、その人が話したい範囲で聴くという意味です)それに正直に言ってもらえることは信頼されているのだなとも思ってて。

気にかけてくれる人がいるのは人徳もある

🐧
    絹子
    病気してから、人付き合いが減っていても、
    たまに会う人に、調子を聞かれたら、きちんと対応しようと努力する姿勢に、人の良さが出るのかもしれませんね。

ですが、しんどい時に、気を遣うので、外出とか、苦になってしまっては、
    増々、元気が遠くなりますよね。

ここは、心を鬼にして、
    お節介タイプの知人には、嫌われるの覚悟で、そっけなく返事しましょう。
    そっとしていてくれそうな人にだけ、普通に話をしましょう。
    無関心で、単なる挨拶だけの人には、挨拶以上はしなくていいです。

自分自身に余裕がないのに、相手に気を遣っていたら、大変ですよ。
    辛い時は、甘えていいんです、自分に。

元気?には回答しません。

闘病中
    私も精神疾患ではありませんが、自宅療養中です。

私の場合、身体を壊してから友人たちとは自分から距離をおいたので、
    電話はしないし、かかってくることもありません。

でもたまにメールがきたりしますが、そのメールに「元気?」という
    問いかけがあっても「元気だよ」「元気じゃないよ」など、回答はしません。メールは、もちろん「元気?」だけでは終わらず、他のちょっとした話題なども書かれているので、それに対する受け答えだけにしています。

親戚とははなしません。面倒なので。

風邪とかとは違って、なかなか治りづらい病気で、自宅療養中を知っている人から「元気?」はないですよね。元気だったら働いてるよ、遊びに行ってるよ、ってつっこみたくなります。

トピ主さんも無理はしない方がいいと思います。

私は電話なんて出ないし、メールもあたりさわりのない返信をしていますよ。

そういうときは

マヤ
    だいじょうぶですよ、豆柴さん

そういうときの便利な返しあります。

相手が 調子どう?とか、元気?とか how are you 的な挨拶の返答は

『おかげさまで・・・』

て、答えましょう。

そのあと

相手が じゃあ、訪ねていい?とか、~~しない??

とかまだできない、あるいはしたくないこと言ってきたら

『それはちょっと無理かな・・・』

でいいですよ。

今度聞かれたら

マヨ
    「相変わらず」や「精一杯生きてます」はどうですか?
    私も決して元気ではないので「生きてます」とだけ答えていますよ。
    「具合悪いの?」と聞かれたら、「年齢的にもガタが来てもおかしくないからね~皆何かしら体に出るでしょ?」と返します。
    そうすると、大抵の人は思い当たることがあるのか?「そうだよね、年齢的にも色々あるよね」と妙に納得してもらえることが多いです。
    ちなみに私は30代です。

豆柴さんへ

🙂
    マヤ
    豆柴さま

こんばんは。
    昼間はあんまり時間がなかったので、とりあえず『おかげさまで』って答えたらいいですよ、
    とレスしたマヤです。

私は完治しない一生ものの持病を持っています。
    豆柴さんの気持ちよ~~~くわかります。
    私もひとの何気ない「元気ぃ?」がすっごくすっごく嫌でした。嫌で嫌でしょうがなかったです。

>相手もHow are you? 程度の挨拶で尋ねているかもしれませんので。
    そうなんですよね。元気?が挨拶の場合だってあります。
    私も発症前はごく当たり前に元気?と言ってました。

そのままの病状を伝えたって相手を困惑させてしまうだけだからぼかしたりしてるのに
    相手は「良くなったんだ」ととらえてしまうんですよね。

>皆さんでしたら病人に元気か尋ねたら正直に調子悪いと答えてもらった方が良いですか?

豆柴さん、療養中なんだから「皆さん」のことなんてそこまで気遣わなくていいですよ。
    正確な病状を伝えなくたって、できない(あるいはまだしたくない)ことのお断りをしていいんですよ。

あなたが伝えたい人にだけ、伝えたくなったときに答えればいいんですよ。

どうぞお大事に。

続きです マヤ

🙂
    マヤ
    字数オーバーだったので・・・

>相手に迷惑をかけているようで

・・なんて思わなくってだいじょうぶですよ。
    それを迷惑なんて思って離れていくようなひとなら付き合う価値なしの相手です。

相手『元気?』
    豆柴さん『おかげさまで・・』
    相手『会いに行っていいかな』
    豆柴さん『ごめんなさいね。それは無理』

元気とも良くなったとも答えてないから「矛盾」は生まれませんよね。

ここでもし 相手が『ええ~~?』とか『なんで無理なの?』的なことを言ってきても

『ごめんなさいね。会えるようになったら、私から連絡するね、じゃあね、またね。電話ありがとう。』

でOK。

もしくは相手が、
    『わかった。またね』と答えてくれたならそのひとは豆柴さんの親友にふさわしいひとですよ。

豆柴さんと私は同じ病気ではないですけど、辛さはわかります。
    どうか大事にしてくださいね。

豆柴さんのこころの負担が軽くなりますように。

マヤ

便利な大阪弁

なにわOL
    「まぁぼちぼちですわ」 

う~ん

香港通
    基本的に持病がある場合は、人への回答を臨機応変にしますね。

通常はトピ主さんのように適当にかわすことで問題ないと思います。
    ただ、寝込んでいる状況であれば、
    「今日はちょっと寝込んじゃってるけど、普段は調子いいよ」と
    持病に関してはさほど問題ないようなフリをしてみましょう。

そういうのが面倒なら、「元気だよ」と言っておいて
    当日寄りたい…等言われたら、「別の用事があって…」と断りましょう。
    嘘も方便です。

ま、正直に「調子悪い」と言われたら面倒なのは理解しますので
    とりあえず「元気」の方が面倒が無くて良いと思います。

そうですね

キュー
    10年以上も臥せってるようですから。
    親戚や知人から 元気と聞かれるのも 10年間で数回くらいですよね。
    友人と言葉を交わすのも 10年間で数回あるかないかくらいですよね。
    家から外に出ないんでしょうから。
    たぶん 10年間で話しかけてもらった言葉が 少なすぎて。
    元気って 言葉に こだわっちゃうんでしょうね。
    唯一 聞いた言葉が 元気。
    唯一 他人からかけてもらった言葉が 元気。
    なので 過剰に その言葉に敏感になってるんでしょうね。
    そんなに気にしない方がいいですよ。
    元気 と聞いてくる言葉に 対して意味なんてないですから。
    元気と聞かれて 元気がなくても 元気と答えるかどうかなんて。
    これまた 個人の自由です。
    どっちでもいいです。
    言葉のやり取りを楽しみましょう。
    言葉のキャッチボールを楽しみましょう。
    人と会話をするだけで 気持ちがなごみますよね。

臨機応変に使い分ける

🐱
    アリス
    その都度。臨機応変に対応したら良いと思います。

正直に話す必要がある相手には最初からちゃんと話すし、挨拶程度に流して良い相手なら元気なふりをして適当に流せば良いと思いますよ。

その友人のケースは、最初に聞かれた時点では『挨拶程度に流して良い相手』だったのですよ。
    ところが、思いがけず「家に行っても良いか?」という流れになってしまい、この時に『挨拶程度に流して良い相手』だったはずの人が『正直に話す必要がある相手』に急に変わってしまった訳ですよ。

ここから「実はこういう理由で、さっきは元気なふりをしてしまったけれど、本当は…」と正直に話しても良いですし、話したくなければ「今から用事で出掛けないとならないのよ」など、適当な理由を付けて断っても良いと思います。

病気の話題に限らず、人との接し方は相手や状況により上手く使い分けると良いです。
    何事も臨機応変に…です。

トピ主です

豆柴
    皆様、有益なアドバイスをして下さりありがとうございます。

「相変わらず」は良いですね。連絡は病気を告白している人からしか来ませんので、相変わらず病気で元気ないか…と連想してもらえると思います。

そして、
    「辛い時は、甘えていいんです、自分に。」
    優しい言葉をいただき感動しています。
    「元気だったら働いてるよ、遊びに行ってるよ、ってつっこみたくなります。」
    とてもお気持ちが分かります。

名指しですみませんがマヤさん、何度もレスしていただきありがとうございます。
    自分がうまく病状を説明できず、とても親しくしていた友人を失ってしまった過去があります。マヤさんのレスを読み、その時の悲しみが少し癒された思いです。
    また、私もレモンバームさんのお話しが聞きたいです。こちらでお話しができただけでとても嬉しいです。

皆様、本当にありがとうございます。

トピ主続きです

豆柴
    長年病床に臥していると残念ですが沢山の方達と疎遠に成らざるを得ませんでした。
    (病気になる以前に仲の良かった友人やお世話になった方などの結婚式やお葬式等行きたくても行けないもどかしさは非常にあります。)
    それでも未だ私に連絡をくれる人はとても有り難い存在です。
    皆様のレスを読み、残ってくれた人には改めて感謝しなければと感じました。

時には健常者であっても人間関係に苦悩することがあるかもしれません。
    何千何万種類の疾病を全ての人が理解することは無論困難であり、また、患者側もスムーズに伝えられず困惑しているのが現状です。

いつか一人でも外出できるくらいに病状が回復したら、病気の周知活動をするのが夢です。
    何年も病床で自分がこの病気になった意味を考えていましたが、これが自分の使命だと最近分かってきました。