詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【英語の勉強法】夫の海外転勤に備えて英語を勉強したい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【英語の勉強法】夫の海外転勤に備えて英語を勉強したい。

レス9
    (トピ主1
    🐤
    ヒヨコ
    話題
    トピを見てくださりありがとうございます。
    36歳のヒヨコと申します。

1~2年後辺りに夫が海外転勤になる予定です。
    国は未定のため英語圏かどうかはわかりません。
    ただ今後数回に渡って海外転勤があると思うので英語を勉強したいと考えています。

問題は当方の英語力です。
    お恥ずかしいながら、多分中1レベルじゃないかと思います。
    これでも中学では英語が大好きでいつも成績は5でした。
    中学の頃は英語を仕事にしたいと思っていたのに、もうすっかり忘れ去ってしまいました。。

現在第一子妊娠中で専業主婦のため時間はあります。
    勉強方法は、まずは自己学習からはじめたいです。
    英語学習はそこまで早急な上達を希望してはいません。
    毎日1~2時間程度を勉強時間に当てたい予定です。

まずは簡単な英文法から勉強したいですが、簡単な英会話ができることが目標です。
    妊娠中なことと年内に国内転勤を控えているため中断になるので教室通いは今は考えていません。
    夫はTOEIC600~700点程度でたいして英語もしゃべれないのであてに出来ません。
    夫もこれから勉強です。

ネットなどで勉強法を調べたところ、まず中学3年間の文法などがまとまっていて復習できる大人向け?のテキストがいくつかあるようなので、それから取り掛かってみようかと考えています。
    あとスマホのアプリで英単語や簡単なフレーズを覚えたり、も並行してみようと考えています。

それらがだいだい学習出来たら、英会話にシフトを考えています。
    今はWebで海外の英語講師と英会話学習ができたりするようなので、乳児を抱えている場合でも利用しやすいかな、なんて考えています。
    いかがでしょうか。

英語の得意な小町の皆さま、英語力ゼロのわたしにお勧めの英語の勉強方法をご教示いただけませんか。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

NHKのラジオ講座とAFN

🙂
    おっちゃん
    海外との仕事をしており、日々、英語を使う(読む書く話す)者です。NHKのラジオ講座と(受信可能な地域にお住まいなら)AFN(Armed Forces Network:米軍放送)をお勧めします。

NHKのラジオ講座はもちろん無料ですし、学ばれる方のレベルに応じていろいろなレベルがあります。一日15分というのも、集中力が続く絶妙な時間だと思います。

AFNはAMラジオ放送で、関東だと810KHzです。関東圏はほぼ全域で聞けます。その他の地域だと米軍基地の側(青森県三沢市、山口県岩国市、長崎県佐世保市や沖縄本島)になります。米軍関係者向けで、日本人向けではありません。そのため、本当の(アメリカ人の)英語です。

どちらも決めた番組を三ヶ月は続けて聴いて下さい。そうするとかなり聞けるようになります。

話す能力は単語力が基本なので、私は電車のつり革広告で目に入った文章や文言をどんなものでも制限時間以内に英語にする訓練をしていました。これをやると思ったことはたいてい英語で言えるようになります。

結局、英語は日本語をきちんと使えないと伸びないと分かります。頑張って!

英語があふれてる

🐱
    mion
    お金払って先生に習ったり、単語帳を買わないと勉強できるようになる気がしないんでしょうか。まず英会話を勉強だと思わないことです。
    インターネットを見れば英語があふれてます。
    私はツイッターは英語圏のかたばかりをフォローしてます。ニュースだったり、有名人だったり。フランクな言葉が多かったりもしますが、毎日見ていると「こんな言い方あるんだ」といまどきの表現方法がたくさん。
    海外の英語教師は日本語しゃべれないですよ。英語でとにかく喋り捲るのを聞くしかない。今、私が通っている英会話教室がそうですけどね。まったく日本語しゃべれないので、英語だけで授業が進みます。「この単語の意味は?」と英語で聞かれますが、私もそれを英語で説明しなきゃいけません。

あとは海外ドラマのDVDをよく見ます。日本語字幕でみながら英語を聞いたり、「あ、この表現覚えたい」と思ったら英語字幕で見ます。
    洋書も読みます。高校生が読むくらいの、日本で言うライトノベルのような、海外ドラマの原作本です。単語のわからないのは英英時点で調べながら進みます。
    お金大してかけなくてもいくらでもやりようはあります。

自己学習ってなかなか難しい…

えみこ
    現在海外にいますが、実感としてTOEIC650位の文法・単語力があると、最低限自分の事が出来るレベルです(病院や役所で用事を済ませる)、細かいニュアンスや感情を伝えるのは難しいですが、それでビジネスをこなしている人は結構います、点数はあくまでも目安ですが。

私自身の経験ですが、自己学習って目的意識が多少ある位では続かないです。毎日いかに継続して繰り返し出来るかがポイントです。

もしトピ主さんが飽きっぽい性格でしたら、宿題の出る通信教材をお勧めします。
    個人的には通信の公文式のやり方が好きです。
    初級レベルから始まり毎日やらないと終わらない宿題量ですから、プレッシャーがかかっていい感じです。
    でも公文は「文法、特に読み書き」が主体で生活会話はありません。
    その意味でネット英会話はいいですよ、お子さんがいても続けられると思います。
    会話も結局単語・文法力が必要になりますから、同時並行で進めるのが一番効果的ではないかと思います。

現在私はネット英会話でDMEメソッドをやっています、理論的にステップアップするので達成感もあります。

上達したければ英作文

せいうち
    英語が上達するとは相手の言うことがわかって、自分の言いたいことが言えるようになることですが、自分の言いたいことが言えるようになると相手の言うことも理解できるようになります。面白いもので議論がかみ合うと相手の言っていることがわかるようになります。(相手がこちらに合わせてくれるとも言えるでしょう)

だから一通り文法の復習が終わったら、後は自分の好きな分野について海外の掲示板に参加して、英作文の腕を磨いたらどうでしょう。

その環境なら

えいごー
    アメリカのドラマにハマることをお勧めします。
    私は、今は在米ですが、およそ20年前に日本にいる時、フレンズというドラマにはまって、日本語訳で見て、
    それから英語で繰り返し繰り返し何度も見ながら、耳を鍛えました。
    グラマーや、語彙は、住む環境や、地域なんかで使うレベルが違ってきますから、今は
    英語を聞き取れる耳を鍛えたらどうでしょうか。

駐在さんの奥さんとしていかれるのなら、「日常生活」中心なわけだから、それにあった勉強方法がいいですよ。
    テキストにでてくるような文って、私は、使いません(笑)

意志が強くなければ、金をかける

企業人
    人一倍強い意志を持っておられるなら、ラジオ英会話と、ネット動画と、AFNと、安い文法参考書で、相当に上達します。
    しかし、正直言って、独学で上達する人は、非常に少ないのが実情です。
    海外赴任が近いのであれば、もう少し切羽詰ってもいいでしょう。たぶん、小さなお子さんを連れての赴任帯同、いろいろなことが起こるでしょう。

あえて書かせていただくと、貴女の状況であれば、英会話学校にお金を払ってしまい、自分を追い込むのが、もっとも早道です。
    skipeなどに比較すると、対面のほうが、特に初心者の場合効率が上がりますし。
    できれば、マンツーマンまたはセミプライベートで、週二回以上。予習復習をきっちりやる。
    英会話学校の中には、転校しやすいところもあり、目的に応じてレッスンをカスタマイズしてくれるところもあります。

企業で、大勢の社員家族の英語学習を見てきて、独学の成功率の低さを感じているので、あえて申し上げました。

唯一、独学で成功した人は、まったく物おじせず、どんなコミュニティにも積極的に乗り込み、追い返されてもまったくめげない女性でした。

どうにかなるはず。

あんな
    中一レベル(本当にthis is a penレベル)で
    夫の赴任で海外にいきました。

夫は英語話せますが忙しく、あてにならず。

日本人の方がわりと多いところだったので
    全く困りませんでした。
    誰かしら英語を話せる人がいたし
    日常で使う英語って決まってくるので。
    (主に買い物、レストランなど)

そうじゃなくても英語を話せるようになりたい!と
    お思いなら、ますは基礎からやり直すことです。
    中学の問題集を基礎の基礎からやりましょう。
    1年かけて。
    あとは英会話教室にいくのもいいかもしれません。
    やはり英語に触れるのが一番上達します。
    (ただ、週1行くのではしゃべれるようにはなりませんので
    あくまで慣れるということで)

あとは基礎が出来て現地にいけば
    上達していくと思います。
    現地の英語学校に通うのもいいですし
    外国人さんのお友達をつくるのもいいでしょう。

色々な人を見てきましたが
    全く英語が話せない人も
    山のようにいましたので、英語があまりできなくても
    どうにかなるものです。

私は2回目の赴任先が、日本人が1人もいないところだったので
    そこでかなり上達しました。

元留学生です

もと留学生
    ヒヨコさんが目指しているのが会話中心、ということを前提に話をします。
    英語の成績がよかったのなら、文法や語彙は英語に触れていれば思い出してくると思います。ただそれは論文を読み書きするのに特価した以前の英語教育の成績ですので、聞く話すはこれからでしょう。とにかく聞くことが大事だと思います。
    映画や音楽はお好きでしょうか。もしお好きなら、洋楽や、英語吹き替えがついている映画をお勧めします。映画は洋画でなくても構いません。ちなみに私はジブリでした。
    あとNHKやEテレで英語関係、もしくは英語放送を行っている番組(主にニュースや海外ドラマ)を見るとか。ネイティブ並に話すのは速くはありませんが、リトルチャロや上記のジブリの英語吹き替えはわかりやすいです。日本語主体ではありますが、ニュースで聞く英会話や猫のしっぽカエルの手はネイティブの方が話すのでお勧め。

とにかく、英語と好きなことを一緒にできるのが一番です。
    会話は完璧でなくて大丈夫です。日本語を習っている外国人がたどたどしく話しても何がいいたいかはだいたいわかるのと同じです。

頑張ってください!

トピ主です。

🐤
    ヒヨコ
    皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。

NHKのラジオやTVの英語はやっぱりいいのですね。
    実際に継続できた方はすごくお勧めしてくれますのではじめみようかと思います。

あと海外ドラマは春からhuluにはまり、暇に任せてすごく見ていますが、耳は慣れた気がする?のですが、やはり語彙力がなさすぎてさっぱり理解できません。
    もう少し基礎学習が必要ですね。

公文式は子どもの頃やっていました。受験対策に速読のSRSもやっていました。
    今は通信もあるんですね。
    ちょっと興味が湧きましたのでネットで調べていたら、公文の出している中学生向けのテキストやドリルをアマゾンで見つけたので、まずは購入してみようかと思います。

本当は教室に通うのがいいのでしょうが、妊娠してからつい最近まで自宅安静が続いていたり、11月には他県へ引越し、年明けに出産を控えているので、いろいろ落ち着いたら通いたいと思います。

日常の中でも意識次第で英語に触れる機会が増える、と言われて、いつも見過ごしたり避けたりしていた自分に気づきました。
    最近やっと体調がよくなってきたので、さっそく取り掛かってみます。