詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

常識の範囲の付き合いについて

レス21
    (トピ主0
    CB
    恋愛
    初めて投稿させていただきます。

私の妻には昔付き合っていて現在は友人関係の男性がいます。
    常識的な範囲での友人付き合いであれば私は特に何も言うことはないのですが、この男が夜11時過ぎなど非常識な時間に電話をかけてきます。
    相手が独身で一人暮らしならともかく、結婚して家庭を持っている異性に電話を掛ける時間ではないと思うのですが、みなさんどう思われますか?

さらに何故か毎年大晦日の夜にも電話をかけてきます。
    しかも過去数回はこの男の母親まで途中で電話に出ています。
    私にはこの親子が理解できません。

ちなみに私自身は妻に紹介され一緒に遊んだ事はありますが、私自身の友人ではありませんし、特段親しくもありません。

以前はスカイプでほぼ毎日通話していました。
    直接相手に注意したこともありますが、全く改善されませんでした。

自分達がいかに非常識かを理解させたいのですが、私が言っても相手にしないと思いますので、皆さんの意見を聞かせて下さい。
    もし、その程度なら常識の範囲であり私が狭量であるとの意見の方が多いようであれば考えを改めるよう努力してみます。

ランキング

レス

その親子も

🐧
    ぺこり
    非常識だけど、それに付き合ってるあなたの奥さんも
    かなりの非常識な人だと思いますよ。

まあ似た者3人なんでしょうね。

その親子も奥様も普通じゃない

🐶
    そら
    私もお付き合いはしてませんが、親しい異性の友人がいます。
    結婚前は、たまに11時頃とか電話もしたし、職場がたまたま近かったので仕事帰りに飲むこともありました。

でも、結婚が決まってからは向こうからそういうことは線引きしてしなくなりました。
    私もやんわりどう断ろうか悩んでいたので、常識ある人で良かったとしみじみ感じたものです(笑)

さて、説得についてですが、トピ主さん自身が嫌だというお気持ちは伝えたことはありますか?
    常識云々ではなく、パートナーである相手が心底嫌がっているのに続けたいほど相手が(人として)好きなのか?ということまで分かるよう言いましたか?

奥さまのようなタイプは、たしかに主様が振りかざす「常識」には耳も傾けないと思います。
    でも、気持ちは伝わるのでは?と思うので、プライドなどは捨ててぜひ話してみてはいかがでしょうか?

私の常識の範囲

🐱
    3にゃんのママ
    はじめまして。私の常識の範囲でも「ない」です。
    11時なんて寝てます。

大体、女性同士でも既婚ならばご主人のいない時間帯にしか
    電話はしません。雑談は主にメールですし、野良猫保護をした時に
    仲間に電話をする以外は緊急性はないので、母への電話も私が
    パートに行かない日の日中とか主人が帰る前です。

ご主人が気にしないのであれば長電話もスカイプもありですが
    トピ主さんは不快なのですよね?まったく禁止とは言いませんが
    頻度と時間帯が問題かと思います。

週に1回程度にしても多いと思います。でも何をそんなに話す事が
    あるのかしら?

ひとつ気になるのは、トピ主さんご夫婦の会話はありますか?
    奥様が専業主婦でお友達も少ないようで話し相手がいないとなれば
    トピ主さんが奥さんの話をきいてあげないとダメですよ。

男性は雑談が苦手ですぐ「議論」みたいになりますが、女性は同意を
    求めるハズですので、奥様が満足する会話をしてください。そうすれば
    案外、電話しなくなるかもしれません。

でも、元彼でしたら心配ですよね。狭量ではないと思います。

非常識なのは誰か

🐤
    辛口カレー
    非常識なのはその親子ではなく、
    トピ主さんの奥さんではないでしょうか。

トピ主さんがその男友達に話せば済む話。
    奥さんが受け入れているから相手も付け込んでくるのです。
    元彼の男友達と結婚後も独身かのように付き合える
    トピ主さんの奥さんが私には理解できません。
    トピ主さんは相手の男性を怒っていますが、
    奥さんには怒らないのですか?

非常識だけど

ピコピコ
    同性の友人であってもちょっと非常識ですよね。

私にも異性の友人はいますが、
    大切な友人だからこそ
    パートナーを含め、お互いがいい関係でいられるよう
    距離を保つ配慮はします。

関係者全員が納得していて他人に何を言われようと気にしないのであれば、
    好きにすればいいと思いますが。

ない

neko
    いくら友人でも昔の男が親子で電話してくるのはちょっとないと思います。

奥さん、別れで恨みを買って付きまとわれているのではないでしょうか?

相手の男性ではなく,奥さんに言えばいいのでは?

チーズマニア
    奥さんがその元彼と連絡をとらなければいいのではないでしょうか?

あなたが元彼との連絡をとらないでほしい,と奥さんに言えば済むことでは?
    相手の男性に理解させるのではなくて,まず奥さんでしょ?

私だったら,もちろん元彼とは連絡とりませんし,友人関係になりませんが,
    もし,友人関係になったとしても,夫が嫌がっているなら,連絡はしませんし,
    向こうからきても無視しますが…。

奥さんに聞いてみたらどうですか?
    「逆の立場ならどうなのか?」と…。

そもそも奥さんは,あなたが嫌がっているのに,どのように言っているのですか?

「李下に冠を正さず」、「瓜田にクツを入れず」

🙂
    太平洋
    今、主さんの奥様に必要なのは、この言葉でしょうかね?

回答します

親イルカ
    狭量ではないと思います。私なら妻からその彼に対してやめてもらうよう持ちかけます。それでもかかってくる場合は電話に出てもらうのはやめてもらうよう、妻を説得します。

まずは奥様にハッキリと

常連さん
    相手男性の非常識さに立腹するのは分かりますが、電話はメールと違い、相手が応答しなければ成り立たないものです。

相手も非常識ですが、それに応える奥様もまた非常識だと思います。

相手を腹立たしく思う気持ちは分かりますが、夜遅くに既婚の異性に電話を寄越すこと、また、それに応えることは双方共に非常識であり、不愉快だから止めて欲しいこと、相手にもそれを伝えること、常識的な範囲での付き合いならと認めてきた部分があるが、今の状況はそう思えないので付き合いを絶つことも含めてよく考えて欲しいと、奥様にハッキリと伝えるべきです。

もしかしたら非常識さよりも、自分の妻が昔の男やその親と夜毎、楽しげに話しているのは不愉快である、という面を前面に出した方がいいのかも知れません。

それで改善されないようなら、夫よりも昔の男の方が大事だと思わざるを得ない、場合によっては生活そのものを考え直さざるを得ないぐらい、言いましょう。

今まで友人だからと、ずるずると認めてしまっていたあなたにも多少の非はありますが、相手だけでなく奥様も非常識なのです。
    そこを改めないことには、始まらないと思います。

それは

香港通
    元々、トピ主さんの妻が貴方を舐めてるから、こういう事が起きているのです。

つまり、登場人物全員からバカにされているのですよ?
    それは自覚していらっしゃるのかな。

相手の男性及びその母親?ばかりクローズアップしてますが
    一番身近な要因を忘れてるのですよ。
    いや、見ないフリをしていたいのかな?そこを突っつくと逃げられちゃうから。

そういうスタンスが舐められる原因です。以上。

奥さんはどう思ってるんですか?

昼いろ
    浮気でも一緒だと思いますが、相手があってはじめて成立することって
    一方を責めても解決しないと思うんですよ。
    電話だって奥さんが出なければいい話しでしょ?
    奥さんに言えばいいと思いますが、それでもやめないのですか?
    私はトピ主さん派なので、言い分はごもっともだと思いますよ。

身内に甘い

カモノハシ
    常識の範囲の付き合いが出来てないのは、奥様もです。
    既婚なのだからわきまえなさいと、何故言えない?
    奥様が断れば良いだけでしょ?
    だいたい、結婚して、元彼と連絡とってる方が非常識。普通は疎遠になるけどね。
    まして、引き合わせたりなんて絶対しないよ。
    貴方の事思ったら、誤解される様なまねはしないのが普通でしょ。
    子供が出来た際は、ぜひDNA鑑定をお奨めします。

非常識な奥様ですね・・・

💔
    あやめ
    「私が言っても相手にしないと思いますので、皆さんの意見を聞かせて下さい。」って、奥様から相手にされないトビ主さん、奥様に相当なめられていますね。

奥様にはあなたの存在がないのでしょう、だからあなたの目の前でそのようなことをしている。

あなたがどんなにイヤな気持ちでいるか、まず奥様に話しましょう。「皆さんの意見」ではないですよ、あなたの意見ですよ。

友人関係を通り越して昔つきあっていた男と女の関係でしょう。

非常識な時間の電話、毎日スカイプとは、これは離婚問題であると奥様にはっきりといいましょう。

非常識。

sarasara
    その男性も、男性の親も、そしてトピ主さんの奥様もね。全員同レベルに非常識。

と言うか、トピ文の中に奥様とどう話し合ったのかが全く無いのはどうしてですか?字数の関係?
    こういう事って、相手の男性以前にまずは夫婦で話し合うものじゃないのかな?

話し合った上で奥様が承知しない、だから相手の男性に言ったのにそっちも承知しない…そういう流れですか?
    私は女性だけど、奥様の神経が一番理解出来ません。毎日のスカイプも理解出来ません。

夫に全て話していれば、隠しごとではないから何でも許されると考えているのかな?私はそれもちょっと違うと思うけど。
    逆の立場なら私はきっと嫌だなと思うから、自分がそう思う事は相手にもしません。

奥様はちょっとモラルというか、そこらへんの線引きが甘い方なのかもしれないですね。
    少なくとも、世間一般論が「非常識」だったとしても、それをぶつける相手は奥様だと思いますよ。
    非常識な相手とは付き合って欲しくないと思うのは、配偶者としては当然です。家族ですから、間接的に迷惑を被る可能性もありますしね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

不倫の始まり

紫陽花
      私の夫と不倫女性は、そういう いわゆる異性間の友達として交際をしていました。
      でもいつの間にかどんどんそれが面白くなり、女性から 痛々しいビキニの写真などが送られてきて、
      またたく間に不倫関係になってしまいました。
      異性間での友情は、お互いに独身の時のみ成立するのだと思います。
      結婚をするという事は、そういう事に大人としての倫理観をちゃんと持ち、自分達の楽しみとか欲望を
      抑制して、配偶者に嫌な思いをさせないという事だと思います。

なので、離婚覚悟で奥様と話し合いをされた方がいいと思います。
      このまま放置すると、間違いなくトラブルに発展します。
      相手男性は、独身ですか?
      もし既婚なら相手の奥様にお話をしてもいいかと思います。

残念ですが、奥様はそういう事を繰り返すタイプかもしれません。
      だいたい、こういう自由奔放な女性はその母親もそういう生き方をしている例が多いです。
      奥様のご実家にお話をするのもいいかと思いますが、逆キレされる可能性もあります。

将来を穏やかに暮らしたいなら、離婚をお勧めします。
      そういうレベルの非常識な事だと思います。

レスします

30代男
      いや奥さんに意見するのが筋でしょう。
      嫁姑問題を見るにつけ、意見すべきは夫・息子だろうというのをよく見ますが、
      感情が先にたって自分が誰に意見すべきかを見誤っている男性は割と珍しいですよ。
      トピ主さんは女性的な感性を持ってるんですね。

繰り返しますが、奥さんと話し合って、奥さんを説得して、
      奥さんに断らせるのが筋です。
      そもそもお互いにどうでもいい存在の間柄で交渉が成立するわけないでしょう。

奥さんが異常

ミルクコーヒー
      その男性と男性のお母さんは、奥さんが好き。

奥さんが拒否すれば良いだけです。

注意する相手は奥さんです。

一番いけないのは奥さん

サオリ
      ですが、トピ主さん 普段奥さんと会話によるコミュニケーションをとる努力をされていますか?
      男性は結婚すると、妻との関係を保つ努力が仕事に全て向ってしまう事が多いですが、女性の情緒が結婚生活で安定し、常に夫との信頼や愛を感じる為には、楽しい会話というのが絶対に必要なのです。
      奥さんや、その友人男と母は非常識ですが、夫婦関係は結果だけを見て、自分の立場から正論で責めると壊れてしまいます。自分がそうさせていないかと省みる努力をし、心あたりがなければ、不愉快だから電話は止めてくれと正等な主張をされたらいいと思います。
      その辺りどうでしょうか?奥さんがトピ主に話してもどうせ分かってもらえないとあきらめてしまっているかも知れません。

同じような体験をしました。

😑
      なおみゆ
      と、言っても妻側の体験です。
      私の場合は元彼ではなく前の会社の同僚でした。職種的な問題で深夜まで働いていたので、その当時は深夜に電話が来てもなんとも思いませんでした(当時私は独身です)。会社を私が退職してからも付き合いは続き、その間に現在の主人と出会い結婚しました。

で、その元同僚の男性から24時に電話が鳴りました。
      主人は朝が早い仕事なので当然夫婦揃って床についてましたし(主人の仕事の事は元同僚も知ってます)電話の内容が「今から飲もうよ」だったんで、普段温厚で私の付き合いにもうるさくない主人が初めて怒りました。
      私自身も既婚者になったら節度をもった付き合いをと思うので、私から元同僚には苦言を言ってしまいました。

やはり結婚した以上、節度を持った友人付き合いをすべきです(元彼と友人付き合いをする事の是非は今回の問題の争点からずれるので置いておきますが)
      そういう意味ではトピ主様以外の登場人物は全て非常識です。特に奥様には殊更そう思います。

メールならばともかく

普通の男性
      大晦日や11時に電話は論外でしょう。ただし、これは相手が同性(この場合は女性)の場合でも同じ。

しかし、これを「私が言っても相手にしないと思う」と言っているトピ主さんにも疑問があります。