詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

41歳で、美容師免許取得

レス10
    (トピ主1
    マイン
    仕事
    現在、41歳で、主人と三人の子ども(19歳、16歳、11歳)、の5人家族です。

以前、パートで、エステに勤務していましたが、まつ毛エクステもしている サロンで、私も技術を学びたいと思っていましたが、私は美容師免許が無い為、まつ毛メニューは、出来ませんでした。
    自宅でまつ毛サロンを開業したいと、歳甲斐にもなく、夢ができてしまい、どうしても美容師免許をとりたくなってしまいました。

美容師の皆様や、美容師免許を取得された方々には、舐めてる、甘えている、と思われるかと思いますが、美容師になりたい訳ではなく、美容師免許を取得し、まつ毛サロンを自宅で開業したい、という事です。
    恥ずかしい話ですが、41歳で、美容師免許を取得など、無謀でしょうか。
    ご意見お聞かせ戴ければと思い、投稿しました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

取得はいいけど

匿名希望
    トピ主さん、夢を持つのはいいことだと思います。

しかし、私個人の思いつきなので、余計なお世話かもしれませんが、
    まつ毛サロン、まつ毛メニューのある店って結構乱立していませんか?
    トピ主さんのお住まいの地域はどこかわかりませんが、どうですか?

ここ何年かでまつ毛をボリュームアップしたり、メイクでもまつ毛が重視されていますが、このブームいつまで続くのかなと思います。
    まつ毛エクステトラブルもよく聞くし。。。

エステ店に勤務ということで、エステの技術がある方なのでしょうか?
    もし、エステの技術があるのなら、エステのお店の方がいいような気がします。

私は、40超えても新しいことにチャレンジしたいというトピ主さんを応援したいです。美容師免許取得、目指すなら目指してもよいと思います。
    無謀だとは思いませんが、費用対効果、まつ毛エクステの将来性の方が気になります。

自分より年齢下の子達に教えてもらうという意味ですよ?

🐶
    40歳美容師
    あなたの目標はまつげですよね?まずは専門学校に何年間も通えますか?お金も時間も余裕ありますか?若い子が殆どですが大丈夫ですか?お店でも働きますよ?学科も幾つもの教科試験がありますよ?実技試験も勿論あります。美容師は国家試験なのですぐ免許は取れません。何度も落ちてる方もいます。まつげだけでは食べてもいけませんし、それだけではお客様もなかなか呼べませんよ?私は当時高校生で、通信で専門学校を卒業し、夏休みは専門学校に通うので休みはお盆のみで一切なく、毎月何教科もレポート提出。しかも80点以上の決まり。高校の勉強と平行するので本当に大変でした。その先もインターンというものがあり、その後ももっともっと先があり資格を取るにはかなりの努力が必要となります。専門を卒業する時は3分の1しかいませんでした。今は時代が変わり楽にはなってきたようですが。美容師は一見華やかですが、個性的集団の集まりで、下積みは給料も安いですしボーナスなんて…まずは下はき、シャンプーの下積みからですよ。あなたの年で、年齢下の子達に使われるのですよ?お客様の前と裏では違いますよ?まつげがいじれるのはそれからです。

あの

🐷
    tomokONTA
    7・8年前に辞めたので最近の事情は分かりかねますが…トピ主さんは美容師免許取得するまでの流れを色々とお調べになっての上での質問ですよね?

夜間・通信なら学費は抑えられますが、美容室に勤めてないと入学できない学校が多いのでは?
    免許取得のためだけに美容室に勤めるのは迷惑なのでやめましょうね。

大きなお世話とは存じますが、自宅まつ毛サロンなんて、既に免許も技術も有る人が始めるにはいいですが、免許取得までの時間と費用を回収できるかしら?お子さんにもこれから学費やらお金が掛かるのに…と、余計な心配をしてしまいます。

頑張ってください。

聞いた話ですが

毒男アラフォ
    美容師さんの寿命(需要の観点から)は40歳だそうです。
    ひとつにはまさしく年齢。オッサンオバハンに髪や肌を触らせたくないという若い人が多いからだとか。
    また、センスの問題も。流行に敏感で、要求どおりできる腕があればいいですが、皆が皆そうではないでしょうし。
    そして美容師人口の多さが一番の問題なんだそうです。
    某美容協会理事からの伝聞なので間違いないかと。参考になれば。
    その人曰わく「なるなら理容師だよ」美容師がそれを言っちゃ…。

母が・・・

🙂
    run
    私の母は50歳前後のとき通信を利用して美容師免許を取得しました。

母の夢だったのですが、30歳のころは子育てで、40歳のころは経済的理由等であきらめてしまっていました。

が、50歳を前にして、十年後にまた後悔したくないと一念発起し会社勤めをしながらがんばっていました。

今は60を越えています。田舎のことですしおしゃれなお店で働くなどできませんが、介護施設などを回る訪問美容師として起業したところです。

何でも若いときに努力するのがいいに決まっています。
    年月を遡ることはできません。今やりたいことやできることをやってみるしかないです。
    やらないよりは後悔が少ないと思いますよ!

ちなみにそんな母を見て私も40を前にしてある資格を取得、教室を運営しています。
    夢をかなえられたらいいですね!

頑張って下さい

とんこ
    私ももうすぐ41歳で4人の子持ちですが、離職して20年近くになる元美容師です。
    私の場合は資格を取得して2年程で辞めてしまったのですが、本気で美容師免許を取りたいのであれば覚悟しておいた方がいいと思います。
    私の場合は当時昼間コースで1年美容学校に通い、卒業後学科の試験。
    学科に合格し、美容院に就職して一年以上勤務し(インターン)その後実技の試験で合格して美容師になることが出来ました。
    今の時代はどう変わってるのかわかりませんが、本当に大変な世界です。
    余計なお世話だとは思いますがお子さんやお家のことは大丈夫ですか?
    ちなみに私が通ってた美容学校の前年度の卒業生の方で40歳(当時)の方がいました。
    新しい事を始めるのに年齢なんて関係ないと私は思います。
    美容師になる気は無いにしろ、本当に大変な世界ですので頑張って下さい。

うーん・・・

choco
    私が美容学校に通っていたのは20年前の話ですが
    年配の方もおられましたので学校に通うのは問題はないかと・・・

でも
    美容学校は卒業するだけで2年かかります。
    年1回の国家試験に受からなければ免許はもらえません。
    お金もかなりかかります。

2年後までまつげメニューが需要あるかわかりませんよ。
    まつげだけのために免許取得はもったいないかも・・・

母が経営者です

おお
    トピ主様はじめまして。

母が美容関係の会社を長く経営しております。
    私の本業は全く別ですが。

美容院もあります。もちろん母も美容師免許を持っています。

公私に渡り、美容業界の方々と交友関係がありますので、本当に様々なタイプの美容師を見てきました。

年齢は関係あるとも言えますし、年齢なんて関係ないとも言えます。

おそらく、現在はサロンに勤務していなくても通信も通学でも美容師免許は取れます。
    国家資格ですが、想像してみて下さい。真面目に勉強すれば余裕です。

試験は、よっぽどの事がなければ受かります。学校によりますが、学年で数人落ちるかも?ぐらい。

ただ、睫毛エクステはおすすめしません。
    ※眼ですよ?技術の割に利益率も...

毛髪診断や増毛、ウィッグを出掛ける会社で働く方もいらっしゃっいます。
    百貨店等のインショップで販売職をしている方もいます。

ご参考まで。

トピ主です

マイン
    皆さん、色々な、ご意見、アドバイスを、本当にありがとうございました。

私自身、決して軽い気持ちや、簡単に 免許が、とれるなどとは、到底思ってもいませんし、同い年の美容師の友人にも 通信制の事は、聞いておりました。

その中で、今からでも挑戦してみたい、と思い悩んで、家族にも相談していました。

ですが、こちらに、たくさんのご意見を書いてくださっている コメントを読ませていただき、やはり 私が想像している ご苦労よりも はるかに重いご苦労を

皆さんはされているのだ、と感じました。

もう一度、悩み、考えてみます。 そして、それでも挑戦したければ、してみたいな、と思います。

皆さんの、貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

初めまして

😝
    yuka
    大丈夫ですよ
    私も40代で美容師免許取りました
    知人は50代で取りました。

年齢差は感じなかったです
    見た目はおばちゃんですが笑
    不器用な若い子も多かったので、、、
    私の場合は 美容所に勤めなくても資格が取れる学校を選びました

週1 3年間と春秋の集中スクーリング
    先生曰く年配者の方が合格率高いそうです

頑張ってください