詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘(高1)の部活について

レス56
    (トピ主28
    ねるねる
    話題
     高校一年の女の子の母親です。
     娘は、マネージャーとして 運動部に入部し、5か月が経ちました。
    夏休み中も部活で忙しく、毎日 欠かさずに通っています。

問題なのは、人間関係。
     部内に、マネージャーが同学年に娘を含めて4人。娘以外は、隣のクラスに固まっています。
     そのため、必然的に仲間外れにされることが多く、最近では、選手たち、先輩達を巻き込んで 一人のけ者にされているそうです。

昨日、部活から 帰宅するや否や 「気持ち悪い。」と訴えて、嘔吐しました。
     熱中症だと思い、安静にさせ、様子をみています。
     今朝も、だるそうに起きてきて、それでもヨロヨロと部活に行こうとするので、練習に迷惑を掛けてしまってはと思い、休ませました。

今朝、娘の携帯から 顧問の先生に欠席の電話を掛けました。
    が、先生は、いの一番に「医者に行きましたか?」

昨日は、午後2時頃に帰宅した娘。
     とは言え、ぐったりしていて、私より大きな子を病院に連れて行くのは
    無理。救急車を呼ぶほどでもないでしょうし・・・。

先生は仮病を疑われたのでしょうか?

たまりかねて、部活での部員の様子に目を配っていただけないかお願いしました。
     すると、「そういうことは本人から話させてください。」ということでした。
     確かに、高校生の人間関係は親の出る幕は無いと思うのですが、娘の口から 部活の愚痴を聞かされるたびに暗い気持ちになります。
     親としては辞めてもらって結構なのですが、高い部費や、用具代を考えてか、娘は辞めたくないと意地を張ります。
     負けたことになるとも。

親として、どうすることが望ましいことでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通に心配して病院に言ったか聞きますけど?

🐤
    ぴよまる
    貴女こそ深読みし過ぎ!?

顧問の先生は普通に心配しただけだと思いますが。
    嘔吐してグッタリな病院に行くべきだと思います。

ぐったりしていて、私より大きな子を病院に連れて行くのは無理と言って何かあってからでは遅いと思います。
    救急車を呼ぶのに迷いがあるのならタクシー呼べばいいでしょう。

無題

ひさえ
    校長先生にお話ししちゃいましょ。部活顧問には伝えましたが、埒が明かないのですから、責任の所在を校長先生にしてしまうのです。イジメは学校全体で取り組むことで、一人の教員の仕事ではありません。でも、窓口の顧問のその対応は職務放棄か責任逃れです。イジメ対策は責任が重いので後込みして動かない教員は多いです。と、いうか、昔ながらの対応の域を脱してない古い頭なだけです。

ぐったりしてるなら

🐱
    nanaka
    病院には念の為連れて行った方が良いと思います。
    軽度でも本当に熱中症だったのなら、きちんと学校に対処してもらう事も大切だと思います。

イジメの事も顧問が娘さんからというのであれば、
    「体調が良くなってから娘と伺います」で良いと思います。
    何も娘さん1人でなければ話を聞かないなんて事無いと思いますし、
    もしそうであれば担任や学年主任と顧問以外の人に話を持って行き「顧問が取り合ってくれないので」と言っても良いと思います。
    娘さんがそういうのを嫌がるようであれば、少しの間静観するしか無いと思いますが・・・

娘さんには、「私達両親にしてみたらあなたが楽しく笑ってるのが1番なんだからね。頑張るのは良いけど、負けるが勝ちって場合もあるんだから、無理はしちゃダメだよ」と言ってみてはどうでしょうか?

回りは、変わらない。

かず
    部活の仲間は、変わらないです。 部活って体が、キツくても仲間がいるから、最後までできる所ですよね。
    お金がかかってる。負けたことになる。と言ってるおこさんは、エライと思いますが、状況を聞くと やはり辞めさせる話を ススメたい。うちの娘も バイトしながら、毎日ヘトヘトになりながら ダンス部行ってます。 全く休まないのは、足をひっぱりたくないからと 楽しいからと。
    同じように、楽しい部活に行ってほしいです。

話を聞いてあげる

つちのおと
    娘さんはいろいろ大変そうですね。

まずは熱中症をうたがったのなら病院に行きましょうよ。
    タクシーを呼ぶことはできなかったのですか?

先生の対応ですが
    受診の有無を聞かれたのはごく当然です。
    熱中症なら学校の責任問題を問われます。
    人間関係はトピ主さんの対応は「子供のケンカに親がでる」状態です。
    直接娘さんが先生にいうのがスジでしょう。

なので先生の対応は特に問題はないです。

娘さんが継続の意思があるのならそれを尊重してあげて、あなたはひたすら娘さんの話を聞いてあげましょう。
    否定も肯定もせず、悪口も言わず、たまに「あなたはどう思った?」「あなたはどうしたいの?」と問いかけるだけにして娘さん自身の考えを導くようにしてください。

大変ですね(1)

かもめ
    辛い状況ですね。そして心配なのは、娘さんの体調です。熱中症ということも考えられますが、お話の状況から精神的なことからの症状とも考えられます。そうだとするとかなりギリギリの状況にいると想像できます。先生も仮病を疑われたのではなく、娘さんは実際にそのような状況の中で緊張し居たたまれない不安感とで顔色も悪かったのではないでしょうか?とても辛い状況だと思います。それをヨロヨロとでも行こうとする娘さんはとてもまじめな責任感の強いタイプと思われます。

ただ、一つ気になるのは、辞めるということは「負け」であり意地を張るというところ。とても頑張り屋さんなのでしょうね。娘さんの素晴らしい側面でずが、もしかすると対人関係でも「競争心」が強いところがありますか?自分の目標を達するために自分の中での競争心は良いものですが、対人で競争心が見え隠れする場合には、チームワークの中では相容れないものがあると思います。

大変ですね(2)

かもめ
    私の周囲でも、その子の技術能力はずば抜けて高いのにも関わらずチームに選ばれなかったというケースがあります。高校の運動部のマネージャーで求められる資質と娘さんの持つ良さが合っているだろうか、娘さんの辛さを聞いてあげつつ、娘さんを順応させた方が良い要素があるのか、それともそこから出て娘さんの資質をより伸ばす環境にいた方が良いのか考えられると良いと思います。

それから、一つ、部活動を辞めることイコール「負け」ではないことを、娘さんのその先にもっと長く大きく広がる大人の社会を参考に話してあげてください。私自身が高1の夏休みで入っていた運動部を辞めました。辛い日々でしたが、それと同時に私は人生でどういうことをしていきたいのかを自問する年代でもありました。その後、大学、社会人として今は「高1の夏」に決めたことを仕事として生きています。今でも本当にあの時悩み悩み辛い思いをしたけれど良かったと思っています。辛い状況は成長の時です。本当に大事なことを考える時です。側で信じて応援してあげてください。

病院連れて行こうよ

BON婆~
    >親として、どうすることが望ましいことでしょうか?

熱中症が疑われるなら家庭でできる対処して念のため病院に連れて行きましょうよ。
    自力で帰れたんでしょ、何も抱っこやおんぶで連れていくわけでなし車がなけりゃタクシー拾えばいいじゃない。
    午後2時ごろ帰宅したのなら個人病院なら2時間休ませてからでも診療に間に合うと思います。

部活に行くつもりで起きてきたなら病院に連れて行ってから判断しても良かったんじゃないの?

顧問に連絡するだけが保護者としての役割じゃありません。

>娘の口から 部活の愚痴を聞かされるたびに暗い気持ちになります。
    >親としては辞めてもらって結構なのですが

病院にも連れて行かない。愚痴という相談に対して具体的な改善案を提案しない。
    『無責任な親だなぁ』というのが感じたことです。

小町に書きこんだのも心配だからでしょうが先ずやるべきことをやってから書き込みましょうよ。

親ばかは笑えるけど「バカ親」は子どもが可哀想ですよ。

う~ん

ケロコ
    うちもとある運動部のマネージャーをしていて、トピ主様のような状況でした。
    娘を除く、他のマネージャーが全て同じクラス…というところまで同じ。
    最初は、何となく疎外感があったのも同じ。

でも、一人うまくいかなくなったお嬢さんは、その結集しているクラスのうちの一人。

うまく行かなくなった原因は、そのお嬢さんが仕事の進め方に自分の主張を押し通し、自分の思った通りにならないと周囲に不満をぶつけたり、泣き始めたりとか…
    自分は「デキル」人間との自信があったことから、周囲を見下し、あげくにネットに「愚痴」とも「自慢」とも受けとれる内容をアップしていたこと…等々ですね。
    運動部でありながら、先輩を軽んじる行動も見え始めて…
    とにかく「難しい性格」でした。

度重なる話し合いの結果も、全く反省や改善がみられなかったですね…

ちなみに、そのお嬢さんの口癖は
    「でも…」
    「だって…」
    です。

もちろん、トピ主様のお嬢さんに当てはまるわけではないですが、うちの例の場合も親御さんは同じようなことを言ってらしたので…

まずは、事実確認から初めてはいかがでしょう。

トピ主です。

ねるねる
     レスありがとうございました。

私の表現が下手過ぎて、伝わらなかったことと反省しています。
     「ぐったり」という表現がオーバー過ぎました。

電車に乗り、最寄駅まで帰ってきたところをみると、緊急を要するほどではなく安静にする方が先決だと思いました。
     迎えに行き、自宅に帰ってきたところ、2度ほど嘔吐をしましたが、その後 夕方まで熟睡。
     翌朝はダルそうではあったけれど、そのうちに食欲も回復し、元気を取り戻しました。

恐らく、部活で気を張り巡らせているため、熱中症と相まって、疲れがでたのだと思います。

一休みすれば改善することもあります。
     そうでない場合は、勿論、医者にかかる必要はありますが、様子を見ずして即、医者というのが顧問の先生も安易ではないかと思うのです。

実際、先日、救急車に運ばれたばかりの私です。
     今回の娘の場合には、急を要するか否かは、まだ冷めやらぬ身ゆえ、わかるつもりです。

ぴよまる様

ねるねる
     レスいただきありがとうございました。

普通に心配してくださったのなら、ここには書きません。
     残念ながら、文章ではお伝えできないニュアンスがその言葉にはありました。

そこで ぴよまるさんが仰る通りに深読みしてしまうのですが、先生も、
     マネージャーの分際で、部の中で上手くやれない娘をお荷物的に捉えてるのかな・・・っと。

ひさえ様 トピ主です

ねるねる
     レスをいただきありがとうございます。

仲間外れにされ、帰宅後に自室に籠り ワンワン泣いていたこともありました。
     そんな状態で合宿にも参加し、ハバにされつつ頑張っているようです。

今回、欠席の電話を入れた際、初めて顧問の先生と話す機会を得ました。
    ところ、実に素っ気無く、「お大事に」の言葉もありませんでした。

一度、出向いてお会いしたうえでお話をした方がいいかもしれません。
     それでも埒があかないようなら、お知恵をいただいた通りに校長先生もありかなっと思います。

nanaka様 トピ主です

ねるねる
    レスいただき、ありがとうございました。
    いただいたお知恵通り、二人で学校に出向いてみようと思います。

ただ、担任に話しても「越権行為だから。」と取り合ってくれなかった苦い経験を中学の頃にしています。ですので、ちょっと不安です。

本当に仰る通りです。
    苦しくても楽しいというのが、部活への希望。親の理想です。
    いじめられている現状で何か得るものはあるのでしょうか。
    ただただ やるせない思いです。

かず様 トピ主です

ねるねる

本当に仰る通り。親としては、やりがいのある部に所属していて欲しいのです。
     マネージャー同士間の不仲。部内の空気が悪いようでは、良い記録も出ないのではないかと思うのです。
     せめて、先輩方が取り直してくれれば良いのですが、こともあろうことに加担してのけ者にしているという現実。・・・呆れます。

逃げ道を作ってあげて

wildflower
    娘さんは、真面目で頑張り屋さんなんですね。
    とても偉いですし褒めてあげたいです。
    ですが、頑張って何とかなるような状況ではないと思います。
    いじめ?を疑ってもいいのでは。。。

あくまで部活なんだし、私だったら子供が楽しく学校に
    行ってくれることが一番だと思います。

取り返しのつかないことにならないか、と考えるのは杞憂でしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

つちのおと様 トピ主です

ねるねる

下手に移動させて、事態を悪化させる場合もありますので、まずは嘔吐の状況をみました。
       2度吐いたところで落ち着いたようなので、冷やして安静にさせたところ、眠れたようなので、結果的に通院はしませんでした。

顧問の先生の応対は、抑揚もなく、冷ややかで心配というものとはかけ離れたものでした。
       ただ、ひとこと、「医者にみせたんですか?」それだけです。
       「言え、みせていません。」 「ああ そうですか。」
       この返答にやるせない気持ちになってしまったゆえの、要望でした。

娘は、マネージャーですから、先生が目を配るべき選手では無いので、この対応もありなのかしら・・。

仰る通りに、ひたすら話をうけとめて 娘自身の考えを導きたいと思います。

かもめ様 トピ主です

ねるねる
       レスをいただきありがとうございました。

共感してくださり、また2回分にも渡り ご意見を書き連ねていただいたこと、
      重ねてありがとうございます。
       そうなんです。娘は、一度始めたことを途中で放り出すことに罪悪感を感じているようです。
       この場合、下手な真面目さだと思います。
       状況を踏まえれば、転部もありだと思うのです。
       かもめさんの貴重な過去の体験を窺い、今後の糧にしていきたいと思います。

BON婆~様 トピ主です

ねるねる

結果的には病院には連れて行かなかったのですが、1日部活を休ませたことで、元気も復活しました。
       吐いたことは別ですが、心因性が元だと思っています。

と言うのも、顧問の先生に電話をするよう促しても、怯えてて出来なかったのです。
       それで親が代わりに電話しました。

娘の愚痴は、私がお風呂に入っても、トイレに入っても、歯みがきしてても執拗に続きます。
       辞めれば?と言うと、キレて部屋に閉じこもります。

BON婆~さん、私はあなたが思う通り「バカ親」です。
       だから、誰がみているかわからないここにきて質問するのです。
       頭の悪い私の考え方に固執するよりは、様々な経験を積み、日々を切磋琢磨されている皆様の
      いろんな角度からの、忌憚のないご意見を何度でも読み返し、自分に生かしたいと思っています。

子育てに、見栄もプライドも要りません。賢い親でなくてもいい。
       ただ、子どもと一緒に山を乗り越え、成長していきたいと思っています。
       その上で、皆さまからいただいたご意見は貴重です。感謝です。

ケロコ様 トピ主です

ねるねる 

同じ経験からのご意見ありがとうございます。
       おそらく、娘にも多分に原因があると思います。
       当初は、マネージャーのうち、リーダー格の子が威張っているということで、
      他の子は仲よくしてくれていたらしいのですが、今は口もきいてくれないそうです。

そう言えば、部でお揃いのバッグのデザインを決める際に、一人 違うデザインを選んだそうです。
       多数決で仕方ないと思っていた矢先に、娘が選んだ方を男子たちが指示じ、結果的にそっちのバッグになりました。
       それから空気が悪くなったそうです。

娘は、私が「辞めれば?」と言うと、キレて部屋に閉じこもってしまうぐらい頑固です。
       部活ではイイコを装っているそうですが、知らずにそういうところが滲み出ているのかもしれません。
       年頃の女の子の難しさもあると思います。

wildflower様 トピ主です

ねるねる

頑張り屋ではありますが、頑固で融通が利かないと言った方が近いかもしれません。
       入部した動機も、「青春がしたい。」と、なんだかわからないものでした。

現状、この状況で何が青春だと思うのですが、本人にとってみては、それでも
      青春らしいんでしょうか・・・。

固執している考え方を緩めてあげられたらいいんですが。

いくつか質問があります。

うん
      「部活は辞めたくない」以外の娘さんの考えが、トピにもレスにもないのですが、
      娘さん自身は、お母様が学校へ相談する、または出向く事を、望んでいらっしゃるのでしょうか?

あと、中学の時「越権行為だから」…の時は、どんな事があって、そう言われたのですか?
      まさかとは思いますが、中学の時も今回同様、いじめを疑う様な出来事があったのですか?

以上二点が気になりました。

というのも、トピも主様のレスも、何となくですが、
      主様の憶測が目立つのが、とても気になります。
      それも悪い方へ悪い方へ。

他の方のレス「病院へ連れて行って」の返答も、
      自分の経験上大丈夫だと決め付けてたり…。
      主様の意見以外は全部、受け付けない辺りが、「私が正しい!」と言われてるみたいで。

私も、顧問が医者へ行ったかを確認するのは、普通、もしくは心配してる、と捉えるのですが。

あ、いじめられているかも…を否定はしません。
      が、娘さんはもう高校生なので、自分がどうしたいかくらいは、自分でわかっていると思うのです。

高校生は勉強

🐱
      misusu
      受験に向ける気持ちはないですか?

高校でマネをやって楽しい高校生活を夢見ていたと思います。

しかし高校生活はそれがすべてではありません。

部活の連絡もLINEなどで外されたり、スルーされたりあるかもしれません。

けっこう辛いと思います。

顧問の先生が宛てにならないなら、クラスに居場所をさがすとか・・

もう少し頑張るって手もありますが、高校は教科選択でクラスを一緒にしよう

なんて出来るので、2年になったら解決するかはわからないでしょう。

女3人ならそのうち割れそうですが、このまま登校しぶりになると勉強が遅れた

時大変です。部活内に味方が出来るといいですね・・

うん様 トピ主です

ねるねる

貴重なお時間を割いて私のレスを読んで頂けたこと、重ねてお礼申し上げます。

皆さんからいただいたご意見を踏まえ、娘に一緒に学校に行くことを告げると、
      「来なくていい!」と拒否しました。
      親に頼らなくては何も出来ない、と余計にいじめられることが目に見えているそうです。

中学校の時と言うのは、2歳上の姉の時です。
       やはり部活でいじめに遭っていたため、担任の先生に話しても、相談員の先生に話しても
      越権行為という言葉を並べるだけで対処していただくことは出来ませんでした。
       姉の場合には、校長先生に話すことで多少の改善はあったようですが、

心に残った爪痕はそうそう消えるものではないと本人は言います。

病院の件ですが、「人間は、吐くことなんてよくあることですよ。驚かないでください。」
      と、病院の外科の先生に言われたばかりです。嘘のようですが、本当の話です。
       確かに、「具合が悪い=即、医者!」と思うところですが、具合が悪いところを
      車で連れて行かれる辛さって言ったら・・・まずは安静だそうです。

misusu様 トピ主です

ねるねる

部活ではつまづいている娘ですが、「クラスは楽しい。」と言っています。
       ですが、「2年生になったら、3人のマネージャーと同じクラスになるかもしれない。」
      と、娘は危惧しています。

本人が辞めたくないと言っている以上、どうしたものか本当に困っています。
       仰る通り、学業に支障を来たさねばいいのですが。

トピ主です

ねるねる
       私と娘ののために貴重な時間を割き、沢山のご意見を寄せていただきまして本当にありがとうございます。

文字制限のある中、文章にまとめる難しさ、痛感している次第です。

娘に顧問の先生の対応を話すと、
      「先生には小さなお子さんがいて、何かあるとすぐに医者に連れて行くんだよ。普段は優しい先生だよ。」
      と言いました。
       声のトーンで判断してしまった私のミスなのでしょう。

ただ心配なのは、攻撃した相手を庇う性格の娘です。
       クラスの子に、針で刺されて血豆が出来たときにも「あの子は悪くない!」と必死でした。
       何をされても、「あの子は本当はいい子なんだよ。」と言ってのける娘です。

ナーバスに捉えてしまうのもそういった体験があるからです。

おとなしくて真面目過ぎるのも、良し悪しかもしれませんね。

いただいたご意見を踏まえ、じっくりと考えたいと思います。
       この度は、本当に 本当にありがとうございました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

顧問の態度。。。

もも缶
        >ひとこと、「医者にみせたんですか?」それだけです。
         「言え、みせていません。」 「ああ そうですか。」
         この返答にやるせない気持ちになってしまったゆえの、要望でした

熱中症が疑われる状況も含めて、
        医者にみせてない=たいしたことない と
        判断されても仕方がないのでは

親の貴女が、寝て休めば大丈夫と判断されているのですから
        聞いた顧問はそのとおりに思われただけです。

それにしても電車で最寄り駅まで帰って来たから 大丈夫って
        そこまでなんとしても気力で帰って来たかもしれないじゃないですか
        せめて嘔吐した時点で受診を考えられてもいいのでは?
        救急車を呼ぶ必要はないでしょうけどね。 もちろん

あと、現在はすこし状況が違うのかもしれませんが
        もとは
        >>必然的に仲間外れにされることが多く
        ですよね?  
        普通に仲のいい度合いが違いますから 仕方が無い面もありませんか?
        愚痴は出ることありますが

申し訳ないがはっきりってバカバカしい

POS
         お嬢さんは何を期待して部にはいったのでしょうね。顧問の先生はスポーツの担当であり、いわゆるマネジャーの『女性問題』なんて立ち入りたくないですよ。はっきりってどうでもいい問題なの、トピ主さんが配慮をお願いするのが筋違いですね。

顧問や部員から見ればマネジャーなんて辞めてくれたって来る者拒まずで気に入らなければいつでもやめてもらって結構な存在です。代りなどいます。むしろ女性同士の確執など持ち込まれては大迷惑なのですよ。

辞めることは一時的に負けを認めるような感じがあり嫌かもしれませんが、練習で疲れて悩むならまだしも、そうで無いなら青春を費やす価値などありません。旦那さんにも相談して期限を区切る、段階的目標を設ける、目的を明確化するなど冷静な目を持ち込まれてどうでしょう。

その後、いかがですか?

ケロコ
        お嬢様の具合はどうですか?

マネージャーって、結構微妙な立場ですね。
        入部のいきさつとかどうでしょう?
        部の競技レベルや雰囲気によってかなり違うと思うので、一概には言えませんが…

やはり、部員の方から「マネージャーやってよ~~~」

みたいに、結構誘われないと入部しにくい、というか、そういう状況はないですか?

なんとなく、1学年に4人の女子マネって、余程の強豪校でも多いような気がするんです。その他にも先輩の女子マネもいらっしゃるんですよね。

ちなみに、娘の友達も、娘とは違う部で女子マネをやっています。
        その子の目的はずばり「チヤホヤされたい」です。
        なので、自分より可愛い子が入部しようとすると、色々手を回して入部を阻止するし、入部してきた女の子には意地悪をしています。
        今年の新歓ポスターに記載してあった「マネージャー募集」の文言も、その子の独断で消したそうですし…

なので、そう言った意味で、現状や事実の把握を…と思うのです。
        事実がわかれば解決策が見えてくるかもしれません。

大変な世界にいます。
        お互いに気を使いますよね。

二度目です。

うん
        まず、娘さんが主様に愚痴を「言える」のは、きっと良い親子関係なんだろうな、と思います。
        なかなか親には言えない事だと思うから、素直に気持ちを吐き出せるなんて、素晴らしい。

そして、娘さんは友達の良いところを見つけられる。
        簡単そうで、難しい事だと思うので、良い娘さんだと思います。

主様も、上の娘さんの件で、学校不信?になる気持ちもわかりますし、子育ては心配が尽きない事も、わかります。

けど…
        主様が全体的に物事を「否定的に捉えている」事も事実ではないでしょうか?

せめて、娘さんの言うことだけは、賛成でなくても、信じてあげて欲しいです。
        守ってあげたい気持ちの裏返しである事はわかるのですが、主様はちょこっと度が過ぎる節はないですか?

あと、引きずってすみませんが、
        うちの子が微熱で学校から帰された時があって、夕方担任の先生がお電話下さったとき開口一番「医者は何て?」と聞かれて「え?行かなきゃダメでした?」とやり取りしました。
        学校は、ただ単に原因が知りたいようです。
        病院で診断がつけば、主様も「いじめからの心因性?」「熱中症?」と迷わなくて済んだと思うのですが。

続き。

うん
        しつこくて本当にすみません。

うちの子の学校の校長先生が毎年年度始めにおっしゃるのですが、
        「部活動は+αです」と。

たぶん、今回の主様の件が、通常のクラス内であれば、違った対応をしてくださると思うのですが、部活動は+α…であると、辞めれば解決、なんですよね。

ここが難しいところだと思います。

そもそも今回のトピは「娘さんの愚痴を聞くのが辛い」が本筋であって、いじめをどうにかする…とは、何かちょっとずれている気がしちゃいます。

娘さんが「辞めたくない、負けたくない」は尊重し、でも、逃げ道はいつでも作っておく事、愚痴も我慢して聞いてあげる事が、主様がしてあげられる事、なんじゃないでしょうか?

もちろん、いじめは良くない事!なんですがね…。

今回は部活動であって、これが就職先であった場合、主様は会社に電話して…とか、しないですよね?

辛い事から救ってあげたい気持ちは、親なら誰でもあると思います。
        私もそうです。
        でも、子育ては、自立の手助けでもありますよね。

娘さんの気持ちを尊重してあげられませんか?
        応援しています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示