こんにちは。
高1の併願私立に通う娘がいます。
中学の時あるスポーツをしてまして、
そのスポーツを続けたいとある公立高校に憧れました。
その高校はそのスポーツが有名ですが文武両道で、偏差値73ありました。その
難関高にチャレンジして、玉砕、今の私立の特進(偏差値70ほど)に通っております。
本人は大学受験で挽回すると、部活に入らないと、ひたすら勉強するつもりでおりました。私立校は片道1時間半かかることもあり、私もそれに賛成でした。
学校の人間関係も良好で、勉強も良く見てくれて満足しておりましたが
先日、何処から聞き付けたのか娘がしてたスポーツの部活からわざわざ勧誘に来ました。聞けば、かなり人数が少なくて廃部の危機だと。
勉強がしたいので、と一度は断った娘も見学に行ったらやはり楽しそうでやりたいと気持ちが揺れています。
特進ですが部活併用オッケーで担任も頑張れと言ってくれています。
娘が入ると部活として機能しますが辞めると廃部なのでいったんはいると辞めるわけにはいかなさそうです。
スポーツ強豪校では全くなく、皆でそのスポーツを勉強の合間に楽しもう、というスタンスだそうです。加えてコロナで今は、かなり短時間。
娘の様子を見ているととてもやりたそうで、背中を押してほしそうです。しかし、大学受験に邁進する、二度とこんな辛い思いをしたくないと泣きながら誓った娘を見ていたら気軽にやれば?と言いにくく。
娘の性格上、一度始めたらおそらく引退まではなにがなんでも続けると思われます。
そしてスポーツは、団体競技です。
勉強も部活も併用して、受験が出来たら言うことないのですが。
拙い文章で申し訳ないです。
ご意見お聞かせ下さい。
トピ内ID:0436730239