詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業の夫からの希望が。。。。

レス21
    (トピ主2
    まさむねら
    ひと
    現在年長、年少、1歳の3児の母親で、専業主婦です。

夫は自営業をしており、来年度から(現在)1歳の子供も保育園にあずけて、
    自営業を手伝って欲しいと言われています。

ただ、自信のない体力仕事であることと、家計へのリスク分散も考え、
    できたら、私は正社員として働きに出たいと考えています。

知り合いの会社で、雇って頂ける話もあり、本当に迷っています。

夫は、夫婦力を合わせて、家業を大きくしていきたいようです。
    現在は、何人かパートさんを雇っていますが、それでも仕事が忙しいので、
    力を貸して欲しいと言われました。

私が正社員で働き始めたら、保育園の送迎などで、夫の助けが必要になります。
    が、今の状態で働きでたら、夫は協力してくれないかもしれないし、夫婦仲が悪くなるのではとも心配しています。

やはり、正社員は諦めるしかないでしょうか。。。

どなたか、アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

私は結婚と同時に手伝い始めました

🐱
    にゃんですか?
    夫の自営を手伝い始めて18年。
    良かった点は
    お金の管理をさせてもらってるので、収支、貯蓄額、借金の残高、等々常に把握でき、それゆえに精神的に辛いときもありますが、何も教えてもらえない方が不安なので良かったと思っています。つまり自営は山あり谷ありですがそれがちゃんと自分で見えるということです。

また、いつも働いている夫を傍で見ていることができるから、尊敬していられる。

私自身の時間の自由が効く。
    子供の学校行事で早退や休むなど、他所に勤めていたらなかなか言いにくいものではないでしょうか?

トピ主さんのご主人の業種がわかりかねますが、うちは比較的大きな金額を現金決済する業種なので金銭の管理など他人に任せたくないという理由もあり私が管理しています。

手伝い始めたころは正直苦痛で従業員との人間関係にも疲れ、嫌だったのですがまあ3年もすれば開き直りました。

それだけはやめよう

自営
    自営アラフォーおっさんです。
    自営の職場に妻を入れるのは絶対よくないと思います。
    なにかあってもお互い逃げ場がない。
    自営はいいときも悪いときもありますから。

それに家でいい夫でも仕事は戦場だからいい顔ばっかりしてられない。
    ストレスで理不尽なことを言い出すかもしれません。
    職場まで共有しない方が幸せだと思います。

給料の話

たとえば、パートさんに月15万ぐらい払っていて、トピ主さんの再就職後の月給20万だとして、トピ主さんが仕事を手伝ったら、それはいくら分ぐらいの収入になるのか、ご主人に尋ねてみてください。

自営で手伝う配偶者の労働力なんて、帳簿の上でいくらになろうと世帯収入はとしての合計金額は増えないんですよね。
    効果はその分人件費を減らせるってことだけ。
    それを考えたら、15万払ってもう一人雇うことになっても、外から20万稼いでくるほうが収入が多いだけでなく、売上関係ない安定収入になるし、いいと思わない?って言われたら、心揺らぐんじゃないかなぁ。

揺らがない人だったら、どのみち夫婦仲はそのうち悪化しますから、気にしないで就職しましょう。

大変そう・・・

小梅
    来年度ということは、お子さんは小1、年中、満1歳ですよね。
    つまり、学童、幼稚園(転園しない場合)、保育園。
    3箇所の位置関係、預り終了の時刻によっては一人で送迎は不可能ですよ。
    ご主人の助けは必須です。

お住まいの自治体の保育園事情などは確認されましたか。
    満1歳児クラス(かな?)、保育園に入れるのか。
    あと、2人目のお子さんの幼稚園は、延長保育や長期休暇時の預りはあるのか。
    学童の状況など。
    (確認済でしたらすみません)

仮に上記全てクリアになったとします。
    現在パートがいるのに忙しい。その状態でご主人に送迎を手伝ってもらうことはできるのか。
    トピ主さんが手伝えない分、もう一人パートを雇うのか。

ご主人の自営業、別の職場、共通の問題として
    お子さんが病気になった場合はどうするのか。

色々調べて対策を練ったうえでご主人に提案してみてはいかがでしょうか。

でも私なら、考えただけでもキツイので
    ご主人の自営業を手伝うことから始めると思います。

いろいろと比較してみては?

饅頭
    自営業を手伝った時と正社員で働いた時の、
    勤務時間や給与、家事負担などを一覧表にして比較すればいいんですよ。

自営業の給与は、奥さんの場合ないことも多いので
    あなたではなく、パートさんを雇った場合にかかる費用がいくらになるか(経費として)と
    あなたが正社員で働いた場合の給与を比較して、
    旦那さんを説得できるだけの金額の差があれば、正社員で働けるのではないでしょうか?

また、正社員の会社が厚生年金をちゃんと払ってくれる会社であれば
    将来の年金額を計算してみてもいいのではないでしょうか?

自営業の手伝いがどの程度を指しているのかわかりませんが
    ただ働きしてくれる労働力として考えられているなら
    知り合いの会社で働いた方がいいですよ。

自営業の妻、専業主婦ですが

🎂
    マロネーゼ
    ご主人さんが家業を手伝って欲しいとのことですが、妻でなければできない仕事なのでしょうか?
    そうであるとしたら、自信のない力仕事があっても、家業に入られたほうがよいと思います。

リスク分散と仰いますが、正社員になったからと言って、本当にリスク分散が可能なのでしょうか?
    私はリスク分散と思って、自営業の夫の仕事を手伝わず、正社員で仕事をしていましたが、体を壊してしまい、専業主婦をしています。

やりたくない仕事があるから、やるのを避けるのではなく、人生のうちでなにを大事にしたいのか、よくみきわめたほうがよいと思いますよ。

理想は

ピーター
    身内に自営業が何人かいますので、諸々の事情お察しします。
    共倒れを防ぐ為に妻が外で働くのも一案だし、人件費を抑える為に一緒に働くのも普通です。
    理想は、トピ主さんはご主人の手伝いを出来る位の余裕のある仕事をする。
    フルタイムだと全てに余裕が無くなりますから。
    出来れば、基本は短時間のパートでも、いつでも時間を増やしたりフルタイムになれる様な職場がいいかな。
    お金を得つつ、忙しいご主人の手伝いも出来ますし。
    私のパート先を紹介してあげたいです…。
    そういう職場が都合よく見つかればいいのですが…。

家業が順調なら

🐱
    mion
    私は夫の家業を手伝ってます。
    パートさんを雇わなきゃならないほど忙しいなら手伝うべきだと思いますけどね。リスク分散っていうのもわかりますが、順調なうちは分散させずに夫の会社で儲けたほうがいいような。ちゃんと雇用契約(役員待遇でもいいけど)を結んで給料や社会保険もちゃんとすればですが。
    なあなあでただで手伝え、ではなく、旦那様と奥様で会社の利益をちゃんとプールしておくんです。
    うちがそうです。自営じゃなくて会社組織ですけどね。私は役員として入り、破格の給料をもらってます。外に正社員で働きに出る何倍ものお給料をもらってます。会社の貯金の意味もあるので使いませんけどね。
    夫の給料だけに集中させれば税率が上がっちゃいますからね。経営状態もしっかり監視できて(経理やってます)便利です。給料が取れそうになくなったら外に働きに出ることも考えます。
    まずはどういう経営状態なのか、どのくらいの給料が夫婦で取れるのか見てから考えてもいいんじゃないですか?
    高額のお給料をもらいながら、家のことがあれば自由に家に帰ります。それは家業ならでは。

手伝いする方がいいと思います

万里子
    手伝うって、夫はどの程度望んでいるのでしょうか?

正社員になるよりは、自由度があると思います。

正社員になった時のリスクも理解しているではないですか。

手伝う方がいいよ。

ご主人と話さなきゃ…

常連さん
    >今の状態で働きにでたら、夫は協力してくれないかもしれない

「…かも知れない」ということは、外で正社員で働きたいことや、その場合にご主人の協力が必要になることを話してはいないのですか。
    ご主人が理解してくれるか否かは別にして、まず自分の気持ちを伝えないことには、始まらないのではありませんか。

ただ、正社員という事は当然フルタイムでしょうから、保育園の送迎に限らず、お子さんの帰宅からあなたの帰宅するまで、ご主人に頼らざるを得ない面が大きくなるのではありませんか。

自営だから、経営者だからと早々、ご主人も仕事を抜ける訳には行かないでしょうし、それが繰り返されることで、雇用されている側の労働意欲の低下にもつながりかねません。
    人を雇うって使うというのは、そういうことでもあります。

また、自営の内容にもよるでしょうが、時間通りに動けなかったり、仕事やお客様を優先しなければならない時は必ずあるはずです。

諦める必要はないと思いますが、お子さんの帰宅後のこと、ご主人が動けない場合のことの対応を考えた上で、話を持って行かなければならないと思います。

リスク分散の為にも

Umi
    トピ主さんには、正社員として働きに出た方がよっぽどいいと思いますが・・・?
    夫さんの自営がうまくいかず、廃業に追い込まれたら、どうなされます?
    この時トピ主さんに仕事があれば、共倒れは防止できます。

夫さんの自営業は自分で何とかしましょう。
    夫婦で助け合って、家業大きくする、というのは美しい話ですが、それはごく一部の事。
    多くはどちらかの犠牲が大きいですね。

トピ主です。

まさむねら
    みなさま、アドバイスありがとうございます。

家計としては、私が外に働きに出たほうが、収入も増え、安定すると思います。
    夫もそれは理解しています。

夫が私に一緒に働いて欲しい理由の1つに、なかなかパートさんが見つからないことにもあります。
    今いるパートさんもいつまで働いてくれるかわからないし、なかなか人が集まらないのです。
    仕事が力仕事で女性にはきびしいのですが、パート募集ではやはり女性しか集まりません。繁忙期、閑散期がありますので、正社員よりパートの募集になります。

自営の男性の方からの意見も大変ありがたいです。

引き続き、アドバイスお願い致します。

入るならガッツリ。入らないならノータッチ。

🐱
    kat
    社長の代わりはできないけれど、でも本当は社長より詳しい。
    もしくは、まったく、会社のことは、何ひとつ知らない。
    どちらかのほうが、うまくいくと言います。

私は前者ですが、うーーん。よくもあり、悪くもあり。
    従業員には、きつくいえない分、私へのあたりが悪かったり、理不尽なことを言われたり。(そうそう、自営さま)
    どうしても家庭に、会社でのことを持ち込んでしまうので、落ち着く場所がありません。
    今はやっと、夫にとって『いてもらわないと困る』という存在にまでなれたので、ぞんざいに扱われることはなくなりましたが。
    確かに、ここまでいくと、いろいろがだいぶ楽です。お勤めしているよりも時間的に融通がききます。(ちょっと抜けるとか早退とか)
    また、お互いが、共に会社を作り上げていくことで生まれた同志のような感覚も、今の私たちにとっては重要な絆になっています。

うーん。夫との仕事は本当にきつかったので、おすすめはしたくないけれど、3人の小さい子供さんのことを考えると、自営の融通は、お給料にもかえられないくらいのメリットです。

焼け石に水

主婦
    何人かパートさんがいるのにそれでも忙しいという状況に、妻1人が(しかも苦手な体力仕事)加わったくらいでどうにかなるかな?

私の身内は自営業多いですが、妻が手伝っている家庭はありません。
    みな妻が家事育児を一手に引き受け、夫は仕事に専念できる形をとっています。
    そうすることで夫が身軽になり、人手不足時には休日返上、夜間勤務も可能、という状況を作っています。
    家計は全て夫の収入で回し、妻は子の年齢などに合わせてパートで働き方を柔軟に変化させ、妻給料を全額貯蓄としている家庭ばかりです。

友人知人には夫婦で自営が数軒ありますが、妻が自営を手伝っていようがいまいが経営状態が良くなるわけではないように感じます。
    トピ主さんの状況なら、正社員は諦める、自営は手伝わない、家事育児を引き受けて外へパートに出る、が良いと思います。

私なら正社員を選びます

きんぎょ
    夫の仕事を妻が手伝うのは、止めた方がいいと思います
    特に自営の場合は
    私は過去にそういう妻に甘えた自営業の会社で働いたことがありますが
    大なり小なり身内で固めている会社にろくな会社はありませんでした
    あ、これは雇用されている側から見た感想ね
    つまり仕事がしにくいってことです。離職率も高い傾向に
    ブラックかどうかは別ですので誤解のないよう
    実務的にご主人の会社を手伝うよりも
    正社員となり、安定した収入で生活を支えてご主人の負担を
    減らす方が結局はいいのでは?
    だいいち将来、年金をもらう年になった時、夫婦ともに国民年金だけですよ?
    後、銀行から資金を調達する場合も
    片方に安定した収入があれば、審査も通りやすくなります
    ま、トピが保証人になった場合ですが

そういうもろもろのメリットを冷静に提示してみてはいかがでしょうか?
    厳しい世の中、事業を成功させることは大変なことですが
    それと妻に助けをすぐに求めることとは別です
    本気で事業を成功させたいのなら、一定期間
    泣きながら一人でがんばらせるのも
    長い目で見たらご主人のためかと思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

損等色々なので何が最善かは言いにくい

電気技術者
       トピ主さんが夫の仕事を手伝って事業を大きくしたいと思えないのであれば

1.トピ主さんが手伝うことによる夫の事業の拡大
      2.トピ主さんが働きに出ることによる稼ぎ

のどちらが大きいかで決めるしかないですね。それに付随するメリット/デメリットも含めて。

夫には、トピ主さんに手伝ってもらわなくても、人を雇うという選択肢もあります。なぜ、トピ主さんが外で稼ぐことでリスクを分散させることよりも、人を雇わないでトピ主さんに事業を手伝わせることよりも優れているかは、夫に理路整然と説明してもらった方がいいのでは。

その仕事、手伝わないほうがいい

ひーひー婆ちゃん
      >夫が私に一緒に働いて欲しい理由の1つに、なかなかパートさんが見つからないことにもあります。
      >今いるパートさんもいつまで働いてくれるかわからないし、なかなか人が集まらないのです。
      >仕事が力仕事で女性にはきびしいのですが、パート募集ではやはり女性しか集まりません。繁忙期、閑散期がありますので、正社員よりパートの募集になります。

トピ主さんが手伝って、パートさんが全員やめて、新しいパートさんが来てくれない状況で、やっていける事業ですか?
      それならいいかもしれませんけど、だったら今人手が足りないってこともないはずですよね。

ご主人がしないといけないのは人手を確保する工夫であって、無料の労働力をあてにすることじゃないでしょう。
      解決できないのなら、そのうち立ち行かなくなるだけです。

廃業して就職活動でもなさったら?

自営を手伝うと言うことは

零細経営
      あなたのプロポーズを受けますと言うのと同じです。
      貴女はご主人の伴侶となるにあたりこの人と一生を添い遂げることができるか?誠実、勤勉、包容力、経済力・・・「この人となら。」
      決断して今日があると思います。

自営も全く同じです。社長の人徳、従業員の勤務態度、業種の将来性、顧客の安定性、自社の資産・キャッシュフロー・・・。
      「この会社となら。」
      決断したら理屈は通用しません、後には引けません、夫婦は破綻すると離婚、会社は倒産です。熟考してください。

因みに私は男女半々従業員10人ほどの零細経営者です。
      妻については業務に支障きたすこと明白なので会社には一切タッチさせてません。

トピ主です。

まさむねら
      みなさま、ご意見ありがとうございます。

自営業は融通がきく、これは本当にメリットですよね。
      知り合いの会社だからといって、娘たちの病気などでも、簡単に休めないかもしれないですし。

何人かの方もおっしゃっていましたが、私は夫婦で働くことが窮屈で嫌なのです。
      仕事も家でも顔をあわせるなんて。。。。
      夫は、なんとも思わないようです。
      夫は俺様な性格で、家庭では私が折れて従順なので、なんとかうまくやっていますが、仕事でも偉そうに意見されては、私の休まる場所がありません。

ただ、私が仕事を手伝えば、夫が私に感謝をして、変わってくれるのではないかと甘い期待もあるのです。今は、俺が稼いでるんだって大威張りなので。

近いうち、夫と話あいたいので、もう少し皆様のご意見をお願いします。

止めた方が良い

🐧
      匿名
      私は長年正社員で勤務しながら、自営業の夫の手伝いをしていました。

最近勤めを辞め、夫の自営業1本にしました。

私の夫も俺様タイプ。仕事中は完全に主従関係。感謝される事など皆無。寧ろ、暴言、八つ当たりの毎日です。(イライラの発散は身内に来ます。耐えられますか?)

私の場合ですが、平均15時間労働、睡眠時間4~6時間。体力には自信がありますが、キツイ仕事です。

主さまは、まだお子様が手が掛かります。両立は難しいのはないでしょうか?

正社員としてお勤めになるのも、まだ早いかなと。(知人のご紹介はお勧めしません)

今はどこかご自分で他のパートを探し、数時間程度の仕事の方が無難だと思います。

パートさんが喜んでくる条件にしない限り

南風
      その自営業の将来はないと思いますが。
      そして、あなたが手伝っていて楽しく働けないと思う。

あなたに不満はたまるだろうし、
      夫さんはあなたが家族なのだから夫を助けるのが当然、
      給料が悪くても我慢すべき、だと思い始めるでしょう。

リスクヘッジを賢く考えたほうがいいです。