詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片思いの彼に話しかけたいのですが…

レス8
    (トピ主2
    ぽむ
    恋愛
    閲覧ありがとうございます。
    現在、舞台関係の短期バイトをしている女(20代)です。

バイト先で好きな人ができたのですが、その方は正社員で、この1ヶ月半ほど当方の地元にいらしている、同年代の方です。
    同じ舞台裏の関係者として、全員が集まる朝礼や、偶然すれ違った時などに挨拶はしますが、それ以外に会う機会がないため(同じ舞台裏でも部署が違うのです)、なかなか話すことができません。
    一度飲み会が会った時に、私の気持ちを知っている方が協力してくださってお話はできたのですが、緊張しすぎてしどろもどろでした。

ここ最近、舞台裏で彼をよく見かけます。
    本番前に舞台裏を仕切っている方に挨拶へ行くのですが(本来なら30分前の挨拶を、私は他の舞台裏の方が集まる前に行くよう言われているので、5分早めています)、そこに彼がぽつんといるんです。
    何をするでもない様子なので話しかけたいのですが、すぐそばに上の方がいるし、もしかして集中しているのかも…と考えてしまって、結局普段の挨拶しかできません。

話しかけるといっても、すぐ終わるような感じでいこうと思っていますが、やはり迷惑になる可能性の方が高いでしょうか?
    他の舞台裏の方々は挨拶前にわりと談笑しているそうなので、挨拶以外の会話が禁止されているわけではないようです。

また、男性は自分に気があるかもしれない、だけどあまり話したことのない女性から話しかけられたら、正直引きますか?
    飲み会の時、周りの方が彼を連れてきてくれた時にあまりにドキドキして人の背中に半分隠れてしまったので、なんとなく彼に好意がばれている気がして、迷惑だったら挨拶だけの方が等といろいろ考え込んでいます。

ランキング

レス

ん......

🐷
    マツコ
    話したいだけな???

違うでしょ?

上手くいったらメルアドゲットして、デートにもちこみたいんだよね??

>好意がばれている気がして、迷惑だったら挨拶だけの方が等といろいろ考え込んでいます。

ってか、バレていいじゃん! むしろラッキーじゃん!
    だって、相手があなたに興味があったら進展すぐにするよ?

逆に、常識の範囲内で話しかけて迷惑だったら、どう仕様もないよ。
    あきらめればいいだけだし。
    だって、あなたに興味がないなら仕方がないじゃん!

自意識過剰だと思うけど。。。
    それにダメもとって気がなさすぎる。 ダメもとで行動しないと、あなた、いつまでも彼氏できないよ?

恋っていうものにプライドは邪魔なだけ!

話しかけてみては?

Tera
    こんにちは。

いいですね! 恋!

どうやら、トピ主さんは、ご自身の頭の中であれやこれやと考えて、自己完結しているように思います。

考えて~、~だと思って~…

いっそのこと彼に話しかけてみてはどうでしょうか?

彼が舞台裏でぽつんとしているのであれば、「なにしてるの?」「今日も頑張ろうね!」だとか「舞台裏の仕事(アルバイト)は、よくやってるの?」とか「今までに、どういった方の舞台裏の仕事してきたの?」とそこから彼の趣味や好きな事柄を聞き出して、彼のことを知っていくのはどうでしょう?

小さい、何気ない質問から会話を広げていくのが、一番ノーマルで「知り合い」から「友達」にもっていける方法だと思います。

あと、貴女が彼に話しかけることを迷惑なんじゃないかとお考えのようですが、正直、まだ彼は貴女に「迷惑」なそぶり、表情を見せるほど貴女のことを知らないと思います。
    なので、その点については全く気にする必要はないと思います。

貴女の彼への気持ちがバレる、バレないは置いといて、まずは彼に話かてみてはどうでしょう?

貴女の恋、実るといいですね。

タイミングは考えて

🐷
    今は昔
    その後いかがですか?何か進展はありましたか?私も約1年ほどですが舞台の裏方で仕事していたことあります。
    ただ、本番前に話しかけることは正直どうかな?とは思いました。本番前はどんなベテランでも内心は緊張してたりすることもあるので、
    ピリついてたりする可能性もあると思うのですが。。
    トピ主さんは短期のバイトさんとのことですが、もし他のスタッフと同じように本番前に雑談をしようものなら「なんだこいつ、バイトのくせに集中しろ!」と思われかねないかなと危惧します。

私の場合の話ですが、現場で何でもないときはバイトさんには気を使いますが仕事となるとそれは厳しい扱いをします。
    なので、バイトのトピ主さんが他の正社員の人と対等なことはしない方がいい気がします。
    せっかく気持ちをわかってくれている人がいるのですから、仕事が終わって心から一安心している頃に何かアピールする方法を考えたほうが良いきがします。
    がんばってくださいね。

トピ主です

ぽむ
    みなさま、ご意見ありがとうございます!

>マツコ様
    そうですね、確かに自分が傷つくのが嫌で「ダメもと」の気持ちが足りませんでした。
    次に彼を見かけた際には、思い切って声をかけてみようと思います。
    “常識の範囲内で話しかけて迷惑だったら、どうしようもない。”という一文に、そのとおりだなとなんだか気が楽になりました。
    ありがとうございました!

>Tera様
    仰るとおりあれこれ悪い想像しかできなくて、自己完結しがちでしたが、“正直、まだ彼は貴女に「迷惑」なそぶり、表情を見せるほど貴女のことを知らないと思います”の一言にハッとしました。
    相手にしかわからないことを考え込むより、まずは話しかけてみようと思います。

>今は昔様
    舞台裏の経験がおありなんですね!
    本番後だと彼は舞台裏の片づけに忙しいようで、ベストでないのは承知なのですがやはり本番前しか機会がありません
    今日もがんばりましょう等と一言かけてみて、それで彼や周りの方が良い顔をしなければ、この恋はこの夏の思い出にしようと思います

ちょっと待って~ 

🐷
    今は昔
    二回目です。トピ主さん、お若いのに礼儀正しくまじめな方と想像します。
    でも!「今日はがんばりましょう!」と声かけされると言ってますがまさかそのまま使わないですよね?! これ、思いっきり上から目線ですよ。
    いくら同年代でも相手は社員、トピ主さんは現地採用の短期バイトです。あきらかに立場に差があるのです。
    なぜ、トピ主さんは周りより早めの挨拶を言われているかわかりますか?その後はメインスタッフによる集まりなんです。その場にトピ主さんはいなくてもいい立場なんです。
    私は1年程度でしたがいろんな現場でたくさんのバイトさんと一緒に仕事してきましたが、嫌われるバイトと好かれる人がいます。前者は学生のノリをそのまま持ち込む人です。必ず現場では罵声や怒号を浴び痛い目にあってます。後者は言われた事を黙々とこなし、さらにできる人は要求以上の働きをします。そういう人は現場の目にとまり
    「うちにおいでよ」と声をかけられ就職ということがあります。
    舞台はいろんな職種が一つの舞台を成功させるために、会社の名前と責任をしょって挑んでます。そこで失敗することがどれだけ怖いことかわかりますよね。

ちょっと待って~ 2

🐷
    今は昔
    それが社員の立場です。
    トピ主さんにはぜひ後者を目指していただきたいです。
    撤収は嵐のようですよね。わかります。だからこその協力者の力を借りましょう。
    打ち上げはもうありませんか?そこがチャンスだと私は思うのですが。。

もしかしたら、私が知っている環境とは違うかもしれなく本番前に声をかけても問題ないかもしれませんが、そのへんをどうか見極めてみてくださいね!

トピ主です(2)

ぽむ
    >今は昔様
    再度のアドバイスありがとうございます!
    何気ない挨拶、と思って考えていた言葉、仰るとおり私と相手の立場の差を考えると不適切なものでした。
    焦ってそうと声をかける前に気づくことができてよかったです、ありがとうございます。今一度自分の立場を再確認することができました!

自分にも相手にも負担のない場を考えると、やはり打ち上げが最適ですよね…。
    もしあるとすれば最終日かその翌日になると思いますが、その時にせめて笑顔で話ができるように、まずは任された仕事に集中したいと思います。

応援していますよ!

🐷
    今は昔
    打ち上げがあるじゃないですか!
    トピ主さんはかなりの恥ずかしがりやのようですので、念のため当日は連絡先を書いたメッセージみたいな物を用意しておくのはどうですか?そのために、現場での挨拶はしっかり相手の顔をみて
    印象を残せるよう努力したほうがいいですよね。でないと、「どんなコだっけ?」てなことに
    なってしまうかもしれません。
    現場さえ離れれば怖そうだった人たちも実は優しい人の顔を見せますよ(笑)
    よっぽどの事をしないかぎり迷惑とか嫌われるとかないはずです。

万が一夏の思い出になってしまった場合、相手の方は終われば帰られるのでしょうから、最悪二度と会う事はないでしょうから開き直ってしまいましょう!
    自信を持って!

大きな声では言えませんが、裏方の人って私服のセンスも出るしカッコいい人多いですよね(笑)