詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「縁起でもないこと」を言ってはいけませんか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「縁起でもないこと」を言ってはいけませんか?

レス125
    (トピ主1
    😨
    しのぶ
    ひと
    二児の母のしのぶと申します。
    私は大型マンションに住んでいて、同じ幼稚園の5つの家族で親しくしています。その中のAさんとの関係に悩んでいます。
    たとえば5家族でキャンプやバーベキューや海水浴など野外で天候に左右されてしまうイベントを企画したとします。しかし天気予報で当日雨がふる可能性が出てきました。私は「もしも雨がふって行けなくなったらどうする?中止にする?それとも水族館とかボーリングとか行く?」と提案します。するとAさんは「も~!縁起でもないこと言わないでよ!本当に雨ふったらしのぶちゃんのせいだからね!」などと言います。いつもそうです。去年は幼稚園の運動会の前日にみんなで朝早くいって席取りに並ぶ計画をしていたのですが天気予報で雨の確率が80%以上になってしまったので「もし雨ふったらどうする?それでも一応並ぶ?パパさん達だけ並んでもらう?」と言ったところ同じように怒られて、しかも本当に雨がふって中止になったら会う人ごとに「運動会中止で残念だね。でも今日雨がふったのはしのぶちゃんのせいなんだよ~。」としつこく言われてイライラしました。
    先日も海水浴が雨で中止になると「今日はみなさんしのぶちゃんのせいで雨になって残念でした(笑)」とメールが来て思わず「雨をふらせたのは私じゃありませんけど?」と返信をしてしまって気まずいです。
    もちろん私もいつも「中止になったらどうする?」と言うわけではありません。雨の確率がすごく高い時だけです。

私も日本人ですから言霊は理解しています。でも子供たちも楽しみにしていますから代替案を用意しておけばがっかりさせずにすみますし、当日の朝「どうする?」「どうする?」と右往左往する必要がなくなります。
    みなさんはいかがでしょうか?計画が中止になったときはどうするかとか事前に話しませんか?そういうことを言う私はおかしいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  125
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何その人。

🐱
    シマネコ
    その人、「縁起でもない事」と「もしもの時に備える」の違いが分かっていないだけです。それにしても腹の立つ人ですね・・。

雨なら中止になる

ゴマ豆腐
    無理やり参加させられてる企画だった場合です。

当たり前のこと

🐱
    ポネコ
    「縁起でもないこと」では無いと思います。たかが雨の可能性のこと位でAさんはおおげさですね。
    何家族かで遊ぶ時は雨天時の行動も当然考えておくべきことだと思います。
    Aさんはうっとうしいタイプですが、Aさん以外のメンバーは代替案について話したりしないのでしょうか?不思議です。
    トピ主さん以外の人がおかしいです。

いますね、そういう人。

るる
    次に集まる時に『天候に左右される行事だから、もしもの時の予定も一緒に考えて置こうよ。天気予報と降水確率をチェックして、良かれと思って伝えた事を雨が降ったのは私のせいみたいに毎回言われるの嫌だし。』と言ってしまうのは、どうでしょうか??
    前以て、晴れならキャンプで雨なら水族館って決めておけば子供達も二種類の楽しみが出来ます。
    大人もどちらの予定になるか天気予報をチェックする様になると思いますし、一石二鳥です。
    逆に、天候に左右される行事なのに、もしもの予定を考えていないのが私には信じられません。
    降水確率80パーセントで降った雨を『雨の可能性を考えて予定の調整を提案した人』のせいにするって……
    Aさん、よっぽどの晴れ女なんでしょうかね。

トピ主さんの変わりに『私が天気予報と降水確率をチェックすると雨になるらしいから、これからはAさんが天気予報と降水確率をチェックして予定を調整してくれる??』って嫌みを言ってやりたい……

普通です

まりあ
    誰も雨を降らせたのがトピ主さんだなんて本気で思ってません。
    そのママさんイラつく。

ん~。

🎶
    匿名
    トピ主さんの気持ちも周りの方の気持ちも、どちらも解る気がしますが、
    「縁起でもない」とか、「雨を降らせたのは私じゃあありません」ではなく、『相手が嫌がっているのだからやめたらいい』と思いました。

Aさんを含む5家族の方々は毎回(少なくともこのトピに書かれている出来事)同じメンバーなのですよね。
    それで毎回Aさんに言われる、そしてそれが嫌なのであれば、『相手が嫌がっているのだからやめたらいい』と思います。

代替え案は必要になってから提案するのでは駄目ですか?
    それで右往左往するのもトピ主のせいにするならおかしいと思いますけど。

大人になって、他人の物の考え方を変えるなんて無理だと思うので、自分を変えるか、『当日バタバタするのは大変だと思っていつも提案してるんだけど』と伝えてAさんの意見を聞いてみるのはいかがですか?

むしろ「転ばぬ先の杖」だと思いますが

計画性
    先のことは確実ではないので、そうでない場合のことも心得ておかないといけないと思います。

縁起でもないというのは大げさ。

でも、もしかして、いつも悪い方へ悪い方へと考える癖があるとしたら、
    ちょっとうんざりかも。

でも、何とかなるさという考えの人、行き当たりばったりの人、
    いろいろいるのでしょうね。

普通に言うでしょう

un
    それにトピ主さんが言ってることって「縁起でもないこと」じゃなくて
    タダの代案ですよ。
    それを縁起でもないことって言い切るAさんに物凄く違和感を感じます。
    雨がふったら、しのぶちゃんのせいだと~。
    何だか小学生のイジメみたい。
    トピ主さん、Aさんに嫌われているんじゃないですか?
    そんな嫌味言われたら、私なら「ああ、嫌われてるんだな」と
    思いますが。

う~~ん

kino
    それだけ多くの人に(トピ主のせいだ~)と言われるのであれば、トピ主さんが言い過ぎの面があるんじゃ?しつこすぎるんじゃないですか?
    運動会の件も会う人ごとに(しのぶちゃんのせいだよ)と言われたって事は、その人たちみんなに(雨だったらどうするの?)って話してたって事ですよね?そういうのは親しい人一人に確認しておけばいいのでは?
    しかも直前で良いです。
    あなたの場合は(どうする?)と言い出すのが早すぎるんじゃないですか?

私もサッカーなどよく行くけど、2日前くらいの天気予報で雨の確率がたくなった時だけ{どうする?」と確認しますよ。確認するのは前日夜とかですね。
    前日に「明日降水確率○%だよ~」って言えば?
    あとの「どうする?○○にする?」とかはムコウが言ってくるのを待てば?
    なんとなくトピ主さんがせっかちで「どうする?どうする?」が皆面倒くさいんだろうな・・って印象です。

それに皆冗談のように言ってるだけですから、気にする必要もないですね。
    嫌なら今度から何も言わずに(雨になったらどうする気かしら?)と達観してたらいいんじゃない。あなたが言わなきゃ誰かが言いますよ。

この手の相談でいつも思うのは…

😨
    何で そんなにイラつく人と出掛けるのかな!?って事なんですよねー。

付き合いがあるのは解ります。

又 そのような事を(雨が降ったらどうする?)聞かれるのが 嫌な人なんだなーって わかった時点で 次からは 敢えて聞かない事にするとか トピ主さんも自分の行動をかえて行かないと 現状は 悪化していくばかりですよ。

現に 気まずい感じになっているそうで…

自分に危害が掛かる事だと困るので全力で行動を起こしますが、それ以外のアクの強い人間との付き合いは 同じ目線で 接しない事です。

どちらもめんどくさい…

ねこ
    どちらもうっとうしい!…とおもうのは私だけかしら?

もしも○○ならこうしようよ

と提案されたら

じゃあ、そうしようか

と同意できますが

どうする?どうする??

…って、うっとうしい

そして相手も。

どっちもどっち

めんどくさい人たちですね

しますよ~

🐱
    mion
    するのが当たり前です。
    言霊?あなたすごいですね。人工降雨機だってものすごいお金を使ったってなかなか降らせることって大変なのに。あなたが「雨だったら・・・」っていっただけで雨が降るならあなた神の力を持つ人ってことです(笑)雨女とかそういうのもね。いるだけで天気を変えられるなんて神ですよ。

冗談はおいといて、雨とか曇りとか○○できなかったら、などイベントにはなん通りもの案を考えておくのが当たり前だと思っています。ただ、周りに聞いても話し合って決まらないような集まりなら、考えるだけ考えておいて、他人には言いません。動いて欲しい人にだけ言っておきます。

「○○さんのせいで」なんて言われたら、「私ったら言うだけで天気を変えられるのかしら。もしかして神?」とかいっちゃうかも(笑)やな人ですね、その人。

変な人たち

メレンゲ
    トピ主さんはおかしくないですよ。
    雨の確率が高ければ、普通はそのように事前に相談しますし、縁起でもないこととは違います。

トピ主さんのお仲間は、はっきり言って厄介な人たちです。
    雨になればトピ主さんのせいだというメールも幼稚で陰険です。Aに追随する仲間も同類です。

その人たちと疎遠にはできないのですか?
    どうしても関わらなければならないのなら、「雨になれば」と言う言葉を封印する。
    実際、今までも雨になったときのことを相談せずとも、当日何とかなってるんでしょ?

厄介な人たちには自分から関わらないことです。

Aさんに嫌われてますね

😨
    そかな・・・
    >Aさんとの関係に悩んでいます。

縁起でもないこと言った言わないは関係なく、
    単にAさんはトピ主が好きではないんでしょうね。

もう少し、周りを観察したらどうでしょう。
    「雨のこと」と思い込みすぎです。

わかるけど、

リンゴジャム
    主さんの心配理解できますよ。
    イベントの時雨降ったらどうするか、
    考えておいた方がよいですよね。
    天気予報が晴天を伝えてないなら尚更。

でも、「毎回毎回水を差す人だなぁ」と
    思っちゃう相手方の気持ちも分からなくもない。
    なんとかなるでしょ!駄目ならそのとき決めれば。
    って思うタイプの方なんじゃないかな。
    メールでのやりとりを見ると、
    既に険悪っぽいムードですよね。

性格的に合わないんだと思いますが、
    これからもお付き合いしていくつもりならば、
    「雨ならどうするどうする」と聞かないで、
    自分の中だけで
    「もし雨ならここの水族館提案しよう。」と下調べしておく。
    「雨なら念のためパパだけ並ばせよう。」
    と自分はどうするかを決めておけばよいのです。
    で、本当に雨が降って誰かに「どうする?」
    と聞かれたら、「私はこうしようと思ってるけど、どう?」
    と尋ねればよい。

自分では決めてくれないのに、
    細かい所までどうするどうすると指示を仰がれたら
    めんどくさいなー。そんなこと言ってたら
    ホントに雨降っちゃうよ?!と思う方がいても
    不思議じゃないですよ。

転ばぬ先の杖良い事なんだから、頑張って。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それって縁起でもないこと?

ちよ
      私は別にトピ主さんが、「縁起でもないこと」を言ってるとは思いませんよ。

だって雨降って中止になったら、当然次のことを考えるわけですから。

その時になって「じゃあどうする?」なんてああだこうだ言うのはゴメンだな。

ノンキというかめんどくさい人ですね。

子どもの付き合い上簡単に切ることもできない関係だと思いますが、次の時は何も言わすに傍観してたらどうでしょうか。

それとも「雨降ったら、中止。代わりのお出かけなし。はい解散」と言うのもいいかも。

計画した時点でどうするか決めますよ

かりんとう
      じゃないと、当日バタバタ連絡とることになりますから。

でも、誰も雨天時の事を事前に言わないのであれば
      当日イベントの集合場所に行って、
      みんなで顔合わせて、どうするか決めてもいいのかもしれませんね。
      そういうアクシデントも受け入れちゃうメンバーな気がするので。

前々日や前日に雨天時について話すのであれば
      「雨降って行けなかったらどうする?」「中止になったら、どうする?」ではなく、
      「天気予報、降水確率80パーセントだって」と事実だけを言って、相手の返事を待つというのもありますよ。

言います

雨女
      室外のイベントの時は「雨降ったらどうする?」は
      必ずと言って良いほどいいます。
      目的地は屋内だけど、台風が近付いていて
      幼い子供たちを連れて移動するのも困難かもと
      言うときも言います。

バーベキューや花火だったら「風が強かったらどうする?」
      も言いますね。

縁起でもないことと言えば確かにそうかも知れませんが、
      お天気は私達の力ではどうにもできないし。
      (最近は雨を人工的に降らせることもできるという噂ですが)

もしもの時に備えておくのは大切なことです。
      特に子供たちが絡むイベントだと、子供たちは
      すごく楽しみにしているので、前日~数日前に雨の予報で
      かなり降水確率が高い場合、雨が降ったら中止なのか
      別の所に行くのか決めておけば子供たちに話しておき
      中止になったときに必要以上にがっかりさせずに済むと思います。

しのぶちゃんのせいで雨が降ったなんて言われたら頭に来ますね。
      でも、それをトピ主さんではなく他の方が
      「しのぶちゃんのせいじゃないよ~」とつっこんでくれないのでしょうか。
      私だったらそっちのことの方がショックです。

んじゃ

LUNA

言わなきゃいいじゃないの?

毎回同じ事言われるの分かってるのなら。

たまには成り行きにませてみたら?

トピ主さん派です

梅酒
      イベントの幹事をよくします。
      人数の変更や天候など色んなパターンを考えてみんなで楽しみたいと思うタイプです。
      しかしメンバーの中には参加するだけで何も考えていない人もいます。
      一度も幹事をしたことない人ですね。
      言いたい放題。
      何かあったら幹事の責任。
      そういう人って仕事でも主婦業でも遊びでもなんでもできないだろうなと思うようにしています。
      一度その面倒な主婦を幹事にしてだまって生暖かく沈黙で企画を見守ってあげてはいかがでしょうか?

普通の話ですね

ryouko
      そんなの縁起でもない話のうちに入りません。
      でも、そんなことを言ったところで、わかってくれるような友人には見えません。

一番いいのは、そういう変な人とは付き合わないこと。

子供のこともあるし、疎遠にできないというなら、
      これからは何も言わないこと。
      その日になって、彼女がどう対応するのか、彼女にまかせて、彼女に合わせましょう。

一律中止にする

minmin
      たぶんトピ主さんは、不可抗力による(天候など)中止というのが性格的に受け入れがたいのでは?
      だから前もって第2第3の代替プランを用意しておかないと落ち着かない。

雨が降ったら中止、じゃダメなの?

人によっては、まだ雨が降るかどうかわからないのに先にごちゃごちゃ言われるのがうっとうしいと思う人もいるでしょうし、実際Aさんはそういうタイプなのでしょう。
      とりあえず仲間のうちの1人がそういう考えなのですから、代替案はとりあえずは貴女の頭の中だけでシミュレーションしておけば?
      もし当日の朝、天候が悪かった時に「では水族館に行きませんか?」等と提案すればいいだけの話では。

私もできるだけ予定がつぶれるのは嫌なので前もってセカンドプランを考えたりする方なのでどちらかというとトピ主さんタイプですが、でもいざ自分が反対に何度も雨になったらどうするどうする?と言われてしまうと、別に中止でいいじゃん、と思ってしまうかも。

万全の対策ってわかるけど

🐶
      わんこばば譚
      毎回そういう「もしそうなったら?」って仮想の話ばかりされていると、言霊とか縁起でもない、とかそういうことではなく、聞かされている側からしたら「うんざり」する言葉だと思います。

もし、そういうことが続いたらトピ主さん、ママ友さん達からハブられたらどうする?皆さん、行動で避けてるな~って感じたらどうする?

こういうことを、事あるごとに言われ続けたら「うんざり」しませんか?

雨が降って中止になって、一度でも右往左往したことがあるのでしょうか?
      ないとしたら、転ばぬ先の杖も使いすぎたらげんなりしますよ?

おかしい、といわれたらおかしいですよね?

右往左往するかもしれないことを、先に決めておく=転ばないよう、歩く道全てを決めておく、と強引な言い方かもしれませんが近いものがあります。

事前に話して決めておくこともある程度必要ですが、臨機応変の経験もしてみましょうよ。

信用回復は時間がかかりますが、暫くは黙っていたほうが得策です。

トピ主さんはおかしくないし普通

ますお
      雨が降ったのが残念でトピ主さんに八つ当たりしているんでしょうか。
      「~のせい」とか小学生並みの幼稚さですね。

他の家族も、Aさんはちょっとめんどくさい人だと思っているでしょう。

天気が悪くて、中止になった場合どうするか、
      または途中で雨が降った場合に備えるのは、当然の事だと思います。

どうする?を提案とは言わない

😝
      砂山
      あなたの場合、当日に「どうする?」「どうする?」と右往左往する代わりに、今「どうする?」「どうする?」と右往左往しているにすぎません。どうする?と質問された方は会話の形式としてそれに回答する事が求められます。がそもそも一存で決められる事でもありません。で、プランBを持たないまま、「どうする?」と聞かれた方は、あなたにプランBを用意していない事を責められているように感じ、イライラするのです。
       あなたも「どうする?」と聞く前に雨が降ったら「こうしよう」と具体的にプランB案を出せばよいのです。本当の提案ね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

合わない人とは離れる

ポチ
        トピ主さんがイラっとくる気持ちもわかりますが、AさんもAさんでトピ主さんに対して相当イラっと来てるのだと思います。
        合わないんですよ。
        私はトピ主さんと同じ様に予定通りに行かない場合の代替え案を決めて段取り良く行動したいタイプです。
        でも世の中にはそう考えない人もいます。

トピ主さんがこれからも付き合いたいのなら、
        「ほら、雨降ったじゃない、何にも代わりのこと決めておかないから子供達がっかりしてるよ、どうするの、どうするの」
        ぐらい言える様になる必要があります。
        私だったら離れると思います。付き合うことがストレスです。

自分が幹事の時は言い出します

匿名
        私も基本トピ主さんと同意見です、天気予報をチェックして4~5日前に雨の可能性が出てたらメンバーに連絡して当日どうするか話あっておきます。
        ただ私の場合は自分が幹事や言い出しっぺの時だけです。雨の可能性があるのに前日夕方まで連絡がなければ確認しますが…
        トピ主さん達は5家族でのまとめ役は、もしかしてAさんですか?
        当日にあたっての細かい連絡や準備等の負担をAさんが中心でされてるとしたら、トピ主さんに「どうする?どうする?」と言われるのが面白くなく鬱陶しいのかも。
        だからと言ってAさんが言い出したのに当日ギリギリまで何も言ってこないとか、トピ主さんに怒るのは変だと思いますよ。
        ましてや雨が降ったのをトピ主さんのせいだと言いふらすのは大人げないです。

Aさんが言い出しっぺだというのが前提みたいなレスになってしまいましたが、他のメンバーはAさんの言葉に何も反応ないのですか?
        Aさんのメールに(笑)とあるので、冗談ぽく受け止めてるのでしょうか?

人が亡くなる

ラッシュ
        とかそういうことだと思いました。
        いや、雨天時はどうするかということを決めとくのは大人として当然でしょう。

その方は、働いたことないのかなあ~

おかしくはない

akireta
        でもテンションが下がるし、言ったことって実現するのって神通力みたいなものを信じてる人もいるので。

あなたの仲良しさんたちは嫌なんですよ。

降水確率高くても、子どもみたいにノー天気にテルテル
        坊主つくって「晴れるよ♪」って言ってたいんです。
        テンションを下げるようなことを言われたくもないんです。
        だから、雨になったら「サクっと中止」。
        または日を決めておいて延期。

中止になったら、もうグループ活動自体をやめて家族だけ
        で過ごせばよしです。

自分の心の中で決めておいたらいいんじゃないですか。

しのぶちゃんのせいではない

🐱
        mikaho
        主さん派です。
        天気が影響する予定なら普通でしょう。

そもそも“縁起でもない”ってそういう事を指して言わないし。

複数の家庭の集まりで、ましてやこどもさんもいるのなら、
        大袈裟かもしれないけど最悪の事態を想定した上で
        最善をつくすに越したことはないと思います。
        近年のゲリラ豪雨なんか本当に危険ですよ。

また「しのぶちゃんのせい」と言われても
        穏やかに大人な態度で「そんなわけないでしょ?」とにっこり。
        気にしない、相手にしないでいいです。

あー!あなたが雨降ったらなんて言うから~っ(本当に降ったー)!!
        こんな事を本気で考えているなら明らかに大人ではないですもの。

Aさん、他のご家庭でも変な人だと思われているかも知れません。
        降水確率が高かったのみんな知ってますよ。

メールの文章に“(笑)”が入っているところをみると向こうも
        ジョークなんでしょうけど、人のせいと何度も繰り返されるのは不快だと
        ちゃんと伝わったのなら多少気まずくてもいいんじゃないですか?

何度もしつこく言うのは人に嫌がられる事をしているのを
        自分では分かっていなかったからでしょうから。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  125
        次へ 最後尾へ
        全て表示