詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供2人分の学習机を購入された方いらっしゃいますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供2人分の学習机を購入された方いらっしゃいますか?

レス10
    (トピ主0
    もも缶
    子供
    こんにちは。
    来年度から娘が小学校に入学するのですが、本音を言うとまだ学習机の購入はまだためらってはいます。

下の娘が1歳なのですが、もし購入するとしたら2人分用のワイドの机にしようかと思っています。一人使いを2つ並べると部屋が狭く感じるかなと思いまして。
    子供部屋が6畳なのですが二人で使わせる積もりでいます。
    5学年離れるので下の娘にはまだまだなのですが・・・。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、お子さん二人分の購入
    をされた方の感想、どこのメーカーの机か(色々検索しているのですがなかなか見つからない)や、また『まだ要らないのでは?』など様々な意見を知りたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

うちはまとめて2台買いました!!

ひろ
    うちは今年小学校にあがる一年生と四年生の二人に
    まとめて2台買いました。
    コスガの合体くんです。
    イスと机の高さ調整が可能なので、ショールームにいったりして決めました。
    すごい高い買い物だったですが、本人たちもすごく気にいてくれて、大学?まで使うことをかんがえたら飽きのこないものと思って決めました。

別々がいいのでは?

あひる
    我が家は6畳に2段ベッドと机2つが入っていました。

下のお嬢さんの机がいるまで1つでいいのではないかしら。高校生になった頃 隣で小学生がいるのは集中できないしそれよりも1人になりたい年頃があるのでは? 

同じ部屋にしても横並びより背中を向けるような配置が必要になる時期が来ます。別々にして上げた方がいいような気がします。

思春期には隣に妹が引っ付いているのは嫌がるのではないでしょうか。

セシールで

ドラみ
    上の子は三年生まで、我慢して(っというかリビングのテーブルで充分)下の子が一年生に上がる時買いましたよ。奥行きがあまりなく、値段も手頃だったので…二つ並べて、六畳の長手におけます。合板なので質はよくはありませんが、二つで39800円 

しかも椅子付き スタンドと本棚は後から買い足したけど…組み立てるのは、それはそれは大変でした(主人が)

ライディングデスク

aki
    ライディングデスクはどうでしょうか?
    幅も奥行きも学習机に比べればコンパクトです。

我が家は7歳年の離れた二人姉妹ですが、経験上お年が離れている姉妹には二人用デスクはあまりおすすめしません。
    お姉ちゃんが高学年や中学生になった時、隣の机に妹が居ると勉強の邪魔になるから離してほしいと言う可能性もありますよ。

トピ主です

もも缶
    お返事ありがとうございます!
    >ひろさんへ
     「コスガ」で検索しましたら出てきました・・・ほんとにた、高いですね。でも机、椅子共高さ調節可能でシンプルな作りで魅力的ですね。私も4年生頃から学習机は使い出すと聞き、それまで買わないでおこうか悩んでる所です。

>あひるさんへ
     そうですよね。1歳児には早すぎますよね。(どう考えても) 私が三姉妹の年子で育ちまして3人固まって部屋にいるのが当たり前のように感じておりました。5つも離れるとなるとそういうことも考えないといけませんね。

安い買い物でなく長年使う物なので廻りに流されず、もう一度じっくり主人と検討してみます。
    ありがとうございました!!

再びトピ主です

もも缶
    >ドラみさんへ
    やはりそうなのですね。。共働きなのですが、家について寝るまで、はて勉強を見てやる時間が取れるのかな・・・など違う悩みも出てきまして。低学年の内は使わない・・・今の状況からして本当にそうです。

セシールの『ツインデスク』でしょうか?実は私もいいなこれ、お値段も手頃だしと思ったものの、組み立てなんですよね・・・。主人、私共々不器用でしてまたまた悩む所です。 

>akiさんへ
    ワイドデスクはやはり長すぎて、下の子が1年生に上がるころはお姉ちゃんの机=お古と思っちゃいますよね。『ライディングデスク』ですね。気持ちコンパクトでいい感じですね。これもまた視野に入れて考えたいと思います。

ずっと悩んでまして投稿して色々な意見が聞けて良かったです。
    ありがとうございました!!

学習机ではないんですが

黒ごまアイス
    上の子が入学する時に二人分揃えて買いましたが、あくまでも自分スペースにと言う意味合いで買ったので、学習机ではなくて安価な脚を折り畳める小さな座卓です。一万円もしない物ですがここに自分の物を仕舞い、好きな物を飾ったりしてます。

低学年のうちはダイニングで宿題が多かったです。でも、自分の場所があるのって嬉しかったようで自分で机スペースに色々やってます。学習机でなければいけない事はないです。我が家はあと数年で別々の部屋にする予定なのでその時にじっくり選ぼうと思ってます。

下のお子さんとかなり年が離れていらっしゃるようですから、今から大きな高価な机を購入してしまうより、上のお子さんには小さくても自分のスペースを作ってあげて自分で管理させるようにして、お子さん達の成長と性格を見て一番合いそうな形に数年後徐々に整えていくのが、良い様に思いますがどうでしょうか?たぶん、今机を買っても「こんなのじゃ嫌だ」と不満が出てきたり、下のお子さんがせっかくの机を本来の目的で使用する前にシールや落書きでボロボロにしてしまう可能性が大きいと思われます。

トピ主です。

もも缶
    >黒ごまアイスさんへ
    なるほど『自分のスペース』を与えるのは必要かも知れませんね。
    ランドセルや教科書などを置く所も必要ですものね。
    そうですね、下の娘は今はすき放題ですのでシールや傷を付けたり・・・は十分考えられます。
     来年4月から『絶対要る』事は無いのですよね。ゆっくりどういった物が今の時点で良いのか主人と相談しながら決めたいと思います。
    ありがとうございました!

「机つくりま専科」で検索してみてください。

らみ
    いろいろ検討できて、お気に召すんじゃないかと思います。

うちは6歳違いですが、こちらで2台まとめて買って、下の2歳の子のは梱包だけ解いて組み立てずに押入にしまってあります。
    小さめに作ってもらってリビングにおいてあるので、低学年でもよく使っていますよ。下の子も勝手によじ登って上の子に怒られています。

組み立ては本当に簡単でした。
    ただ、お勧めの色より濃い色を選べば良かった。前面が鉛筆で黒ずんでしまうので。
    今度机マットを買ってきます。

トピ主です

もも缶
    らみさんお返事遅くなりごめんなさい。
    『机つくりま専科』見てみました!木目の感じがとても素敵ですね。そんなに馬鹿高くないのもまた魅力的です。
    そうなんです。少し小ぶりなのがいいなと思い始めていまして。

帰って主人にも見てもらおうと思います。
    またまた迷ってきました。

ありがとうございました!