詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレ幼稚園

レス8
    (トピ主1
    🐤
    ミミ
    子供
    4月生まれの双子を持つ専業主婦です。4月で満3歳になるのですが、幼稚園入園までにプレ幼稚園に入れるか検討中です。私の地域は幼稚園超激戦区で、プレすら抽選4倍と聞きました。プレがある幼稚園は少なく、家から徒歩40分はかかりますし、時間も1時間半と短いので迷っています。この幼稚園はとてもしっかりしているので、もちろん年少からも候補に入れていますが、自宅近くにある幼稚園のほうが全体的に希望です。プレは7月までは母子同伴です。お金もお高いので、プレから入れて、抽選を免除で入園されるが多いと聞きますが、とても迷っています。ただなるべく早めに集団生活に慣らすのは、子供のためにはいいのは間違えないと思います。夫は地域の支援センターと変わりないから必要ない、と言いますが、皆さんのご意見をいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

希望の幼稚園であれば…

🙂
    中学生母です。
    第一希望の幼稚園であれば、プレも良いかと思いますが、トピ文だと違う?んですよね?

双子ちゃんとのこと、子育てお疲れ様です。

うちはすでに中学生ですが、今思うのは、
    「幼稚園って、別にどこでも良かったな」です(笑)
    幼稚園の違いが、その後に影響したって聞いたことないし、そう感じもしないので。
    あ、私も当時、幼稚園選び、悩みましたよ。

もちろん、小学校受験を視野に入れていらっしゃるなら別ですが。

あとは、通学予定の小学校に何人くらい行くか?かな。
    小学校に一人二人…だと、母子共に一からの人間関係がね。

双子ちゃんとのこと、プレのお金は温存し、もっと他のところで使ってはいかがでしょうか?
    幼稚園内の経験より、もっと他の、色々な経験の方が、後々大切だと思いますよ。

うーん

のの
    お金も高いとあるので、無理する必要もありませんが・・
    今息子が通っているプレは3000円なので通わせています。
    園によっては週一で5000円と高い所もありますしね。

>地域の支援センターと変わりないから必要ない
    これは支援センターの教室を指しているのでしょうか?(保健師の方とプログラムに乗っ取って行う教室です。)
    ただ毎日遊び場で支援センターに行くだけだとしたら、
    プレとはまったく違いますよ。プレには流れもあり、課題もあります。
    旦那様は一度でもプレを見学されています?
    見学もしていないなら無視していいです。

近場の幼稚園希望なら、遠くのプレに通わせてもあまり意味がないと思います。

魅力ある

アヒル
    園ならばどうしても入園させたいですよね~。
    うちの子達も割と人気の園です。

やはり段階を踏んで入園に至りました。

時間が短い上に割と遠めだと大変ですよ。
    我が家は子ども達の足で1時間半。
    これだけでしんどいです。
    時間も短いので午前保育の日は自宅に戻れません。
    園帰りの子ども達連れて買い物は酷いものです。
    (↑先に買えば買ったで食材の傷みもこの時期気になりますし。)

かと言ってお財布をこの時点で言うご主人に「ネットスーパー」とか反対されそうですよね。
    教育・環境にお金って大事かな~?って思いますけれど。

双子ちゃんなら尚更大変な気がします。
    家事なんて子ども達不在の時しかまともに出来ないのにその時間すら割けなくなりますよ。

天候が悪くなれば?

周りの双子のお母さんは車送迎や徒歩10分以内に引っ越していましたよ。

そうは思いません

>なるべく早めに集団生活に慣らすのは、子供のためにはいいのは間違えない

私はそうは思いませんね。 通常3年保育なら1年後に入園、それまでは別に集団行動なんて必要ないし、入園前に慣らしておく必要なんてありません。 
    またそこの幼稚園に入園させる事が希望じゃないなら希望者のために行かないでください。

自宅近くの幼稚園が希望ならそこの体験などに参加してください。

その条件ならやめておくかな

だだもん
    さすがに、徒歩40分の距離を1時間半のために毎週通わせるのはしんどそうです。

我が家の甘えん坊の次女は、プレ幼稚園で少しずつ集団生活に慣れました。
    でも、プレには楽しく通っていたのに、幼稚園に通い始めて3日目くらいから
    「いやだぁ、行きたくない~」と門の前で動かなくなる子もいたので、
    プレに通ったとしても、入園は子どもにとってまた違った試練となるようです。

それからうちの場合、プレ幼稚園はそこの幼稚園に入園することが前提だったので、秋の申し込みで他園への入園が決まってしまった子は、その時点でプレは退園することになっていました。
    トピ主さんが検討しているプレは、入園を前提としなくても問題はないのでしょうか。

どちらかというと近い園の方が良くて、入れる可能性もそこそこあるなら、苦労して遠い園のプレに通わせなくとも良いのではないかと思います。
    ただし、どこの園にも入れないという事態を避けるために、抽選免除で入れる権利をとりあえず確保しておく…という保険にはなりますけど。

その園にどうしても入れたいの?

🐧
    kmkm
    元幼稚園教諭です。プレクラスの担任もしました。2児のママです。もし、どうしてもそこの園に入園希望で倍率を気にせずすんなり入れたいと思うのでしたら行くべきです。極端な例ですが人気の園は見学に来たか、説明会に来たか、体験に参加したか、行事を見に来たかチェックしてすべてに参加したした人から願書受付をしているというのが事実あります。なのでこういうのをパスし絶対入園!と決めているなら迷う必要はありません。でも、本命は違うのですよね?プレといっても園により違います。次年度入園した際に戸惑うことなく子供たちが生活を送れるようになれるための教室です。なので園の生活内容に沿って保育をします。荷物の整理や靴の着脱、排泄、オムツがとれていなくちゃダメというプレもありますよね。もしここのプレに入れて結局違う園に入れるのならせっかく園舎や見慣れた先生もいて子供にはそれだけで自信や安心になっているのに急にまったく慣れてない環境にポン!としてしまったら可哀想です。料金も高いですね、保育の内容は見合っていますか?ただ同じ年齢の子供たちが遊ぶ場なら行かなくていいです。プレに入れたい理由は何ですか?本当にお子さんのため?

ありがとうございます!!

🐤
    ミミ
    みなさんのご意見、本当に参考になります!!それぞれの意見、とても感謝します。

希望の幼稚園は自宅から一番近く、一番の候補ですが、やはり抽選を避けるため、評判のいい幼稚園のプレで保険、という考えでしたが、あまり良い方法ではないと感じました。プレをやっているところがそこしかないので、そんな理由で決めても、子供が可愛そうですね。。ただ実際通われている人は、やはりかなりいい、という意見も聞くので、もう主人にその話も含め、相談してみようと思います。

来週から見学、説明があるので、子供の直観も含めて、再度考えてみます。

本当に貴重なご意見、ありがとうございます!!

双子なら近い園でキャンセル待ちでも

育児中
    >希望の幼稚園は自宅から一番近く、一番の候補ですが

抽選で落ちたらキャンセル待ちしたらどうですか?3年間全く空かないということは、余程のことが無い限りありませんよ。
    二人在園だと、一人は体調不良で早退で迎えに行く、だけど元気な方は園に残しておいて帰りの時間に病気の子は車に乗せて連れて行って車の中で待たせておいて引取りに行く(2、3分)とか、一人は時間通りにバスで登園したけど、もう一人がノロくて乗り遅れ、園に直接連れて行く、とか色々あります。近い園一本に絞って、空きが出るまでいつまででも待っていますとアピールするのがいいと思いますよ。

集団生活に慣らすのも良いですが、もっと近い場所に幼児教室はありませんか?