詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 家族の幸せのために身につけておくべきスキル、教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族の幸せのために身につけておくべきスキル、教えて下さい

レス25
    (トピ主1
    主婦一年生
    話題
    36才にして主婦一年生です。恥ずかしながらこの歳にして家庭人としてのスキルが乏しく、今からでも身につけたいと思っています。結婚半年、家事がおろそかな分、共働きでバランス取ってきたつもりなのですが、夫の転勤で専業主婦になったので、この時間を活用して苦手分野を人並み程度になりたいです。独りよがりになってはいけないので、主婦の皆さま、アドバイス頂けないでしょうか?

思いつくのは…
    家計管理のためのファイナンシャルプランナーの資格
    いつか家を建てるときのための不動産の勉強
    子供ができたときのための裁縫、製菓、栄養管理
    昔ながらの家事(梅干し作りや、重曹を使った掃除の仕方など)
    ママ友ができたときのための話し方教室
    無事に添い遂げるために夫を立てる方法
    社会復帰のためスキル取得(小学校の英語教師資格、特許翻訳、簿記)
    介護の勉強

一応、私の手持ちの武器(実績あり)は…
    アメリカ大学院卒、前職は英文会計と通訳翻訳、特技は旅行の手配
    趣味は、着付け、ヴァイオリン、ピアノ、ワイン

くらいで、あまり実用性がないものばかりですみません。
    今までは自分のためだけの勉強をしてきたので、今度は家族に還元できることをしたいです。自分ではこの程度しか思いつかないのですが、ご意見ご指摘頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

ならば

まつたけごはん
    料理とマッサージの上手な奥さんは、いつまでも愛されるって聞きますよ

まずは料理でしょ!

🐤
    台風やだな
    1番大事なのは、バランスの取れた美味しい食事を作ることでしょ。どんなに頭が良くて勉強好きでも食事がまずかったらご主人がっかりですよ。次は、部屋の中を清潔に保ち、整理整頓をきちんとすること。そして、ご主人がリラックスできるような暖かい会話を心掛けること。日常のことがきちんとやれた上で、隙間時間にトピ主さんが挙げた勉強をすればいいのではないですか?頭でっかちになって、理屈っぽい女にならないよう気をつけて下さいね。

ご主人との仲

tukiakari
    すごく頑張ってこられたのですね。
    身に付けられたスキル 立派です。

結婚生活は やはりご主人との相性、仲がうまくいってないと
    成り立たないと思います。

それは今から勉強しようと思っても
    ホント 難問にぶつかった時
    たとえば (失礼な例えですみません)
    ご主人が浮気をされた時など いかにご自分の気持ちと向き合うか
    感情を どのようにコントロール出来るか・・・

いかに今までの幸せな家庭を維持していくか

新婚早々の幸せな主様に
    とんでもない例えで 水を差してしまいましたが

結婚生活は その時その時 乗り切っていくものだと思います。

難しいですね

あい
    現在はお子さんがおられないとのことなので旦那様と二人暮らしでよろしいでしょうか?
    これはもうあなたと旦那様にしか分からないです。
    うちの夫は何に対しても厳しくないので、私が例えば家事などを完璧にこなそうと思うばかりにイライラしながら頑張っていると、やはりそれは嫌みたいです。家事なんか時間があるときに適当にというタイプなので。また何かを勉強するにしても、ご勝手にというタイプなので、資格を取ったからって感謝などされることもありません。

それより我が家で一番大切なのは、相手を思いやることと笑顔でいることです。もちろん作り笑顔じゃなく、本当の笑顔。何か嫌なことがあれば素直に相手に伝える。そこで一時期喧嘩・険悪なムードになっても逃げないで話し合ったりお互いに考えたり。どうすればお互いが心地よく暮らせるかを見出していきながら、愛情を育むのが我が家では一番大切です。

人間てどんな有効な資格があるか、大学を卒業したかで価値が決まるわけではありません。素の中身が家族にとっては一番大切なものだと思います。

お料理

🐱
    猫の森には帰れない
    やっぱりこれにつきます。

あと、お酒は日本酒をまなぶのがいいかな。ワインはお金がかかり過ぎてコストパフォーマンスが悪すぎ。
    ワインに負けない味の広さがあるから日本に住んでるなら押さえておくべし

バリバリな女性ですね~!

トピ主さんはキャリアだけではなく、主婦になっても向上心を無くさないんですね~!友達になりたいくらいです!
    私は24歳の主婦歴2年、6ヶ月の赤ちゃんがいます。ずっと専業主婦の予定です。
    赤ちゃんが産まれる前にやっておいてよかったことは…
    料理のレパートリーを増やす(手の込んだ料理にも挑戦)・お菓子作り・ホテル並みに家を綺麗にする(押し入れの中まで)・生活に必要そうな勉強(栄養・不動産・お金に関すること)

赤ちゃんがいると、忙しくて新しいことに挑戦する気がおきないので

何でもかんでも形にハメないことが大事だと思います。

匿名
    「この資格を取れば・・・」「この勉強をすれば・・・」と
    勘違いされる人が多いのですが、
    それよりも相手をしっかりみて、言いたいことを理解することが大事です。
    話し方教室や夫を立てる方法は一般論ではそうでも、相手は人間です。
    それに当てはまらないことの方が多いと思います。ひとりひとり違いますから。
    「こうだからこう!」という決めつけをせずに、色々話し合って喧嘩して仲良くなって、
    2人だけの夫婦の形を作っていって下さい。

カンタンな事

🐴
    ロビーナ
    実用性のあるものよりないもののほうが、結局大事かもしれません。
    ヒトの嫌がることをしない、これで十分長続きすると思うし、家族が幸せに生きる事ができます。
    イヤダナ・・と思うことをやり続けた結果、ギスギスしてきて、居づらくなって・・挙句の果てには・・ということになるのですよ。

志は素晴らしい…けど

ねこ
    家族の幸せって、スキルはあまり関係ないかと。
    そりゃ、あるに越したことないけどなまじ資格とか持っているとそれに捕らわれて自分の方法を押し付けがちになってしまうと思います。
    家族が今何を望んでいるかを細やかに汲み取れる思いやりを持つことが大切だと思います。
    できないことはそれが必要になった時こそ身に付くものです。
    あまり先読みせず、もっと肩の力を抜いていいと思いますよ。
    目に見えるもの(資格など)と見えないもののバランスが大事。
    主さんはとても賢い方のようなのできっと大丈夫ですよ。

包容力、思いやり、ユーモア

doresu
    最低限の家事ができたら、あとは「いてくれるだけで安心、ほっとする」っていう存在になることだと思います。

トピ文を見て何となく思った事は、

主婦9年生
    そうやって頭でっかちなところを軟化させていくことかな、と思いました。
    充分独りよがりな印象を受けます。
    私が思う「家族の幸せ」だと、資格や特技はあまり直接的な意味を成さない
    気がしますけど…。

ママ友との話し方教室の必要性を感じるほど、人との会話が苦手なんですか?
    だとすれば、「人の気持ちを汲む方法」などを勉強するほうがよっぽど
    家庭人スキルとしては必要なような気がします。

でも何をもって幸せとするかはその家庭それぞれだと思うので、トピ主様は
    ご自分なりに色々試してみれば良いのではないかと思いますよ。

自然体で生きて行くべきでは…?

🐴
    シトリン
    素晴らしい武器をお持ちで凄い事だと思いますし、率直に羨ましいです。

学歴・趣味等、いわゆる「普通の主婦」には無いものばかりです。

…あまり気張らずに「自然体」で生きて行くべきではないでしょうか?

それだけの見事な経歴をお持ちであれば大丈夫です。

…アラフィフの兼業主婦からの意見でした。

ご主人に聞けばどうでしょうか

🙂
    おっちゃん
    アメリカの大学院を出て、ピアノやバイオリンが弾ける。あなたはすごい人だと思いますが、専業主婦になられた以上、お勉強より、家事が最優先なのではないでしょうか。ご主人が何を望んでいらっしゃるか聞いて見てはどうですか。

すごくいいお考えですね

😀
    エリゴ13
    トピ主さん、いいお心がけですね。
    私にはそういう発想がなくて、未だにぐうたら主婦です。
    もっと早くやっておけば良かったと思うことは、介護の勉強です。

親を三人送り出してから、たまたま見つけたハローワークの職業訓練で介護の資格を取りました。
    親も自分も安全な介助の仕方や色々な知識や情報などを勉強し、一人になってしまった親の介護に活かしています。

地域の人や義理実家との交流

たまごたん
    ご主人の転勤があり今の地域にお住まいのようですが、しばらく今の場所に住むのですか?

もし、今の地域で出産予定があるなら、ご近所の方々と交流したり、地域の子育て情報を調べたり、趣味を活かした交流をしてみてはどうでしょう。時間がある時でないと、なかなかできません。

また、心身共に余裕がある時に義理実家との交流をして風通しを良くしておくとか。また、ご自分の両親に親孝行もいかがですか。

スキルとは違って申し訳ないですが、家族の幸せの為に時間がある時にした方がいいかな…と思った事なので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ちょっとズレてるような・・・?

🍴
      なんというか・・
      家族円満に過ごす為には、資格より人柄が大事かと思います。

ご主人が帰って来た時、笑顔でお疲れ様と言える。
      掃除が行き届いて美味しいお料理が待っている。
      周りに愚痴や悪口ばかり言わない。
      家計管理がある程度しっかり出来る。
      (プランナー資格は必要ないのでは?家計簿がつけられれば充分です)

子供が生まれたらスキルより、ママがいつも笑っていて
      穏やかに安心して暮らせるお家。

スキルアップがお好きなようですが、それはお子さんが
      将来手を離れて時間が出来てから再開されればと思います。

ファイナンシャルプランナー

モロッコインゲン
      私は結婚してファイナンシャルプランナー3級の資格を取りました。就職に役立てようとかいうつもりはなく、純粋に家庭人として身につけておきたい知識をまんべんなく学べると思ったから。
      税金、保険、相続、不動産、資産運用などについての知識をざっくりと入れておくだけでも新聞やテレビのニュースを見ていても以前よりよくわかるようになったし、関心も高くなりました。こういった知識があると家族にプラスの情報をキャッチしやすくなるかなと。

食事や健康管理についての知識もあればいいですよね。家族全員が健康であることは、本人にとっても家族にとっても何よりの財産だと思います。父が大病を患って本人も家族も苦しい思いをした経験からつくづくそう感じています。

ゆくゆくは介護の勉強もしたいと思っています。自分が家族の介護をするにしろ、外注するにしろ、正しい知識が正しい介護につながると考えますので。

スキルは

qr

1つだけでよろしい。

お金を確実に少しづつ増やしてゆくスキルです。

これにくらべれば

あとはどうでも良いことばかりです。

賢さとは…

栗ぼー
      とぴ主さん、きっと勉強勉強で偏差値的な頭の良さはあっても、育つ段階や生活から色々と学べることを知らずに生きてきましたね。

わざわざ教室に通わないと人とのコミュニケーションができないのですか?

あなたの母親は手料理を作ってくれなかったのですか?
      それをあなたは手伝ったことがないのですか?

女子力とか言われてますけれど、どんなに学歴が高いママでも母親社会では、素敵に刺繍されたお稽古バッグを作れたり、友人たちを招いて美味しいごちそうやデザートを作れたりする方が格が上です。

女の子ならそんな素敵なお母さんに憧れたことありませんか?

子供でもお小遣い帳はつけられるし、FPの資格まで必要ないです。
      住居購入の時に少し勉強する程度で大丈夫。
      何でも資格取得とかプロ並みの知識がないとできないことではないですよ。

頭でっかちというか、何と言うか…。

資格とか経歴とか特になくても何でも器用にこなせる人間になれるといいですね。
      生活から習得するべきだと思います。

3つのスキル

40代主婦
      若い頃に学んでいたらもっと早くに豊かな人生を送れたのにと思ったことです。

・お金
      ・性
      ・生死観

他人から中々教えてもらえない、または、触れてはならない事柄なのでこれらは自己流のスキルで大人になってしまいがちです。
      小町を読んでいても、人生のトラブルはこれらを誤った認識で生きているからなんだろうなと推測されます。

それから、
      家庭生活が上手くいっている女性を観察していると、夫や子供中心で生きていないのですよね。
      ブレない自分を持っていて主体的なんです。
      環境に左右されないから捉え方が素晴らしいのです。
      私はそんな女性達をお手本にしています。

トピ主です。ありがとうございます!

主婦一年生
      とても参考になります。やっぱり形よりも家族を思う心がまえですね。家事の中で料理だけは好きなので、まずは料理を得意といえるレベルを目指して精進します。

そうですね

tokumei
      主さん、とても努力家で頑張り屋ですね。
      本当にすごいと思います。

でも、結婚、家族、というのは、どんなに努力しても、残念ですが、駄目になる時もあります。
      配偶者も、子供も、ママ友も、こちらがどんなに頑張っても、うまくいかない時もあります。

臨機応変、なる様になるさ、みたいな気持ちもある程度は持っていないと、いろいろしんどいことになると思います。

素敵な女性ですね

50代主婦
      文章を拝見し とても素敵な女性だと思いました

私の結婚が決まった時 母から言われた言葉ですが
      その言葉は 母が嫁ぐ際に祖母から言われた言葉らしいです
      「頭でっかちな女性でなく 旦那様から愛される可愛い女性になりなさい」
      この言葉 今の時代には古臭いですか、ね(笑)

貴方のような賢明な女性が選んだご主人様ですから、
      きっと賢明な男性なんでしょう
      その男性から一生涯愛される可愛い女性になってください

ご主人に聞いてみてはどうですか?
      「私の どういうところが好き?」と
      そこを伸ばせばいいと思います

愛される事
      相手の立場に立ち考え行動する、思いやり
      よく使われる言葉ですが 簡単なようで難しいです

具体的に言うと、ご主人様にとって居心地が良い女性と言うことです
      でも全てご主人様のいう通り、と言うのでは
      自分が辛くなってしまいます
      上手に自分らしいライフスタイルも謳歌してくださいね

そして、長い人生 もし万が一離婚なんてことになるかもしれません
      その時の為の再就職の為の自分磨きも行ってくださいね
      これは、ご主人に内緒で(笑)

身につけるべきは義母との人間関係構築

無常の風
      夫にとって、最も大切な人間関係は、嫁と姑の関係ではないでしょうか。この人間関係が上手く出来ている嫁は、幸せな家族を構築することが出来ています。

多くの夫は、嫁と姑との関係悪化が悩みの種となって、苦しむことが常です。出来ることなら、そのような煩わしさから逃れたいと思っています。それが、家族関係のつまずきに繋がっていくきっかけになることを否定出来ません。

嫁と姑の関係悪化は、嫁の立場になった人が、姑との人間関係の構築するためのスキルが身についておらず、自分の思いで相手との関係を推し量っていくために、失敗するケースが後を絶たないのではないかと思います。

あなたが家族の幸せのために身につけておくスキルは、『姑の毒牙が耐えることができる能力』だと思います。姑の元に通って、この能力を身につけることが出来れば、あなたの家族は(三世代先まで)幸せが約束されることでしょう。

そのためには、姑の言うことを(例え、間違っていると思っていても)聞いていくことにあります。少なくとも3年ぐらいは聞き続けていくと、良好な関係になっていくはずです。このような修行こそが、家族の幸せに通じるのではないでしょうか。

そんなに「勉強」して点数で評価されないと不安ですか?

たろすけ
      今現在、妊娠もしていないのに「子供ができた時のための」「ママ友ができた時のための」

これらを考えるより「妊娠するための」アクションの方が優先では?

ちなみに、食事の管理については、子供のためじゃなくて夫のため、自分のためにも必要ですよ。ただ、栄養学とか「学問」である必要はない。
      子供に関してなら、お子さんが生まれてからでも、自治体主催の「離乳食教室」などでサクッと学ぶことはできます。

ファイナンシャルプランナーの資格もあったほうがいいかもしれませんが、家計管理ソフトなんていくらでもダウンロードできます。
      「いつか家を建てる」宅建、不動産鑑定士、建築士、インテリアコーディネーター、関連資格は山ほどあります。
      「履修」が目的ではないのなら、そんなに欲張らないで、家事をきちんと丁寧になさったらいかがでしょう?
      もっとゆったり、今、お暮らしの地域の歴史について学ぶとか、せっかく縁があって赴いた土地なのですから。

一言だけ…ママ友に学歴や資格の話題はしない方がいいですよ。裁縫などもできる、得意となると、頼まれごとが増える可能性があります。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る