もうすぐ四歳の息子がいます。保育園に通っていて、お友達とも楽しく問題なく過ごしています。
小さい頃からおっとりしていて、わがままなどは滅多になく、きちんと説明すれば待っていたり、おもちゃも買えないよと言えば駄々をこねたりはしません。
物事も興味があれば聞いて来るし、会話力は少し幼いですが成長しています。
困った事は、興味のない事や面倒な事を全くしません。
指示待ち人間で、お着替え、準備、片付け、靴を脱いだり履いたりも言わないと、いつまでもぼーっとしています。
毎日してる事なのにお着替えしてと言うと思い出したようにします。
でも途中で手が止まるのはしょっちゅうです。
しかし遊びに行けるなどの目的があればすぐにします。
発達検査では障害名もつかないし、知的にも問題なし。
でも少し先を読む力が弱いからグレーゾーンではあると言われたので、怒らず工夫して教えて自信をつけてあげて下さいと言われました。
しかし毎日毎日同じ事の繰り返し、ほんの少し成長したと思ってもまたしない日があったりします。
同じ様なお子様をお持ちの方がいればアドバイス下さい。
トピ内ID:8498558780