本文へ

こどもがいない友人との付き合い方

レス180
(トピ主 5
悩めるひまわり
ひと
初めまして。40歳小学生の女の子二人の子を持つひまわりです。
会社で仲良くしている同僚が三人いまして、ランチをいつも四人で食べています。
そのうちの二人は同じ小学生の女の子の母親で、すごく話もあうし、楽しいのですが、一人子供がいないが、結婚はしている人がいます。その人をAさんと呼びます。
いつも四人でランチをしていますが、子供の話題になると、子持ちの私たちは盛り上がって楽しいのですが、やはりつまらないのか、全く話に入らないで、肘ついて、ぼーっとしてます。以前は結構話にはいってきていたのに、このごろは、子供の話以外の話も聞いていなくて、黙って食事をしています。Aさんに皆気を使って、色々話しかけてなんとか楽しくしようとしているのに、当の本人は、迷惑なのかな、あまり話さないです。
子供がいないのが、欲しくてしかしできなかったのか、それとも、子供が嫌いで欲しくないからいないのか、その辺の理由はわかりませんが、子供がいない主婦の方に聞きたいです。子供の話をされるのは嫌なのでしょうか。
子持ちの主婦はやはり子供の話題が、最も話したい話です。
全く子供の話をしないのも変だと思うし、そんなにAさんに合わせるのもどうなのかな、と思っています。
Aさん自身は悪い人ではないし、ランチ仲間からなるべく外したりはしたくないです。
言っている事がまとまりませんが、子供がいない主婦の方からの、ご意見、ご感想をお聞かせください。
ちなみに、私たち四人は、皆同じ日に配属になった、パート社員です。Aさんは、もともとそんなにおしゃべりではないが、以前はもう少し話していた感じです。よろしくお願いします。

トピ内ID:0719898102

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数180

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も子供がいない既婚者ですが

🐱
猫だるま
子供の話で盛り上がるのは別に苦ではないです。 でも、ひょっとしたらですが・・・ トピ主さんか、もしくはお子さんがいるそのグループの内の誰かが、Aさんに対して子供を作ればとか、デリカシーに欠けるような事を言ったのではないでしょうか。 盛り上がって一生懸命話していると、そういうところに気付き難いと思うんです。

トピ内ID:6698039480

...本文を表示

ママ友と友人の違い

😀
chica
子供のいる主婦です。 ママ友は友人ではないとよく言われますが、その通りだと思います。もちろん稀に友人に「昇格」する方もいますが。私にも子供のいない「友人」達がいます。彼女たちとは子供以外の話で盛り上がります。私も子供の話ばかりではつまらないので全く無理のない関係です。 ママ友とは…・子どもの話しかできない(しない)間柄。だから「ママ」友。貴女は二人の方とは「ママ友」でしょう。友人じゃない。 友人とは…子供の話以外でも(もちろん子供の話もありですが)話題(価値観)を共有できる相手。子供のいない彼女はきっとそれを望んでいるのでは? 私個人の主義として、「ママ友」だけの関係は時間の無駄。相手に子供がいてもいなくても、「その人自身」をよく見てお付き合いします。子供は関係なし。 子供がいない主婦に子供の話はつまらないのか・・・・?って、貴女、なぜわからないのですか?例えば、興味のない車(あったにしろ経済的に無理など)の話に一人でついていけます?退屈ですし。考えたらわかるでしょう? 逆に子供の話題しかない女性って・・・・ 同じ女性として魅力なしです。

トピ内ID:6802554004

...本文を表示

ええと

041
子なしパワフル妻
まともな人は偏った話題に走りません。子供がいてもいなくても、です。 少なくとも私の周りにはあなたのような低レベルな友人はいませんね。 私は子供がいませんが、子持ちの友達も独身もいます。でもすごく仲良しです。 みんな好奇心があるのか、自分にないものを相手から聞きたがります。 独身、子供のいない私は子供の事とか、いまの学校はどうなのか、などね。 人の空気も読めず、多数派だからと子供の話ばかりではただの偏狭なオバサンですよね。 子持ちだけで集まっておけばいいじゃない。どうしてもAさんを外したくないのなら Aさんの好きそうな話題で盛り上がりなさいよ。そんなこと聞かないとわからないなんて どんだけ幼いのですか?いい年して…

トピ内ID:7906763078

...本文を表示

限度がある

041
梨子
子なしの主婦です。 多少は仕方ないと思いますが、やっぱり自分だけ共感とかできない、話をふることもできない話題ですからつまらないですよー。 同級生の集まりで以前同じような感じだったので、自然と距離ができました。 子供の話題に限らず、自分だけが全く入れない話題で毎回盛り上がられたらどうですか? だんだん楽しくなくなると思うのですが・・。 会社の同僚ともなると、簡単に距離を置くことも出来ないでしょうから、Aさんもうんざりしているかもしれませんねー。だから他の話題でももう楽しくないのかも。 まあだからといってするなとは思いませんけど、ほどほどにしていただけるとありがたいかも。

トピ内ID:4772704715

...本文を表示

う~ん

041
匿名
私は欲しくなくて子供がいないので、全く子供の話に興味がなく、 正直に言って時間の無駄だと思うので、子供の話に付き合うのは嫌です。 職場なら適当に話を合わせますよ。 トピ主さんは友達と書いていますが、私なら同僚としか思わないので、 自分が職場で円滑に仕事をするためのコストとして我慢します。 でも、それも自分が正社員なら我慢するかな? パート社員ならランチに子供の話ばかりする人たちに付き合うのは うんざりするし、割に合わない気がするので、独身の人の多い職場に転職しますね。

トピ内ID:4081328885

...本文を表示

はい、話すのが億劫です

041
すみれ
子供はいません。 子供の話、例えば「今度子供達も呼んでBBQしようよ」とかになると私も会話には参加しません。子供の会話に答えようもないし、悩みももちろんありませんので。 それ以外の話題であれば、どんな話でも食いついていきますよ。 周りから見たら気を遣わせているのもなんとなく分かります。 ひまわりさんがもし、競馬とかパチンコをされていないのであれば、そういった話で盛り上がったとしても会話に入れませんよね? そういうものです。 なので、最近は子供の会話ばかりするグループには、逆に気を遣わせていそうなので避けるようにしています。 まあ私の場合は子供の会話をしているグループのトーク内容が、全く笑えないしオチもないので・・が大きいでしょうか。

トピ内ID:0758026958

...本文を表示

そのお仲間以外にも人はいるんですよね?

041
40代子無し兼業主婦
私は子供が苦手で作らなかったので、子供のことで傷つくことはない ですが、ママ友グループみたいな雰囲気は無理です。 職場の人間関係の中で子供ばなしになってしまったら退屈なあまり Aさんと同じような状態になってしまうかもしれないです… ごめんなさい。 Aさんを気にかけるトピ主さんは優しい方だと思いますが、 職場でも子供の話が一番盛り上がり、最も話したいのならば それを通したので良いのでは? トピ主さんたちのグループが合わないと思ったらAさん自身の 意思で離れていくでしょうから。

トピ内ID:3622569217

...本文を表示

私なら…

041
さらさ
子供なしの主婦です。 もし私がそのAさんなら、最初は会話に参加しますが、毎度子供の話をされたらつまらないです。例えて言うなら、3人には共通の趣味があるから盛り上がるけれど、私からしたら知識もなく興味もない話題が続くわけですから、3人でご自由にどうぞって心境になります。 その方をランチ仲間から外したくないと言いつつ、子どもの話題は譲れないんですよね? 他の話題はないんですかね? 一緒にランチを楽しみたいなら、全員が楽しめる話題じゃなきゃ意味がない。それが無理ってことは、そもそも本当に一緒に食べたいんですか? 入社当時からずっと一緒に食べてるから、今更分裂するのも気まずいしって感じでしょうか。 私なら子どもの話題ばかりでつまらないし、一緒にランチするのが億劫になると思う。 可能ならお昼の時間をズラすか、外食しちゃうな。

トピ内ID:0289921470

...本文を表示

当然話にはついて行けません。

041
40代主婦
子供は自然に任せて出来ませんでしたが、特に切望していたわけではないので 子供がいる方に嫉妬の気持ちはありません。 それでもし私が職場で毎日子供の話題に囲まれていたら 仲良くしたいから最初は無理にでも興味がある振りをして話を合わせるでしょうが そのうちついて行けなくなるでしょうね。 仕事中より休憩時間の方が疲れる、Aさんはそんな状態なのではないでしょうか? 正直に言って、どんなに親しい友人でも、その方のお子さんの話に興味はありません。 それが普通なのではないでしょうか。 友人の子供のクラブ活動、習い事、学校の先生等に本当に興味がある人いますか? 私が今までパートで経験した職場では、子供の話が出ることもありましたが 大体テレビでやっていた当たり障りの無い健康の話題とか、夕食のおかずを何にするだとか 今から考えると皆お互いに気遣って話していた様に思います。

トピ内ID:4438534900

...本文を表示

これっぽっちも興味ない

😒
まろん
子供のいない40代既婚女性です。 子供のいない理由は結婚が遅かったから(45歳)。 結婚が遅かったのは仕事が楽しかったうえに子供に興味なかったから。 他人の子供の話なんて、面倒くさいだけ。 ていうか、それしか話す事ないのか???と視野の狭さに同情してしまう。

トピ内ID:7884985923

...本文を表示

あなたが外そうと思わなくても

😑
なんだかな
勝手に彼女の方から離れていくと思いますよ…。 正直なところ、他人の子供になんて興味ないですもん。 それも、一方的に話を聞かされるだけなんて、面白いわけないじゃないですか。 しかもその上、なんだか「仲間に入れてあげてる」みたいな、何故か上から目線だし。 話題=子供、というママさん わたしの個人的感覚では、最も話したくない(面白味のない)人、です。 子育て中はしかたないとは思いますけどね。 その彼女も同じように感じてるんではないですかね。 わたしなら、入れていただかなくて結構、です。

トピ内ID:2895658479

...本文を表示

同僚なら

041
ゆう
30台半ばのパート主婦です。 子供はいません。うちは欲しくてもできないのですが... 正直、このケースだと居場所がないって感じです。 子供いないの1人だけでしょ?話に入れなくてあたりまえですよ。 私の場合も頑張って話に入ろうと思っても、親戚の子供のことくらいしか話できないです。 でも、親戚の子供の話題では話に加われてない、浮いてしまってることは自分でわかるので、なんとも虚しいです。 それが毎回だったら...私もしゃべらなくなるかな... 話に加われない人がいるってわかってて、それでも子供の話したいですか? 少し話題にのぼるくらいならいいですが、トピ内容からは、ほぼ子供の話で盛り上がってる印象を受けましたが、もしそうなら優しさがないですね。 同僚なら仕事の話題とか4人共通の話題ありませんか?

トピ内ID:8342107912

...本文を表示

どうしてほしいですか?

🐴
マンモス
39歳子供なしパート派遣主婦です。 >子供がいない主婦の方に聞きたいです。子供の話をされるのは嫌なのでしょうか。 嫌というか、興味ないんです。子供いないからわからないし、興味ないことで一緒に盛りあがれと言われても、困るんですよね・・・。それは子供の話題に限らず、です。 でも興味がないからと言ってだまってつまらなそうにしてるのも悪いので、一生懸命相槌うったり、質問したりするようにはしてますけどね。あんまりそればっかり続くと、疲れちゃうんです。 逆に今後の参考までに質問ですが、Aさんにどうしてほしいですか? 頑張って子供の話で一緒に盛り上がってほしい? それとも自らグループから離れていってほしい感じですか? どうも主様の文章からは、Aさんと上手くやっていきたいというよりは、Aさんの存在を煙たがっているように感じてしまうのですが。

トピ内ID:2167892505

...本文を表示

放っておく

041
taen
>子供の話をされるのは嫌なのでしょうか 嫌です。 自分に全く興味のない話、野球とかゴルフとか毎日されたら、嫌です。 子どもの話はそれと同じことです。不妊の女性であれば、Aさんはその場にいられないほど辛いはず。 だけど、顔色一つ変えず、その場を離れず、ただボーッとしてるだけなら、ただ単に、子どもに興味がないんだと思います。 >子持ちの主婦はやはり子供の話題が、最も話したい話です。 全く子供の話をしないのも変だと思うし、そんなにAさんに合わせるのも おっしゃる通りです。話題に入ってこないAさんがいけないと思います。 つまらないなら席を外せば済むこと。 毎回コーヒーショップに行くのもお金がかかるから、それなら本屋なりドラッグストアをふらつくなり、Aさんがすればいいこと。大人なんだもん。 >Aさんは、もともとそんなにおしゃべりではないが、以前はもう少し話していた感じです。 最初の頃は、誰でも「しゃべろう、明るくしよう」と頑張ります。 でも慣れてくると、本当の自分に落ち着きます。Aさんはきっと、空気が読めない、自分が一人話さなくても気にならない人なんでしょうね。

トピ内ID:0160883550

...本文を表示

私は正直辛いです。

🎶
サラ
アラフィフ、子供なし、離婚者です。私がその方の立場だったら、やっぱり辛いし、実際今でも辛いです。私も子供が大好きなので、子持ちだったらワイワイ話すと思うのですが、残念ながら授からなかったので、話しに入っていけません。なるべくこっちらかも、当たりさわりないお子さんの話で、入っていくようにはしますが、やっぱりなんか無理してるなって自分でも感じます。そういう時は、無理しないで「じゃ、この辺で」と失礼するようにしています。十分回りのお子さん持ちのママさんが、気を遣ってくださるのがわかるし・・・そうですね・・・でも、多分その方も、同じ気分じゃないかなーなんて思いました。でもトピ主さんは、ママ友だけで固まらず、そういう方とも一緒に居ると言うのはすばらしいと思います。私も同じなんですが、どうしても同じ境遇や家庭の人とばかりいると、世界が狭くなっちゃうんで、無理のない限り、いろんな方とお話しするようにはしています。難しいけど、良いトピックだなと思いました。

トピ内ID:5515347784

...本文を表示

人間関係は淘汰される

041
40代既婚子持ち
私の職場でも既婚・未婚、子持ち・子供なしの様々な方がいますが、割と気にせずに話しますね。 子供の話をしたとしても、子供がいない人に対してイヤミになるとは思えません。 人は、様々な要素があって、上記のような属性のほか、車を持っている・いない、持ち家がある・ない、大学を卒業している・いない、子供が中学受験をする・しない...等、様々な属性がありますので、いちいち気にしていたら人付き合いなんてできないと思います。 ただ、私の経験上、テレビの話題、芸能人の話題をするあたりが、年齢や属性を問わず、人と仲良くなれると思います。 この手の話題は、人を傷つけることがありませんから。 ただし、周囲が、どうしても子供の話をしたがるというのでしたら、やむを得ないですね。 その時、Aさんは居づらいと感じたのであれば、その場を離れるでしょう。 人間関係は淘汰されるものですから、そうなったとしても、「去るものを追わず」という姿勢が、最大限の優しさだと思います。

トピ内ID:7202646705

...本文を表示

邪魔なのかしら

041
ゆゆ
既婚・子供なし・40代・女性です。 主様と同じくパート社員で働いてます。 「ランチ」っていうのは、せいぜい1時間程度の仕事中の昼休みの事と解釈させて頂いてレスします。 私はAさんと同じ立場になると思うのですが、特別不快には感じませんが長々の話されると「またか」とは思います(笑) 子供という共通の話題を持つ人が揃えば話に花も咲くでしょう。 しかし、ソレに関わったことがない・興味がない人からすれば「・・・」って感じです。 もし主様以外の3人が共通の趣味を持っていて、ランチの度に主様のまったく知らない世界の話で盛り上がっていたらどうでしょう。 無言になりませんか? そもそも、その「ランチ」の間ずっと子供の話しかしないのですか? 同じ職場なら、もっと他に話題がありそうなものだけど。 そんなに気兼ねなく子供の話がしたいならランチ以外でしたらいいと思います。 こんな事でランチ仲間から外されたら私ならショックですね。 だって子供がいないから一緒にランチできないってことでしょ。

トピ内ID:8812832833

...本文を表示

呆れています。

🐱
ダヤン
貴女だったらどうしますか?私はお子さんがいない人の前では子供の話をしません、相手が聞いてきたら別です。 趣味や世間話、テレビの話題でいいのです。お子さんの話は止めるべきです。三人の時に話せばいいのです。貴女達、気配りが足りないですね。その人が「私子供がいないのは、こんな理由なの」何て言う訳ないでしょ!

トピ内ID:0219733041

...本文を表示

純粋に不思議なんですが

041
モモ
子供以外の話題ってないんですか? 子供産む前は何はなしてたんですか?

トピ内ID:9229896814

...本文を表示

私なら

041
主婦
毎日同じ人達とランチで子供の話を聞き続けるなんて嫌です。自分には子供がいないし、学校、塾、習い事、共通の話題ないですし。多分、子供以外の話をしていても、そういえばね、というように結局子供の話になっているんだと思いますけど。

トピ内ID:6053003303

...本文を表示

Aさんにだって悩みはあるでしょう

041
あらやん
子持ちの意見で申し訳ないですが。 >子持ちの主婦はやはり子供の話題が、最も話したい話です。 いや、私もずっと主婦(子の有無関係なし)ばかり雇う会社に 長いことおりましたが、 全員、まったくそんなことありませんでしたね。 むしろ、仕事に出てまで、何故家庭の話を引き摺るのか分かりません。 大抵、職場の話か所謂誰でも参加できるような世間話でした。 家庭のことってそんなに他人にしゃべりたいですか? 経験上、トピ主様のようなタイプの方は、子どもが大きくなってくれば、 特に同級生同士だと話さなくなりますよ、そのうち。 だんだん、子ども自身の問題や、家庭環境の変化が出てきて、 相手と自分のところを比べ始めるからです。 せっかく、働きにでているのに、 子どもや家庭の話ばかりで、冷静に振り返れば、 ご自分でも、これでいいのかって思いませんか? Aさんは、うんざりしているのか、それともまったく別の悩み事があるのか。 でも、大人なのだし、放っておいてあげてはいかがですか? 私はそんな態度で皆とのランチに参加するAさんも理解できませんが。

トピ内ID:0214540021

...本文を表示

しんどいですね

041
hiro
不妊治療中の30代です。 私なら、ランチなどでちょくちょく子供の話になるとしんどいと思います。 うらやましいのと、自分に子供がいないと話についていけないので。。。 望んで子供がいない場合だと、よその子供に興味はないでしょうから どっちにしろつまらないかな。 >Aさんに皆気を使って、色々話しかけてなんとか楽しくしようとしているのに ホントに気を使ってる人って、子供のいない人の前で子供の話して盛り上がるんでしょうかね? >ランチ仲間からなるべく外したりはしたくないです 主さんのほうから外す外さないって決めるんですか?中学生の派閥みたい。 大人なんですから、みんなで楽しめる話題で話せばいいんじゃないですか? 不必要に他人を傷つける必要もないでしょう。

トピ内ID:5361646324

...本文を表示

子どもの居ない主婦です

Cat
40歳手前です。 個人的には、子どもの話しを聞くのは嫌いじゃないです。が、そればっかりだとちょっとどうかなとも思いますね。 友人ではなく、職場の仲間ですよね?もっと仕事の話しとか、普段どうやってオシャレしてるのかとか、お料理の話しとかしたいですね。友人の子どもなら会った事もあるし、話しを聞いてても「へー、大きくなったねえ」とか「オシャンティだなあ」とか思えるし言えるけれど、見た事もない仕事先の同僚の子どもとか興味ないですし。 そして「それしか話す事ないの?母親ってだけがその人のアンデンティティなの?」って思っちゃいますね。もう、興味がそれしかないの!?って。なので、 >子持ちの主婦はやはり子供の話題が、最も話したい話です っていうのはちょっとね。誰でもそうな訳ではないですから。習い事繋がりで知り合った友達なんかは逆に子どもの話しはほとんどしません。教室が終わってお茶しに行っても、話題の中心は習い事の話題や今後どうしていきたいかなどです。 逆に聞きたいのですが、何故「子どもの話しばっかり」なのですか?他に無いの?そういう所がAさんは辟易しているのでは?

トピ内ID:9766403827

...本文を表示

3対1はツラい…

041
yama
40代、子供はいません。 私の場合は恵まれず、だからと言って治療をする選択肢が夫婦ともになく、そのままきてしまったという、傷が少ないほうの子なしです。 でも、辛い不妊治療の果てに結局恵まれなかった方もおられるだろうし、流産や死産を経て子供に恵まれなかったという方もたくさんおられます。 子供の話は、1対1でたまに話題に上がるくらいならいいですが、3対1で「子供がいることが当然」の次元で語られる話は辛いです。 私だったら、休み時間は一人で行動したほうがマシかも……。 Aさんを「外したりしたくない」とのことですが、Aさんにも一人で行動する自由があってもいいかも、と思います。 一度、一人一人でランチタイムを過ごす日を作ってみて、様子を見られてはいかがでしょうか。 Aさんが一人のほうがやりやすそうだったら、時には解放してあげることも一つの解決策なのではないかと思います。

トピ内ID:0452199545

...本文を表示

それってどういうこと?

041
どういうこと
非常に驚きました。2人の子がいる専業主婦です。 外すようなことをしたくないという発言に。何言ってるんですか? まず会社の同僚は友人とは言わないのでは? 子供の話以外できないんですか? いくらでもあるはずなんだけど。 仕事をしている同僚なので、Aさん一人で別行動を取りにくいのかもしれないけどもう少し配慮は必要じゃないですか? 自分たちと立場が違う人を仲間外れにするってことですよね。まさかAさんが一緒にランチしないように仕向けるってこと?怖いです。人としてどうかと思います。 トピ主さんも親の立場なら子供にいじめはいけないと教えるはずですが? 話が合わない子は仲間外れにしていいって言えますか? 私が働いてた時に主婦の人もいたけど子供の話なんてしなかった。 トピ主さんみたいな人が周りにいたらきつかったと思います。 Aさんいたたまれないわ。同情します。

トピ内ID:5829443090

...本文を表示

気にしないで

041
はな
子供のいない派遣主婦です。 うちの職場でもみなさんお子さんがいます。 子供がいないのは私だけ。 私の場合、不妊治療はしましたが、 持病もあるため子供は授かれませんでした。 子供の話、私も一応それなりに聞いています。 甥や姪と頻繁に交流しているので、 学校行事などの話もある程度は分かります。 そりゃ、人の子の話なんて正直どうでもいいです。 甥や姪の話ならまだしも。 でもまぁ、ランチの短い間と休憩時間程度ですから やり過ごしてます。 お子さんのいる人達はその場に残って話していますが、 私はランチが終われば自分の席に戻って 一人で休んだりしてますので、 それがもし仕事始まるまで ずっと子供の話聞かなきゃならないんだったら すごく苦痛だろうなぁと思いますが。 トピ主さんが言うようにお子さんのいる人にとって そういう話が一番したいというのは分かります。 それを子供のいない人に合わせる必要もないと思いますよ。 ただ、だからといってお子さんのいない人に もっと興味持って聞いて欲しいと思うのも違うと思います。 人は人、自分は自分、仕事が円滑に回れる程度の付き合いでいいと思います。

トピ内ID:8691056846

...本文を表示

Aさんは実は抜けたい

😣
こなす
Aさんは本当はランチから抜けたいのではないでしょうか。 毎日毎日、同じメンツの同じ子どもの話を延々と聞かされるのは 正直ウンザリと思います。 私も子どもがいない働く主婦ですが、同僚が話す旦那と話と子どもの 話題にはエアー耳栓の状態です。 不思議なんですが、子どものいる主婦って、子ども以外にも旦那の話と 家の話を延々としますよね。 子どもがいない主婦はあまり旦那の話はしません。 これは私の周りだけかもしれませんが。 Aさん気の毒のひとことにつきます。

トピ内ID:0958802694

...本文を表示

嫌われてるんじゃない?

🙂
子供なし主婦
子どもの話以外にも参加しないのなら、トピ主さんたちのことが嫌いなのかもしれないですね。 勤め始めた時は、気を使うからつまらない話も相槌うつけど、仕事にも慣れてきて日々同じことの繰り返しだと、みんなとの話もマンネリ化するからぼーっとしたくなるんでしょう。 いくつか聞きたいのは Aさんは何歳ぐらいですか? トピ主さんのお子さんの話ってどんな話? Aさんが自分の話をした時に、ちゃんと興味を持ってあげました? 私の友人は子供のいる主婦が多いです。子供たちとも一緒に食事に行ったりします。だから私の方から子供たちの普段の様子とか親子げんかや兄妹げんかのエピソードを聞いたりします。全然嫌じゃないですよ。 でもね、その友人たちは私の話も聞いてくれるんです。 夫と行った旅行の話や最近ハマってる(子供いないとハマりやすいんです)事の話しとかね。 もし彼女たちが一方的に自分の話ばかりしてたら、たぶん誘われても付き合わないでしょうね。 「ランチ仲間からなるべく外したくない」って、トピ主さんの意地悪な性格が出てる言葉ですね。

トピ内ID:8428867746

...本文を表示

一番したい話題って…会社の同僚でしょう?

041
子持ちこんぶ
彼女、明らかに子供の話題が嫌なのでしょう? それぐらい気づきませんか? それに大人なら、その場にいる皆の共通の話題をするのが普通じゃないですか。 どうして主さん達3人は、自分たちが話したいからって彼女の入れない話題をするのですか。 自分が逆の立場だったら、毎回つまらない話題で退屈じゃないですか。 彼女が子供が出来ないのか作らないのかなんてどうでもいいことだし 話に参加しないからってそこまで考えるのは失礼です。 子供居なくても、子供の話題をしたがる人もいます。 そういう人であれば子供の話題も差し支えないでしょうが、 基本的にはその場のみんなの共通の話題が普通だと思います。 だいたい、子供がいる主婦の一番したい話題が子供のことですって? そんなに子供の話がしたければママ友とでもすればいいでしょう。 私も子持ちで、子持ちの同僚とランチに行くことはありますが 時には子供のことも出ますが基本的には仕事やそれ以外の話です。 働く母親がみんなみんな子供のことしか話題ないみたいな言い方、視野が狭いとしか言い様がありません。

トピ内ID:4786473819

...本文を表示

人による

041
40代
子供のいない主婦ですが、当然ながら同じ立場でも感情は人それぞれです。 私はフルタイムもパートも長くしていました。 子供は好きだしイベントや食事会など、子供が同席してる時はとても楽しいです。 大抵子供担当になるのですが、ふとした事で大笑いしてしまう事も多いです。 でもいない時に笑い話として話されても、内輪の笑いについていけない事もあります。 私は笑って聞いてるけど、大人になりきれない人もいると思います。 子供に対して葛藤中なのかも知れないし悩みや事情があるかも知れません。 いずれにしても態度に出すのは大人気ないとは思いますが。 トピ主さん達は他の話題もするし問題ないと思います。 同じ普通の人ですから、そんなに気を使わず普段通りでいいと思います。

トピ内ID:0737903935

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧