本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 里帰り出産、するかしないか(猫を飼っています)

里帰り出産、するかしないか(猫を飼っています)

レス2
(トピ主 1
🐱
ふみふみにゃんこ
子供
トピを開いてくださり、ありがとうございます。 現在妊娠5か月、初産で、夫と猫1匹と暮らしています。 夫が出張がちなこと(長いと数週間)、両家の実家も遠方なこと、私の母も仕事を持っており長く手伝いに来られないことなどを考慮し、 猫と里帰り出産を予定しているのですが、ここにきて里帰りをするかどうか迷っています。 飛行機を使ってしか帰れない場所なのですが、、 その前にある色々なこと…長毛種で毛もたくさん抜けるので、事前にトリミングに連れて行ったり、搭乗日当日にケージに入れたり… 激しく暴れる子ではなく、びびって固まってしまう子なのですが、 やはりケージは嫌がりますし、搭乗時のケージ入れ替えや搭乗など、 心労をかけまくりそうで、今からちょっとナーバスになっています。 年末年始も、実家に親族も泊まりに来てちょっと騒々しそうですし。 (それ以外は基本私と母のみ) ここにきて、里帰りをやめようかな…と考えてしまっています(里帰りしない場合、受け入れ病院の問題もありますが…)。 ちなみに猫は私になついています。 夫と猫がお留守番の場合、夫の出張中はシッターさんにお願いするのですが、おそらく1日1回、出張以外でも、立ち合い出産予定なので数週間家を空けることもありそうです。 今でも1日程度家を空けると、ご飯を沢山残して、寝て過ごしているようです。 どなたか同じような経験された方がいらっしゃったら、お話お聞かせいただきたいです。 ちなみに里帰りは冬の予定です。

トピ内ID:7036244710

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

猫連れて里帰り出産しました

😀
まめた
私も去年の夏ですが、猫を連れて飛行機で1時間の距離へ里帰り出産しましたよ! その頃うちの猫はまだ4ヶ月くらいだったので少し心配でしたが大丈夫でした。 キャリーは、飛行機にそのまま乗せられるものを買いました。 普通にその辺で売ってる2千円くらいのやつです。 なかに、お気に入りのおもちゃと毛布を入れ、念のためにペットシートを敷きました。 実家にも猫がいるので、最初は簡易ケージを用意してうちの猫をそこへ入れてならしました。 実家には3ヶ月ほどいましたが、帰る頃にはすっかり自分の家みたいに過ごしていましたよ。 我が家も主人の帰りが遅いので、置いて行く選択肢はありませんでした。 そして里帰り出産も、お母様がおいでと言ってくれているなら行くべきだと思います。 産後、本当にしんどいですよ。 私は普段体力ある方なんですが、産後の1ヶ月間は全ての力を吸い取られたかのようにヘロヘロでした。 母がいれくれてどれだけ助かったか… 今娘は一歳になりましたが、猫と遊んでいたり、寄り添って寝ていたり、たまに噛まれてたり笑 微笑ましいですよー 赤ちゃんに会えるの楽しみですね、元気なお子さんを産んでください

トピ内ID:3025679317

...本文を表示

トピ主です

🐱
ふみふみにゃんこ トピ主
まめたさん どうもありがとうございます!レスが遅くなり申し訳ないです。 その後、ブリーダーさんとも相談して、里帰りをすること、ニャンコも連れて帰ることにしました! 産後…未経験なので、大変さがわかっていなかったのですが、やっぱり大変なんですね… 我が家も飛行機に乗せられるケージを買おうかと思います。そのほうが楽そうですし・・ 4か月の赤ニャンを連れて帰られたとのことで、ご心配だったことと思います。でも、とても勇気づけられました!どうもありがとうございました。 赤ちゃんとニャンコの絡み、早く見てみたいです(笑)可愛いでしょうね。 いよいよ寒くなってきましたので、どうぞご自愛くださいね。ありがとうございました!

トピ内ID:7036244710

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧